縁の花

                (21世紀に咲く智閥の花)  

                      第233


                      夢のプラットホーム空3

2007年02月16日

いよいよ長年の夢 プラットホーム空3 
立ち上げます


今から、2年前、菊は、空の仕掛け人さんから、プラットホームのお誘いを頂きました。その時に、最初に、関心を持ったのは、魔法使いさんの名前でした。魔法使いさんの講演を聞いたのは、10年ぐらい前の昔でしたが、その時に、聞いた話に感動しました。内容はもう覚えていませんが、これから始まるインターネット革命の事を非常に分かっている人だということは、脳の記憶にインプットしていました。菊が、ずっと教えを受けた、福岡のchibatuさんと同じ感性を感じたのです

だから空の仕掛け人さんからのお誘いを受けた時、「何もしない場」「何のテーマもない場」というものは、良くは分かりませんでしたが、魔法使いさんの名前と、何よりも、尊敬する空の仕掛け人さんの人柄や、不思議なご縁にひかれて、即座に参加すると決めました。きっと、空に参加することは決まっていたのだと思います。

また、第1回の説明会で、魔法使いさんの説明を聞いて、菊が追い求めていた智閥、新しい情報社会を動かす智閥は、プラットホームの構想の中にあると確信しました。今まで、智閥の誕生をずっと確信し、それをどうしたらできるか考えながら、縁の花村をやってきましたが、答えは「何もしないこと」「何のテーマもない場」まさしく空、無の世界の場を作ることだったと夢にも思いませんでした。その時に、いつかは、菊も、なれるものなら、駅長になって、自分なりのプラットホーム作らせて頂きたいと、天に願っていたのです。

それから2年間、菊も、空の24名のメンバーのさんと一緒に、プラットホーム、楽しんできました。「何もしない場、無の場」だから、天からいろんなもの、使命、お役が降ってくることも、学びました。お釈迦様がいう「無」こそが、本当はすごいということを学んだのです。

今、菊にもいろんな事があって、恩師のchibatuさんから、長年活動していた智閥の跡を継ぐ候補者の一人にして頂きました。智閥というものを引き継ぐ以上、菊は、菊なりの智閥作ることにしました。縁の花村と新しいプラットホーム空3をミックスさせて、今まで学んできたことを発展させる新しい智閥を作る覚悟です。やっと、天から「やりなさい」と後押しを受けて、思わずミクシイや、バーチャルオフィスで宣言してしまったのです。あの時、酒を飲んでいたのかな。今はしまったと思っていますが、もう皆に知られてしまって、後には引けなくなってしまいました。(o^-^o) ウフッ


でも、言葉だけで、まだ何もできていません。ますます忙しくなって来て、なかなか動けません。でも縁の花村の村人や、プラットホームの仲間に助けて頂きながら、菊なりの夢のプラットホーム空3を今から時間をかけてでも、ゆっくりと作っていきたいと思っています。
 よかったら、是非、皆さんも、ご参加下さい。参加して頂くには、大阪まで、1ヶ月間に1度、土曜日、来ることができる方で、何かのご縁が、その時点で、菊とある方です。

 まったくご縁のない方は、参加したいといって頂いても、駄目なので、お断りしますが、菊自身は、柳生家の家訓にあるように、「小才は縁に逢って縁に気づかず、中才は縁に逢って縁を活かさず、大才は袖触れ合う他生の縁もこれを活かす」で行くのが方針なので、何か、袖刷り合う他生の縁があれば、是非、プラットホーム空3に参加して欲しいと思っています。関心のある方はメール下さい。菊自身、もっと詳しくご説明したものを送るか、直接、お会いさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。


2007年02月16日

プラットホーム空3とは、別名ただの会です

 プラットホーム3とは、一体、何なの。何をするのということですが、菊自身、何もしないつもりです。プラットホーム3が終った後なら別ですが、少なくても、プラットホーム空3をしている2時間の間は、何もしません。

 ただ、メンバーの人が、1ヶ月間に1度だけ集まって、それどれの人が気の合う人と、話をして貰うだけですし、別にそれさえ集まった人数が少なくて、駅長の菊一人だけしかいなくて、文字通り、何もできなくてもいいと思っています。本当に、ただ、それだけです。それ以上の事は何もしないのです。別名、プラットホーム3は、ただの会です。

だから、菊駅長が今、イメージしているのは、すみません。集まってくれる人の人数分のお菓子やお茶をたっぷり用意して、どこかの会場借りて、楽しい仲間と、話をして、2次会でもたまにするかということだけです。

 しかも、最初は、6名程度の少人数で、無理せず、やっていきます。日にちは、土曜日、場所は、未定ですが、昼頃がいいと思っています。正直、まだ何も決まっていないのが現状です。

でもプラットホームは、駅長自身、何もしなくていいのですから非常に楽です。まず、無理にメンバーを集める必要もありませんし、何か、話をするテーマも考える必要もないです。いえ、かえって、プラットホーム内では、何かをしてはいけないのです。ただ、集まって、2時間、波動のあった人達と過ごすだけです。井戸端会議ですし、菊は、それ以上の事は、まったくするつもりありません。だいたい、菊には、それ以上の能力はないのです。

 だけど、その事は、本当は、すごいことだと思います。だって何もしないのですから、お金も、本当にかかりません。参加する、しないは別として、1ヶ月間1度集まる会場費として、小額頂く程度です。誰でも、参加できます。

それに、何もしないのですから、行く、行かないかも自由です。連絡さえしたら、後は、行かなくても、別にまったく問題ありません。何もしないのですから、今、よく流行っているいろんなマルチビジネスの話を聞くこともありませんし、何かの宗教のお誘いもありません。何かをしようという人は、かえって、その場にいられないのです。

だから、菊は、前から、そんな空の組織、何もない無の組織作ってみたいと思っていました。菊自身、ビジネスマンとして何かのビジネスしているわけでもありませんし、人様に、何かを教えられるものを持っていません。はっきりいって、少し頼りない、ただの人です。いえ、44歳の年齢で言えば、今でも独身で、職も、アルバイト、ただ以下かもしれないですね。

 でもそんな菊だから、何かのご縁が持てる組織を作らせて頂けるのなら、ただの組織が一番、ふさわしいと思っていました。非常に向いている気がしているのです。今、そんなプラットホーム空3、菊には、菊にあった、別名、名前の正からとった、ただのプラットホーム、是非、作らせて頂きたいと思っています。菊と何かのご縁のある人は、是非、連絡くださいね。これこそ、菊が、長年捜していた縁の花だと思っています。

2007年02月16日

プラットホーム空3は、完成を意味するそうです。
 
 昔、お釈迦様は、「無」「空」のすばらしさについて教えてくれています。菊は、詳しくはしりませんが、インターネットで調べたら、「お釈迦さまは尼連禅河のほとりで、何年も死を恐れぬ修業を続け、激しい餓えや恐怖、諸々の欲望と悪趣と闘い、苦行が理想到達の真の道でないことを知られたのです。そして菩提樹の下で静かな瞑想に入り、人間の苦悩からの解放を得られたのでした。」 「人間の苦しみは、渇きのような限りのない欲が原因となって生まれ・・・この渇きを滅すれば、苦しみは消滅する。」と書いています

菊は、今、「無」「空」程、強いものはないと思っています。無の場、空の場で、そこに、何の思い、何のテーマもなかったら、天から、それぞれのお役目、使命が、その場、器に入ってきます。この2年間、そのことを、プラットホーム空で学ばせて頂きました。人が、集まるのです。何もしないでいられる訳がありません。ただ、その場に、欲望、目的が少なかったら、大きなお役が、天から与えられるのです。プラットホームとは、何もしないのではなく、何かをさせて頂けるところなのです。

しかも、現在の科学でも、無のすごさは証明されています。誰もが、無だと思っている空間に、実はすごいエネルギー、フリーエネルギーがあるといわれていますし、原子爆弾という途方もないエネルギーも、何もないと思っている空間から取り出すのです。

それに最新の量子学では、あの強大な宇宙も、人間の意識が作り出しているそうです。昔、お釈迦様が悟ったように、人間の意識は、無限大、神そのものです。何も、形の見えない無しか見えない人間の意識に、本当はすごい力が隠れていたのです。

だから、菊は、プラットホーム空3は、できるだけ何のないテーマのない、無の場で最初はしたいです。そこに天から、何かのお役が与えられる、エネルギーが入ると思います。それを楽しみにして、プラットホーム3の場を、菊とご縁のある皆様と一緒に作りたいのです。

また、プラットホームの構想を考えた、魔法使いさんによると、3は数霊では完成を意味するそうです。今まで、全国に24のプラットホームありますが、3まで進んでいるプラットホームは、ないそうです。正直、今まで、菊に駅長が務まるのかと思っていましたが、菊は菊なりのプラットホーム作りたいと思いますし、どんな波動のプラットホームになるのか、見てみたいという気がしています。

 でも一つだけいえることは、たぶん、ビジネスをどんどんやる人や、気孔とか何かのセミナーなどをやっている人、自分のしている活動を宣伝したい人は、来ないと思いますし、来ても、ただの人、菊駅長に呆れて、すぐに離れてくれると思います。

だけどそれでいいです。菊は、人類の為に何かをやりたいと思っていても、何をしたらいいか分からない人、ただの人が集まって、いつまでもわきあいあいしているプラットホーム3でいいと思っていますし、もしかしたら、菊らしく、少し霊的な人が来るかもしれませんが、それはそれで、しっかりお役を果たしたいと思います。まあ、そんなただのプラットホーム空3ですが、関心があれば、連絡下さい。待っています。

                縁の花 トップページに戻る

                縁の花村 トップページに戻る