縁の花

(21世紀に咲く智恵の輪)

第369号

女優・元キャンディーズだった

田中好子さんの御霊に捧げます

∞「田中好子さんのご冥福お祈りします」∞

2011421日、午後74分頃女優で

元キャンディーズのアイドルの一人として

ランちゃんこと伊藤蘭、ミキちゃんこと藤村美樹とともに

一斉を風靡した

スーちゃんこと田中好子さんが

1992年(平成4年)から治療を続けていた乳がんが

肺や肝臓にも転移した事で亡くなりました

55歳でした

心から、ご冥福をお祈りしたいと思います

 

また、俺は、キャンディーズが、「年下の男の子」で

アイドルとして、地位を得た時

13歳ぐらいで

中学生ぐらいでしたが

キャンディーズのファンでした

 

ただ、スーちゃんのファンではなく

三人の中で、好きな女性は

多くの男性と同じランちゃんでしたが

キャンディーズは大好きでした

以後、「春一番」(1976年)、「やさしい悪魔」(1977年)

「微笑がえし」(1978年)

子供心に、夢中になっていた事覚えています

俺は、キャンディーズの3年後にスターになった

ピンク・レディーよりも

キャンディーズのファンだったのです

 

しかし、そんな熱烈なファンではありませんでした

キャンディーズが、1978年(昭和53年)44日に

「普通の女の子に戻りたい」と

解散した時も

そんなに大きなショックを受けなかったからです

その当時の流行語

ランちゃんが言った

「普通の女の子に戻りたい」と言う言葉は覚えていますが

特に、悲しかった事はないのです

 

また、そんなキャンディーズのメンバーが

それぞれ単独で、芸能界へ復帰して

2年後から活躍しますが

その事に関しては、あまり詳しく覚えていません

 

なので、田中好子さんが、キャンディーズ解散後は

女優として活躍して

1989年(平成元年)に公開された『黒い雨』で

原爆症の表現の為に、入浴シーンで体の変化を表現する為に

敢えてヌードになった事は、見て、知っていましたが

特に、感動したと言う事はありませんでした

 

その時に、主役だった田中好子さんが

日本アカデミー賞・ブルーリボン賞・キネマ旬報賞・

毎日映画コンクール・報知映画賞などで

主演女優賞を受賞して

演技派女優として、評価をされた事も知らなかったのです

 

だからそんな俺ですから

田中好子さんが、女優として

連続テレビ小説『おしん』のおしんの養女「田倉初子」役や

1994年(平成6年)の『家なき子』(日本テレビ)でヒロインの母・「相沢陽子」役

2001年(平成13年)の連続テレビ小説『ちゅらさん』では主役の母・「古波蔵勝子」

役などを演じた事も

映画では、1999年(平成11年)の『鉄道員(ぽっぽや)』で同僚の妻・「杉浦明子」役、

2003年(平成15年)の『鏡の女たち』などで

主要キャストとして、活躍した事も知りませんでした

 

田中好子さんには

大変申し訳ないですが

俺にとって、田中好子さんは

キャンディーズのアイドルで

演技派の女優ではなかったのです

どうしても、アイドルだと言う意識があって

俺は、彼女が、素晴らしい演技をしても

評価する事ができなかったのです

反省です

 

また、そんな俺は、田中好子さんの告別式で

公開された、田中さん自身が病室で

録音した約3分20秒の肉声テープを聞いて

有名な、白血病で亡くなった夏目雅子さんの事を

妹と呼んだ事にも驚きました

夏目雅子さんが、田中好子さんの妹になる事

まったく知らなかったのです

 

それで慌ててインターネットで調べて

納得しました

田中好子さんは

1991年(平成3年)521日、に

夏目雅子の実兄である実業家の小達一雄と結婚しています

田中好子さんにとっては、夏目雅子さんは

義理の妹になるのです

 

しかも、田中好子さんが、夏目雅子さんのお兄さん

小達一雄さんと結婚したのは

夏目雅子さんが亡くなった後ですが

生前から夏目と親交があったそうです

きっと、二人の仲は、良かったと思います

 

それで、夫の小達一雄が夏目雅子の実兄であることもあって

夏目雅子ひまわり基金の活動、厚生労働省の公衆衛生審議会委員

国立国際医療センター顧問、エイズ予防財団及び

日本エイズストップ基金運営委員なども務めています

これが、俺が、調べた田中好子さんなのです

 

また、この田中好子さんですが

俺とは、実は、岩谷繋がりがあります

というのも、親戚でも何でもないですが

俺が、心から尊敬する

同じ岩谷の名字を貰った

岩谷時子さんは、キャンディーズとご縁があって

歌を提供しています

 

愛への出発(郷ひろみ)

ふりむかないで(ザ・ピーナッツ)

恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)

どれも大ヒットしたカバー曲で

キャンディーズが、最初と言う訳ではないですが

たぶん、そんな事は知らなかったという人も多いと思います

キャンディーズの歌だと思って

結構大ヒットしたのです

 

ですから、俺は、田中好子さんとは

何かの縁を感じます

彼女の事を

キャンディーズの一人のファンとして

知っていた事や

彼女が、俺がずっと願っている芸能人の一人

白血病で亡くなった夏目雅子さんの義理の姉妹の関係で

同じく白血病で亡くなった本田美奈子さんを支えた

作詞家岩谷時子さんとのご縁があるからです

はっきり言って

済度のご縁がある予感がするのです

 

と当時に

田中好子さんは

俺よりも、6歳だけ上なので

はっきり言って

彼女が亡くなった事も

ショックです

 

何故なら、俺にとっては

同世代の有名人が

死んだと言うのは

初めての経験だからです

 

でも、それだけに

俺は、田中好子さんとは

何か、同世代の同志の繋がりを感じます

是非、今から、田中好子さんの御霊とは

共に、済度の活動をしたいと思うのです

 

いえ、それを

田中好子さんの御霊も

心から願っていると確信しているのです

 

∞「田中好子さんの志は

今のままでは実現しません」∞

前回の号で、俺は、田中好子さんの御霊とは

済度のご縁があると確信していると書きました

と言うのも、俺が、そう思ったのは

4月25日、田中好子さんの告別式の時

夫の小達一雄さん(56)が

「女優田中好子の第1章は残念ながら幕をおろしましたが、

2章第1幕をいま、スタートさせて上げたい」と

カチンコを鳴らして流した

そのテープの内容を聞いたからです

これは、霊界からのメッセージ

田中好子さんの魂の訴えだと思ったのです

 

また、それを引用させて頂くと

 ◆田中好子さん肉声全文

 

 こんにちは、田中好子です。

 

 きょうは3月29日。東日本大震災から2週間たちました。被災された皆様のことを思うと、心が破裂するような、破裂するように痛み、ただただ、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするばかりです。

 

 私も一生懸命、病気と闘ってきましたが、もしかすると負けてしまうかもしれません。でも、その時は必ず、天国で被災された方のお役に立ちたいと思います。それが私の務めと思っています。

 

 今日、お集まりいただいている皆様にお礼を伝えたくて、このテープを託します。キャンディーズでデビューして以来、本当に長い間お世話になりました。幸せな、幸せな人生でした。心の底から感謝しています。特にランさん、ミキさん、ありがとう。2人が大好きでした。

 

 映画にもっと出たかった。テレビでもっと演じたかった。もっともっと女優を続けたかった。お礼の言葉をいつまでも、いつまでも皆様に伝えたいのですが、息苦しくなってきました。

 

 いつの日か、(義理の)妹・夏目雅子のように、支えてくださった皆様に、社会に、少しでも恩返しができるように復活したいと思っています。

 

 (夫の)一(かず)さん…よろしくね。その日まで、さようなら。

 

本当に、涙が出るメッセージですね

キャンディーズのアイドルではなく

使命感を持った大女優の田中好子さんだと思います

 

ただ、真に言い憎い事ですし

読んで頂いている皆さんに、申し訳ないですが

俺は、今は、天国に行った

田中好子さんの御霊にお伝えしたい事がありますし

皆さんに知って欲しい事はあります

 

それは、田中好子さんの御霊は

肉体を離れた後、すぐに思い出して

肉体が持っていた時に思っていた事と

実際の霊界、御霊の現実は違っていて

愕然としたと思いますが

田中好子さんの、肉体を持っていた時の志

テープの中で言っていた事は

今のままでは、実現することはできません

 

 

すなわち、田中好子さんの

自分は亡くなった時には、

「その時は必ず、天国で被災された方のお役に立ちたいと思います。

それが私の務めと思っています」は実現する事はないのです

 

何故なら、人は、肉体を失って

霊、御霊になってしまったら

肉体を持った人

東日本震災で、苦しんでいる人に対して

一切、何もしてあげる事ができないからです

 

御霊達が、田中好子さんの御霊が

何かをしてあげようと思っても

肉体がないと、何もできません

東日本震災で苦しんでいる人達に

励ましてあげたり、歌を歌ってあげたりしたいと思っても

その声、歌は聞こえません

 

御霊達が、田中好子さんの御霊が

東日本震災で、苦しんでいる人達を

抱きしめたり、背中をさすってあげたりしたいと思っても

触れる事さえできません

何もできないのです

 

 

だから、田中好子さんの御霊は

きっと今頃、その現実に驚いていると思います

それをできるのは、肉体を持っている時だけ

生きている時だけです

死んでしまったら

例え、その子の親であったとしても

我が子に対しても

何もしてあげる事はできないのです

 

ただ、それでも

唯一できる事はあります

それは、その人や子供の背景にツイテ

見守ってあげる事

守護霊的な事ですが

してあげられる事は

本当に限られているのです

 

また、それでは

肉体を失った霊達

東日本震災で亡くなった

2万人以上の霊達に

田中好子さんの御霊が

何かをしてあげられるかと言えば

これもありません

 

その霊達が

今も、残した家族

我が子の事を心配していたり

何かの未練や執着を残していて

突然、死んでしまった事に

パニックを起こしていたら

成仏、供養されていなかったら

田中好子さんの御霊には

何もできないからです

救ってあげる事は不可能なのです

 

何故なら、肉体がない御霊達には

東日本震災で亡くなっている御霊達が求めている

「我が子をもう一度抱きしめたかった」

「お腹が空いて、死ぬまでに、一度は何かを食べたかった」

「喉が渇いて、水が飲みたい」

「水が怖くて仕方がない」

と言った思いを、どうする事もできないからです

 

そんな霊達を落ち着かせて

思いを実現させてあげるには

どうしても、肉体が必要なのだからです

そんなパニクッテいる霊達に

いくら、田中好子さんの御霊が

歌を歌ってあげても

自分の望みを叶えて貰えない事が分かっている霊達は

見向きもしないのです

 

なので、とても残念ですが

田中好子さんの御霊は

死ぬ前に、録音した

天国で被災された方のお役に立つと言う事は

今のままでは実現できません

悲しいですが、それが現実なのです