縁の花 コミュニティ

           縁の花 第1号「時代は変わる」

                      米 皆さんのご感想や、意見があれば、菊にメールで送って下さい。掲載したいと思います。
                         菊さんに、コミュニティの感想送ります。

                                            

縁の花 第1号「時代は変わる」
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana1.htm

菊が、初めて、縁の花を書いたのは、1994年10月1日でした。
今から、12年前になります。
その時の気持ち、どうだったかな。
今、初心、どうだったか考えていますが、なかなか思い出せないものですね。

ただ、まさか、12年間、縁の花第227号まで、続くとは夢にも思っていませんでした。
その間、菊が、考えていた事、計画していた事、イメージしていた事、半分ぐらいしかできていませんが、よく続けてきたなあと思います。

また、その中で、一番、最初に書いた「時代が変わる」 IT技術の進歩で、どんどん時代がか大きく変わっているという事は、当たっていると確信しています。

インターネット、メール、ホームページ、ミクシイ、新しいIT技術で、確かに、時代は大きく変わっていますし、これから、ますます変わると思います。
是非、今から、12年前の作品ですが、皆さんのご感想お待ちしています。

 チャオ  2006年10月24日

じゃあ、実際我々はどうしたらいいのでしょうか。
悪くなるとはみんな言いますがどうしたらいいのか具体的に言ってくれる人は誰もいません。
乗り遅れないようにするには本当にどうすればいいのでしょうか。
この世に答えてくれる人はいないのでしょうか。
自分で見つけるしかないんだよという人だけなのでしょうか。

ケセラセラ 2006年10月25日
どうすればいいのか!
人生の課題です
哲学、宗教の領域でしょう
世界、歴史、宇宙、
自分を中心に考えては答えは出ません
一歩離れて遠くから
幅広い長いスパンで考えないといけないように思います
宇宙の法則---世界的では神と呼び、その代弁者が哲学者、宗教家なんでしょうが
日本人一般的には常識、良心レベルで行動します
そのレベルもニュースを見ると落ちぶれてるようです

蔦 2006年 10月25日
この大変な世の中を、堺屋太一は、情報量の多さが圧倒的に以前の時代と違いすぎるので、大変なんだと話をしていた記憶がありますが、正しい情報を仕分けするのは、困難な状態です。

故に、逆手に考えて情報に振り回されず、一歩引いたところで、情報を見てみる必要があるのでは?

そして、一喜一憂せず、”武士道精神”で過ごす事こそ、肝要かと存じます。
自分に感謝、周りに感謝、そして地球、宇宙に感謝の気持ちを持ち日々過ごされる方が増えるほど、一時の厳しさの後、良き時代へのパスポートを持てるのでは、と思います。

 菊 2006年11月1日
チャオさん、書き込みありがとうございます。
じゃあ、どうしたらいいか、確かに難問ですね。
菊は、それはすべてご縁があると思います。
幕末の時、薩摩や長州や、幕府の人間として生まれない人は、基本的に、時代の波に乗れませんでした。
100万石の加賀、前田藩や、仙台の伊達藩に生まれていたら、どんなに大藩でも、どんなに頭がよくても、、活躍できませんでした。
何が、日本に起きているか、よく分からないまま、幕府だけでなく、明治維新が起きて、藩自体も滅亡したのです。

でも、すこしぐらい、頭が悪い人でも、薩摩や長州に生まれて、仲間の縁を生かす事ができた人は、成功することができました。
今回も同じことが起きます。
今度は、日本で生まれていたら、誰でもチャンスはありますが、関心のない人には、ご縁がやってこないと思います。
しかしインターネットをしていて、関心のある人なら、誰でも、ご縁はやってくると思います。


菊 2006年11月1日
どうすればいいのか!
人生の課題です
ケセラセラさんの言う通りですね。
しっかり意識して、天に、自分のお役をお願いしていたら、いいと思います。
何とかなるです。



                        縁の花 コミュニティコーナー
 

                        縁の花 トップページに戻る

                        縁の花村 トップページに戻る