縁の花

(21世紀に咲く智恵の輪)

第350号

泉大津市だんじり祭りの

動画紹介します

∞「地元の泉大津市の

だんじり祭りの動画

是非、見て下さい」

2010年10月9日、土曜日に

俺は、47歳になって

始めて地元の泉大津市の

だんじり祭りに

恥ずかしながら参加しました

 

と言うのも、俺は、生まれも泉大津市で

育ったのも、泉大津市なのに

今まで、地元の泉大津市の祭りに

参加した事がありませんでした

 

いえ、小さい小学校二年の頃までは

住んでいた小松町では確か、

出屋敷町のだんじりがあって

小さい時は、夢中で

池園町に引っ越しした後も

「出屋敷のだんじりは大きくて・・」

なんて、歌って

だんじり祭りを夢中で

見ていた記憶がありますが

それも、長くは続きませんでした

小学校の三年、四年生までなのです

 

何故なら、新しい池園町は

大きな池を埋めた

新築の住宅地で

だんじりはありませんでした

俺が、大きくなって

中学校、高校と卒業するまで

だんじりはなかったのです

(今は立派なだんじりがあります)

 

だから、俺は、泉大津市の人間なのに

地元の唯一の祭り

だんじり祭りと縁がありませんでした

だんじりを引く事ができないなら

ただ、見るだけでは面白くないので

だんじり祭りに対して

関心も無くなったのです

 

その上に、正直に言えば

成人して、社会人になれば

だんじり祭りのどこが面白いのだろう

大変なだけだ

そう思うようになっていましたし

今、大人になってから

一人暮らしを始めた所も

ハイツなので

だんじり祭りとは関係ありません

俺は、面倒な祭りと関係ない事にほっとしていた

今まで、それでいいと思っていたのです

 

しかし、そんな俺ですが

今年からはそうはいかなくなりました

俺は、2010年10月10日

縁の花テレビを始める事になったからです

新しいお役、キクプロデューサーとして

動画を撮ったりするお仕事が生まれたのです

 

しかも、そんなキクプロデューサーの撮る映像ですが

地元の泉大津市では、なかなかいい映像が

残念ながらありません

これと言って撮るものがなく

泉大津市のだんじり祭りは

絶対に外せません

地元唯一の祭りなのです

 

それで、縁の花テレビが誕生した

初日の初仕事して

少し意気込んで

泉大津市のだんじり祭りを

ビデオ・カメラで

たくさん撮ったのです

結構、面白かったです

 

 

キクプロデューサーの始めて仕事です

是非、そんな泉大津市だんじり祭りの動画

見て頂けたら幸せです

 

2010年泉大津市のだんじり祭り 早朝 

http://ennohanatv.seesaa.net/article/165473235.html

 

 

2010年泉大津市のだんじり祭り 早朝 池上町と助松町

http://ennohanatv.seesaa.net/article/165472897.html

 

泉大津市のだんじり 千原町うまく曲がれるかな 

http://ennohanatv.seesaa.net/article/165492036.html

 

2010年 泉大津市のだんじり 曲がれるかな

http://ennohanatv.seesaa.net/article/165492486.html

 

 

∞「泉大津市だんじり

祭り済度しました」∞

また、始めてなので、夢中で撮る事で

俺は、不思議な気分になりました

まるで、だんじり祭りに

始めて参加している気分になったのです

 

何故なら、俺は、撮影する事で

始めて、だんじりについて

いろいろ学びました

 

だんじりは

ただ掛け声を出して

動かしているだけでなく

やりまわしと言って

だんじりが曲がる所が見せ場と言う事や

9日の昼からは、だんじりのパレード

10日の昼からは、神社の宮入りがある事

本当に、何にも知りませんでした

だんじり祭りの中心である

岸和田がある泉州に住んでいるのに

本当に、恥ずかしいと思います

 

だけど、俺が一番驚いたのは

そう言った知識ではなく

雨が強く降る中でも

傘もささず

どんなに濡れても

中止などありえないという熱気で

だんじりを動かしている人達の姿でした

これには、びっくりです

 

だって、俺は、雨なので

残念ながら、だんじり祭りは

途中で、中止すると思っていたのですが

だんじり祭りは

どんなに雨でも、中止など

ありえないという事を

この時に始めて知ったからです

 

また、そんなだんじり祭りですが

俺は、だんじりを見ている内に

引いている人達の熱気というか

その姿に感動しました

だんじり祭り、祭りとは

人々を夢中にさせるものだと言う事が

よく分かったのです

 

しかも、それを見ている内に

俺の背景にいる御霊達が

騒ぎ出したのか、だんじりを撮っている内に

俺自身が、だんじり祭りに参加している気になってきたのです

 

 

何故なら、祭りは、

どの祭りも同じですが

人々を熱中させます

それは、例え、百年後でも

千年後も同じです

人々を熱くさせ

楽しい、嬉しい、面白いという

波動で一杯なのです

 

なので、そんな波動を受けて

きっと、俺の背景の御霊達も

自分達が生きていた時にしていた祭りを思い出して

興奮して、目覚めたと思うのです

 

だから俺は、泉大津市のだんじり祭り

最初は、撮影しているつもりでしたが

途中からは、済度として

意識するようになりました

泉大津市だんじり祭り済度として

多いに祭りを楽しみ

晢晶も持ちだして

撮影しました

だんじり祭りに興奮している

御霊達に、済度の言葉を唱える事で

救わせて頂いたのです

 

いえ、祭りでは、普段は静かにしている御霊達も

祭りの人達の熱気で

興奮して、動になるので

たくさんの御霊達が、救える事に

気がついたのです

 

 

なので、俺は、来年も

泉大津市のだんじり祭りは

参加するつもりですし

これからは、毎年、余程の事がないかぎり

地元の祭りは、参加したいと思います

 

キクプロデューサーとして撮影するだけではなく

済度人キクとして、泉大津市だんじり祭り済度を

していきます

是非、来年は、皆さんも

ご参加して頂けたら幸せです

 

と同時に、そんな泉大津市のだんじり祭りの動画も

何個かあるので、是非見て下さい

皆さんが、慰霊、済度すると言う意識で

見て頂けたら

きっと、皆さんの背景の御霊達も

救わせて頂けると思います

 

 

泉大津市だんじり祭り 2010年10月9日 雨のだんじり

http://ennohanatv.seesaa.net/article/165547596.html

 

泉大津市だんじり祭り 2010年10月9日 雨でもこの熱気です

http://ennohanatv.seesaa.net/article/165656797.html

 

泉大津市だんじり祭り 2010年10月9日 何が始まるのかな

http://ennohanatv.seesaa.net/article/165656892.html

 

高画質 2010年 泉大津市12町連合パレード 豊中・助松・森町

http://ennohanatv.seesaa.net/article/165785958.html

 

泉大津市だんじり祭り やりまわし 千原町・南曽根町

http://ennohanatv.seesaa.net/article/165804872.html

 

泉大津市だんじり祭り 池上町 昇旗とやりまわし

http://ennohanatv.seesaa.net/article/165881046.html

 



縁の花 第349号「縁の花テレビ」

http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana/349ennohana.html

 

縁の花 第350号「泉大津市だんじり祭り」

http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/350ennohana.html

 

縁の花 第351号「泉大津市だんじり祭り済度動画を紹介します」

http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/351ennohana.html

 

縁の花 第352号「縁の花テレビ動画 本田美奈子.と黒鳥山慰霊碑」

http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana350/352ennohana.html

済度ご紹介コーナーに戻る



   縁の花 全号紹介コーナー


  縁の花 トップページに戻る


  キクとバーチャルの仲間のブログサイト


2011年 縁の花お手紙

すべての読者の皆様に緊急連絡

 

『この縁の花を読んで頂いている皆様へ

緊急連絡です

2010年、12月23日〜26日

金沢済度の旅をした事で

俺は、2011年〜2012年12月23日

俺の50歳の誕生日で

フォトンベルトに突入するとか

マヤ歴の予言でも

人類が滅亡するかもしれないと言う日まで

俺は、死ぬ気で、済度をする決心をしました

 

と言うのも、俺は、1993年10月1日

18年前に、何故縁の花を書き始めたのか

この世で、皆さん、一人、一人と

何を約束したのか

全部、明快に分かったからです

 

しかも、長年探し求めていた

日本や世界、人類を救う方法も

その手段も分かりました

答えは、すべて縁の花の中

皆さんにあったのです

 

だから、俺は、それを

この2年間という短い期間の間に

皆さんに、伝えきるつもりです

皆さんの魂と、皆さんと一緒にツイテいる

目には、見えない存在を救い切る覚悟です

 

是非、キクの命がけのお願いです

「2011年、縁の花の読者の皆様へ

キクの命がけのお願いの手紙」

をお読み頂きたいと思います』

 

2011年 縁の花のお手紙サイト

http://www.geocities.jp/ennohana/2011ennohana/ennohana1.html