縁の花村マグマグ情報  

(全国のご縁のある人達と、心も身体も、
お金も豊かになって大成功する情報誌
)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
●○●
  縁の花村マグマグ情報 第35号 2007年 3月24日

○●○  縁の花 http://www.geocities.jp/ennohana

    縁の花村 http://www.geocities.jp/ennohana/1ennohanamura.htm

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

大河ドラマ「風林火山」第9話 「勘助討たれる」 傅役とは・・・

 さて、第9話で、冒頭に、晴信が、板垣に、しみじみと「板垣、そなたこそ、我が父だと思っている」というシーンがありました。菊は、このシーンが嬉しかったです。本当の真実だと思っているからです。

 何故なら、板垣信方は、晴信の傅役でした。傅役とは、多忙な当主に代わって、子供を教育し、立派な当主に育てる役です。はっきり言えば、父親の代わりになる役です。特に、晴信は、長男で、世継ぎになることが、約束されている人物なので、武田家の中で、一番、信頼されていないと、この役は任せられません。どんな父親でも、信頼できない人物に、我が子は任せないからです。

従って、その晴信の傅役になる板垣信方は、武田家の家臣でも、地位の高い重臣で、信虎からも信頼されるぐらいの人物でした。立派に、父親代わりのお役を果たせる人物でしたし、見事に、その役割を果たしたということなのです。

でも、それだけでなく、晴信は、途中から、父、信虎から疎まれ、世継ぎを弟、信繁に取られようとしていました。戦国時代には、よくあることですが、親子といえども、いえ、親子だけに油断ができません。

織田信長、上杉謙信を見ても分かりますが、武将としての才能があるものは、用心されてしまいます。世継ぎにしたら、自分の存在を蔑ろにするのではないかと警戒されるのです。だから、信虎は、晴信の才能が分かるだけに、晴信に跡を継がせようとはしませんでした。本能的に、信玄のすごさ、怖さも分かっていたのだと思います。

しかし、それは、晴信にとっては、辛いことでした。特に、父親である信虎に嫌われるのは、致命的です。自然に、傅役の板垣信方を父と思うのも仕方ないと思います。間違いなく、晴信にとっては、父親は、板垣信方だったのです。

また、傅役の役を与えられることは、板垣信方にとっては、とても家臣としては、名誉の事ですし、自分の本当の子供だと思って、晴信を育てていたと思います。そんな気持ちがないと、傅役の仕事は、勤まらないのです。

だから、板垣信方は、これから晴信の為に、命がけで、御屋形様である信虎を、甲斐から追放する中心人物として動くことになりますし、その後も、晴信の為に、最後まで、尽くすことになります。血は繋がっていないので、実際は違っていても、晴信と板垣の、親子の愛、このドラマでも、大きな見所の一つだと思います。

また、歴史は、皮肉にも巡って、その傅役は、板垣信方から、今度は、晴信の長男、後の義信の時には、同じく重臣の飯富虎昌に引き継がれ、飯富虎昌も、義信の為に、いのちがけで、尽くすことになります。

 駿河侵攻で、対立した義信の為に、父親である信玄を、追放する事件に、無謀で失敗すると分かっているのに関わり、それが発覚すると、義信の身にふりかかった、謀反の疑いの責任を一身に受けて自裁しています。

 傅役とは、そんな悲しい役目でもあったのです。板垣信方、飯富虎昌に、ここで深く、深く感謝したいと思います。ありがとうございます。

 

大河ドラマ「風林火山」第9話 「勘助討たれる」 武田信玄と板垣信方の関係・・

 武田晴信と板垣信方の関係、風林火山のドラマでも、本当に見事に描かれています。実際の親子でないけど、深い、深い愛情が溢れています。若殿、すばらしい呼び方ですね。千葉真一は、アクションもできる力強い役者さんです。板垣信方の御霊、とても喜んでいると思います。

 さて、その板垣信方と晴信の関係ですが、父親代わりに育てる傅役だけの関係ではなかった、もっともっと絆が深かった、菊はそう確信しています。同じ、武田家の前世の仲間も、意見も同じなのです。

 というのは、実は、信玄と家臣の高坂弾正の関係に、その秘密があります。菊の大きな不満として、大河ドラマの中でも、武田家にとっては、重要な人物、原作、風林火山のモデルになっている甲陽軍鑑の作者である、高坂弾正が出てこないことがあります。これはどう考えてもおかしいです。

 何故なら、美童であったと言われた高坂弾正は、若き信玄の衆道の相手も務めたと言われていますが、武将としての才能もあって、後の川中島の戦いでは、海津城を任され、活躍しています。しかもその後も、信玄、勝頼を支え、武田四重臣の一人として、任された兵の数も、450騎と最大でした。この武将を、無視して、武田信玄のドラマが成立するはずがないのです。

 だけど、新田次郎の武田信玄や、井上靖さんの風林火山でも、あまり高坂弾正は出てきません。信玄と高坂弾正の若い頃の関係が、できていたからです。衆道、男色の関係だったのです。だから、現在では、嫌われて、高坂弾正は、あえて、無視されていたのです。

 でもあの当時、有能な家臣と男色に関係になるのは当たり前、帝王学だったと菊は思っています。まだ、若いけど、これから自分を支えてくれる有能な家臣と、時期当主が男色の関係になれば、深い、深い愛情、縁が生まれます。織田信長なども、家臣の前田利家や佐々成政などとは、男色の関係だったといいます。そんな家臣は、後に出世しても、信長を裏切っていません。

 裏切っている家臣は、すべて、男色の関係がないものです。菊には、男色の関係になると、どんな特別な気持ちが生まれるのかは知りませんが、少なくても、肌をあわせることでお互いの事がよく分かり、特別な関係になれるのだと思います。あの当時の武将、信頼できる家臣が必要な戦国武将にとっては、その事も大切な帝王学の一つだったのです。

 では、ここで、その男色の事を、誰が、晴信に教えたということですが、それは、傅役の板垣信方しか考えられません。板垣信方が教えた、二人は、男色の関係だったのです。
 だから、晴信の為に、発覚したら、自分だけでなく、一族全員が、処刑されることが分かっている、信虎を追放することもできたのです。菊は、そう思っています。そんな二人の関係は、風林火山のドラマでは、見られないと思いますが、是非、意識して欲しいと思います。よろしくお願いします。

 

プラットホーム空3 6人目のメンバー決まりました。

 プラットホーム空6人目のメンバー決まりました。いいこと探検家さんです。昨日、お会いして、参加して頂けることになりました。これで、6名が集まったことになります。空3が、いよいよ始まります。

 また、このいい人探検家のご縁ですが、本当に不思議です。菊の好きな言葉に、「人間は一生のうち会うべき人には必ず会える。しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に」という言葉があります。森信三先生の言葉です。いいこと探険家さんとの出会いは、まさしくこの言葉通りの出会いなのです。

 というのも菊が、いいこと探険家さんと出会ったのは、1995年か1996年、高木善之さんがしている地球村でした。ここで、いいこと探険家さんは、環境問題の講演活動などもされて活躍していましたが、たまに水曜日の夜にされている学習会に参加したときに、お会いしたのです。

 ただ、その時は、いいこと探険家さんが、地球村を卒業されて、独立して、自分なりの活動始めたので、菊と親しく話すことはありませんでした。そんないいこと探検家さんと、再び菊が会ったのは、1998年から1999年、幸福を生む住まい塾の、アスカ住環研の松岡所長のご縁でした。確か、ガイア・ヒーリングの頃だったと思います。

 しかし、それからはお会いすることはありませんでした。いいこと探険家さんは、ブログなども書いて、ネットの世界でも、大活躍していますし、千人の人の前で、環境問題について話すぐらい大活躍していますが、菊自身、何故かご縁がありませんでしたし、いいこと探険家さんも、縁の花のHPを一度も見なかったそうです。

 でも、そのいいこと探険家さんが、2月21日に、ミクシイの大圓さんの日記を見たことで、いのちの風通信を支縁している縁の花のことを知って、菊にメールくれました。
「偶然たどり着きましたが、懐かしくてメッセージを書かせて いただきました。 ・・・・・
出会わせていただいたご縁に感謝いたします。・・・・・ では、またお会いできるのを楽しみにしています・・・」というような簡単なメールです。

 だけど、菊自身嬉しかったです。まさか、いいこと探険家さんからメール頂けるとは思っていませんでした。正直言って、立派な先生になった人が、菊にメールをくれるなんていうことはないのです。このご縁は、何か、意味ある、きっと必然のご縁だと確信しました。そうとしか思えないご縁だったのです。

 だから早速、マイミクにお願いして、久しぶりにお会いしたいとメールして、了解いただきました。菊にとっては、2年間学んでいたプラットホーム空1から、今度空3の駅長になると決めてから、すぐに飛び込んできたご縁です。きっと、お互いの魂で、この時期に、プラットホーム、何もしないけど、ネットで結ばれる、智恵の場を作ろうと約束していた気がしたのです。

 それで、梅田のお会いして、喫茶店で話したら、本当に意気投合して貰えました。
 いいご縁の話になったのです。

 

 

       縁の花村 村人募集

 縁の花村では、縁の花村の村人を募集しています。

これは、コンピューターの世界で、バーチャルの世界で誕生している村ですが、

現在、村人は、全国に200人います。

でも、一人でも村人を多くしたいです。

その為には、直接、菊のメールして、村人に参加してください。

料金はいりません。今後、縁の花村まぐまぐ情報を送らせて頂きます。

 また、まだ縁の花村には参加しないけど、関心はあるという人は、

縁の花村のまぐまぐサイトに入って、縁の花村まぐまぐ情報の読者になって下さい。

今後、皆さんに、参加して貰えるように、いろんな情報を送っていきます。

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

人が、生まれながら持っている性格や運勢が
簡単に分かります。
はっきり言って、これはすごいです。
          

●人生で成功するナビ"素質分析カルテ"●
人間関係向上・人間関係ストレス軽減ツール

 

 

   縁の花まぐまぐ情報 申し込みサイト

http://www.geocities.jp/ennohana/8ennohanamagmag.htm

 縁の花村の申し込み (名前 匿名 府県 年齢 メール番号 

簡単な自己紹介をお願いします。

それで縁の花村の村人になって頂けた方には次回から、

無料で縁の花村情報送らせて頂きます)

 菊のメール番号  ennohana@ybb.ne.jp

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 縁の花村 菊村長

縁の花トップページに戻る  http://www.geocities.jp/ennohana/

縁の花村智閥携帯サイト     http://www.nandenkandenmura.com/en/

縁の花村トップページに戻る

 http://www.geocities.jp/ennohana/1ennohanamura.htm

縁の花村 なんでんかんでん村コーナー

http://www.geocities.jp/ennohana/nandenkandenmura.htm

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○