縁の花 ご感想


           フラワーネット

              ご感想頂けて嬉しいです。「ありがとうございます」

 

                 2001年秋号〜2000年冬号



                          2001年秋号

拝啓 縁の花と天皇の真実の資料誠にありがとうございました。また河内晢さんの済度の話等紹介していただき世界が拡がったようです。愚生なりに縁を拡げてみたいと思います。そこで「あっきら!」を注文させていただきます。「小才は縁に逢って気づかず・・・・」の訓、心に沁みました。今後ともよろしくお願い申し上げます。 山口旭聲

 

 紹介 山口さんはインターネットの縁で知りました。縁の花のホームページをみて、直接電話をくれたのです。天皇の真実に感動してくれました。

 

 小生に近寄る人も、まして話を聞こうと来る人も、まして話を理解出きる人も、ましてやその話を流布する人も、それは何兆分の1の器でしかない。そんな機会に感謝申し上げます。   呼吸大学  宮本食悟

 

 紹介 宮本さんは伊賀上野で、多くの仲間と呼吸する家、人を幸せにする家を建てる活動をしています。詳しい事は、第148号 「宮本食悟」で書いています。

 

 岩谷正殿 色々と大変難題な者と接したのではありませんでしょうか。過去何十年の間に接触した人々の中で、今だ再会した人に出会っていません。・・・全ての人は、小生の前に出てこられない何かを気づき、葛藤して元の現実らしきものに帰っていきます。今、貴殿が成された事が数年後に必ず、何であったか示されます。

 追伸 貴殿の表現ですから修正などありませんが、少しだけ気づいた点を書きました。地動説を説いたのはコペルニクスです。その説を世に拡め、加勢と支持したのがガリレオ達です。そしてその為に、宗教裁判に引き出され生死の境に立たされ・・・・・などです。

    呼吸大学  宮本食悟

 

 報告、第148号「宮本食悟」は、事前に宮本食悟さんにみて貰っています。すぐに少しだけ修正したものを送って頂きました。ものすごく喜んで頂いています。紫陽花も書き応えがあります。

 

前略 先日はお手紙と「縁の花」を頂き有難うございました。アクリルたわしは、気が向いた時に、純石けんでも使ってご利用下さい。また、私の背景を労って下さるそうで、有難うございます。私も合成洗剤は使いたくないのですが、石鹸の使いにくさや食器の割れ易さ(石鹸はすべるので)や特有のにおい等、やはり合成洗剤が良いと指示された結果、職場の台所には両方置いてあります。私だけがスポンジを別にして石鹸を使っています。昔の私は石鹸よりも洗剤の方を評価していたので、他の人達の心情が分かるので、今はこの形が調和の无一つと考えています。私も岩谷さんと同じく、ナチュラルグッズをフリークしたことがありましたし、今でもたまにします。確かにお金もかかるし、それが本物かどうか、判断がつかない時がありますね。今は、その熱も少し冷めて余程これだ!!と思ったものだけトライしてみます。岩谷さんも親に理解して頂くのは、先のステップとして、まず、自分が使ってみて、本当に良かったと実感される事が一番ですね、そして何故良いのかという“根っ子”をみつけることですね。(この前、東城小百合さんの合宿に、日光までいってきたので、「根育て」というのに影響されています)〇〇が良いからとか、〇〇先生が言ったからとか本やテレビ等の知識を頭だけで理解するから、三日坊主で続かない、自分で考え、行動し、納得して初めて自分のものになる。様々な情報もよくかみくだいて消化しないといけない。目の前の現象(幸・不幸・災難・病気、平和、自由、健康・・)は、それにつながる根があり、そこを自分でみていかないといけない。一見マイナスと思えることは、“自分育て”の為に必要なこと。自然にも厳しい冬がある様に、自分の周りが同調する人ばかりだと成長しない等、いいお話がたくさんありました。

 では是非ご活躍下さい。乱筆お許し下さい。  山崎加奈代

 

 返事、アクリルたわしありがとうございます。今、使っています。偶然、いえ、必然、ペイ・フォードの映画のビデオをみていた時に、送って頂きました。3人の人には伝えたいと思います。また根育ての話いいですネ。縁の花もしっかりとした根っこを持って、いろんな本当情報を消化したいと思います。

 

こんばんわ。メールありがとうございました。土曜日から月曜日まで、石原結實先生のサナトリウム(ユートピア)と、手話通訳者の丸山浩路先生の講演会に行ってきたので、お返事遅くなりました。
 ところで、伊東市にある石原先生の保養所は、石原慎太郎氏など政治家から大学の先生や芸能人、一般人から病人まで、幅広く集まるところです。治療といっても、自然療法なので、漢方と生姜シップとびわの葉温灸で行います。後は、食養の話を聞いたり、温泉に入ってのんびりして、周辺の森林を散歩する毎日です。
 食事は、普通食はマクロ的な二色で、断食はにんじん+りんごジュースと、生姜湯、番茶、梅干などで過ごします。でも、ジュースは甘くておいしくて、1日9杯飲むのでお腹は空かないので、楽に出来るそうです。だから、皆さん元気で早朝5時から1時間ほど歩かれていました。すごくいいところなので、時間と懐に余裕ができたら、気持の余裕がより深まるよう。よかったら行って見てください。
 私もこれまで、いろんな所を行脚しましたが、これほど気にいったところはありませ
ん。ほとんどの人が1度くると病みつきになるそうです。食事の実践法もいたってシンプルです。朝は、ニンジン+りんごジュース(無農薬のものを種、皮ごとジューサーにかける)昼は、そば、夜は、自由(何でもOK)これなら、下界にも下りても続けられるとのことで、好評でした。人間、楽しく、おいしく、元気に!!が大事です。
 会話=快話 ワイン=話飲 楽しい雰囲気で、皆で食事をすることが、一番の良薬の
ようです。そして、丸山先生も講演会というより、ミュージカルか一人芝居と言う感じで、パワーもあり、泣かせるものでした。本当に、幸せな魂の喜ぶお導きを戴きました。
 ここに来られる人は、元気で溌剌、若く、見えるし、肌も白くてつやつや、生き生きし
た人たちが多いので、私もあやかりたいと思います。(60代〜80代が大半です。)
 あまり背負い込みすぎると、重くなってしまって、気が詰まってしまうので、皆さん
のように明るく元気でしなやかに、今の自分が心地よく感じる所を活動の中心にして行こうと思います。山崎加奈代

 紹介、山崎さんは、つねに感謝の言葉、「ありがとう」をもっているすてきな方です。いろんな情報、教えて頂いています。

 

           20017月 夏号

 

 

 縁の花送って頂き読ませて頂きました。大変嬉しいです。最近急激な勢いで花がびっくりするくらいにこちらの方に来ました。また、この家を花が一杯に包まれた家にしていきたいと考えていますし、メッセージに近いですが、「あなたを導いてくれた方が、もうすぐこちらの方にこられます。私と同様器用じゃありませんが、がんばっている方なので、その方を癒してあげたいので、こちらにおらせて下さいという植物の訴えがありまして、岩谷さんがこられるのを楽しみにしていますよ! では又お会いできる日を楽しみにしています。  山口祐介

 

 

 ご報告 山口君からはがきを頂いてから、正直行くつもりもなかったのに、すぐに金沢に行く事になりました。花の妖精さん、植物の有縁ちゃんに呼ばれたみたいです。本当に不思議です。また帰りには、お土産として、アジサイの花と、造花の花を飾る、綺麗なかごを二つ貰ってきました。今、紫陽花の部屋には、アジサイ、向日葵、チューリップ・・・・などの花で一杯です。

 

 

 お手紙ありがとう。又6月11日家に来て頂き嬉しく思います。あれからますますいろんな花がこちらの方に来ていますし、癒してくれる音楽もこちらの方に近づいています。これはメッセージじゃないですが、岩谷さんの「縁の花」が来ることによって、回りの花や植物が大変喜んでいる様子で、この家にいることがうれしいみたいですよ。又、こちらが大阪に行く時はよろしくお願いします。

 

 

 紹介 山口さんには、この頃、いろんな存在からメッセージが降りてきています。金沢の自宅はいろんな花で一杯です。すごい人物になってきたなあと心から喜んでいます。

 

 岩谷様

 いつも、温かき心の縁の花をお送り頂き、誠にありがとうございます。岩谷様の姿は、神仏に真道として通じる、天命天道を歩んでおられると思います。益々、人々の縁が広がり、美しい心の花がいっぱい咲く事を祈ります。六月ニ十八日(木)ですが、私くし六月十八日から六月三十日までモンゴルへボランティア活動に行く為、姫路での河内先生の御講演に参加する事が出来ません。大変残念です。河内先生の御講演が大成功されますことをお祈り申し上げます。次回、姫路には参加できることを願っております。いつもいつも、本当にありがとうございます。祈りと願いが天に昇心する事を確信しております。感謝。

小川亮一

 

 ご報告 小川亮一さんには、直筆のお手紙を頂きました。今、姫路で、河内晢先生の講演会が二回行われています。小川亮一さんにも、以前、河内晢先生と縁を貰っています。次回、姫路である時は、参加して頂きたいと思います。

 

  岩谷正様へ

 拝啓、新緑の美しい今日この頃です。その後益々お元気でご活躍のことでしょう!小生、稲沢へ来て、5ヶ月が経ち、単身生活にも慣れました。先日は、縁の花をお送り頂き感謝!

昨晩、寝る前に読み始め、気が付けばPM:3:20でした。私はただ読ませて頂くだけですが、これだけの文章を書かれるエネルギーは本当にすごいですね!いつもいつも有難うございます。「霊界通信」良かったです。河内先生の霊言集は、読みませんでしたので、岩谷さんの河内せんせいへのあふれる想いが伝わってきます。最近の私は、「済度の心」を忘れていました。私も信じて、有縁の死者霊をもっともっと喜ばせていく事を実行します。今年に入って「神との対話」「神との友情」という本を読ませて頂きました。お忙しいでしょうが、どうかお体ご自愛下さい。  敬具  隅田芳男

 

  返事  縁の花に、夜中まで読んで頂いて嬉しいです。済度の心という言葉に感動しました。いつか、その題名で書きたいと思います。

 

岩谷さん、はじめまして。 辻と申します。昭和40年生まれの35歳男性、泉佐野市に住んでいます。福田純子さんに関するホームページを探していたら「縁の花」につかまってしまいました。相当な量ですから、まだすべて読みきれていませんが、夢中になって読んでいます。大変面白いです。ありがとう。ぜひ紫陽花も読者の一人にしてください。また、お互い住んでいる所も近いことですし、もしよかったら一度お会いできませんか?

 

ご報告 辻さんとは連絡を取り、さっそくお会いしました。インターネットの縁で直接会った方は、辻さんが始めてです。びっくりするぐらい意気投合して、金沢の河内先生にも会って頂きました。きっと縁の神様が作ってくれた縁のような気がします。

 

こんばんは。横浜の伊藤と申します。過日一度メールを送らせていただきましたが、川北さんのご縁で河内先生とのご縁を頂いた者です。
 今回の霊言をまとめられた文章は大変良かったです。こんなに長い文章をよくまとめられたものだと感心致します。河内先生の済度という教えは紫陽花も本当に素晴らしいと心から感じていますし、真実だろうなと思っています。紫陽花もいろんな精神世界の分野に興味があって中学時代からいろんな本を読んだり、人から話しを聞いたりしてきましたが、今のところ河内先生の教えが自分に一番フィットするような気がしてます。
 ただ、河内先生のおっしゃること、行ってらっしゃることは素晴らしいと思いますが、紫陽花もあなたが言われるように何か実感として証拠として有縁の死者霊が本当に救われているということが目に見えればもっともっと力が入るのになぁと時々思ったりします。左脳で考えて客観的にとらえた方がいいのか、素直に愚直なまでに信じたほうがいいのか迷ったりもします。紫陽花も社会人として毎日何かと忙しいし、なかなか金沢にも行けないし、そういう者にとっては、済度は不可能なのでしょうか?21世紀という意味ではもっと気楽にもっとカジュアルに霊たちとつきあってもいいんじゃないかなって気がします。
このホームページはいつも楽しみにしてますので、お忙しいとは存じますが是非頑張ってください。
 伊藤康正

 

ご報告 伊藤さんとは京都の川北家済度でお会いしました。紫陽花も、伊藤さんも左脳人間なので、済度に対しては、完全に信じられない面がありますが、でこぼこコンビでインターネットを通して、済度がんばっていこうと誓いました。お互いをメールで励ましあっています。

 

 

    20014月 春号

 

 

 初めまして、突然メール致します。ホームページを拝見させていただきましてとても感動致しました。特に河内正臣さんの「天皇の真実を知る会」の内容が凄く興奮を覚えました。 まだまだ、私たちは真実を知らないのだなぁーと痛感いたしました。そこで、お尋ねしたいのですが、河内正臣さんの「天皇の真実を知る会」について詳しく知りたいと思っておりますが、どのようにすれば良いのでしょうか? お手数だとは思いましたが、あまりに

も感動いたしましたものですから、お教え頂ければと思いまして失礼を承知でまた省みずメールしております。河内正臣の事や御著書があれば読んでみたいですし、「天皇の真実を知る会」があるのでしたら、入会したいと思っております。入会方法や接触をどのようにすれば良いでしょうか?どうかお教え下さいますよう御願い申しあげます。私は決して変な(危険)人物ではありませんので、お手数ですがお教え下さい! 宜しく御願いいたします。香川県・山地

 

拝啓

 岩谷様、本日、河内正臣先生の所に電話致しました。岩谷様のホームページの事等のお話をさせていただき色々な内容をお聞かせ頂きました。河内先生は明日から東京、大阪と講演があり、とても忙しそうでしたが、私ごときの為に貴重なお時間を割いていただきお話を聞かせて下さいました。そして来月の21日に森首相とお話されるそうです。こんな私ですが、世の為、人の為になれる事ができたらと常々考えておりました。 河内先生に「一度、呉に来て話がしたいし、会って見たい」と言っていただけました。また、「この時期に私の所に連絡してくるのは天命があるからで、これから若い人が必要となってくるのでガンバッテほしい」と言っていただけました。 どれもこれも、岩谷様とのご縁が会ったからこそと思っております。私は時間が出来次第、河内先生の所に一度寄せていただきたいと考えております。今年の5月26日には藤岡弘さんをよばれて講演を開かれるそうです。また、森首相の出現は神様のご意志で、河内先生は「来月の21日まで保ってくれれば良いのに」とおっしゃっていました。初めての私からの電話にとてもご親切で日本並びに世界平和に対してとても真摯だと痛感いたしました。岩谷様とのご縁で河内先生とこのような形でお話が出来たことは本当にありがたく思っております。繰り返しますが、本当にこの度はありがとう御座いました。また、ご連絡いたします。敬具  香川県・山地 大泰

 

拝啓

 岩谷様、前日(3月6日)、広島県呉市の河内正臣先生とお会いする事ができました。河内先生は相当ご苦労されているご様子ですが、「今年は特に重要な年だ!」とおっしゃっていました。色々な資料を頂、私もホームページなどで訴えていければと考えております。この度は、岩谷様のご厚意によりご紹介頂、とても感謝しております。また、ご連絡(メール)等致しますので、その時はどうぞ宜しく御願い申しあげます。敬具大和魂の復活を祈って

                       香川県・山地 太泰

 

 返事、山地さんには河内正臣さんを紹介しました。大変、喜んで頂いて、紫陽花自身も、喜んでいます。インターネットの出会いで、大きく「縁の花」咲きました。「ありがとうございました」

 

   岩谷正様  13・4・2

 大変ごぶさたしております。地震はお陰で大過なくすぎさったようです。どこでおきても不思議ではないようです。根幹志塾も昨年10月に県よりNDO法人格を頂き、再出発しております。岩谷さんは、今、どんな活動をされておられますか、又お会いできればと思います。21世紀に入り、地球が次元上昇する中、大きな波がきています。少しでも宇宙意識に近づくようになりたいです。ご自愛下さい。  武田拝

 

 感謝、武田さんは広島の府中市で根幹志塾をしています。広島の大地震、心配しましたが、被害はなかったみたいで、よかった、よかったです。

 

今日はお声かけてくださってありがとうございました。帰りに100万ボルト行って見てみました。絵がきれいでした。表面はシンプルなのに中身は細かくぎっしりだったので少ししか読めなかったですが、先生始め高木さん他いろいろな方と接しられているんですね。
パソコン買ったら又おたよりしますね。黒田倫可

 

 ご紹介  黒田さんとは金沢で知り合いました。河内先生の済度の縁です。新しいメル友さんできて、紫陽花も嬉しいです。

 

昨日は土生神社の祈年祭でした。座老、総代、世話人32名全員出席のもと厳修致しました。岸城神社は20日に行います。 先日名古屋で中国医学博士の大平昌民氏と会いました。安岡正篤師とも親交のあった人です。以前一度大阪で話は聴いたことはありましたが、
面と向かって話してみてこの人はかなり信じていいのではないかと感じました。あまり表に出ない人ですが、難しい精神の病なども薬を使わずに治療する名医です。これから大平氏からたくさんのことを学ばせて戴きたいと思っています。  感謝    阪井健二

 

 ご紹介 大平昌民先生は、関西根幹志塾にお招きしました。その時、阪井さんも太平昌民先生と縁を持ったみたいです。

 

 

    

20001月号 冬号

 

 岩谷正様  お元気ですか?  永らく連絡もできず申しわけなく思っています。私の心足らずも気にすることなく、送り続けて下さっている「縁の花」とてもうれしく感じております。あなた様の思い続ける力に尊敬の言葉を送ります。今日、とつぜんお手紙しましたのは私の天職たる小説家の夢についてです。以前、はずかしながらも、貴誌に掲載させて頂きたいと申しました。その後、七転八起が続き、やっと自分らしい物語の一端を掴み、その展開に自らの時間と集中力とをしぼり内なる自分へ、その奥へと旅をしております.一つの大きな柱のあるストーリーに、私の時間を費やしている為、貴誌に投稿する事は今のところ不可能にちかいようです。

いいだしながら心苦しく思いますが、無期間延期にしてほしいと思います。

さて話は変りますが、お聞きしたいと事があります。「土曜の勉強会」とは、どんな人が集り、どういった趣なものなのでしょうか?if、目的や思想等共有できそうならば、紹介して頂きたく思います。またその時に久しぶりにお話をしたいと思います。御会いできる日を楽しみにしています。 草々  p、m、決まりました。和源(かずみな)清明(きよあき)です。よろしく

 

返事  和源清明さん、すばらしいペンネームですネ.紫陽花も小説家を、昔目指していたから、心から成功祈ります。また、和源さんには、第139号、永遠の2/1は、きっと面白いと思います。30ページに及ぶ大作です。小説ではなく、粗筋紹介だけど、読んで頂けたら幸せです。それと土曜日の勉強会一度、何も畏まらずに参加して下さい。これといった目的や思想はありませんが、楽しい人が集っています。

 

拝啓 天皇に関心をお持ちの方をご紹介くださりありがとうございました。早速資料を送付しておきました。その後、県外出張等で礼状を出しますのが遅れたことをお詫び致します。本日送付の資料は、森首相に伝えているものです.今後一つ増のご支援をお願いし、合わせ益々のご活躍を祈ります。  河内正臣  敬具  1211

 

 返事  河内正臣さんに読者を一人紹介したら、礼状を頂きました。本当に感激です。

すばらしい人です。縁の花も、今後はインターネットを通して、河内正臣さんの活動、天皇の真実を伝えていきます。昭和天皇のすばらしさ、一人でも多くの人が知り、21世紀の日本に、天皇の真実の花が咲く事、お祈りしています。

 

「無常は大自然の慈悲である」師、黒瀬昇次郎先生の言葉です。昨日、京都国際会議所での集りに参加しましたが、さすがの紅葉でした。縁の達人、さすがは感服です。「天皇の真実」質素と尊敬で素直な天皇、伝統の風姿、日本の象徴です。さて、忘れ難い中で、山本五十六師、中野氏、笹川良一、この方たちは、戦争反対で、戦中に至って、三人三様に働き、山本は戦死、中野氏はあくまで反対で切腹、笹川は戦後も、天皇を守る為に働きました。お元気で。    栗林素秋

 

 返事  いつもすばらしいお返事ありがとうございます。これからもご支縁、お願いします。 

 

 

     縁の花 ご感想

お願い  縁の花ではフラワーネットで多くの読者の感想を載せています。いろんな読者の要望の中に感想やご意見は載せた方がいいというのがあるのです。ですからできるだけ載せる事にしています。ただいろんな意見があります。載せて欲しくないという方もいます。実はそれでずっと前から迷っていました。だけどやっぱり縁の花としては皆さんの意見をいう場としても載せていきたいです。だから皆さんの中でフラワーネットに自分の意見や感想を載せて欲しくない方は大変申し訳ありませんが、事前にお知らせ下さい。また載せた事で私は載せて欲しくなかったという方は遠慮しないでいって下さい。次回からそうさせて頂きます。それでご理解下さい。お願いします。

               縁の花 ご感想コーナーに戻る

               縁の花 トップページに戻る
   
               縁の花村 トップページに戻る