縁の花村情報第46号 7月9日

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

紫陽花の「無限の無限の幸せ交換」

   1、縁の奇跡

 奇跡という言葉があります。奇跡とは、神や天が、起こしてくれたとしか想えない事をいうと紫陽花は想っていますが、もちろん、そんな奇跡なんてこの世にはありません。天が直接、人間に起こしてくれる事なんてまずないからです。でも紫陽花は、こうして生きている事自体が、奇跡だと想っています。毎日天に感謝しているのです。しかし、そんな紫陽花でもたまに奇跡をみた事があります。それは、縁によってです。あの時、あの場所に、一瞬でも遅れずに行かなかったら、あの人に会えなかったというものです。確率で考えたら、何百万分の一としか想えない事が、たまに起こるのです。紫陽花は、それこそが、奇跡だと想っています。今までも、そんな奇跡が何度もおきていますし、それは皆さんも同じだと想うのです。

そしてそれは昨日も起きました。というのも太平湯という温泉があります。紫陽花は、昨日、太平湯という温泉にある小さな散髪屋(1000円)でカットして、温泉に(600円)入るという久しぶりの贅沢をするつもりでした。その為に散髪屋さんでカットして貰ったのです。そうすると隣の顔エステをしている顔の分からない人からあだ名を呼ばれました。店の店員と紫陽花が、話している声で気がついたそうです。実は、紫陽花の声は、世界に一つしかない独特の声で、20年会っていない人でも、電話で名前言わないのに、分かるのです。
その人とは7、8年あっていませんでしたが、紫陽花がずっと気にかけている人でした。ずっとある活動を共にしていた同志の一人です。今は、ITビジネスで成功しているそうです。この縁には、紫陽花もびっくりです。またまた天から縁の奇跡を頂きました。だって、あの時、あの場所に居なかったら、会えなかったと想います。いえ、あの時に店の人と紫陽花が話をしなかったら、気がつかなかったと想います。お互いの顔を見ることはできなかったのです。だから確率で言えば、何億分1になると想います。きっと縁の神様があわせてくれたと想っています。
ですからその日は、その友人はもう温泉に入ったというので、喫茶店でいろんな話をしました。名刺を渡しました。縁の花のホームページを見て、メールをくれるそうです。正直言って、この友人との縁が、どんな意味があって、どう活かされるのかは、紫陽花には分かりませんが、話ができただけで嬉しかったです。「無限の無限の幸せです」。またその日は、最後に、再び太平湯に戻ると、不思議な縁をプレゼントしてくれた縁の神様やいろんな神々に、御礼に「ありがとうございます」の波動をたっぷり届けました。露天風呂では、しっかり「ありがとうございます」できるので、紫陽花は大好きです。たぶん、皆さんにも、そんな不思議な縁があると想いますが、その時には、これは天が起こしてくれた奇跡だと想って、感謝して欲しいと想います。

 

紫陽花の「無限の無限の幸せ交換」は、縁ある人と、お互いの「無限の無限の幸せを」を話す事で、幸せの波動を交換したいと想って始めています。そうすれば、お互いに益々、幸せになると想っています。返事は、結構です。紫陽花の「無限の無限の幸せ」を知って頂けたら幸せです。

 

  2、昭和天皇の「極秘司令」の本

 民主党の参議院議員の平野貞夫さんが、書いた本が、今日、届きました。初めてインターネットで注文しました。とても便利なものですね。注文した、翌日に届いたのには、びっくりです。また、この本はしっかり読んでみます。紫陽花がこの本と縁を持ったのは、平野貞夫議員の年金未納がきっかけです。民主党の議員として、年金未納という事で、リンクされていて、たまたま平野議員のホームページと繋がって、昭和天皇の「極秘司令」という本を、平野さんが書いた事を知りました。内容に関しては、読んでいないので、なんともいえませんが、戦後、ロッキード事件が発覚した時に、平野貞夫議員が秘書として勤めていた前尾衆議院議長が、昭和天皇の願いである、日本が5年間、承認しようとしなかった核防止条約を、国会がロッキード事件で大変である中で、集結したというものです。

これを本では「平野君、君だから話すのだが、私はかつて陛下のある「ご意志」に関わった。それは日本の核武装を食い止めるためにどうしても必要な事だった・・・」という事で紹介しているのです。それで昭和天皇好きな紫陽花としては、とても興味を持ったのです。しかも、縁とは不思議ですが、そのホームページを見た後、すぐに、何故か、広島の「天皇の真実」の河内正臣先生からお電話があって、それを紹介すると、河内正臣先生は興味を持って、さっそく読んだそうです。後日、「昭和天皇の極秘司令」の本には、河内正臣先生の名前も書かれている事を知って、驚きました。縁の花でも、第150号「日本・原爆開発の真実」で、昭和天皇が、原子爆弾の開発を止めさせた事を紹介していますが、戦後もずっと、日本の核武装の問題でご心配していたのですね。感動しました。河内正臣先生も一気に読んだそうです。しかし、河内正臣先生のすごいのは、その後です。早速平野貞夫議員と縁を持たれ、手紙を2通頂いているそうですし、平野議員の秘書とも、東京で会ったそうです。残念ながら、平野貞夫さんは、今度の参議院議員選挙は立候補しないそうですが、世界平和の為に活動は続けるそうです。紫陽花自身も、河内正臣先生と平野貞夫議員との縁結びのきっかけを与える事になって、正直嬉しいです。この事は、詳しく読んで、次回の縁の花、第193号で書きたいと想います。楽しみにしていて下さい。

 

  3、坂木理恵さんの情報

 岩生百子さんの情報が届いています。タイトルは「無意識の習慣」です。

 

ありがとうございます。
今月の岩生百子エッセイをお届けいたします。
よろしかったら、周りの方々にもご紹介ください。

ヒューマンパワー富山21 坂木理恵
rsakaki@hkg.odn.ne.jp

 

 岩生百子さん 縁の花 支縁サイト

    

 

 4、いのちの風情報

  石黒さんにもいつもいつも感謝しています。

七月五日(月) 発信 nO五七 石黒大圓

Eメール ishiguro@a1.heysay.net

いつもありがとうございます。 ほんとに真夏になったみたいに暑いですね。 今年は空梅雨ですか。 先週にはセミの声が街なかで聞こえましたよ。 いつ梅雨が戻るのでしょうかね。 また夏の水不足ですか。 またまた、いやなことは考えても来るものは来るのだから、よけいなことは考えずに元気に夏を迎えましょう。

先週の大阪駅前炊き出しの時に「野宿者たちに風呂券を渡そうと思う」と提案したところリーダーの一人に反対されました。 「皆がほしがって取り合いになるで」と。 それもそうだと思い炊き出しが終わり、掃除の時に集まった十人にだけ「今日は特別に風呂券を渡します」と言ったら歓声がわいた。 「ありがたい」とみな口々にいう。 

「タバコ代を節約したら風呂なんか入れるのに」と言う人もいる。 たしかにそうだ。 それに物を渡しつづけるのは自立の妨げにもなるかもしれない。 私の自己満足かもしれない。 しかし掃除によっては心を開いてくれた人もいる。 なんらかのこちらからの働きかけで、生きる意欲が高まる人がもっと出るのではと思い風呂券がひらめいたのです。

定期カンパが増えていることもあり、この善意を有意義に使いたい。 夏休みにはおにぎりを作ってくれているカトリックの学園が休みになり、我々の自腹でおにぎりを作らねばならない。 この義援金は貯めておかなくては。 そのためにも常に風呂券を渡すつもりはない。 しかし心と心の絆がこれで深まるかもしれない。 そんな気がするのです。 

そんなに喜ばれるなら時々街で出会う野宿者に風呂券を手渡そうか。 先日も郊外の駅の階段で寂しげに年老いた野宿者が一人座っていた。 声を掛けようかと思ったが初対面では話しかける勇気がなかった。 風呂券が突破口を開いてくれるかもしれない。 鉄道切符の大きさの半分で、銭湯代三六〇円より安い三三〇円。 ポケットの財布にいれておいてすぐ出せる。

それで今夏の灼熱地獄から一晩でもゆっくりしてもらえたらと思う。 托鉢のお坊さんへの喜捨のつもりだ。 先日のタイの藤川僧侶のお話で触発されました。 修行されている野宿者へ町衆からのお布施の気持ちである。 

個人個人が給料のせめて一%でも「貧しく小さくされた人々」のために分かち合えば、この社会は心豊かになるのではと思うのです。 そうは思いませんか。 そう思われた方は早速今日から実践してください。 

同胞への愛の実践は「人を仏とみる」仏道修行であり、法華経でいう「すべての人に手を合わせる常不軽菩薩」の実践です。 それがひてはその人々と共に生きる郷土、国をいとおしむ気持ちとなり愛国心につながる。 国と同胞を慈しむ国民性は国の品格を高め、わが国の国家安全保障ともなりうると思うのですが。

最近、山谷えり子さんの話を聞き、また感動をしましたので、彼女の書いたものや私の考えも混ぜてまとめてみました。

『去年の夏、私は女性国会議員ではただ一人、衆議院の調査団員としてイラク、アフガン、インド洋に行ってきました。 インド洋ではテロリストからの攻撃を防ぐため十か国ものの艦船がパトロールしている。 その艦船へ日本の自衛艦がオイルを補給する任務についている。 五〜六〇度の灼熱のなかで働く自衛官の強い意思と誠実さ、責任感に感動し感謝しました。

(アラブからは日本への輸入石油の九〇%が運ばれてくる。 そのシーレーンが遮断されたら日本のライフラインは神戸の震災の時のように途絶え、日本での生活や生産活動は息絶えてしまう。 電気も水も止まり、運搬も止まれば全国で飢餓・倒産がはじまる。 

その海上ルートを守ってくれている他国の艦隊を補佐する義務が日本にはある。 安全はタダでは手にいらない。 いままで他国が日本人の生活の安全を保障してくれていたことに知らんぷりでいた。 皆がその「生かされている恩恵」を「当たり前」のように考え感謝もなくすごしてきた。 今こそ日本が自らの手で自らの安全を守るときがやってきた。

国連などからPKOの要請があっても「我が子を戦争にやるな」「戦争への道だ」と自分たちの都合ばかり主張してきた。 他の国は苦難の中にいる人々を救うために、危険を承知で我が子を送り出しているにもかかわらずだ。 世界の中の自己チュー国、日本。 それがどれだけ国家としての威信を損ねていることか。

昔ワシントン、ポトマック川に旅客機が墜落した。 極寒の川に落ちた生存者の男性が、他の乗客に救助ロープを譲っているうちに力尽きて亡くなった。 また東京の新大久保駅でホームから落ちた人を助けようと日韓の若者二人が飛び込み犠牲になった。 

日本の多くの家庭では三人の英雄をたたえる前に「人のいのちも大切やけど、あんたの命のほうが大切なんやから、あんなことしたらあかんよ」という会話が夫婦や親子の間で行なわれたのではないか。 自分の命があることはそれだけで尊いのではない。 たとえその命が犠牲になっても人のために世界のために生かせてこそ尊いのだ。 ただ金持ちで自己犠牲の精神のない利己主義国、いまの日本社会の貧しい精神が国際社会のなかでも反映している) 

山谷えり子さんに戻ります。『バグダッドでは「日本のお力によりこの学校を修理しています」と書いたTシャツを着てイラクの人々が働いておられました。 また亡くなられた奥大使が「これは日本が援助して作っているサッカー場なんです。 イラクはサッカーが強いんですよ。 もしアテネ五輪に出場するならこのサッカー場できっと練習します」とうれしそうに誇らしげに言われた笑顔を私は忘れることができません。

イラクから帰国したその日、夫が交通事故で瀕死の状態だと聞き病院へ飛んでいきました。涙を一粒浮かべて悔しそうに顔をゆがめていて、五日目に亡くなりました。 この世は悲しみと残酷に満ちています。 けれどもまた、同時にすばらしい恵みにもあふれています。 夫が亡くなるその日、長女が言い出したんです。   

「体が死んだくらいで何よ! 魂はこれだけつながっているんだもの、離れるわけないよ! お父さんの喜ぶ生き方をしよう。 いい子を産んで育てることだよ」、弟と妹にそう言いました。 息子は「ほめてくれる人がいない人生なんて無意味だと思えた。 でも、そうじゃないんだね。 これだけ愛してくれたことが記憶にあるのだから、お父さんの真似をしてりっぱな社会人、家庭人になって生きていけばいいんだ。 だから、愛は深まるばかりだよ」と言いました。そういう子供たちを見て「残酷のなかの恵み」ということを理解しました。 

夫は「お宅は塾をやっているんですか」といわれるぐらい近所の一杯の子供たちと遊び、食事の面倒もみていました。 お葬式にはその子供たちが何十人も来て号泣するんです。 亡くなるということは悲しいことです。 肉体が失われるのは淋しいことです。 だけど魂はいつも一緒になって「幸せになれよ、幸せになれよ」って言ってくれているんですよね。

横田早紀江さんとアメリカへ拉致問題を訴えに行った。 アメリカはすぐ世論が動いた。日本と違う反応に早紀江さんは「国なおしよね!」と言われた』 今こそ国を変えねば!

山谷えり子さんは週末の参議院選挙に自民党比例代表で出られます。 彼女は拉致被害者を救う議員連盟・副会長でもあり、日本の家庭と教育を救えと訴える女闘士、また遺族でもある。 私を感動させた彼女を私は応援しています。

 

講演会・イベントの詳細は主催者へFAX依頼を

『「がんばれ仏教」出版記念・講演』上田紀行氏(日本で初めて「癒し」の言葉を提示した文化人類学者)「お寺でアートする本当の理由」秋田光彦氏 対談「縁起の時代を生きる七月十日 十四時 応典院67717641 千五百円

安全なまちづくりは・・まず人づくりから』吉村憂希(うさぎ)さん(いのちと出会う会九月の話題提供者) 十一日 十一時 和泉市市民総大会・和泉文化会館 

文明史からみた日本の教育改革』中西輝政氏(国民の文明史・著者)十九日月祝 十三時 明石市民会館 日本会議0783411145 千円

 

6、なんでんかんでん村情報

  原裕一郎村長、いつもいつも「ありがとうございます」

なんでんかんでん村

151

http://www.chibatu.com

平成1679()

 

DNAエンジン」を試してみる?

メルマガで頻繁に「DNAエンジン」に関する情報を出しているので関心を持っている方は多い。

「パソコンでは使用できないんですか?」との質問も多い。 パソコンでは音(波動)がダウンロードできないが、「DNAエンジン」コンテンツを覗いてみることは可能。ただし、サイズは携帯版。

お試し希望者は、http://dna-engine.com/uraten/ より

 

トップページは、「裏芙天塾」 (悪の扉) (絶対押すな!!) (危険注意!!) が表示される。

(危険注意!!)がお試し用入り口。ID=guesut  PW=1234

 

九十二番札所(タイムスケジュール)、九十五番札所(風水マスター)がお試し用で使用できる。その他の札所はトップページにコンテンツオーナーのキャラクターが表示されるが、お試し用のIDやPWでは入れない。中には表示されなかったり、工事中だったりするので悪しからず。

 

使用するには“ドコモ”の携帯が必要だ。機種もフォーマが最適、または505型以後発売の機種でないと、音(波動)がダウンロードできない。

したがって、ドコモのユーザーでも504型以前の機種は利用できない。残念ながらボーダーフォーンやエーユーのユーザーは最新型機種でも使用できない。

現状では、「DNAエンジン」コンテンツ利用会員になるには“ドコモ”のユーザーになる以外に方法がない。

エンジンの凄さを知った人は、敢えて機種変更してでも利用会員に登録する。機種変更で番号が変わるのが困る人は“ドコモ”を新規契約してコンテンツ利用会員になっている。

 

 

「量子水学説」出版記念パーティ

高尾征治先生(工学博士・哲学博士・米国教育法人CMF国際大学教授、九州大学大学院工学研究院教官助手、福岡県宗像市居住)の著書「量子水学説」の出版記念パーティが、来る7月24日(土)19:00〜21:00、福岡シーホークホテル&リゾート(福岡ドームの隣り)で開催される。

高尾教授は“常温常圧原子転換理論”の研究が特に熱心だ。「DNAエンジン」にも関心が高く、学者の立場から論文を執筆、その論文が「量子水学説」に掲載されている。

「量子水学説」というと難しいが、あとがきに「現代科学が遭遇するエネルギー的に解けない4つの大きな謎がまとまって解けそうな手ごたえを感じた」と書かれているが、興味深い言葉だ。科学の常識が書き換えられる日が近いことを予感させる。

 

 

「ありがとう」言葉に宿る力

西日本新聞、わかもの特集。こだま欄より

「えっ、なぜこうなるの」。去年熱湯消毒をしたビンにごはんを入れて、一つには「ありがとう」という内容の言葉を書く。もう一つのビンには暴言を書いた。置くこと3ヶ月。

すると「ありがとう」のほうは真っ白いままで、かびははえていない。けれども「ばかやろう」のほうは真っ黒くかびがはえていた。でもばかやろうの底に「悪」と書いてあったところだけ白くなっていた。ある本を参考にした実験の結果だ。

昔は悪というのは不思議な力があったと聞いた。そういう風に言葉には不思議な力が宿っているんだと思った。ごはんでさえもこのような結果がでるとすれば、ましてや気持ちのかよい合う人間ならばこれ以上に影響してくると思った。

だから、お年寄りや家族や友達にも「ありがとう」の言葉は交わした方がいいということが分かった。やはり言葉の持つ力はすごいと思った。「言霊」とはよく言ったものである。

(熊本県玉名市・高校生=川原弘士=17歳)

 

 

素敵な子供の言葉

西日本新聞で募集中。「しゃぼんだま」欄より

買い物に行く途中、大雨が降ってきた。6歳だった孫が「神様がお母さんにしかられて泣いてるよ」。実は本人もそれまで母親にしかられ泣いていました。

(宮房舞太郎=7歳、福岡市)

 

2歳のとき、姉と友達が、キャラクターの絵が付いた、おそろいの一輪車遊んでいるのを見て「自転車、二人で半分こしたと?」。

(松田望加=10歳、福岡県久留米市)

 

親せきに会ったとき、あまりにもおとなしいので、母親が「猫かぶってる?」と聞くと、「3枚!」と答えました。

(植山真帆=3歳、福岡県中間市)

 

 

事務局より

“智閥”ホームページ http://www.chibatu.com の「なんでんかんでん村」村民専用掲示板のID=nanden  PW=kandenです。

村民は掲示板を自由に使用できます。書き込み大歓迎。

自己PR、催事案内、村民に伝えたい情報、トピックス、感動したことなど、書き込んでください。ただし、人の中傷誹謗はお断りします。プラス志向で相手の立場を考えて、村民のお役に立つ情報を期待します。なお、事務局が不適当と思う書き込みは削除しますのでその点了承ください。

 

DNAエンジン」コンテンツ利用会員は、登録料5,250円、月会費900円です。

DNAエンジン」普及オーナー(ビジネス)登録は10,500円、月会費は無料、ただし、サーバー管理料が月5,250円必要です。

希望者は事務局に連絡ください。登録用紙郵送します。

 

 

なんでんかんでん村

村長 原 裕一郎

縁の花村は、原裕一郎先生の「なんでんかんでん村」とは姉妹村提携をしています。縁の花の読者で、「なんでんかんでん村」に入村する人も多いです。よかったら、皆さんも村人になってあげて下さい。

  縁の花 なんでんかんでん村コーナー

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

縁の花村の趣旨説明

 縁の花村の目的は智閥創りです。智閥とは、21世紀、高度情報社会が始まった時に、工業社会の財閥(会社)に代わって、次の社会を担う新しい組織です。幕末、農業社会の江戸時代から、日本は、志士達の力で、明治維新、(産業革命)を起こしました。その志士の一人、尊敬する坂本竜馬は、浪人達と、新しい組織、会社、海援隊を、日本で一番、最初に作りました。後の三菱財閥です。縁の花村もそれを理想にしています。現在は脱藩する必要がありませんが、インターネットのバーチャルの世界で、全国から、同じ志や価値観を持ったいろんな人が集る事で、大きな力になれると信じています。これが、縁の花村です。将来、時期が来たら、日本や世界、維新の為に活躍したいと想っています。是非、賛同する人は村人になって下さい。また、縁の花村では、いろんな村人が送ってくれる情報を、選り好みせずに、全部、縁の花村情報として送っています。少し長いかもしれませんが、きっと必要な情報もあると想います。宜しくお願いします。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

縁の花村  紫陽花村長

縁の花トップページに戻る

縁の花村トップページに戻る

縁の花村 申し込み
(名前 匿名 府県 年齢 メール番号 簡単な自己紹介をお願いします。それで縁の花村の村人になって頂けた方には次回から、無料で縁の花村情報送らせて頂きます)
縁の花 なんでんかんでん村コーナー 


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○