縁の花村まぐまぐ情報  

(全国のご縁のある人達と、心も身体も、

お金も豊かになって大成功する情報誌)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
●○●
  縁の花村まぐまぐ情報 第101号 2007年 919

○●○  縁の花 http://www.geocities.jp/ennohana

    縁の花村 http://www.geocities.jp/ennohana/1ennohanamura.htm

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

第35回「姫の戦い」 9月2日放送

 いよいよ、武田家の姫の戦いが勃発しました。戦国時代、戦は、男ばかりと思われがちですが、そんな事はありません。女の人達も、自分の運命や、自分の子供のことを考えて、激しい戦いをしていました。嫉妬や、執着の、女の戦いです。

 また、それが、武田家であったのか、なかったのか、はっきりしたことは分かりません。甲陽軍鑑でも、そんな事は書かれていないと思います。でも、菊は、残念ですがあったと思います。これは、武田家だけでなく、徳川家や織田家などの他の戦国大名も同じですし、天皇家なども同じですが、どうしても、閨閥の組織、権力のある家では、起こるのです。それが、自然です。どこでも、どんな時代でも、大奥の戦いはあるのです。

 だから、武田家でも、姫の戦いがあったと思うほうが自然ですし、実際にあったと菊は、思うのです。そして、その姫の戦い、三条婦人や、由布姫、油川姫などの、いろんな女性の思いが、信玄亡き後の、由緒ある戦国最強と恐れられていた武田家を滅亡させた大きな理由の一つになったと思うのです。

 というのも、武田家が、滅亡した真の理由は、霊的には、諏訪家の呪いだと、菊は前に書いたことがあります。晴信や、勘助が、由布姫の父、諏訪頼重公との約束、まだ赤ん坊だった、諏訪虎王丸を、諏訪家の世継ぎにせず、散々利用したあげくに、捨ててしまったことで、頼重公の御霊の怒りが爆発したのです。たぶん、殺してしまったと思います。

 また、そんな頼重公の御霊の怒りは、娘だった、由布姫にも影響を与えることになります。由布姫は、前世勝頼だったかもしれない菊に、諏訪家を継ぐことを望んでいたのか、武田家を継ぐことを望んでいたのかは分かりませんが、虎王丸のことがあってから、由布姫は、少し精神的におかしくなったと、菊は考えています。信玄公に裏切られたということで、信頼がなくなったのです。

 また、そんな由布姫に、諏訪頼重公の御霊だけでなく、故郷を取られた、多くの諏訪家の家臣の御霊も、由布姫の背景に憑くことになって、由布姫の精神をおかしくなったのです。由布姫の、父上に、虎王丸のことで、申し訳ないことをしたという思いや、由布姫の他の側室や、正室に対する嫉妬心やねたみの気持ちが、諏訪家の御霊を呼び寄せることになったのです。風林火山のドラマでは、それを見事に、表現していると思います。

 しかし、菊は、そんな由布姫が悪いとは思いません。人間なので、誰でも、嫉妬心や、孤独感、裏切られたという思いを持つのが当たり前です。だから由布姫を、そんな風にしたのは、信玄公でもありますし、山本勘助でもあります。

信玄公にも、政が好きで、本来なら武将に生まれたら、活躍した由布姫といても、心が安らがないという理由もあったかもしれませんが、大いに反省して頂かないといけないと思います。父親である頼重公を自害させ、諏訪家を支配するという酷いことをした以上、新しい側室を持っても、由布姫に対する慈しみは、決して忘れてはいけなかったのです。それを、信玄公が忘れなかったら、由布姫は、おかしくならなかったと思うのです。是非、その事は、前世、武田勝頼、由布姫の唯一の子供として、父である信玄公に言いたいと思います。

 

第35回「姫の戦い」  武田家と諏訪家の御霊さんの戦い

 また、この姫の戦いは、御霊さんの戦いでもありました。武田家の御霊と、諏訪家の御霊の戦いです。その事をもっと簡単に言えば、諏訪家の武田家乗っ取りです。信玄公に滅ぼされた、諏訪家の御霊は、武田家の跡継ぎを、諏訪の姫、由布姫の子供、諏訪四郎勝頼にしようとするのです。それで、自分を滅ぼした、武田家に対して、復讐をしようとするのです。

でも、それは、結果的にみたら、大きな間違でした。諏訪四郎勝頼は、諏訪家の御霊の願い通りに、武田家の世継ぎになれたのですが、それで武田家の内面は、ガタガタになってしまったからです。そんな武田勝頼の誕生を、武田家の御霊達は、心から、歓迎してくれなかったのです。結局、武田勝頼の元に、武田家臣団は、団結できず、武田家は、滅亡してしまったのです。武田勝頼も、天目山で、嫡男の信勝、正室の北条夫人と、一緒に亡くなってしまうのです。

これは、歴史で分かっている現象としては、信玄公が、桶狭間の戦いで、今川義元公が、討たれた後、勢力を急速に落とした駿河の今川家を侵攻する事に対して、嫡男の義信が反対したことによる対立から、家督を廃嫡して、自刀させたことが原因です。これに山本勘助の策略があったのか、どうかは分かりませんが、勝頼の兄、義信公は、正室の実家である、今川家に侵攻することは、大反対でした。かつて、父、信玄公が、父親の信虎公を駿河に追放したように、信玄公を駿河に追放しようとして、それが事前に洩れてしまったのです。因果応報です。父を追放した信玄公は、嫡男に、追放されようとしたのです。

でも、その事によって、跡を、勝頼が継ぐことになりました。次男の竜芳と目が見えませんし、三男は、早くに亡くなっています。順序で言えば、四男の勝頼だったのです。だけど、諏訪家を継ぐはずだった、勝頼が、武田家を継いではいけませんでした。

 その事を、大河ドラマでは、諏訪太鼓をみている幼い勝頼に、武田家の家臣達の、いろんな思いが表現されていましたが、勝頼が武田家を継いだことによって、武田家の家臣団の団結が崩壊してしまったのです。それぞれの武将の背景にいる武田家の御霊が、納得しなかったのです。これでは、武田の兵がどんなに強くても、持ちません。武田家は、勝頼が、必死で、家を存続させようとしましたが、家臣の協力がなかなか得られず、信玄公が亡くなってから、10年後、あっと言う間に崩壊しているのです。

 しかし、菊は、前世勝頼の一部の御霊を持たせて頂いているものとして、そんな諏訪家の御霊に対して、責めるつもりはありません。いえ、むしろ、心から感謝しています。だって、武田勝頼公を最後まで支えてくれたのは、諏訪家の人達ですし、諏訪家の御霊です。高遠城でも、勝頼の為に、五男、仁科盛信の元に、諏訪の兵は、全滅覚悟で戦ってくれました。心から感謝しているのです。

 だから、菊は、武田家の御霊も、諏訪家の御霊も、どちらも大好きです。武田家が滅んだ後、今、両家の御霊達は、和解しています。武田家が滅んだのも、武田勝頼が、天目山で殺されたのも、どちらも、定め、宿命です。誰が悪い、何が悪いということではないのです。

 そして今、両家の御霊は、今世の菊を共に、ずっと支えてくれていますし、2007年以後、本格的に、ご加護、力を貸してくれると確信しています。これからの世の中を、戦のない世界にする為に、菊を十分に使ってくれるのです。そんな魂の約束の約束があるのです。そのことはずっと信じたいと思います。

 

縁の花情報 9月号

 いつもありがとうございます。縁の花 2007年の9月号掲載しています。是非、皆さんも、お読み下さいね。

 いのちの風通信 マイミクの石黒大圓さんが書いている情報です。第515号まで掲載しています。
 いのちの風通信 縁の花支縁サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/en20isiguroyosihiko.htm


いのちの風511  精神世界と反共主義/マルクス主義的(共産主義的)唯物論/ニューエイジ
いのちの風510  韓国人からの謝罪要求・その2/韓国に帰っていった女子学生の話
いのちの風509  衣料カンパ願い/6月22日号外/てんつくマン映画/韓国人からの謝罪要求
いのちの風508  グアム人の悲しみ/市民としての権利と義務と強制/言葉を失ない滅びゆく民 

 縁の花 なんでんかんでん村支縁サイト
 なんでんかんでん村の原村長 chibatuさんが書いている情報です。第281号まで掲載しています。

 天皇の真実 縁の花支援サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/koutitenno.htm

 天皇の真実の河内正臣が、書いている情報です。是非、お読み下さい。
反天皇と反日本の正体
http://www.geocities.jp/ennohana/tennnosigetu/entenno2007...

 天下の一大事に今こそ目覚めよ!
http://www.geocities.jp/ennohana/tennnosigetu/entenno2007...

 真実の愛国心に目覚めよ!
http://www.geocities.jp/ennohana/tennnosigetu/entenno2007...




人が、生まれながら持っている性格や運勢が
簡単に分かります。
はっきり言って、これはすごいです。
          

●人生で成功するナビ"素質分析カルテ"●
人間関係向上・人間関係ストレス軽減ツール

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

是非、読者の皆さん、縁の花村のまぐまぐサイトに入って、

縁の花村まぐまぐ情報の読者になって下さい。

今後、皆さんに、参加して貰えるように、いろんな情報を送っていきます。

縁の花まぐまぐ情報 申し込みサイト

http://www.geocities.jp/ennohana/8ennohanamagmag.htm

       縁の花村 村人募集

 縁の花村では、縁の花村の村人を募集しています。

これは、コンピューターの世界で、バーチャルの世界で誕生している村ですが、

現在、村人は、全国に200人います。

でも、一人でも村人を多くしたいです。

その為には、直接、菊にメールして、村人に参加してください。

料金はいりません。今後、縁の花村まぐまぐ情報を送らせて頂きます。

  菊のメール番号  ennohana@ybb.ne.jp

縁の花村の申しむ込み (名前 匿名 府県 年齢 メール番号 

簡単な自己紹介をお願いします。

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 縁の花村 菊村長

縁の花トップページに戻る  http://www.geocities.jp/ennohana/

縁の花村智閥携帯サイト     http://www.nandenkandenmura.com/en/

縁の花村トップページに戻る

 http://www.geocities.jp/ennohana/1ennohanamura.htm

縁の花村 なんでんかんでん村コーナー

http://www.geocities.jp/ennohana/nandenkandenmura.htm

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○