縁の花村マグマグ情報  

(全国のご縁のある人達と、心も身体も、
お金も豊かになって大成功する情報誌
)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
●○●
  縁の花村マグマグ情報 第36号 2007年 3月24日

○●○  縁の花 http://www.geocities.jp/ennohana

    縁の花村 http://www.geocities.jp/ennohana/1ennohanamura.htm

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いいこと探険家さんの紹介

 いいこと探険家さんとは、梅田で待ち合わせして、2時半ぐらい喫茶店で話しました。菊が、ダイエットに成功して、痩せているのに驚いてくれました。いいこと探険家も、以前かなり太っていたのを、ダイエットして15キロも痩せたそうです。そんなお互いのダイエットの話で盛り上がりました。

 その後、二人が、話をしたのは、組織についてでした。どんなすばらしい人でも、組織をつくると、いろんな問題が出てきます。その人が、すばらしい人であれば、あるほど、カリスマ性も出てきます。周りには、信者さんが集まってきます。

最初の初期の頃に参加していた同志の人達のご縁から、その組織が大きくなればなるほど、周りに信者さんが集まってきて、その組織は、変わり始めます。そんな話になりました。いいこと探険家さんにしろ、菊にしろ、そういった組織、何個か見てきました。実際に、ご縁を持って事もあるのです。

だから、その後に、菊が話した、プラットホーム空の理念、何もしない会、何もテーマもないただの会の理念に感心してくれました。実際に、いいこと探険家も、環境問題に取り組んでいるところで、プラットホームとよく似ている会に参加しているそうです。何をするかは決めなくても、自発的に、これをやりたいという人が出てきたら、各自でやりたいことが出てくるそうです。分会もたくさん出てきていると教えてくれたのです。

また、その後に話をした、いいこと探険家さんとの不思議な縁の流れの話にも、賛同してくれました。菊が、2年前に、プラットホームに参加したこと、1ヶ月前にやっと駅長になる事を決めたこと、

親しい幸福を生む住まい塾の、アスカ住環研の松岡所長にお会いして、メンバーになって欲しいと頼もうと思ったこと、その後、すぐにいい人探険家さんがメールくれたこと、今から8年ぐらい前に、いい人探検家を紹介してくれた人が松岡さんであること、先週の金曜日に、松岡さんに会って、空3のメンバーになって頂けることが決まったこと、空3の会場も、アスカ住環研のすてきな事務所、道場をお借りすることが決まったこと、全部話しました。

その上で、いい人探検家さんに、このご縁は、ちょっと考えられない。きっと何か、魂の時に約束していたと思う。いい人探検家さんが、参加してくれたら、ちょうど、6人目で、正式に空3は誕生しますとお願いしたら、いいこと探険家さんは、事前に、菊の日記を読んでくれていたのか、プラットホームの事、ある程度わかって頂いていて、「断る理由はありませんね」と参加してくれることになりました。いい人探検家自身も、菊とご縁が、再びできてからの流れに、必然性を感じてくれていたのです。

ということで、空3の6人目は、本当にすごい智恵のある人が参加してくれることになりました。環境問題や、潜在意識、会社経営に関しては、本当にすばらしい考えや話ができる人です。たぶん、プラットホームの仲間でも、名前を聞けば、ご存知の方多いと思いますし、縁の花の読者も知っていると思います。
いいこと探険家 楽天プログ 
いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記
http://plaza.rakuten.co.jp/iikototanken

そんな人も、プラットホームの構想話したら、すぐに分かって頂けます。何もしないただの会だけど、顔の見えるネットで結ばれる智恵の場、すばらしいと思います。空3、24名に、後誰が参加して頂けるか、今からとてもワクワクします。ありがとうございます。

 

大河ドラマ風林火山 藤村志保さんの思い 寿桂尼

 大河ドラマの中で、特に、名演技している女性がいます。寿桂尼を演技している藤村志保さんです。寿桂尼とは、今川義元の母で、女戦国大名と呼ばれていた人です。この藤村志保さんは、先日、NHKの番組の中で、寿桂尼を演じる意気込みを述べていました。

今川家といえば、桶狭間の戦いで、今川義元が、あっけなく討たれたことで、軟弱で、義元自体、おろかなイメージもたれていますが、実際の所は違います。今回の風林火山のドラマでは、今川家が輝いていた頃が、ドラマとして放送されるので、それを多くの視聴者の人に見て頂いて、本当の今川家の事を知って欲しい。藤村志保さんは、そんな事を熱く語っていました。

菊は、そんな藤村志保さんの言葉聞いて嬉しくなりました。菊は、この武田一年日記を通して、武田家や今川家、多くの戦国時代を生きた御霊の成仏願っていますが、それは菊だけではありません。大河ドラマに出演している役者さんや、作家間の人もそうですし、ドラマに関わっている、プロデューサーさんなども思いは同じだと思います。

皆さん、戦国時代に生きていた人達、激しい乱世の時代に、生き、戦った御霊さん達の事を思って、少しでも、演じようとしていると思います。自分が役をしている人物は、どんなことを考え、どんな性格で、どう生きようとしていたのだろうか、そんな事を考えながら、彼らの代わりに演じるのが、役者だと思うのです。そんな人達で、風林火山のドラマは、作られていると思うのです。

しかし、それは、風林火山のドラマを作っている人達だけではありません。番組には参加しないでも、番組を見ている視聴者の人達の中にも、たくさんいると思います。熱烈に番組を見ている人なら、すべて同じですし、その人の背景には、たくさんの御霊さんがいて、一緒に番組楽しんでいると、菊は信じているのです。

だからそんな事を改めて、藤村志保さんの言葉で思いましたし、お顔を見る度に思い出すと思い出します。是非、皆さんも、寿桂尼さんを演じている藤村志保さんの姿を見たら、菊と同じように、今川家の人達の御霊さんの事を願って頂けたら幸せです。

だって、今川家とは、本当は、今川義元が、桶狭間の戦いで、あんな死に方をしなかったら、武田家や北条家、上杉家、もちろん織田家よりも輝いていたのですから。・・・
京都にも一番ちかったのです。

菊は、その事を、この武田家一年日記を通して書いていきます。それが、今川家を滅ぼした、武田家の一員としてのお役だと思います。是非、皆さんにも知って欲しいと思います。お願いします。

 

大河ドラマ風林火山 第5話「駿河大乱」 寿桂尼

 大河ドラマの中で、今川家を動かしている人物の一人に、寿桂尼がいます。藤村志保さんが名演技しているので、皆さんの中でも、印象に残っている人多いと思います。だって、藤村志保さんの演じる寿桂尼さん、ただものではありません。

まず、上品で、高貴な方をイメージしますし、今川家を動かせるとてもしっかりしています。一体、何者と思った人も多いと思います。女性の中には、すてきと思った人も多いと思うのです。

しかし、実は、寿桂尼さんに関しては、菊自身、21世紀になるまでは知りませんでした。

というのも歴史小説も、女性の時代です。今までは、信長や秀吉、信玄といった男の歴史で、女性は、男の側にいるところが描かれていましたが、女性の作家の人も出て、女性の人を主人公にして、小説を書くようになりました。菊自身、寿桂尼は、永井路子の「姫の戦国」という小説の中で、描かれていた事で、始めて知ったのです。

また、そんな寿桂尼に関して、菊が少し紹介させて頂きますと、寿桂尼(じゅけい)は、永禄11 駿河国の戦国大名である今川氏親の正室として京都から来ています。家は、藤原北家、勧修寺流の公家の出自で、父は権大納言中御門宣胤。兄に中御門宣秀、姉は山科言綱の正室ということなので名門です。

子供も、13年に長男の今川氏輝、次男の彦五郎、1519年には5男の今川義元を出産しています。妻として、母として恵まれていたのです。でも、寿桂尼は、夫である氏親が、中風の病で動けなくなった事で、長い間、病床の氏親を補佐し、政治に関わるようになります。

この氏親が、亡くなる2ヶ月前には、戦国時代の代表的な分国法『今川仮名目録』を制定していますが、寿桂尼は大きく関わっています。この時に寿桂尼になっているのです。

 しかもその後も、長男の氏輝はまだ14歳という若年であり、氏輝が16歳になるまでの2年間は、寿桂尼が公的文書を発給し、今川氏の政務を取り仕切っています。この時に、「女戦国大名、尼御台」と呼ばれていたのです。

 また、寿桂尼さんの「女戦国大名、尼御台」の人生は、その後も、10年後、氏輝が、24歳で、謎の死を遂げたことで狂います。その上に、どう考えもおかしいのは、同じ日か、すぐに弟の彦五郎も謎の死を遂げていることです。寿桂尼は、二人の子供を亡くすという悲しみも経験しているのです。

しかしそれは、五男の梅岳承芳(義元)を還俗させ、氏親の側室が福嶋助春の娘で外戚にあたり、子の玄広恵探を擁立して対抗した福島氏を、花倉の乱で破ると、やっと晩年は、静かな余生になるかと思っていたら、24年後、義元が桶狭間の戦いで亡くなったことで、再び激動の時を迎えます。

義元の後を継いだ氏真は、今川家の当主としての力量がなく、徳川家などの多くの家臣に、離反され、急速にその勢力が衰えます。寿桂尼は、そんな中で、必死で、今川家を支えていました。菊は、義元がいない後、今川家は、すぐに崩壊していると思っていましたが、8年ももったのは、寿桂尼の力が大きかったと思います。寿桂尼が、今川家を、守っていたのです。

だから、この時の寿桂尼の気持ちを思うと複雑です。皇家の姫様として嫁いだ後、夫が病弱になった後の今川家を支え、長男、次男を、突然亡くした悲しみにも耐え、義元が亡くなった後の名門今川家を、必死に支えようとしていたのです。しかも、その甲斐もなく今川家は、滅びようとしています。寿桂尼は、その事が、よく分かっていたと思います。

そんな中で、寿桂尼は、武田家が今川家に侵攻する、少し前に死去しています。「死しても今川の守護たらん」という彼女の希望により、駿府館の東北、鬼門の方角にあたる竜雲寺に埋葬されたそうですが、やはり、無念の気持ちもあったと思います。

ただ、幸い、今川家は、滅亡した後も、氏真は生き延びて、徳川家が、江戸幕府を開いた時には、旗本になっています。徳川家康は、人質として、幼年の頃、今川義元の庇護を受けていた事に対しての恩も感じていて、今川家は、それ以後は、江戸幕府の高家として取り立てられずっと続くことになりました。菊としても、本当によかったと思います。今川家は、ずっと繁栄したのです。今は、寿桂尼のことを、藤村志保さんを通して、ずっと願いたいと思います。

 

 

       縁の花村 村人募集

 縁の花村では、縁の花村の村人を募集しています。

これは、コンピューターの世界で、バーチャルの世界で誕生している村ですが、

現在、村人は、全国に200人います。

でも、一人でも村人を多くしたいです。

その為には、直接、菊のメールして、村人に参加してください。

料金はいりません。今後、縁の花村まぐまぐ情報を送らせて頂きます。

 また、まだ縁の花村には参加しないけど、関心はあるという人は、

縁の花村のまぐまぐサイトに入って、縁の花村まぐまぐ情報の読者になって下さい。

今後、皆さんに、参加して貰えるように、いろんな情報を送っていきます。

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

人が、生まれながら持っている性格や運勢が
簡単に分かります。
はっきり言って、これはすごいです。
          

●人生で成功するナビ"素質分析カルテ"●
人間関係向上・人間関係ストレス軽減ツール

 

 

   縁の花まぐまぐ情報 申し込みサイト

http://www.geocities.jp/ennohana/8ennohanamagmag.htm

 縁の花村の申し込み (名前 匿名 府県 年齢 メール番号 

簡単な自己紹介をお願いします。

それで縁の花村の村人になって頂けた方には次回から、

無料で縁の花村情報送らせて頂きます)

 菊のメール番号  ennohana@ybb.ne.jp

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 縁の花村 菊村長

縁の花トップページに戻る  http://www.geocities.jp/ennohana/

縁の花村智閥携帯サイト     http://www.nandenkandenmura.com/en/

縁の花村トップページに戻る

 http://www.geocities.jp/ennohana/1ennohanamura.htm

縁の花村 なんでんかんでん村コーナー

http://www.geocities.jp/ennohana/nandenkandenmura.htm

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○