縁の花

     (21世紀に咲く智恵の集い)  

            246

白山菊理姫と和泉国(死者の国)済度

∞「菊に改名した理由 」∞

 菊という名前は、200599日、重陽の節句、菊の節句の日に、今までの紫陽花から、菊という名前に変わりました。この直接のきっかけは、恩師の「なんでんかんでん村」の原裕一郎先生です。

 忘れもしません。あれは、20058月の頃でした。大阪のわさびと言う名前の居酒屋で、原裕一郎先生を囲む会、何人かのご縁の人達とお酒を飲んでいる時に、紫陽花という名前を、エネルギーが弱いので、変更することを勧めて頂きました。

 恩師の原先生いわく、紫陽花は、梅雨の花、雨が良く似合う花なので、エネルギー的には弱い。女性をイメージさせる花だというのです。

 しかもその場にいた人で、紫陽花の花のエネルギーをオーリングテストをして、それを証明してくれました。タンポポ、桜、ひまわりという名前と、紫陽花の花の名前で、比べたら、確かに紫陽花の花のエネルギーは弱かったです。右手の指で作った輪が、簡単に開くのです。

 これには正直、菊は参りました。菊自身が、紫陽花という名前で、オーリングしても、強いのか、開くことはないので、改名する必要ないといえば、言えたのですが、他の人からみたら、紫陽花という名前が弱いのであれば、考えものでした。どうしても、紫陽花と言う花は、梅雨の花、女性的な花と言うイメージがあるので、弱くなるのです、菊は、花の中でも、エネルギーの強い花、弱い花ということがあること、初めて知ったのです。

 それで思い切って、改名する事にしました。何故なら、縁の花は、ホームページを公開することで、皆さんからエネルギーを一杯頂いています。それが、紫陽花の花では、皆さんから貰うエネルギーが弱いのであれば、いえ、皆さんのエネルギーをとっているのであれば、素直に恩師のいうように改名しようと思いました。恩師の原先生も、本当に、熱心で言ってくれるので、何かあると感じたのです。

 しかし、それでは、問題は、新しい名前は、何にするかということですが、菊自身、縁の花をしている以上、花の名前以外の名前にするつもりはありませんでした。あくまでも、花の名前には拘れていたのです。

 それで、原先生に、桜、タンポポ、ひまわりとエネルギーの高い花、教えて頂きましたが、菊は、天皇家の紋所、キクの花以外、選ぶつもりありませんでした。天皇家、日本の国の為に、何かをしたいと常に考えている菊としては、恐れ多いことですが、改名するなら、天皇家の花にしたいと思いました。それで、原先生にキクの花は、どうかと尋ねたら、それは非常にいいと言って頂きました。

 キクの花は、天皇家の花で、男系しか天皇になれないことでも分かるように、男性の花ですし、言霊で言っても、聞く、効く、利く、・・・・という意味があります。君は、人の話をまったく聞かないので、良く聞くように、キク()という名前にしなさいと教えて頂きました。

 そうすれば、効き目がある、薬が効く、役にたつ、利益が得られるというふうにもなると教わりました。他にも、起句、聴く、訊く、麹、鞠、掬という意味がありますが、言霊で考えても、菊という名前は、いいので、それでいこうということになったのです。

 

∞「菊の名前の不思議なご縁」∞

 菊の名前に変更した時から、菊に不思議なご縁がおきました。まず、菊が、それを感じたのは、命名日でした。名前を早速変更するのに、91日から始めようとしたら、ミクシイのマイミクさんに、99日は、重陽の節句、菊の節句の日なので、その日にしたらというアドバイス頂きました。それで、すぐにインターネットで調べて、99日、菊の節句の日に改名する事にしました。

 昔、宮中では、99日に、天皇が、臣下の人達と、お酒に菊の花を入れたものを飲みながら、天皇の長寿を願ったそうです。新しい菊の名前にとって、これ程、ふさわしい名前はないと思います。でも、これも、8月の中頃に名前が、変更する事が決まったからです。これが、7月であったら、菊は、名前の変更99日まで待たなかったと思いますし、99日を越えたら、話になりません。

 99日と言う日に改名するのは、不思議な数字で決められていた。決まっていたことだったと、菊は、その時に確信持ったのです。だけど、その反面、菊という名前は、大変でした。やはり、天皇家に関わる名前です。強烈なプレッシャーが出てきました。名前が、重たくなってきたのです。

 それで、一時、菊と紫陽花にしたのですが、皆さんに励まされ、恩師の原裕一郎先生に、叱咤激励されて、すぐに再び、菊にしました。顔写真は、黄色い、大輪の菊の花にして、それからは、もう二度と変更していないのです。

 また、そんな菊の名前にしてから、菊に不思議なご縁が生まれ始めました。まず、驚いたのは、前世、武田勝頼の姪になる魂をもった人から、メールを頂けたことです。これは、今から考えたら、笑話ですが、武田信玄公には、お菊と呼ばれている六女がいました。

 菊自身、そんな前世の妹を意識して、菊という名前にした訳ではなかったのですが、姪の女性は、菊と名乗ったことで、武田家の菊姫と名乗っているある霊媒師の人と勘違いしてメールくれました。最初は、何故菊姫が、縁の花というものを書いているのですかという抗議のメールだったのです。

 でも、その誤解は解けて、菊は、かわいい前世、武田家の姪とのご縁を持つことが出来ました。姪は、叔父上というかわいいメールをたくさんくれるのです。しかも、このご縁は、菊に改名しなかったら、生まれなかったご縁かも知れません。菊は、改名したことで、一つのご縁が生まれたのです。

 その上に、前世のお菊は、武田勝頼とは腹違いの妹になりますが、武田勝頼の縁で、上杉家の上杉景勝に嫁いでいます。信玄公は、本願寺、一向衆との絆を深める為に、伊勢長島の顕証寺顕忍との婚約を決めていましたが、信玄公は亡くなった後、信長包囲網は崩壊し、勝頼は、本願寺から救援を要請されても、伊勢、長島の一向衆を助けることはできませんでした。お菊の婚約者を見捨ててしまったのです。

 でもその後、上杉謙信がなくなった後の御館の乱の勝利した上杉景勝の正室に、お菊を嫁がせています。お菊は、武田家が滅亡した後も、上杉景勝に大切にされて、子供には恵まれませんでしたが、上杉家の人達に愛されて、幸せに暮らしています。その菊姫の名前、菊をつけることになりました。

 その事が、前世、武田家のご縁に、どの程度意味あるかは分かりませんが、何か、大きな意味あると思います。前世、武田家のご縁は、菊と名乗った後、大きく動き出した気がするのです。だから、菊は、菊という名前を大切にしています。何か、前世、武田家の人達の願いもある気がしているのです。

 

 

∞「菊は、菊理姫神(くくりひめ)???」∞

 そんな菊に、新たな名前のご縁が、つい最近誕生しました。それが、菊理姫神で、くくりひめと呼びます。菊が、この菊理姫神という存在を知ったのは、カタカムナのご縁で、ある祭主のご自宅に行った時の事でした。

 その祭主の家には、芦屋、西宮に3500年以上も住んでいた、カタカムナ人が残していた磐石、磐座をたくさんあったのですが、すごいのは、玄関の大きな窓から、ある大きな磐石が見えるようになっていて、そこに神殿を置いて、奉っていたことです。

 菊は、それに興味を持って、奉っている神様の名前を見たら、確か、菊理姫神と書いていたと記憶しています。それで、同じ名前の菊なので、どんな神様だろうと漠然と思ったのです。

 でもそのときの菊は、その菊理姫神については、深くは考えませんでした。後で、詳しく調べようとは思わなかったのです。

 しかし、縁の花村の読者のあるジャスミンさんから、菊さんは、もしかしたら、菊理姫神ではないですかと言うメールを頂いて、驚いてしまいました。そのメールの内容を少し引用させて頂きますと、

『「カタカムナ文献云々に「六甲山麓にある菊理媛のほこらの前で・・・・。」
あ〜、菊ちゃんが言ってたのは、このことだと理解しました。
菊理姫は全国2717社を数える白山信仰の神で、別名白山媛命ともいいます。

では、なぜ、岩谷正ことあじさいが、菊に改名する運びになったのか、それは、貴方が菊理媛さんだからです。
先日は、私の感性が冗談も交えてメールしたのに、菊ちゃんは何も反応してくれなくて、でも、本日、私の感性の鋭さを証明する文献を見つけました。

「ククリ」の名は、縁をつなぐという意味でつけられたようです。ほらほら菊ちゃんのしたいこと、してることでしょ。
既にご存じでしょうけど、貴方の居住していらっしゃる黄泉の国でのできごと、
いざなみさんと、それを追いかけてきたいざなぎさんの言い争いを調停したのが、菊理媛さんというわけです。

さらにすごいよ!いざなみはあの世の代表者であり、いざなぎはこの世の代表者という見方をすると、
菊ちゃんの基本的な立場は、仲介役として両者の言葉を聞き、調和を図ることです。
』という内容のメールでした。

 これには、菊もびっくりです。しかも、どうして、そう思ったのかと聞いたら、普段は、まったく見なくなった、江本勝さんの波動シリーズの本を読んでいたら、菊理姫神のことを書いている記事が目に入って、そう思ったということです。何か、不思議なご縁に導かれているのです。

 

∞「菊理姫神(くくりひめ)紹介1」∞

それで早速、菊理姫神についてインターネットで調べました。それで分かったことは、菊理姫神は、確かに、ジャスミンさんの言う通り、一度だけ神話に登場する神様です。

 それを引用させて頂くと、皆さんも、聞いたことのある話になります。妻である、伊邪那美命を亡くした伊邪那岐命が、黄泉の国に行って、伊邪那美命を連れ戻そうとしましたが、伊邪那美命の身に蛆がたかり、八雷神が化生した姿を見て、驚いて逃げ帰ろうとした時の話です。

『伊邪那岐命が驚いて逃げ帰ろうとすると、伊邪那美命は恥をかかされたことを恨んで、黄泉国の軍隊や八雷神を差し向けて追ってきた。最後には伊邪那美命自身が夫の後を追って黄泉平坂(ヨモツヒラサカ)という黄泉の国と現世との境目でついに追いついた。この二柱の神は、ここで激しい言い争いを展開する。』
 
『そこに現れたのが黄泉の国に通じる道の番人である黄泉守道者(ヨモツモリミチヒト)と菊理姫神であった。 菊理姫神は、両者の言い分をよく聞いたうえでうまくその場を収め、黄泉平坂を千引岩(チビキノイワ)で塞いだ。二神はその岩越しに、「あなたの国の人を一日に千人絞め殺しますよ」「ならばわしは一日に千五百の産屋を立てよう」と言い合って別れた。これは人間の寿命が定まったという神話でもあり、伊邪那美命はこのときから死の国の神、人間の寿命を司る神ともなった。結局、伊邪那岐命はなんとか無事に黄泉の国を脱出することができたわけである』

 神話で登場する菊理姫神は、ここだけです。だから、菊理姫神については、まだまだ良く分かっていませんが、神様としては、結構有名になっています。というのも、再び、神ターネットの記事を引用させて頂くと

『菊理姫神は、神話でたいした活躍をしていなくても、有力な地方神であって、一般の信仰のなかでは大変なパワーを発揮している神だからです。この菊理姫神もそんな神の代表例で、実際にこの神は全国2717社を数える白山信仰の神として知られる日本でも有数の霊威神となっているそうです。』

『しかも菊理姫神は、加賀(石川県)の霊峰白山を御神体とする白山比売神社の祭神で、古来、人々から「いのちの親神」と崇敬されてきた女神です。一説に白山神は大山祗神ではないかともいわれるように、菊理姫神はその本源として山の神の神格を持っている。山は神霊の宿るところ。山は水源であり、その水泊だって水田を潤し穀物を実らせる。それ故に農業の守護神としてそのパワーを発揮する神ということになる。これが有力な神としてこの神が広く信仰される大きな背景としてあるわけだが、機能的に見れば他の山の神に共通するものであって、この神の個性といえるものではない。

それよりも、死者の霊を呼び出して憑依させて口寄せするイタコの先祖のような神というところに、神秘的な個性が感じられる。』とあります。菊自身、よく分かりませんが、全国2717社を数える白山信仰の神というのだから、諏訪神社や八幡神社に負けない、日本でも有数のすごい神様になるのです。

 

 

∞「菊理姫神(くくりひめ)紹介2」∞

でも、菊が、やはり注目するのは、菊理姫神は、黄泉の国から逃げ出してきた伊邪那岐命とそれを追ってきた伊邪那美命の言い争いを調停したということです。インターネットの記事を再び引用すると、『この場合、伊邪那美命はあの世の代表者であり、伊邪那岐命はこの世の代表者ともいえる。そして、菊理姫神の基本的な立場は伊邪那岐命の側にあるわけだが、とにかく仲介役として両者の言葉を聞き、調和をはかる菊理姫神の姿は、神と人間、あるいはこの世とあの世の間に立って託宣を受ける巫女の霊能を連想させる。「ククリ」の名は、縁をつなぐという意味で付けられたようである。その根源はここにあったというわけだ。』
 
『さらに、この神については、次のような姿も考えられている。日本の民俗信仰では、山は祖先の霊が宿る他界であると考えられてきた。だから山の神はすなわち祖先の霊であり、生活を守ってくれる神でもあった。巫女の役割はその祖先の霊の託宣を聞くことである。つまり祖先の霊=死者の霊との交信。民間でそういう役割を果たす霊能力を持った女性といえばイタコである。イタコというのは、山の神に使える巫女が俗化して、もっぱら死者の霊との交信を生業とすることによって、庶民生活のひだの中に入り込んだ姿にほかならない。死者の国と深く関係する菊理姫神は、いわばイタコの先祖のようなものである。』
とあります。

正直言って、まだまだよくは分かりません。だけど、ジャスミンさんの言うように、霊界に帰れずに、この世を彷徨っている多くの御霊さんとご縁を持って、一緒に一緒に、この世を楽しみ、感謝の波動を届け、あの世に帰るお手伝いをする菊とは、本当にご縁のある神様だと思います。菊理姫神が、カタカムナと何かのご縁があることも、本名が岩谷で、磐と、ご縁がある菊にとっては、何かのご縁を感じるのです。

しかも別なインターネットの情報では、『黄泉の国の入り口(黄泉比良坂よもつひらさかで追いつかれ、伊邪那岐命と伊邪那美命二人は口げんかになった。でも菊理媛神の言葉で、仲直りした。そんなことから、縁結びの神とされる。』

『ただし、菊理はその場面にしか登場しないので、どんな神なのかよくわからない。
いろいろな説があるみたいだ。死者の世界「黄泉の国」。
「きくり」は地獄からやってきたと思われる。ただし「黄泉の国」は「地獄」とは違うものらしい。』
『「くくり」は辞書に
くくり【括り】
1 ひもなどでくくること。 2 最後のまとめ。しめくくり。結末。 3 袋の口をしばること。また、しばるひも。というような意味がある。』とあります。

 菊は、菊理姫神が、菊の理想の縁結びの神様であること、くくりというのが、最後のまとめという意味があることを知って、ますます好きになりました。

 ただ、だからと言って、菊が、この時点で言えば、菊理姫神とは、とてもいえません。でも、菊が、菊と名乗っているお役の一つに、菊理姫神の役があると強く思いたいです。そうすれば、菊理姫神も喜んでくれて、お力を貸してくれると思います。

 菊は、そうする事で、菊がやっている済度のお仕事もお手伝いして貰え、この世に彷徨っている亡くなった死者の霊達、御霊と、今生きている人達との縁結びして、今世で、それを締め括りたいと思います。

 ということで、菊は、時々は、菊理姫神になりたいと思います。菊理姫神さんにも、背景にツイて頂いて、今のお役をもっともっとしたいと思います。是非、ご支縁お願いします。

 

∞「菊の住んでいるところは泉大津市です」∞

菊は、今、大阪府の泉大津市に住んでいます。この泉大津市にある小松町で誕生し、小学校二年の頃に、泉大津市町に、引越ししましたが、ずっと、泉大津市でした。
 しかも、社会人になってからも、南海電車、北助松駅から、徒歩5分のハイツをローンで、安く購入して、今も住んでいます。独身なので気楽に暮らしています。当分、引っ越すつもりはないのです。

 しかし、何故、菊が、泉大津市で生まれたかは、ずっと疑問でした。菊自身の魂が、選択したことは分かっていますが、その意味は分かりませんでした。というのも、泉大津市は、大阪の南側、泉州地方で、歴史のある堺市とだんじりで有名な岸和田市の間にある小さな市ですが、あまり、皆さんに分かって貰える市ではありません。毛布は、全国の98パーセントを生産しているので、毛布の町ということになりますが、たぶん、大阪以外の人には分からないと思います。有名な企業とか、観光の場所もないのです。

 いえ、残念ですが、大阪の人でも、泉大津市といっても分からないという事も多いと思います。よく、泉大津市と行ってもわからないです。正直言って、大阪でも、少し田舎なのです。

 ただ、そういっても、泉大津は、和歌山にちかいという程は遠くありません。関西空港のある泉佐野市よりも、遥かに、大阪に近いです。大阪の南と呼ばれている難波駅からは、電車で40分から50分で来ることも出来ます。遠くから来る人でも、新幹線の止まる、新大阪駅からでも、1時間20分程度です。それが、菊の故郷、泉大津市なのです。

 けれど、菊は、どうしてここに生まれ、育ち、今も、住んでいるかは分かりませんでした。ずっと生まれ、育った泉大津市なので、愛着はありますが、どうしても住みたいということではなかったのです。ただ、今は、両親も、自転車で10分もかからない距離にいるので、離れるつもりはありませんが、何となく、泉大津市からは、社会人になっても、離れることはできなかったのです。天が、そうしたのです。きっと、泉大津に、ここに住んでいる意味があるのだと思います。

 でも、その意味が分かりませんでした。済度で考えたら、金沢ですし、前世、武田家のご縁で考えたら、山梨県か、長野県です。それが、大阪だと動きが取れません。せめて、もっとちかくなかったら、いくことは出来ないのです。

ただ、それでは、まったくの意味がないかといえば、そんな事はありません。菊が、駅長をしているプラットホームで考えたら大阪に生まれたことは、本当にありがたいです。だって水口先生も大阪なので、全国駅長会議も、大阪であるので、何とか参加できます。これが、他のところに住んでいたら、難しいと思います。

 それに、大阪は、都会なので、情報も早いですし、たくさんの人が住んでいます。この大阪だから、知り合えた、ご縁を持てたという人も、たくさんいます。菊は、大阪で、生まれて来て、よかったと心から感謝しているのです。

 けれど、それは大阪で生まれてきたことであって、泉大津市に生まれてきたことではありません。大阪の人と知り合う為だったら、泉大津市よりも、もっと北の大阪市に住む方が、便利です。菊は、何故、大阪でも、少し不便な泉大津市に何故、生まれ、育ち、今も住んでいるのか、その意味がずっと分からなかったのです。

 

∞「いずみ苑のある高安という土地」∞

実は、菊が、地元の泉大津とのご縁を考えるようになったのは、縁の花村と同じ村長で、cocoさんとのご縁が大きかったです。というのも、cocoさんは、八尾市の高安にあるいずみ苑というすてきな大正時代に建てられた建物で、月一回、第2土曜日に、茶会をしたり、いろんな展示会をしたり、音楽、落語などの催しをしたりしているのですが、ご縁を何回か、持たせて頂いて、菊が驚いたのは、cocoさんの周りには、たくさんのご近所さんがいて、支えているということです。

 それが、マントラさんや卑弥呼さんや、縁喜之華の田中さんなど、本当にたくさんの人がいます。いずみ苑には、地元の八尾市に住んでいる人が、驚く程多かったのです。しかも、その中には、いずみ苑から、歩いて、10分という距離にいる人も、何人かいて、いずみ苑をしっかり支えていました。その上に、菊の知っている人で、キャロットさんも高安駅を、利用していて、cocoさんにご紹介しましたが、菊は、高安というところは、一体、どんな場所なのかと心底驚きました。

 何故なら、菊の常識では、菊やcocoさんや、マントラさん、卑弥呼さんなどの怪しい人は、そんなにいません。菊やcocoさんの波動が合う人は、大阪全体で考えたら、たくさんいても、一つの市で考えたら、そんなにいません。現に、縁の花という、縁づくりの仕事をしている菊でも、泉大津市で、ご縁のある人は、三人だけで、今も続いているのは、ホーミーアスカ住環研のアスカさんだけです。

それが、いずみ苑のある高安だけでも、何人もいますし、八尾市だけでも、cocoさんなら、何十人かは紹介してくれると思います。これは、一体なんだろうと思いました。本当は、泉大津でも、菊が知らないだけで、たくさんいるのか、それとも高安というところには、意識の高い人達が、何人も使命を持って生まれて来ているのか、どちらかだと思ったのです。それぐらい、高安と言う土地は、いずみ苑という場は、すごいところなのです。

それで、菊なりに高安と言う土地を調べて、高安という土地は、歴史があることを知りました。「高安古墳群」とよばれている古墳がありますし、飛鳥時代、蘇我氏方に付いた、cocoさんと関係のある聖徳太子が、戦勝祈願のため、高安の秦河勝に教興寺を建立させたといわれているそうです。それに、唐と新羅の連合軍に、朝鮮半島の白村江の戦いで負けた日本は、唐が攻めてくることを恐れた天智天皇は、瀬戸内海から大和まで、山城を設けました。それが長門城・屋島城・鬼ノ城・高安城・三尾城などですが、高安も入っています。外国から、日本を守る拠点の土地だったのです。

 

 

∞「助松という土地」∞

また、そんな菊は、初めて、自分が住んでいる助松という土地に関心持ちました。もしかしたら、助松という土地にも、菊の同志がいるのではないかと考えたのです。だって、泉大津市からは、大阪市八尾市は、遠いですが、地元の助松なら、自転車で十分に、ご縁が持てます。そうすれば、菊としても、とても助かります。何とか、地元に、菊と同じような波動を持っている人いないかなと思ったのです。

でも、残念ながらいません。菊に、ご近所さんで、そんな魂の同志はいないのです。けれど、菊自身も、助松と言う土地も、高安ほどでは、何か意味がある土地だということは分かってきました。歴史を調べましたが、これといったことはありませんが、不思議なご縁はあったのです。

何故なら、字で考えても、助は、力を貸す、助けるという意味がありますが、救助となれば、天皇の真実の河内正臣の好きな言葉、平和憲法の九条(救助)になりますし、松には、武田家の菊姫の姉である松姫がいます。これは少しこじつけだと言われたら、そうかもしれませんが、菊は、いろんなものを助けさせて頂くお役、力をお貸しするお役がある気がするのです。

しかも、今は、残念ながら、会えませんが、長野県で住んでいる前世、武田勝頼である菊の母になる諏訪の姫、諏訪御料人であるリサさんの友人の森さんという女性が、助松団地で住んでいました。その森さんは、写真家で、アフリカで、取材旅行に行っていた時に、亡くなったそうですが、長野のリサさんを通して、助松に繋がって、驚いたことがあったのです。

その上に、今年になってから知り合った、「山元加津子 1/4の奇跡〜本当だから〜」の映画を作った、映画監督、ふ〜ちゃんさんも、昔、助松に住んでいたという事もしりました。その時に、北助松駅のちかくに、今は、潰れましたが、菊一堂という食事ができるという店があったという話になって、菊は、そこで、大学の頃、バイトしていたことを話して、大いに盛り上がったことがありました。

菊は、その時に、同じ土地に住んでいたという事だけで、ご縁が、短時間で深まることを経験しましたが、助松という土地にも少しは、天のお役がある予感がしました。同じ泉大津市でも、他のところで、こんな土地のご縁を頂いたのは、ホーミーアスカの松岡さんしかいません。きっと、助松と言う土地にも、何かの意味があると確信しているのです。

 

∞「和泉は黄泉の国?????」∞
菊の住んでいる助松のこと、少し書かせて頂きました。でも、何故泉大津市に、菊は生まれた時からずっとご縁があるのかは分かりませんでした。だけど、もう少し視野を拡げて、お隣の和泉市まで、見た時、菊には少し分かってきました。よく考えたら、泉大津市の隣に和泉市があったのです。

 しかも、菊は、もう4年ぐらいになると思いますが、岸和田にあった職場が、移動して、和泉市のテクノステージというところで働いています。毎朝、自転車で、40分以上も、かけて、助松から、曽根神社、池上曽根遺跡、黒鳥山公園を経由して、お参りや、お祈りしながら、和泉中央駅まで走っています。そこで、職場のバスで、和泉市が、山を削って、作ったテクノステージまで、通勤しているのです。

 その上、和泉市泉大津市は、電話番号も、何故か同じ0725です。これが、本当に不思議なのですが、大阪の場合、大阪市は、06ですが、後は、貝塚市池田市泉佐野市などの他の市は、072になっているのに、和泉市泉大津市だけは、0725になっています。それで、一つに括られているのです。

 だから、菊自身、菊は、泉大津市だけでなく、和泉市とも土地のご縁があると考えるようにしました。二つの市は、合併の話もありましたが、泉大津市の財政難が酷く、断られたそうですが、将来、合併する可能性も非常に高いです。その時に、名前が、新しくなる可能性もありますが、菊としては、泉大津市と和泉市は、一つで、菊は、二つの市に跨ってご縁があると考えることにしたのです。

 また、菊が、和泉市ともご縁があると思うと、少し意味が見えてきました。というのも、昔、泉州地方、大阪の南部地方は、和泉の国と呼ばれていました。大阪は、摂津と河内と和泉の3つに分かれていたのが、明治になってから、大阪にまとめられていたのです。

 だから和泉市は、その和泉の国の名前を頂いています。泉州は、堺、高石、和泉、泉大津、岸和田、貝塚、泉佐野、泉南、阪南の各市、忠岡、熊取、田尻、岬の各町の9市4町で構成されていますが、現在の大阪府和泉市府中町に和泉国の国府があった事から、和泉市が、市名に採用しているそうですが、菊は、その和泉と深いご縁があったのです。これも、本当に不思議だと思います。

 しかも、和泉国ですが、別名、黄泉の国といわれています。この黄泉の国は、死者の国と呼ばれていたそうです。日本の神話である、いざなぎが、亡くなった妻、いざなみに会いにいった国が、黄泉の国ですが、それが、和泉だったといわれているのです。

 しかし、それはいろんな説があって、確かなことは分かりません。出雲の事だという説もあれば、和泉の南にある、和歌山の熊野が、黄泉の国だという説もあります。インターネットで調べましたが、はっきりしたことは分かりませんでした。黄泉の水溜りを和泉というという説もあるのですが、何とも言えないのです。是非、詳しくご存知の方は、菊に教えて下さい。


 だけど、菊としては、昔、和泉は、黄泉の国だと教わったことがあって、それを信じていました。和泉は、黄泉の国、祖霊を鎮める黄泉の国だと思っているのです。ですから、菊が、今、通勤の行き、帰りに、黄泉の国である和泉市を横断していることも、大きな意味、魂の計画があったということになります。菊が、改名したことによって、菊理姫神、白山菊理姫神ではないかという事ともここに繋がりました。見事に繋がったのです。

 だって、菊は、神話の時代、この和泉、黄泉の国で、いざなぎといざなみが、争っている二人の仲を、とりもつお役、死者と生きている人との、ご縁を結ぶお役をしていたということになるからです。それで、今、菊は、泉大津市、和泉市に生まれてきたということになるのです。

 

∞「菊が、菊理姫神として、和泉、黄泉の国でさせて頂いていること???」∞

 菊が、神話に出てくる菊理姫神のお役があって、それで、和泉国、黄泉の国の中心である、和泉市の近くに生まれたかもしれないと、今まで書いてきました。それを皆さんが、納得してくれるか、どうかは分かりませんが、菊は、それを信じたいです。

 何故なら、助松という土地には、氏神になる助松神社というものがあって、泉大津市では、一番の北側で、海岸にできるだけ近い土地になります。ここをもう少し海に向かって走ったら、高速の湾岸線にぶつかります。海にも近いのです。

 だから菊は、二、三回、場所を移動する話もありましたが、全部、潰れて、この4年間、ずっと、通勤の行き、帰りは、助松という終着点から、和泉中央駅までは自転車で走り、バスで、テクノステージという山まで、通勤していることになります。自然に、何も意識もしないまま、導かれていたのです。

 しかも、最初は、第二阪和線を走り、穴田というところから、和泉府中、和泉中央と、大きな道路を走っていた菊は、いつの間にか、曽根神社にお参りして、池上曽根遺跡のある公園を横切り、行きは、黒鳥山公園のある慰霊塔を見ながら、お祈りするだけですが、帰りは、黒鳥山公園を登って、慰霊塔や天皇の石塚などにお参りしています。通勤の時は、いつの間にか、必ず、するように、今から考えたら導かれていたのです。

 その上に、菊自身、どこまでできているかは、とても疑問ですが、菊は、一応、通勤の行き返り、済度しています。背景の御霊さんと一緒に自転車に乗って、はあ、はあ言っています。御霊さんのことを思って、御霊さんが、霊界に帰ることを願って、そのお手伝いをしています。この世を作った、大宇宙を創造した天に、背景の御霊が救われることを、願うというお役をさせて頂いているのです。そんな済度を、今まで、まったく気がつきませんでしたが、和泉市で、和泉の国、黄泉の国でしていたことになるのです。

 だから菊は、その事を、ジャスミンさんが、菊ちゃんは、菊理姫神だよと教えて頂いたことで、悟ることができて本当に驚いてしまいました。菊は、菊理姫神として、そんな能力があるのです。いえ、それをしないといけない使命があるのです。正直、どこまでできるか自信はありませんが、精一杯、愛する御霊の為にもして、「一緒に一緒」という波動や『ありがとうございます』「霊界に帰ろうね」「救わせて下さい」という波動を届けたいと思います。

 また、そんな菊の実際のお仕事は、ある物流センターで、泉州全域に、いろんな商品を届ける仕事です。それは、主に食料品ですが、菊は、それを、物流センターから、各地域に振分けしているのです。だから、菊は、その時にも、食べ物やお酒、水などに対しては、今度、生まれてくるときは、人間になってねという願いや、商品が届く、泉州の人達に、その背景の御霊さんに、ありがとうございますや救われてねという波動を届けています。そんな済度をしているのです。

 ただし、これは、皆さんに自慢できるものではありません。仕事をしながら、何かをしながら、御霊さんを意識することは、ものすごく難しく、菊は殆どできていないですし、実際にできていなかったからです。

 でも、菊は、菊理姫神だということを信じることにしたので、もっと努力したいと思います。一つ、気合を入れて、和泉の国済度、黄泉の国、死者達に対して、日頃の生活、通勤したり、仕事したりすることで、しっかり済度したいと思います。

 だって菊は、菊理姫神に目覚めました。ただ、和泉市のテクノステージで、商品を、泉州地域に振り分けるお仕事、単なる肉体労働が、本当は、霊界からみたら、とんでもないお仕事、和泉の国、泉州全域に、光、救いの波動を届けさせて頂いていることが、やっと自覚できたのです。ありがとうございます。

 

∞「和泉の国、黄泉の国、一緒に一緒に済度しませんか1」∞

 菊が菊理姫で、和泉市の隣の、泉大津市に住んでいること、皆さんに、ご紹介してきました。皆さんにも、これで、何とか分かって頂けたと思います。と言って、正直言って、菊自身、自分が、菊理姫だとは思っていませんが、長年、捜し求めていた、菊が、何故、大阪の泉大津市で生まれ、泉大津市助松町に住み、和泉市のテクノステージで、働いているのか、その答えは、頂けた気がします。

 また、たぶん、その答えは、後、二、三年したら、新しいものが出てくるかもしれませんが、今は、この答えでいいと思います。菊は、現在の菊理姫役、精一杯果たしたいと思います。それで、いろいろ考えました。菊は、今、自分に、何ができるのか、考えたのです。いえ、何を、今の自分が、何がしたいのか、考えたのです。

それで、菊は、一つ、ご縁のある、関心を持ってくれた人とは、和泉の国、黄泉の国済度をしたいと思います。それで、菊なりに、何かの活動を、実践したいと思うのです。

 ただ、そんなに難しく考える必要ありません。菊が、ご縁のある人としたいのは、和泉の国をご案内することだからです。それを、具体的に言えば、まずは、泉大津市にある、助松神社をお参りすることスタートしたいと思います。

何故なら、この助松神社は、北助松駅から、歩いて1分もかからない距離にありますが、菊が、今住んでいるところの氏神様になります。それで、菊は、ここもよく、電車を利用する時にはお参りしています。助松神社の中には、慰霊する大きな磐もありますし、八幡の神々も、末社の中で奉っています。菊自身も、お参りしている時に、不思議なことを経験しています。

だから、ここからスタートして、その後、菊が仕事の行き、帰りにお参りしている、岩谷家の両親の氏神にもなる、曽根神社をご案内します。この曽根神社の末社には、何と菊理姫の白山神社が奉っていますし、大きな木もあります。ここを、一緒にお参りして頂くのです。

      

そしてその後、曽根神社の隣にある弥生時代の遺跡、池上曽根史跡公園を案内します。というのも、池上曽根史跡公園には、昔、弥生時代の遺跡がありました。しかも、この池上曽根史跡公園は、弥生時代、大阪府和泉市池上町を中心に南北1.5km、東西0.6kmの範囲に広がる池上曽根遺跡は、総面積60m2もの規模をもつ大遺跡です。弥生時代の全期間(23001800年前)を通じて営まれた、わが国屈指の環濠集落(周囲を溝で囲んだ集落)と言われています。

その上に、この池上曽根史跡公園には、復元された大きな建物と井戸があります。これも、発見された当時、弥生時代のイメージを塗りかえるたいへんな発見となったそうですが、それを、和泉市が、復元しています。是非、この建物を見て欲しいと思うのです。

また、池上曽根史跡公園を、ご縁のある人と歩きながら、菊は、弥生時代、今から、2300年前から1800年まで、ずっと生きていた人達の事を思って頂きたいと思います。その人達は、日本のご先祖様になります。そんなご先祖様に、この地で、ありがとうございますの波動や、「一緒に一緒に」の波動を届けたいと思います。

そうする事で、菊は、弥生時代に生きていた人達にも、過去を越えて、何かの波動が、届くと思いますし、池上曽根史跡公園にいる弥生時代の御霊さんにも、届くと確信しています。きっと、菊理姫さんが、そうしてくれると確信しているのです。

  

 

 

∞「和泉の国、黄泉の国、一緒に一緒に済度しませんか2 」∞
池上曽根史跡遺跡公園を歩いた後は、近くの、大阪府立弥生文化博物館を、ご案内します。この大阪府立弥生文化博物館は、池上曽根遺跡が、発見されたことで、建てられた博物館です。中には、池上曽根遺跡の資料があります。菊は、ここを、ご縁のある皆さんと、一緒に見ながら、弥生に生きていたご先祖様や、今も存在している弥生の御霊さんに、意識を向けたいと思います。弥生の人達を、今の人が見たら、どう思えるか、知って頂くだけでも意味があると思います。それで、弥生時代の御霊さんが、霊界に帰ること、成仏することを願いたいのです。

ただ、そうは言っても、正直に言えば、大阪府立弥生文化博物館自体は、そんな面白いところでありません。菊自身、あまり入ったことありませんが、いつも、人は、そんなにいません。大阪府立の建物だから、存在できるのだと思います。だから地元の人間としては、寂しいかぎりですが、やはりここは、お金が、ある程度必要でも、外せないと思います。是非、一緒に行って欲しいと思います。

また、その後は、菊が、会社に自転車で走っているルートを通りながら、黒鳥山公園にご案内したいと思います。というのも、菊は、会社の帰りは、どんなに遅くても、自転車で、坂を登って、黒鳥山公園にある、大きな慰霊塔や、天皇の碑、小さな慰霊塔にお参りしています。それで、何かのご利益があったとか、何か、御霊を感じたという事も、一度もないのですが、それでもずっと続けています。菊の職場が、和泉市であるかぎり、続けるつもりです。

何故なら、御霊を願うと言っても、やはり形がないとなかなかできません。菊自身、形がなくても、御霊には、毎日、日々の活動で、波動を届けること、済度することは出来ると思っていますが、それでも形があるほうが、やりやすいです。だから、常に、帰りに、慰霊塔や、天皇の碑にお参りしていますが、その時に、食事しておなか一杯だったら、そのおなか一杯の波動を届けたり、今日、食べたものはおいしかったねと言っていますし、つねに、一緒に、一緒にさせて下さいとか、ありがとうございますの波動を届けています。

ただし、この事は、菊自身、正直なかなかできません。本当にまだまだいい加減ですが、それでもしたいと思います。少しは、多くの御霊さんに、真心が伝わると思うのです。

また、その後ですが、実は、菊自身、他の和泉市の観光地ですが、一度も行った事がありません。ただ、ホームページで調べたら、和泉市は、泉大津市とは違って、観光地としても、いろんなところがあります。

いずみ観光ナビ
http://www.tourism-industry.izumi.osaka.jp/contents/kankou/kankou_spot.html


それをざっと紹介しますと、泉井上神社、熊野詣小栗街道、西福寺、信太の森ふるさと館、蔭凉寺、葛葉稲荷神社、いずみの国歴史館、和泉市久保惣記念美術館、松尾寺、阿弥陀寺、施福寺などがあります。

菊は、ここを、できるだけ参りたいと思います。そのために、車は用意しますし、別になくて、自転車や、歩きでも面白いと思います。和泉市内と、泉大津市なので、そんなに時間は、かかりません。お金も、そんなに掛かりません。是非、参加してくれる人がいたら、和泉市巡りのルートを考えておきます。それで、何回か、行くことができたら、結構、和泉市の観光にも詳しくなると思うのです。

ただし、ここで、菊がご理解して欲しいのは、あくまでも、これは観光ではないということです。目的は、和泉市を巡ることで、和泉の国、泉州の済度をすることです。黄泉の国、死者の霊や、神々に愛の波動を送ることです。その事を、是非、ご縁のある人と、一緒に一緒に、したいのです。そうする事で、菊は、初めて、今まで、泉大津市、和泉市に生まれた意味も持たせて頂けますし、神々に恩返しもできると考えているのです。
  
だから、和泉の国めぐりに参加して下さる人には、是非、その時だけは、神々や、御霊さんの代表だと思って、ご参加して欲しいのです。何故なら、御霊さん達は、肉体がないので、この世界を堪能することはできません。でも、参加したくれた人の、背景につくことはできます。

それで、いろんな観光地を巡って、今の世界を見せてあげることや、一緒に歩いてあげることは、とてもとても大切なことです。菊は、そんな済度をしたいのです。しかも、この和泉の国、めぐりには、いろんな神々もご参加くれると、菊は確信しています。だって、神々も、やはり肉体がない以上、この世を体験することは出来ません。今の、和泉市を、人と一緒に、時には楽しみたいと思うのです。是非、ご参加お願いしたいと思います。

 

∞「和泉国、黄泉の国済度は、菊のロマンの一つです。」∞

和泉国、黄泉の国済度について、いろいろ書いてしまいました。これは、菊のロマンの一つです。ただ、これは、菊が、いくらしたいと思っても、一人でしても意味はありません。もし、参加してくれる人が現れなかったら、この企画は、神々、御霊さんからは、支持を受けないということで実施することはないです。いつまでも、菊の思いの一つとして、心の中に残したいのです。

ただし、菊自身、これからは、できるだけ、ご縁があったら、和泉市の観光地、一人で行って、どんなところか、見たいと思いますし、助松から、曽根神社、池上曽根史跡遺跡公園、黒鳥山公園のルートは、仕事の行き帰りに行って、お祈りや、「一緒に一緒」の波動を送りたいと思います。それだけは、菊のお役として、ずっと続けたいのです。

だけど、やっぱり一人でしていても、面白くないです。たった一人でも、菊のロマンに、付き合ってあげようという奇特な人がいたら、是非、メール下さい。たった一人でも、菊は、喜んでしたいと思います。

何故なら、御霊さんに波動を届けるのに、人数は関係がありません。日本の神話の世界では、いざなぎさんといざなみさんが、登場しますが、二人で、日本の国は誕生しました。たった二人でも、すごい波動は送れるし、人数は、かえって少ないほうがいいです。菊としては、少ないほうがいいですし、正直、そんなに多くの人が集まるとも思っていないのです。

だから、この和泉国、黄泉の済度は、暇なお時間がある人が、和泉市の観光で、一度しようかという感覚で結構です。それで、何が、起きるかは、菊自身も、正直分かりません。でも、本当に、神々が喜んでくれたら、何かのお知らせ、ご褒美があると思います。それを参加してくれた人と、楽しみにしたいのです。

また、食事は、和泉市で、どこかおいしいところに行くか、菊が、いつも行っている芋膳さんで、したいと思いますが、芋膳さんは、安いので、しっかり食べたいと思います。何故なら、芋膳さんは、ごはんが、130円で、食べ放題です。いくらおかわりしてもいいです。しかも、めしやさんなので、自分の好きなおかずを選んで、食べることができます。それで、500円もあれば、十分、食べることが出来るのです。

だから、菊自身、和泉中央駅から、自転車で、5分の距離にあるので、職場の帰り、すぐに寄って、おなか一杯食べています。ごはんも、3杯も食べています。朝は、食べず、昼は、ご飯とつけものと味噌汁だけで、夕食は、和食を一杯食べるという、一食ダイエットしているので、おなかが空いて仕方ないです。それで、芋膳さんのお世話になっているのですが、菊は、食べる時は、御霊さんと一緒に食べるという意識で、食べています。

これもついつい、おいしくて、自分一人で食べてしまいますが、この世には、食べ物が食べられなくて、一度は、おなか一杯食べて、死にたかったという思いの御霊さんは、たくさん存在します。それは、日本で言えば、わずか、60年前の、戦前の日本では、そうでしたし、今も、世界では、たくさんいます。そんな御霊さんに意識を向けて、一緒に一緒に食べたら、その波動は、御霊さんに届きます。食事の済度なのです。

しかも、その時に満腹になれば、最高の波動を届けることができます。大東亜戦争でも、南方の島々、ガダルカナル島などでは、多くの兵が餓死で死んでいますし、戦国時代でも、兵糧攻めで、多くの兵が、戦の為に、食べたいものが食べられずに、亡くなっています。そんな御霊には、おなか一杯という波動を送ってあげるだけでも、とても満足して頂けるのです。

だから、帰りにも、是非、黒鳥山公園にある慰霊塔や、助松神社の慰霊碑に行って、そんなおなか一杯の波動を、参加して頂いた人と、一緒に一緒に届けたいと思います。そうする事で、御霊さんだけでなく、神々も、喜んでくれて、御霊さんが、成仏できるように、お力を貸してくれると思うのです。それを、地元の泉大津市、和泉市で、ご縁のある人達としたいです。昔、和泉の国の中心にあった、和泉市、日本の神話では、黄泉の国、死者の国と思われていたかもしれないところで、菊は、どこまでできるか分かりませんが、今世、できるだけの事はしたいのです。

ということで、皆さん、菊のロマンに一度だけでも、何かを感じて、付き合ってあげようという人がいれば、メール下さい。どんな遠方の方でも、構いません。日程を調整して、心を込めて、和泉市を案内したいと思いますし、二、三日、あるのであれば、泉州や大阪の観光も、お礼もかねてしたいと思います。

でも、菊としては、これをご縁に、是非、和泉市泉大津市などの泉州にいるご近所さん、菊にメール頂きたいと願っています。菊は、この和泉国、黄泉の国、済度を通して、泉大津市、和泉市というご近所さんとのご縁を持ちたいと願っているからです。

だってやはり、ご近所さんは、近いので、菊としては、ものすごくありがたいです。今まで、なかなか、泉大津市、和泉市の人と、ご縁が持てることを願って、終りたいと思います。よろしくお願いします
それでは、縁の花 第246号「白山菊理姫と和泉国(死者の国)済度」読んで頂いてありがとうございます。



済度ご紹介コーナーに戻る


縁の花 全号紹介コーナーに戻る


縁の花 トップページに戻る


縁の花村 トップページに戻る

2011年 縁の花お手紙

すべての読者の皆様に緊急連絡

 

『この縁の花を読んで頂いている皆様へ

緊急連絡です

2010年、12月23日〜26日

金沢済度の旅をした事で

俺は、2011年〜2012年12月23日

俺の50歳の誕生日で

フォトンベルトに突入するとか

マヤ歴の予言でも

人類が滅亡するかもしれないと言う日まで

俺は、死ぬ気で、済度をする決心をしました

 

と言うのも、俺は、1993年10月1日

18年前に、何故縁の花を書き始めたのか

この世で、皆さん、一人、一人と

何を約束したのか

全部、明快に分かったからです

 

しかも、長年探し求めていた

日本や世界、人類を救う方法も

その手段も分かりました

答えは、すべて縁の花の中

皆さんにあったのです

 

だから、俺は、それを

この2年間という短い期間の間に

皆さんに、伝えきるつもりです

皆さんの魂と、皆さんと一緒にツイテいる

目には、見えない存在を救い切る覚悟です

 

是非、キクの命がけのお願いです

「2011年、縁の花の読者の皆様へ

キクの命がけのお願いの手紙」

をお読み頂きたいと思います』

 

2011年 縁の花のお手紙サイト

http://www.geocities.jp/ennohana/2011ennohana/ennohana1.html