「成功」とは?

 

             いわお ももこ

 

 空気の澄み渡る今の季節は、神が活動的になる、実りの季節だそうです。来年の更なる飛躍に向けて、よりいっそう動き、働く季節だとか。そして、その神々が動くのに伴い、「魔」も動くのだといいます。

 この世の中は、すべて明と暗、裏と表ということでしょうか?

 ふと耳にした言葉なのですが、深く考えさせられました。

 ただひとつの真実は、自分がどのように捕らえどのように考えるか、それしかないのかもしれません。

 私は、今、とても豊かです。…豊かになりました。それは、たくさんお金を持っているとかそういうことではありません。自分の考え方を変えたら、そういう風に思えるようになったのです。毎日の生活事態はそんなに変

わっていない…それどころか、金銭的に言う

と、息子たちが成長するにつれて、生活は決

して楽ではありません。でも、本当に豊かになりました。

 以前の私は、愚痴だらけでした。

 子どもが言うことをきかない。

 主人が、何もわかってくれない。

 こんなに節約しているのに、ちっとも生活が楽にならない。

 お金がない。

 いい仕事が見つからない。

 きりがないほど、毎日毎日、グチグチ文句ばかり言っていました。主人との喧嘩も絶えませんでした。

 SMIプログラムを聞くようになって、ではなぜ、周りが自分の思い通りにならないのかということを考えるようになりました。それは、簡単なことでした。

 自分自身が自分の思ったような生き方をしていなかったからです。人に向けていっている文句や愚痴は、すべて自分自身のことだったのです。

 自分が変われば、周りは変わる。

 それまでに、何度も耳にした言葉でした。しかし、「知っている」と「やっている」は違う。知っていただけで、何も考えたり行動したりはしていなかったのです。

 まず、現在、自分はどんな人間なのかということを認識しました。いやな部分も直視しなければならないので、決していい気分のものではなかったけれど。今いる場所がわからなければ、先は見えないのです。そして、その上で、本当はどんな自分でいたいのか、何をしたいのかということを考えました。

 わくわくしました。本当にこんな人間になれたら、しあわせだろうなあ! すばらしい人生がおくれるだろうなあと思いました。

 それから、できることからはじめました。

 とにかく、さわやかな朝は、ガミガミいわないこと。たとえ、子どもが遅刻したとしても、叱られるのは本人で私の人生にはさほど関係ない。本人が一番いやな思いをするのだから、せめて、私はニコニコ送り出そう。そんな小さなことからです。しかし、そんな小さなことを習慣にするのも大変でした。意識していないと、不機嫌そうな顔をしてしまいそうな自分。そんな自分との戦いでした。

 たくさん書き並べた夢を眺めながら、「これを達成するためには、ここから変わらなければならないんだよ」と常に自分に言い聞かせていました。

 もうすでに数々の成功を手にしていらっしゃる方がこれを読まれたら、なんだ、くだらないと思われるかもしれませんが、しかし、どんな成功も小さな変革から、それから進化していき、形として手にするものではないでしょうか?

 家庭の主婦から出発した私の変革、進化は、こんなところから始めなければ、前へ進めなかったのです。

 家族は、私の変革に少しずつ気づき始めました。いつものパターンが、パターンでなくなってきたのです。ここで怒り狂うはず…というところで、「あんた自身の人生なんやから、あんたが決めればいい」とか、今まで聞いたこともないようなセリフを吐く母、妻。

 それが、本当に自分の考え方の習慣、癖になった時に、私は今の私として自分自身も、そして周りの人たちにも受け入れられるようになったのです。

 その私の変革、進化をもって、家族が変革、進化していくというのを感じ、楽しく、うれしい思いでいっぱいになりました。

 人はみな、向上したいから生きています。そして、それを認めてほしいものです。でも、一番先に自分自身をありのまま受け入れて、認めて、そして、自分が大好きだよと抱きしめてあげなければ、人は認めてくれないものなのかもしれません。

 ひとつひとつの段階を追いながら、今も、その段階の中にいます。それは、生きている限り、続いていくものです。

 生きている限り、変革、進化の連続です。

 ですから、今ある自分を、あるいは他人を「これだけの人だ」とか、簡単に判断して、蓋をしてしまってはいけないのです。この世で生きていた成績表は、あの世でじっくり眺めればいいのです。その時に、私は、やっぱり笑って、「やるだけやってきたなあ」と自分を褒めてあげられる、そんな人生を送りたいと思います。

 先日、中学一年生の次男が、学校祭のプログラムを持ち帰りました。

 その表紙に、ドミノ倒しの絵が描かれていました。周りには、いくつもの時計が時を刻んでいる。そして、「夢の始まりはここから」とありました。

 それを描いたのは、中学三年生の女の子で、

「表紙に寄せて」というコメントには、次のように書かれていました。

―この絵のテーマは、「終わることのない夢」です。ドミノは夢と同じように大きくしていける楽しみがあり、ゴールがないと思います。そして○○中学校で一人一人が楽しく充実して時を過ごせるよう、このゴールのないドミノを作っていきたいと思います―

すばらしいと思いました。

これまでもこのようなメッセージが、子ど

もたちが書いた物の中にあったのかもしれません。でも、以前の私は、見つけることもできなかったし、見つけてもたぶん、反応しなかったし、感動もしなかったかもしれません。考え方の習慣、癖が変わると、それに合ったチャンネルを見るようになったのです。

未来を担う子どもたちが、こんなに前向き

に一生懸命生きている。私ももっともっと、向上しなければならないと強く思いました。

毎日、小さな行動かもしれないけれど、ひ

とつずつドミノを倒し、明日へとつなげていく。それがいずれ、大きな夢へとつながっているのですね!

そして、そのためには、 先に、神と魔の

ことを少し書きましたが、「魔」が入ってくる隙を与えてはなりません。

ふっと気を抜くと「魔」はいつでもどこからでも入ってくると言います。

 一生懸命やっているはずなのに、ふっと人のことがうらやましくなったり、憎らしくなったり。人間は弱いものです。とっても強く、限りない可能性を秘めているにもかかわらず、もろくて弱い。「魔」との戦いというより、それも、自分との戦いになってくるのでしょうか。

 私は、今、大変豊かだと書きましたが、豊かさは、信頼関係からやってくるのではないかと感じています。

 自分自身との信頼関係。家族との信頼関係。仕事仲間との信頼関係。人と人とのつながりが、いろいろな豊かさを運んでくるのではないかと思うのです。

 そして、これは私の考え方ですが、自分自身との信頼関係の次に大切なのは、家族との信頼関係ではないかと思います。極論かもしれませんが、「人生の成功」ということを考えるとき、家族生活の成功なくして、成功はあり得ないと思っています。

 家族生活の成功とは? 

 私は、年に一回は家族旅行するとか、そういうことではないと思っています。

我が家は、ここ数年家族みんなでどこかへ行ったことはありません。それぞれが、自分の夢に向かって行動し始めたら、優先順位が家族旅行ではなくなったからです。でも、とってもうまくいっている、いい家族だと思っています。

お互いにお互いの人生を認め合い、夢に向かって一生懸命がんばっていることを、応援しあい、助け合い…その豊かさが、私の原動力にもなっています。

いつか、みんなでどこかへ行けたらいいなあとは思っていますが、それよりも、それぞれの夢を早く実現させて、「おめでとう」と抱き合って喜びたい、それが家族みんなの夢なのです。

これからも、変革!進化!

私は、「成功」を、そうとらえています。

◎SMI情報ゲットのための情報

富山県魚津市

  泣qューマンパワー富山21

   モティベーター 坂木 理恵
    rsakaki@hkg.odn.ne.jp


   岩生百子 「縁の花支縁サイト」

縁の花 トップページに戻る

    
縁の花村 トップページに戻る

(坂木)