縁の花村マグマグ情報  

(全国のご縁のある人達と、心も身体も、
お金も豊かになって大成功する情報誌
)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
●○●
  縁の花村マグマグ情報 第27号 2007年 3月26日

○●○  縁の花 http://www.geocities.jp/ennohana

    縁の花村 http://www.geocities.jp/ennohana/1ennohanamura.htm

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

風林火山のドラマ 荻原常陸介昌勝

 風林火山のドラマの功績の一つに、荻原昌勝の名前が出たことだったと思います。
 恥ずかしながら、菊自身、武田家の家臣に、荻原昌勝という人物がいたなんてまったく知りませんでした。
 武田家の24武将とか、残念ながら、後世の人達の判断で、24武将には入れなくても、活躍してくれた武将、大半は知っているつもりでした。

 しかし、荻原昌勝という名前は知りませんでした。
 風林火山のドラマの中で、信玄の父、信虎が、「荻原昌勝がいなくなってから、この陣営もつまらなくなった」とか、信玄の母、太井夫人が「荻原昌勝がいなくなってから、信虎はおかしくなった。荻原昌勝は、信虎の軍師、影の存在だったのです」なんていう言葉を聞いて、一体荻原昌勝とは、どんな人物だったのと、関心持ったのです。

 それでインターネットで検索して調べました。ちゃんと出てきました。結構有名な人物でした。菊は、武田家と言っても、信玄、勝頼の事には詳しくても、信虎に関しては、あまり関心ありませんでした。少し反省です。

 また、荻原昌勝、なかなかの人物でした。信虎の武芸指南役で、弓矢を教えた人物だったそうですが、信虎の甲斐統一の軍師役を務めたそうです。
しかも信玄とも、深いご縁があります。

信玄が、誕生した時、武田家は風前の灯でした。戦争の真っ最中で、信玄は、躑躅ケ崎の館ではなく、詰めの城、要害山城でうぶ声を上げたといわれています。信玄が誕生した1521年11月3日の頃です。

今川の将、福島正成が15千の大軍で甲斐に乱入した際だったのです。その時、2千余の武田勢は飯田河原で、これを迎え撃って昌勝の知恵で撃破したと言われています。昌勝は、なかなかの策士で、このときに、合図の小旗を考え出し、台地にかがり火をたいて、人形を擬装兵として敵の目をくらまし、武田家を大勝利に導いたといわれているのです。

普通なら、1万5千対2千勝てるはずがありません。本当に、1万5千もの兵がいたのかは大きな疑問ですが、武田家よりも、多かったのは間違いないと思います。この時に負けたら、信玄は生まれてすぐに死んでいるのです。

その上に、荻原昌勝は、信玄が少年の頃、弓矢を教え、合戦の状況を聞かせ、戦いの作法を教えたそうです。武術指南役だったのです。
その荻原昌勝は、信玄が12歳の時、70歳で亡くなったそうですが、インターネットで調べても、いろんな説があってよく分かっていません。

風林火山のドラマで言っていたように、合戦で死んだかもしれないし、そうでないのかも知れません。でも、武田家が、信虎の時代の功績は、一番です。もし、荻原昌勝が、もっと長生きしたら、信玄との親子の対立をなくし、信玄ではなく、弟、信繁を擁立しようとした信虎を諌めた可能性あったと思います。

その事は、多くの武田家の御霊と一緒に思い、荻原昌勝の活躍に感謝したいと思います。荻原昌勝ありがとうございますです。

 

いよいよ長年の夢 プラットホーム空3 立ち上げます

今から、2年前、菊は、空の仕掛け人さんから、プラットホームのお誘いを頂きました。その時に、最初に、関心を持ったのは、魔法使いさんの名前でした。魔法使いさんの講演を聞いたのは、10年ぐらい前の昔でしたが、その時に、聞いた話に感動しました。内容はもう覚えていませんが、これから始まるインターネット革命の事を非常に分かっている人だということは、脳の記憶にインプットしていました。菊が、ずっと教えを受けた、福岡のchibatuさんと同じ感性を感じたのです。

だから空の仕掛け人さんからのお誘いを受けた時、「何もしない場」「何のテーマもない場」というものは、良くは分かりませんでしたが、魔法使いさんの名前と、何よりも、尊敬する空の仕掛け人さんの人柄や、不思議なご縁にひかれて、即座に参加すると決めました。きっと、空に参加することは決まっていたのだと思います。

また、第1回の説明会で、魔法使いさんの説明を聞いて、菊が追い求めていた智閥、新しい情報社会を動かす智閥は、プラットホームの構想の中にあると確信しました。今まで、智閥の誕生をずっと確信し、それをどうしたらできるか考えながら、縁の花村をやってきましたが、答えは「何もしないこと」「何のテーマもない場」まさしく空、無の世界の場を作ることだったと夢にも思いませんでした。その時に、いつかは、菊も、なれるものなら、駅長になって、自分なりのプラットホーム作らせて頂きたいと、天に願っていたのです。

それから2年間、菊も、空の24名のメンバーのさんと一緒に、プラットホーム、楽しんできました。「何もしない場、無の場」だから、天からいろんなもの、使命、お役が降ってくることも、学びました。お釈迦様がいう「無」こそが、本当はすごいということを学んだのです。

今、菊にもいろんな事があって、恩師のchibatuさんから、長年活動していた智閥の跡を継ぐ候補者の一人にして頂きました。智閥というものを引き継ぐ以上、菊は、菊なりの智閥作ることにしました。縁の花村と新しいプラットホーム空3をミックスさせて、今まで学んできたことを発展させる新しい智閥を作る覚悟です。やっと、天から「やりなさい」と後押しを受けて、思わずミクシイや、バーチャルオフィスで宣言してしまったのです。あの時、酒を飲んでいたのかな。今はしまったと思っていますが、もう皆に知られてしまって、後には引けなくなってしまいました。(o^-^o) ウフッ


でも、言葉だけで、まだ何もできていません。ますます忙しくなって来て、なかなか動けません。でも縁の花村の村人や、プラットホームの仲間に助けて頂きながら、菊なりの夢のプラットホーム空3を今から時間をかけてでも、ゆっくりと作っていきたいと思っています。
 よかったら、是非、皆さんも、ご参加下さい。参加して頂くには、大阪まで、1ヶ月間に1度、土曜日、来ることができる方で、何かのご縁が、その時点で、菊とある方です。

 まったくご縁のない方は、参加したいといって頂いても、駄目なので、お断りしますが、菊自身は、柳生家の家訓にあるように、「小才は縁に逢って縁に気づかず、中才は縁に逢って縁を活かさず、大才は袖触れ合う他生の縁もこれを活かす」で行くのが方針なので、何か、袖刷り合う他生の縁があれば、是非、プラットホーム空3に参加して欲しいと思っています。関心のある方はメール下さい。菊自身、もっと詳しくご説明したものを送るか、直接、お会いさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

 

プラットホーム空3とは、別名ただの会です

 プラットホーム3とは、一体、何なの。何をするのということですが、菊自身、何もしないつもりです。プラットホーム3が終った後なら別ですが、少なくても、プラットホーム空3をしている2時間の間は、何もしません。

 ただ、メンバーの人が、1ヶ月間に1度だけ集まって、それどれの人が気の合う人と、話をして貰うだけですし、別にそれさえ集まった人数が少なくて、駅長の菊一人だけしかいなくて、文字通り、何もできなくてもいいと思っています。本当に、ただ、それだけです。それ以上の事は何もしないのです。別名、プラットホーム3は、ただの会です。

だから、菊駅長が今、イメージしているのは、すみません。集まってくれる人の人数分のお菓子やお茶をたっぷり用意して、どこかの会場借りて、楽しい仲間と、話をして、2次会でもたまにするかということだけです。

 しかも、最初は、6名程度の少人数で、無理せず、やっていきます。日にちは、土曜日、場所は、未定ですが、昼頃がいいと思っています。正直、まだ何も決まっていないのが現状です。

でもプラットホームは、駅長自身、何もしなくていいのですから非常に楽です。まず、無理にメンバーを集める必要もありませんし、何か、話をするテーマも考える必要もないです。いえ、かえって、プラットホーム内では、何かをしてはいけないのです。ただ、集まって、2時間、波動のあった人達と過ごすだけです。井戸端会議ですし、菊は、それ以上の事は、まったくするつもりありません。だいたい、菊には、それ以上の能力はないのです。

 だけど、その事は、本当は、すごいことだと思います。だって何もしないのですから、お金も、本当にかかりません。参加する、しないは別として、1ヶ月間1度集まる会場費として、小額頂く程度です。誰でも、参加できます。

それに、何もしないのですから、行く、行かないかも自由です。連絡さえしたら、後は、行かなくても、別にまったく問題ありません。何もしないのですから、今、よく流行っているいろんなマルチビジネスの話を聞くこともありませんし、何かの宗教のお誘いもありません。何かをしようという人は、かえって、その場にいられないのです。

だから、菊は、前から、そんな空の組織、何もない無の組織作ってみたいと思っていました。菊自身、ビジネスマンとして何かのビジネスしているわけでもありませんし、人様に、何かを教えられるものを持っていません。はっきりいって、少し頼りない、ただの人です。いえ、44歳の年齢で言えば、今でも独身で、職も、アルバイト、ただ以下かもしれないですね。

 でもそんな菊だから、何かのご縁が持てる組織を作らせて頂けるのなら、ただの組織が一番、ふさわしいと思っていました。非常に向いている気がしているのです。今、そんなプラットホーム空3、菊には、菊にあった、別名、名前の正からとった、ただのプラットホーム、是非、作らせて頂きたいと思っています。菊と何かのご縁のある人は、是非、連絡くださいね。これこそ、菊が、長年捜していた縁の花だと思っています。

 

 

 

       縁の花村 村人募集

 縁の花村では、縁の花村の村人を募集しています。

これは、コンピューターの世界で、バーチャルの世界で誕生している村ですが、

現在、村人は、全国に200人います。

でも、一人でも村人を多くしたいです。

その為には、直接、菊のメールして、村人に参加してください。

料金はいりません。今後、縁の花村まぐまぐ情報を送らせて頂きます。

 また、まだ縁の花村には参加しないけど、関心はあるという人は、

縁の花村のまぐまぐサイトに入って、縁の花村まぐまぐ情報の読者になって下さい。

今後、皆さんに、参加して貰えるように、いろんな情報を送っていきます。

     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

   縁の花まぐまぐ情報 申し込みサイト

http://www.geocities.jp/ennohana/8ennohanamagmag.htm

 縁の花村の申し込み (名前 匿名 府県 年齢 メール番号 

簡単な自己紹介をお願いします。

それで縁の花村の村人になって頂けた方には次回から、

無料で縁の花村情報送らせて頂きます)

 菊のメール番号  ennohana@ybb.ne.jp

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 縁の花村 菊村長

縁の花トップページに戻る  http://www.geocities.jp/ennohana/

縁の花村智閥携帯サイト     http://www.nandenkandenmura.com/en/

縁の花村トップページに戻る

 http://www.geocities.jp/ennohana/1ennohanamura.htm

縁の花村 なんでんかんでん村コーナー

http://www.geocities.jp/ennohana/nandenkandenmura.htm

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 

人が、生まれながら持っている性格や運勢が
簡単に分かります。
はっきり言って、これはすごいです。
          

●人生で成功するナビ"素質分析カルテ"●
人間関係向上・人間関係ストレス軽減ツール