縁の花村まぐまぐ情報  

(全国のご縁のある人達と、心も身体も、
お金も豊かになって大成功する情報誌
)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
●○●
  縁の花村まぐまぐ情報 第45号 2007年 5月3日

○●○  縁の花 http://www.geocities.jp/ennohana

    縁の花村 http://www.geocities.jp/ennohana/1ennohanamura.htm

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

1、プラットホームの合宿にいきます

 2007年、4月14日、15日、1年に1回あるプラットホームの合宿に参加します。
 去年は、5月14日と15日でした。
 菊が、参加したのは、15日だけでしたが、広島の福山市にある仙酔島、神の島に行きました。
 いろんな不思議な事があって楽しかったです。

 また今年は、どんな事が待っているかは分りませんが、少なくても今年は、プラットホーム空3の駅長として参加させて頂きます。正直言って、参加を申し込んだ時には、まさか、駅長になるとは思っていませんでしたが、これがご縁だと思います。

 しっかり、先輩になる全国の駅長さん達との交流を深めたいと思います。その事を考えたら、今回、プラットホームの合宿に参加させて頂くのも、必然だと思います。大いに、楽しんでいきたいと思います。空3のメンバーの皆さん、帰ったら、しっかり報告するので、楽しみにしていて下さいね。
 
 それと、一応、皆さんに行く場所をご紹介します。参加メンバーは、35名以上です。空からは、10名ちかくの人が参加します。
 場所:香川県直島 
宿泊:直島ふるさと海の家 つつじ荘
   モンゴルのパオに泊まる
http://www.naoshima.net/stay/tsutsuji_sou/index.html
4月15日まで直島文化村ではスタンダード展をやっています
 スタンダード展ー2000円
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%8D%E3%83%83%...

  地中美術館ー2000円
  ベネッセ文化村
           
http://www.naoshima-is.co.jp/first.html
以前に地中美術館に行った感想を書いた私のブログです
           
http://blog.livedoor.jp/munimuni1/archives/14470940.html#...


島の中の美術展は島のバスで廻れます

 との事です。宿泊は、モンゴルのパオ、テントだそうです。すてきな美術館もあります。さて、どんな事があるか、楽しみです。期待していてくださいね。

 

夢のプラットホーム空3

http://www.geocities.jp/ennohana/yumenopuraxtokuu3/yumenopuraku3.htm

 

2、プラットホームの合宿 直島報告 見猿、聞か猿、言わ猿

2007年のプラットホームの合宿 直島に言ってきました。
とても楽しかったです。
今まで、いろんな合宿に参加してきました。

合宿といったら、全国から集まった多くの仲間に、リーダー、指導者が、セミナーや、連絡事項を、何時間も話すのが殆どでした。
折角遠くに来ても、話づけで、観光や、メンバーとの交流など、殆どできないというのが通例です。

でもプラットホームの合宿は違います。話など、30分もなかったです。合宿と言うよりも、全国の仲間と観光したり、親交をしたのが、殆どでした。

だから、とても楽しかったです。
一緒に行った、空のメンバーと着いた早々、直島にある地中美術館に行ったり、夕方からは、プラットホームのメンバーと、バーベキューを楽しみました。

夜は、35名のメンバー全員の自己紹介や、水口先生や、風の気概さからの連絡事項もありましたが、すぐに終りました。後は、自由行動で、楽しかったです。

また、翌日も、朝、皆で朝食が終ったら、後は、解散、自由行動になりました。
菊は、空のメンバー、五人と、直島で行われている家プロジェクト、12組の有名なアーティストが設置した家を見ましたが、なかなか楽しかったです。
本当に観光だったので楽しかったのだと思います。

菊の場合、なかなか、観光が目的で、どこかに行くということはありません。何か、別な大きな目的があります。でも、プラットホームの合宿は、合宿でも、何もしないでいいので、とても楽です。

ただ、本当に、プラットホームのメンバーと、1年に1度、旅行することで、全国のメンバーと会って、観光することで、親睦を深めたらいいだけなのです。ですから、菊は、来年は、プラットホーム空3のメンバーの人達といきたいと思っています。来年には、プラットホームは、また大きく、大きく進歩していると思います。それを楽しみにしたいと思います。
 
 皆さんには、その楽しい合宿、写真で見て貰うのが、一番だと思うので、ご紹介します。
 3匹の猿は、空1の駅長の空の仕掛け人さん、もう一人は、空2の新しく参加した新井さん、もう一人は、菊です。是非、皆さんも、空の仲間になって、合宿に参加して下さいね。待っています。

    

夢のプラットホーム空3

http://www.geocities.jp/ennohana/yumenopuraxtokuu3/yumenopuraku3.htm

 

3、プロジェクトX 直島 禿山

 プラットホームの合宿で、直島に行きました。菊は、それまで、直島に関してはまったく知りませんでした。どこにあるかさえ、知らなかったのです。

 でも、プラットホームのご縁で、行く事によって、初めてな直島の事、知りました。少し紹介しますと、直島は、岡山と香川県の間にある島です。岡山県の玉野市からだと、3キロの距離です。船でも、15分もかかりません。でも、所属は、13キロ離れている香川県になります。

 また直島は、大小27の島からなり、香川県の市とは合併せずに、単独で直島町になっています。町民として、3523人の人が暮らしているのです。

 ここに、今回、菊は、プラットホームの合宿で行きましたが、とてもよかったです。時期は、桜の咲いている時期もあって、桜も咲いていました。自然が豊かな島だったのです。でも、それだけでなく、躑躅もたくさん咲いていました。武田家の館、躑躅ヶ崎の館を連想させました。山のあちこちに、躑躅の木を植えていて、ピンクの花が綺麗だったのです。

 しかし、菊は、そんな直島が、つい最近まで、ごみの島といわれていたとはまったく知りませんでした。というのも、直島も、他のところと同じように、農漁業の不振で、廃れていき、1916年、大正5年に、三菱合資会社を受け入れて、(現三菱マテリアル)の中央製錬所が操業開始されると、島の北半分および周囲の島々の木々は煙害でほとんど枯れて禿山となってしまったそうです。

何故なら、銅の製錬の際に出る亜硫酸ガスは、足尾銅山や別子銅山など各地で山の木々をすべて枯らすなど煙害を起こしており、三菱は煙害の心配の少ない離島を探した末の打診だったからです。

でもそのおかげで、一時、直島は、三菱鉱業の企業城下町として一気に発展し、人口増加と豊かな税源、総合病院や映画・芝居等の娯楽など、瀬戸内の離島はおろか香川県内でも有数の豊かな生活が手に入ったそうです。

だけど、それは銅の産業が廃れたら、一気に消滅します。直島も、三菱鉱業の力がなくなると、一気に問題が出てきたそうです。人口は、どんどん減り、町は廃れてしまいました。その時に、森林はなくなり、自然の大切さに気が付いたときには、もう遅かったのです。しかも企業の城下町として、企業も批判することもできなかったそうです。直島は、回復が、不可能な病島になるだけでなく、そこに住んでいる住民の心もすさんでいたのです。

 

夢のプラットホーム空3

http://www.geocities.jp/ennohana/yumenopuraxtokuu3/yumenopuraku3.htm

 

       縁の花村 村人募集

 縁の花村では、縁の花村の村人を募集しています。

これは、コンピューターの世界で、バーチャルの世界で誕生している村ですが、

現在、村人は、全国に200人います。

でも、一人でも村人を多くしたいです。

その為には、直接、菊にメールして、村人に参加してください。

料金はいりません。今後、縁の花村まぐまぐ情報を送らせて頂きます。

  菊のメール番号  ennohana@ybb.ne.jp

縁の花村の申しむ込み (名前 匿名 府県 年齢 メール番号 

簡単な自己紹介をお願いします。

 

 

 また、まだ縁の花村には参加しないけど、関心はあるという人は、

縁の花村のまぐまぐサイトに入って、縁の花村まぐまぐ情報の読者になって下さい。

今後、皆さんに、参加して貰えるように、いろんな情報を送っていきます。

縁の花まぐまぐ情報 申し込みサイト

http://www.geocities.jp/ennohana/8ennohanamagmag.htm

 

人が、生まれながら持っている性格や運勢が
簡単に分かります。
はっきり言って、これはすごいです。
          

●人生で成功するナビ"素質分析カルテ"●
人間関係向上・人間関係ストレス軽減ツール

 

        ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 縁の花村 菊村長

縁の花トップページに戻る  http://www.geocities.jp/ennohana/

縁の花村智閥携帯サイト     http://www.nandenkandenmura.com/en/

縁の花村トップページに戻る

 http://www.geocities.jp/ennohana/1ennohanamura.htm

縁の花村 なんでんかんでん村コーナー

http://www.geocities.jp/ennohana/nandenkandenmura.htm

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○