縁の花村まぐまぐ情報  

(全国のご縁のある人達と、心も身体も、

お金も豊かになって大成功する情報誌)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
●○●
  縁の花村まぐまぐ情報 第113号 2007年 1026

○●○  縁の花 http://www.geocities.jp/ennohana

    縁の花村 http://www.geocities.jp/ennohana/1ennohanamura.htm

          ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

20070926

1、武田四重臣 山縣昌景

山縣昌景は、信玄子飼いの武将で、知略に富み、猛将としても有名でした。あの徳川家康も、三方ヶ原の戦いでは、大いに破って恐れさせています。兜から、鎧、槍まで、すべて赤で統一していて、「赤供え」としても有名で、武田家では、先陣を常に、していたのです。

しかもこれも不思議なご縁ですが、923日の大河ドラマ、風林火山を見た人なら分かると思いますが、信玄公は、飯富昌景と、春日源五郎、後の高坂弾正を、使い番から、武将に抜擢したシーンがありました。その青年将校である飯富昌景が、後の山縣昌景になるのです。

また、その事は、今世、武田信玄公の魂を持っている、済度で信玄公役をしているIさんは、ご存知なかったので、菊が、説明したら、昨日の大河に出ていた人物ということで分かってくれました。Iさんは、歴史が好きですが、今世は、戦国時代とか、太平洋戦争の頃は、嫌いで、関心がなかったそうです。それで、菊が、ご説明役しましたが、前日の風林火山のドラマのおかげで、一言で分かって頂けたのです。これも、すべて必然だと思います。

では、次に、そんな飯富昌景が、何故、山縣昌景になったかですが、それは、飯富昌景の兄、飯富虎昌との縁によります。飯富虎昌は、風林火山の番組を見ている人なら分かると思いますが、信玄の嫡男、後の義信の守役として活躍しています。武田勝頼を擁護する山本勘助とは、何度も、対決しているので覚えている人も多いと思います。

しかし、そんな飯富虎昌は、今川義元が、桶狭間の戦いで亡くなった後、駿河侵攻を考える信玄と、嫁の里である駿河、今川家を守ろうとする義信の対立で苦しむことになります。あくまでも、義信は、父である信玄の意見に従おうとせず、信玄がやったことと同じように、今度は、父、信玄を、甲斐から追放しようとするのです。

でも、そんな企ては、無謀でした。武田家臣が、見事に結束して、クーデターを成功させた信虎の時とは、大きく事情が違います。武田家臣団が、信玄追放に賛成するはずがないのです。

 だけど、飯富虎昌が、いくら説得しても、義信は従おうとはしませんでした。そんな中で、陰謀自体が、発覚しました。それで、飯富虎昌は、義信公を守る為に、自分が、企てたこととしました。それで、信玄に、処刑されました。飯富虎昌は、それで、義信公を忌めようとしたのです。

 だけど、その願いは、義信公には伝わりませんでした。義信公は、最後まで、駿河侵攻に反対して、自刀しているのです。でも、信玄は、そんな飯富虎昌の気持ちは分かっていました。そんな飯富虎昌の家督は、全部、弟の飯富昌景が継ぐことになりました。飯富虎昌は、その事を考えて、弟の飯富昌景に、自分の謀反を、信玄に通報させたと言われているのです。

 だから、信玄は、そんな飯富虎昌や飯富昌景の兄弟に対して、恩義を感じていて、飯富昌景を重く用いました。謀反を起した飯富という名前は、まずいので、源氏の名家、山縣の名字を与えて、高坂、馬場、内藤と同じ、四重臣として、絶大な信頼をおきました。武田家臣団は、そんな山縣昌景の存在に、当然の事として、異論は挟まなかったといわれているのです。

 

 

 

20070926

2、前世、織田家の救援
 
その上に、面白いのは、何と、KOさんの前世が、織田信長だということです。というのも、KoさんやIさんなどの済度の人は、織田信長や上杉謙信、豊臣秀吉などの日本の歴史上の人物や、ジャンヌ・ダルクなどの、ヨーロッパや中国の歴史上の有名な人物になっていて、今、済度によって、その時代にしてきたことを消しているそうです。

歴史上の人物として、戦争とか、惨殺をして、多くの人を苦しめ、御霊の恨みを買っているのですが、それを、今世、済度する事によって、今も、この世に存在している御霊を救おうとしているのです。従って、済度のご縁についている人は、いろんな歴史で、活躍した人物の魂を、一部ずつ持っている人ということになりますが、KOさんや、Iさん、もしかしたら、菊や、Kさんも、そうかもしれないのです。

でも、今回のタイヤの破裂で、菊が嬉しかったのは、そんな困っている前世、武田家の人達を、敵方であった前世織田信長のご縁の人達が、救援に来て、助けてくれたことです。これは、本当にすごいことだと思います。わざわざ、武田家の御霊や、織田家の御霊は、そんな演出をする為に、車のタイヤを破裂させたのではないか。これは、武田家や織田家の御霊が、タイヤを破裂させたことで、前世、武田家の人達に、怒り、長篠の戦で、大敗した前世、武田勝頼の菊を攻めるのではなく、その済度の大変を伝え、それを他の前世、織田家の人達なども、応援してくれることを、意味している気がしたのです。

まさしく、災い転じて福となすです。菊は、そう思いましたし、新たに、武田家だけでなく、前世、織田家の仲間も加わりました。本当に、御霊達の導きには、心から感謝したのです。

その上に、KOさん達は、さすがに福井にいるだけあって、一向衆の人達の済度を考えているそうです。一向衆は、ご存知のように、織田信長と戦い、石川県でも、加賀一向衆に対しても、本当に酷いことをしています。柴田勝家や、前田利家は、信長の命令で、一向衆の人達に惨殺しているのです。

ですから、KOさんは、そんな一向衆の人達の済度を考えているそうです。石川県でも、一向衆の御霊さん達は、まだ封印されているのか、まだまだ歴史が分かっていませんし、慰霊の場も、ないのですが、何とか、自分達で済度したいと思っているそうです。

菊自身、すばらしいことだと思うのです。また、前世、武田の時、武田信玄公と、一向衆、本願寺は、同盟を結んでいました。信玄公の正室、三条夫人の妹は、本願寺の第11世門主である顕如(けんにょ)に嫁いでいる事もあって、織田包囲網を、共に築いていたのです。

しかも、勝頼の妹、後に上杉景勝にと継いだ菊姫は、最初は、長島の一向衆の寺、願証寺の僧、顕忍と婚約していました。それが、信玄が亡くなった後、織田包囲網は、あっと言う間に崩壊して、長島の一向衆は、すぐに、織田軍に、包囲されて、長島にいた2万人から、3万人の一向衆は皆殺しになりました。武田勝頼は、その時に、救援を依頼されましたが、援軍を送ることはしませんでした。見殺しにしているのです。

だから、菊と、一向衆とは、前世武田勝頼を通してご縁があります。大きな貸しがあるのです。それで、菊も、KOさんの済度に、もしかしたら、関わるかも知れません。織田家と武田家が、協力して、福井、金沢、能登にいる一向衆の御霊達を、協力して済度していくことになります。本当に、不思議なことになったなあと、そんな事を考えていたのです。

 

20070926

3、武田家の御霊の怒り?? 車のタイヤの破裂事件 

 というのも、菊が、金沢に行く、前日、前世、武田信玄公の魂を、一部持っていて、今回、武田家の済度をする為に、武田信玄役を志願しているIさんが、偶然に、「越前山縣家と武田信玄」というパンフレットを、済度の仲間から貰ったというのです。それで、今、福井県の福井市立郷戸歴史博物館で、武田家の家臣だった山縣昌景と、武田信玄公遺物を、展示されていることを知ったそうです。そんな情報が、突然、前日、入ってきたのです。

 しかも、その遺物には、信玄公がかぶっていた兜などもあって、夜、Iさんは大変だったそうです。苦しんでいる武田家の御霊が出てきて、「どうして信玄公の兜」が、そこにあるの。何故、福井、甲斐から、遠く離れた福井、越前にあるのと訴えたそうです。Iさんは、それで、高熱にうなされ、おなかの調子も悪くて、本当に体調が悪かったといいます。たぶん、多くの武田家の御霊が、前倒しで、信玄公であるIさんに頼って来たのだと思います。

でも、そんなIさんは、薬も飲まず、医者にも行かず、済度の言葉を唱えていたなら、見事に治ったそうですが、早朝の海の済度では、元気な姿を見せてくれました。とても、体調が悪い人だったとは思えなかったのです。

 また、その後、Kさんや、Iさんと、海の済度、楽しんだ後、何故か、昔から、菊のことを知っているKOさんとも、会って、福井市立郷戸歴史博物館に、行く事になりました。武田家の展示が福井であるといわれたら、これは行くしかなかったのです。

 それで、菊は、Iさんの運転で、Kさんと共に、車で行き、KOさんは、別なAさんの車で、福井に向かったのです。しっかり、武田家、山縣家の済度をしようと思ったのです。

だけど、そんな武田家の済度、一筋縄にはいきませんでした。何と、Iさんが、高速道路を走っていた時に、車が、突然、ガタガタして、パーキングに入って、車の後を見たら、何と左側のタイヤが、破裂していました。木っ端微塵になっていたのです。これには、三人とも、絶句です。このまま走っていたら、車がスピンして、大きな大惨事になる可能性もあったのです。

だから、菊も、まさか、こんなに酷いことになっているとは夢にも思わなかったので、驚いてしまいました。いえ、菊は、今時、タイヤが破裂するなんて、信じられなかったのです。きっと、武田家の御霊が、何かを伝えたかったと思います。いえ、前世、武田勝頼である自分に対して、長篠の戦で、破裂したタイヤのように、大敗した、前世、武田勝頼である菊に対して、怒りを表現したのではないかと、ドキッとしたのです。


しかも、不幸なことにIさんは、スペアーのタイヤもなければ、ジャッキーも用意していませんでした。結局、JAFFに頼んで、来てもらうことになったのです。

だけど、JAFFに頼んだら、駆けつけてくれるのに、時間がかかります。困っていたら、助けてくれたのは、KOさん達でした。携帯で、報告したら、すぐに駆けつけてくれて、ジャーキーでタイヤを外し、新しいタイヤを買いに、走ってくれたのです。

その上に、買いに行った、カーショップでは、中古のタイヤが、あったということで、本当に驚く短期間で、戻ってきて、車にタイヤを装着してくれました。タイヤ代も、1万円は覚悟していましたが、2500円と安く買うことが出来たのです。

だから、タイヤの装着に時間をかけていたら、いけなかった、福井市立郷戸歴史博物館にスムーズにいけました。KOさんとAさんが、案内してくれたので、後をついて行ったら、良かったのです。こうして、Iさんや、Kさんや、菊は、そんなに時間をロスすることもなく、無事、福井市立郷戸歴史博物館に行くことができました。5人で、福井市立郷戸歴史博物館の展示物をゆっくり見学させて頂いたのです。

 

人が、生まれながら持っている性格や運勢が
簡単に分かります。
はっきり言って、これはすごいです。
          

●人生で成功するナビ"素質分析カルテ"●
人間関係向上・人間関係ストレス軽減ツール

 

 

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

是非、読者の皆さん、縁の花村のまぐまぐサイトに入って、

縁の花村まぐまぐ情報の読者になって下さい。

今後、皆さんに、参加して貰えるように、いろんな情報を送っていきます。

縁の花まぐまぐ情報 申し込みサイト

http://www.geocities.jp/ennohana/8ennohanamagmag.htm

       縁の花村 村人募集

 縁の花村では、縁の花村の村人を募集しています。

これは、コンピューターの世界で、バーチャルの世界で誕生している村ですが、

現在、村人は、全国に200人います。

でも、一人でも村人を多くしたいです。

その為には、直接、菊にメールして、村人に参加してください。

料金はいりません。今後、縁の花村まぐまぐ情報を送らせて頂きます。

  菊のメール番号  ennohana@ybb.ne.jp

縁の花村の申しむ込み (名前 匿名 府県 年齢 メール番号 

簡単な自己紹介をお願いします。

 

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 縁の花村 菊村長

縁の花トップページに戻る  http://www.geocities.jp/ennohana/

縁の花村智閥携帯サイト     http://www.nandenkandenmura.com/en/

縁の花村トップページに戻る

 http://www.geocities.jp/ennohana/1ennohanamura.htm

縁の花村 なんでんかんでん村コーナー

http://www.geocities.jp/ennohana/nandenkandenmura.htm

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○