縁の花村まぐまぐ情報  

(全国のご縁のある人達と、心も身体も、

お金も豊かになって大成功する情報誌)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
●○●
  縁の花村まぐまぐ情報 第100号 2007年 919

○●○  縁の花 http://www.geocities.jp/ennohana

    縁の花村 http://www.geocities.jp/ennohana/1ennohanamura.htm

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

9月9日、10日は、第4回川中島の合戦の日です。

9月9日がちかづいてきました。昔、菊が、名前を紫陽花から、菊に改名したのは、9月9日でした。菊の節句の日です。この日、宮中では、菊の花とお酒を使って、いろんな催しをしていたのです。

しかし、それだけでなく、実は、永禄4年、(1561)9月9日の夜に、川中島の第4回目の合戦が行われ、翌日の9月10日、山本勘助を始め、信玄の弟、信繁や、諸角昌と言った武将や、初鹿野忠次、油川彦三郎、安間弘家、三枝守直などの上級武将も戦死しています。

武田軍だけで、戦死者四六三0名、負傷者七五00名、上杉軍、三四七0名、負傷者九四00もの人が戦士したり、負傷したりするという、戦国時代でも例のない激戦だったといわれています。

この第4回目の川中島の戦いでは、武田軍、2万人、上杉軍、1万3千人の戦いなので、戦に参加した兵の大半が、戦死したり、負傷したりしていることになります。正直言って、この数字は、あまりにも大きすぎるので、たぶん被害は、もう少し違うと思いますが、多くの兵が亡くなったことは間違いありません。改めて、川中島の戦いで亡くなった御霊のご冥福をお祈りしたいと思います。

また、そんな川中島の戦いですが、菊は、つい最近まで、9月9日に、この合戦が始まったことは気がつきませんでした。実際に、行われたのは、八幡原で、霧が晴れ始めた午前七時半頃で、午後十時から十一時に、武田軍の別働隊が、届いたことで、決着がついたといわれていますが、合戦自体は、九月九日の夜、武田軍が、海津城から、出たことで始まるのです。

しかも、9月9日、山本勘助によって、武田家の武将に、啄木鳥戦法が説明された時、武田家の武将の中で、今日は、9月9日、重陽節句、菊の節句だということで、縁起がいいということで、指示された話もあります。十分に考えられるのです。だから、菊は、9月9日も、川中島の合戦の日だと言ってもいいと思います。9月9日と、10日が、川中島の合戦の日だと言ってもいいのです。

けれど、9月9日が、川中島の合戦の日とは、菊にとっても、何かのご縁を感じます。少なくても、菊という名前も、9月9日を、命名日にしたのも、川中島の戦いを意識した訳ではありませんが、ご縁の導きで、そうなっていたのです。

2007年の9月9日は、日曜日なので、お仕事ですが、夜は、武田家の御霊と大いに祝いたいと思います。一体、何をしましょうか。今から、楽しみです。

 

9月23日 プラットホームの秋祭りがあります


岡山のタオの会のタオさんからのメッセージ来ました。
9月23日、プラットホームの秋祭りがあります。


菊は、日曜日、お仕事なので、参加するにしても夜になりますが、何とか参加したいと思います。
プラットホームの秋、祭り、大いに楽しみたいと思います。

また、日頃、菊が書いているプラットホームに関心のある人も、ご参加できます。
是非、菊と何かのご縁ある人も、参加は可能です。
これを機会に、祭り好きな人は、ご参加下さい。
参加したい人は、菊までメール下さいね。


タオさんのメッセージです
祭り
プラットホームが出来て4年目に入りました

会の数も21個、

わくわく夢の会  いのちの会01、いのちの会02 いのちの会03

宇宙の会  波の会  凛の会  幸福の会  ヒントの会01 ヒントの会02

ペガサスの会  天晴れの会  風の会  間の会  ギブの会  仮想空間の会

空の会01 空の会02  空の会03  ロハスの会  タオの会


これから立ち上げの準備をしている会も2か所あり
仲間も約250名と大所帯になったので
顔を合わせた事がない仲間の数も多くなってきました


今まで
京都の嵐山 三重の湯の山温泉 奈良の天河 
鞆の浦の仙酔島 そして今年の直島などに集まって親睦をはかってきました

会によっては
「地球交響曲」の上映会もやり
遠くから多くの仲間が駆けつけました

各会も特徴が出だし
活動も活発になってきました


私たち、こんなことをやっているのだけど
よその会はどんなことをやっているのかしら

やりたい事があるのだけど
一緒にやってくれる仲間を探せないかな
これからこんな事できないかな

一度報告会をやってみない?

仲間が集まって
お祭りみたいな事をやったらどう?


(?´∀
)??祭りだヽ(´∀`ゞ)祭りだ (*´∀)b お祭りだ


毎月駅長が集まるシナプスの会で
そんな話が持ち上がりました

それって、面白そうね
いっちょやってみようか
みんなに呼び掛けてみよう
と言う事になり

話に参加していなかった駅長さんにも呼びかけてみたところ
それはいいね
やってみようと賛同してもらったので
さっそく会場を取りました




会員同士の交流の場にしてください

その場に参加するだけでも十分です



プラットホーム以外の人を誘ってくだされば

    目で見るプラットホーム
    肌で感じるプラットホーム
    これがプラットホームだ!

てな感じで、分かり易いと思います


    
9月23日
新大阪近くのチサンホテル

第一部 午後2時〜6時(参加費 2,000円)

  模擬店形式でアピールできる場です
  縁日みたいなもの

第二部 午後630分〜830分(参加費 5,000円)
  
  大立食パーティー
  飲み放題に注目!!


一人一人が主催者です
todo
にも連絡先を書いています

 

9月のプラットホーム予定

 8月17日、プラットホーム空3が開催されました。参加メンバーは、7名でした。
 今回のプラットホーム空3の例会は、とても楽しかったです。
 今まで、プラットホームの例会は、井戸端会議ということでしたが、なかなか井戸端会議にはなっていませんでした。
 毎回、いろんな人が参加してくれて、目的のある会でした。
 でも、今回は、初めて、井戸端会議という感じでした。
 本当によかったと思います。
 さて、そんなプラットホーム空(くう)03の9月の例会は、9月21日 第3金曜日 午後3時からです。
 是非、菊とご縁のある皆さんのご参加お待ちしています。

 また、そんなプラットホームの9月の予定です。

 プラットホーム空(くう)01例会 9月1日(土)16001830 ココ プラザ702号(和室) 菊は、プラットホーム空(くう)01は休みです。でも、プラットホーム空(くう)03のメンバーは、誰でも参加できます。ただし、菊はお休みです。無料です

 プラットホーム ホロンの会 9月13日(木)18:00〜20:00  地下鉄 玉造駅  プラットホーム空3のメンバーは参加できます。無料です。

 プラットホーム空(くう)03例会 9月21日(金)15:00〜17:00  ホーミーアスカ 地下鉄今里駅  菊とご縁のある人なら、関心ある人なら、誰でも、ゲスト参加できます。無料です

 プラットホーム秋のお祭り 9月23日(日)9月23日(日) プラットホーム秋のお祭り チサンホテル新大阪  第一部 午後2時〜6時(参加費 2,000円)
第二部 午後630分〜830分(参加費 5,000円) 飲み放題、食べ放題 大立食パーティー
 菊とご縁のある人なら、関心ある人なら、誰でも、参加できます。


詳しくは、下記を見て下さいね。



 9月例会のご案内 プラットホーム空(くう)03例会
日 時】
2007
921日(金)午後3:00〜5:00 
【場 所】ホーミーアスカ住環研所
 〒5370012大阪市東成区大今里31619イーズ
今里2階205号室
電話      06−6977−6768

アクセスは・・・
http://www.geocities.jp/ennohana/yumenopuraxtokuu3/KAIJOT...


9月例会のご案内   プラットホーム空(くう)01例会
日 時】
2007
年9月1日(土)16001830 ココ プラザ702号(和室)


【場 所】
533-0033 大阪市東淀川区東中島1-13-13 
TEL.06-6370-5421
青少年文化創造ステーション(愛称:KOKO PLAZA ココ プラザ)

アクセスは・・・
http://www.kokoplaza.net/access/index.html

プラットホーム秋祭り
 〜目で見るプラットホーム〜
プラットホームの中の仲間に出会える
自分たちがやっている事を見てもらいたい
他所でやっている事も分かる
口で説明しにくいプラットホームの内容が分かるので
 友達を誘って行ける

祭りをそんな場にしていきましょう

9月23日(日)
チサンホテル新大阪

第一部 午後2時〜6時(参加費 2,000円)

人が、生まれながら持っている性格や運勢が
簡単に分かります。
はっきり言って、これはすごいです。
          

●人生で成功するナビ"素質分析カルテ"●
人間関係向上・人間関係ストレス軽減ツール

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

是非、読者の皆さん、縁の花村のまぐまぐサイトに入って、

縁の花村まぐまぐ情報の読者になって下さい。

今後、皆さんに、参加して貰えるように、いろんな情報を送っていきます。

縁の花まぐまぐ情報 申し込みサイト

http://www.geocities.jp/ennohana/8ennohanamagmag.htm

       縁の花村 村人募集

 縁の花村では、縁の花村の村人を募集しています。

これは、コンピューターの世界で、バーチャルの世界で誕生している村ですが、

現在、村人は、全国に200人います。

でも、一人でも村人を多くしたいです。

その為には、直接、菊にメールして、村人に参加してください。

料金はいりません。今後、縁の花村まぐまぐ情報を送らせて頂きます。

  菊のメール番号  ennohana@ybb.ne.jp

縁の花村の申しむ込み (名前 匿名 府県 年齢 メール番号 

簡単な自己紹介をお願いします。

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 縁の花村 菊村長

縁の花トップページに戻る  http://www.geocities.jp/ennohana/

縁の花村智閥携帯サイト     http://www.nandenkandenmura.com/en/

縁の花村トップページに戻る

 http://www.geocities.jp/ennohana/1ennohanamura.htm

縁の花村 なんでんかんでん村コーナー

http://www.geocities.jp/ennohana/nandenkandenmura.htm

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○