縁の花

         (本物を目指して心と心のネットワーク)

      第51号

                    養成塾

もし本物を意識を持った、ふる活動ができるプロの講師を十人持つグループがあったら、紫陽花はそのグループは間違いなく成功すると思います。

 そのグループが何をやるかは問題ではありません。

 どんな理念を持つかも関係ありません。

 そんなものは十人も本物の人が集まれば、ゆっくり時間を掛けて考えればすぐにできます。

 本物の商品でも、本物の情報でも、本物の考えでも、この世の中にはいくつでもあります。

 それらのどれかを選んだらいいのです。

 選ばれた本物のものは紫陽花はきっと大発展すると思います。

 それぐらい今の時代、プロとして講演できる人の力というのは大きいのです。

 しかし悲しいかな。

 このプロ並の講演ができる人というのはなかなかいません。

 もし笑顔共和国でも、地球村でも、福田純子さんや高木先生のように、聞くだけで感動し、人を動かせる本物の話をできる講師が、後3人か、4人いたら、その講師がいつでも話せるのなら、紫陽花は今の5、6倍はどちらの組織も大きくなっていると思います。

 これが十人もいたら、後、2年か3年で、日本中に笑顔にしろ、環境問題にしろ普及しているはずです。

 講師とはそれぐらい大切なんです。

 でもこの講演がプロ並にできる人というのはなかなかいません。

 人を感激する程話せるというのは、誰でもできるといった簡単な事ではありません。

 MGにしても森宮シニア・大淵先生、原先生から始って、何人かのMGクルーを含めて正直いって十人はいないと思います。

 近い数はいっていると思いますが、十人といったら苦しいと思います。

 何しろMGクルーは全国に1万3千人以上もいるのですから、たぶん紫陽花の知らない人で物凄い人もいるとは思いますが、そういった人もふるに話せるとはかぎりませんので、やっぱり十人は苦しいのです。

 でもこの講師ができる人は、MGにしても一人でも欲しいです。

 今の時代講演するという事は、幕末でいえば刀を持って戦うという事ですし、MGがここまで大きくなったのも森宮シニアの2日間に及ぶMISの力が大きいです。

 森宮シニアという人は皆さんも一度聞いてみたら分かりますが、本当に凄い人物です。

 その話す内容も高度で、まず皆さんを感激させる事は間違いありません。

 そんな話を無料で聞けるのに、聞きたがらない皆さんの気持ちが理解できませんが、2日間も殆ど一人で話すシニアのエネルギーだけでも凄いですし、何か聞いている人を熱くさせる本物の話です。

 是非、皆さんも一度早く聞く事を勧めます。

 が、もちろんMGには他にも凄い人物がいますし、何よりも何人かのMGクルーは、将来シニアや大淵先生や原先生になれるように訓練しています。

 それが紫陽花が今参加している講師養成塾です。

  実は紫陽花もここで多くの本物の先生のように、愛を伝えられる講師になろうと思って訓練しています。

 できたらプロになりたいのです。

 しかしこれがなかなかうまくいきません。

 講演するというのは文章を書くようにはうまくはいきません。

 壇上に立って講演した経験もありますが、なかなか試験に合格しないのです。

 それぐらいやっぱり多くの人の前で話す以上、責任がありますから、ある程度は話せないといけないのです。

 でも紫陽花も何とか講師として大好きなMGの為に貢献したいので、何度失敗しても挑戦したいと思います。

 というのも紫陽花はいろいろと話したい事があります。

 縁の花の皆さんやMGクルーや、多くの日本の皆さんに、MGで教わった事や縁の花で書いている事、そういった事を文章だけでなく口でも伝えたいと思います。

 その時には笑顔共和国や地球村の事も話したいです。

 そういった一つ成長したというか、自分を高められる人間になる事が今の紫陽花の一つの夢ですが、早く試験に合格して本物の話ができる講師に成りたいと思います。

 皆さんもそんな岩谷講師に是非期待して欲しいと思います。

 そしてそれと同時にそういった機会というか、チャンスを与えてくれるMGの素晴らしさを理解して欲しいと思います。

 何故なら紫陽花が講師に成りたいとか。

 今、こうして縁の花を書いているのも考えれば、全部MGとの縁のおかげです。

 MG活動というものをやらなかったら、絶対にこうしたものをやりたいとは思わなかったと思いますし、そういった自分の新しい能力にも気が付かなかったと思います。

 そんな能力を引き出してくれたのはMGなんです。

 少なくても会社という組織では、今もそうですが、紫陽花のこういった能力は引き出せません。

 本人のやりたい事をやらしてくれないからです。

 でもMGは違います。

 好きな事がやれます。

 しかもこの講師養成塾は無料です。

 だから群馬県という遠い所からも、何人もMGクルーの仲間が大阪に集まって皆楽しくわいわいとやっています。

 自分の勉強した事を発表するのは楽しいですし、年齢の違った多くの職業の人が参加しますので、医者や会社の経営者の実話の話や学校の先生の教育の話など、いろんな話が聞けてもの凄く勉強にもなります。

 そんなほとんどがまったくの素人の紫陽花達を指導している原先生や大淵先生は大変だとは思いますが、その成果は実際に現れています。

 何人かの講師がここで鍛えられ、試験に合格して、壇上でMGクルーの仲間や、まったく関係のない一般の人に話していますが、経験を重ねる度にどんどん上手になっています。

 紫陽花の目から見たら、もうプロとして十分やっていけると思う人が何人もいますが、素晴らしい事だと思います。

 でも紫陽花も感心ばかりしている場合ではないので、試験に合格できるように頑張りたいと思います。

 が、それでも紫陽花がいつか、森宮シニアや多くの本物の先生のような、本物の講師になれるとはかぎらないと思います、

 それこそ天しだいです。

 というのも講演で人を感激させる事ができる人は、今の時代は天から何かを任せられた人だと紫陽花は考えています。

 実際にやってみて、努力だけではある程度の線は越える事ができても、多くの人を感激させるまではいかない事が何となく分かります。

 話上手は努力でできると思いますが、多くの人を感激させるには才能とていうか、天の力が必用です。

 知花先生の話は、知花先生がしゃべるのではなく、天が話すのだといいますが、MGのシニアや原先生にしろ、福田純子さんや高木先生にしろ、紫陽花は天の力を受けていると思います。

 これらの先生は努力をして講演がうまくなったというより、最初からある程度話せたのではないかと感じるからです。

 これが紫陽花は本物の講師だと思いますが、皆さんはどう考えます。

 紫陽花は本物の講師とは上手だから話をしているのではなく、どうしても伝えないといけない事があるから、天が話させているんだとしか思えないのでずが、皆さんも一度実際に聞いてみて、判断して欲しいと思います。

 と同時に紫陽花は皆さんにこういった講演や文章を書くといったような事を、やってみる事を勧めます。

 案外ある程度まで話すのは簡単ですし、こういった今までの自分にないと思っていた能力を発見するという事は喜びです。

 本物という組織は笑顔共和国なら、自分はこんなに素敵な笑顔ができたのかとか、こんなに上手にちゃちゃという踊りをできたのかと気ずかせてくれたり、地球村なら、自分はこんなに自然や地球を愛いせるのかという事を分からしてくれます。

 紫陽花はそういったものも素晴らしい能力だと思いますが、そういったものは皆さんにもあると思います。

 MGなら自分は日本や世界の事をこれだけ考える事ができるのかとか。

 自分はこれだけ全国の多くの人との縁を持つ事ができるのかとか。

 本物は本物同志で、いろんな特長があると思いますが、紫陽花のいう本物とは、今までは隠れていた自分の能力を引き出してくれる養成塾の存在なんです。

 そしてそういった意味からも、縁の花も皆さんのいろんな能力を引き出せる存在に成りたいと思います。

 最初は文章を書くという所から始めたいと思いますので、よかったら縁の花を書いて欲しいと思います。

 しかも紫陽花はこの縁の花には基本的には試験というか、審査というものは置くつもりはありません。

 そういった制約は嫌いです。

 試験というのはやっぱり緊張しますし、普段の力がでません。

 また批評といったものも紫陽花は好きではありません。

 紫陽花も小説学校に行った時に、漢字が間違っている、これは文法的におかしいとか。

 いろいろ注意された経験があります。

 たぶんそういった小説仲間が縁の花を読んだら、内容の意味を考えてくれるのではなく、誤字とか文章のおかしい所を指摘して終わってしまうと思います。

 そういった事も文章が上手になる為には必用なんですが、その反面いろいろ指摘されてだんだん自信がなくなる事にもなります。

 ですから紫陽花は縁の花は書きたい人が書きたいたらいいと思います。

 紫陽花自身皆さんが送ってくれた文章に手を加えるつもりはありません。

 そのまま載せたいと思います。

 正直いって文章が読めないとか、縁の花の趣旨から離れたものは困りますが、それ以外なら喜んで載せたいと思います。

 縁の花はそういった、これから皆さんのいろんな能力を引き出せる養成塾のような存在でありたいと思います。

 どうかよろしくお願いします。

 では合縁で。・・・・・・

        平成7年11月4日

 追伸、12月9日の試験で見事に合格しました。

  紫陽花講師が誕生しました。 今後の活躍に期待してください

        縁の花 トップページに戻る

       
縁の花村トップページに戻る