縁の花村まぐまぐ情報  

(全国のご縁のある人達と、心も身体も、

お金も豊かになって大成功する情報誌)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
●○●
  縁の花村まぐまぐ情報 第56号 2007年 5月17日

○●○  縁の花 http://www.geocities.jp/ennohana

    縁の花村 http://www.geocities.jp/ennohana/1ennohanamura.htm

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

1、大河ドラマ「風林火山」 第18話「生か死か」 晴信と由布姫

 いよいよ、由布姫が、晴信、若い頃の信玄の側室になることが決まりました。風林火山のドラマでは、名場面の一つです。甲陽軍鑑では、山本勘助が、武田家の重臣が、全員反対する中で、ただ、一人、晴信の由布姫を側室にしたいという案に賛同して、うまく説得したといいます。これで晴信の信頼を勝ち取ったといわれているのです。

 ただ、今までの武田信玄に関するドラマでは、由布姫が側室になったのは、晴信が、自分が殺した頼重の娘を見て、あまりの美貌と、芯の強さに、惹かれて、好きになってしまったことが原因だと表現していました。菊自身も、そう思います。晴信は、由布姫に恋、一目ぼれしてしまったのです。それで、無謀だと分かっていても、家臣が反対するのも承知で、強引に側室にしようとしたというのです。

 しかし、今回のドラマでは、違います。晴信は、由布姫に会ったこともありません。由布姫が、大変な美人だという事もしりません。ただ、あの山本勘助が、由布姫を殺せなかったということで、関心を持ったぐらいなのです。菊は、それを見て、いろんな描き方があるなあと感心してしまいました。脚本家の大森さに脱帽です。

 また、晴信が、由布姫を生かす為に、側室にしたという解釈、まったく外れていないと思いたいです。諏訪の姫だった由布姫を、武田家の手元から離したら、確かに将来、禍根を残した可能性があります。由布姫を、利用する人物が出てくる可能性もあるのです。

 しかし菊は、風林火山のドラマを見ている人に、ここで一つ言いたいことは、実際に起きたことと、ドラマは、あくまでも違うということです。風林火山にしろ、他の武田信玄のドラマにしても、晴信と由布姫の関係を綺麗に扱っています。二人は、父親を殺した人物と殺された人物ですが、運命的に出会い、最後は愛し合った中で、由布姫は、若くして、病気で亡くなったとされていますが、そんな事はないと思います。

 実際に起こった事は、父親を殺された人物に、無理やり、側室にされたということです。それは、どんなに否定しても、現実です。それが証拠に、由布姫は、若くして死んでいます。由布姫がなくなったことに関しては、労咳だったとか、何かの病気だったといわれていますが、新しい説として、精神が病んで、諏訪湖で入水自殺したという説も出ています。

 だから菊には、由布姫は、多くのドラマで描かれるように、幸せだったとは思えません。
 きっと、自分の夫になった晴信を愛そうとした気持ちと、父親を殺されて憎もうとした気持ちが、残っていて、菊の前世のお母さん、由布姫はずっと格闘していたと思います。
 その心の格闘のために、病になって、若くして、死んでしまったのです。

また、そのことで言えば、由布姫に関して、晴信は、絶対に側室になどすべきではなかった、菊は、そう思います。そうなると、晴信と由布姫の間に、唯一、一人息子として生まれた、武田勝頼、前世の菊が生まれないことになるので、困りますが、やはり側室にすべきではなかったと思います。

 信用できる諏訪家の家臣で、家柄もあう人物に、由布姫の事は任せるべきだったと思います。そうなっていたら、由布姫の人生は、もっと平穏な人生だったと思いますが、由布姫を見て、あまりの美貌とさすがは諏訪家の姫という聡明さに、われを忘れた晴信が、惚れてしまったというのが、真相だと思います。まさしく恋とは厄介だと思います。
 是非、そんな運命にもて遊ばれた由布姫の事を思って、ご冥福を願いたいと思います。
 由布姫、自分の運命を受け入れて、武田勝頼、前世の菊を生んでくれてありがとうございます。

5月のプラットホーム空の予定です。

 いつもありがとうございます。
 5月のプラットホーム空3の予定と、プラットホーム空1、空2の予定をお知らせします。
 
 プラットホーム空3は、5月18日、金曜日、午後3時から、午後5時まで、大阪の地下鉄、今里駅近くの、ホーミーアスカであります。
 ホーミーアスカ住環研所
http://www.geocities.jp/ennohana/yumenopuraxtokuu3/KAIJOTIZU.htm

菊とご縁のある方で、プラットホーム空3、何もしないただの会に関心のある方は、一度だけ、ゲストとして、無料で参加できます。
よかったら、是非、ご参加下さい。
連絡頂けたら、嬉しいです。

 また、プラットホーム空1は、翌日にあります。
2007
年5月19日(土)午後400630 ココ プラザ702号(和室)
【場 所】
533-0033 大阪市東淀川区東中島1-13-13 
TEL.06-6370-5421
青少年文化創造ステーション(愛称:KOKO PLAZA ココ プラザ)

アクセスは・・・
http://www.kokoplaza.net/access/index.html

菊も参加する予定です。
プラットホーム空3のメンバーの皆さんは、無料で参加できます。
菊とご縁のある方で、プラットホーム空、何もしないただの会に関心のある方は、一度だけ、ゲストとして、菊の所属している空1に無料で参加できます。
よかったら、是非、ご参加下さい。

それと、サーシャさんが駅長しているプラットホーム空2は、5月24日です。
5月例会のご案内
日 時】
2007年5月24日(木) 13:00〜3:30 ココ プラザ702号(和室)

【場 所】
533-0033 大阪市東淀川区東中島 1-13-13 
TEL.06-6370-5421
青少年文化創造ステーション(愛称:KOKO PLAZA ココ プラザ)

アクセスは・・・
http://www.kokoplaza.net/access/index.html

たまたま、5月、今月は、木曜日は、お休みなので、初めて空2、見学させて頂きたいと思っています。プラットホーム空3のメンバーの方は、無料で参加できます。
行きたいと思う方は、菊までメール下さい。一緒に遊びにいきたいと思っています。


 プラットホーム空では、空3の例会の
日程が合わなくていけないという人が、空1、空2に来るのは大歓迎です。いろんな人と、ご縁を持って、親睦を深めて頂けたら幸せです。



夢のプラットホーム空3
http://www.geocities.jp/ennohana/yumenopuraxtokuu3/yumenopuraku3.htm

 

3、プラットホーム空3に、菊の恩師、chibatuさんが参加しています。

 皆さんに、ご報告が遅くなりましたが、プラットホーム空3にchibatuさんが、参加してくれています。本当に嬉しいです。感動で一杯です。一つの、大きなご縁結びの仕事ができたと確信しています。
 
 というのも、菊が、chibatuさんを知ったのは、もう14年ぐらい前になります。chibatuさんは、高度情報科学セミナーというところで、同じ平成の志士として活躍していましたし、講師としても活躍していました。

 菊は、このchibatuさんのセミナーで、宇宙エネルギーとか、男女のエネルギーの法則、船井幸雄先生のいう本物の世界の存在を知りました。全部、きっかけは、chibatuさんでした。

 しかもchibatuさんから教わった、北枕で寝るとか、早起きするなども実施しています。
 他にも、亡くなった神谷先生のご縁を頂き、影の組織に関する裏情報も知ることができました。今は、神谷先生の御霊は、菊を応援してくれていると信じています。

 しかし、菊が、一番習ったのは、智閥という考えです。江戸時代、農業社会だった日本は、ペリーの来航に始まった黒船の脅威で、それから15年後、明治維新をやり遂げて、見事に、アジアで唯一、工業社会を迎えました。

 その時の原動力になったのが、会社、財閥でした。でも、この会社というものは、江戸時代にはありませんでした。江戸時代は、徳川幕府を中心とした、たくさんの藩が、日本を動かしていたのです。

 でも、今、その藩は、日本に一つもありません。しかも、それだけでなく、ちょんまげに代表される武士、士農工商という身分制度、豪商、飛脚、寺子屋などの教育制度、すべてがなくなっています。

 今、それと同じことが起きようとしているよ。今度は、携帯という端末をつかったIT革命で、日本や世界は大きく、高度情報革命を起こすよ。今、工業社会で、当たり前だと思っていることは、会社も学校も、政府も全部、新しく変わるよ。

 会社、財閥は、新しく智恵を持った人達が集まる智閥というものに代わる。Chibatuさんからは、14年前から、そう教わってきました。今から考えても、全部当たっています。
 おそらく、chibatuさんがいうように、後、2、3年もして、携帯電話が、もう少し進化したら、世の中は激変して、2015年には、完全に、高度情報社会が、完成していると思います。それが、ユビキタス革命と言うものです。

 また、菊は、このchibatuさんの話を聞いていたから、水口先生のプラットホーム構想を、2年前に始めて聞いたとき、プラットホームと、chibatuさんがいう智閥とは、目指すところは同じだということ、確信しました。菊が、プラットホームの事、理解できたのは、chibatuさんから、いろんなことを学ばせて頂いていたからなのです。

 そんなchibatuさんには、プラットホームに参加して頂き、水口先生には、「なんでんかんでん村」の村人として、「なんでんかんでん村」情報読んで頂いています。
 縁の花 なんでんかんでん村コーナー
http://www.geocities.jp/ennohana/nandenkandenmura.htm

 水口先生からも、chibatuさんがプラットホーム空3に参加して、鬼に金棒だねと言って頂きました。
 是非、皆さんも、chibatuさんと、バーチャル・オフィスでのフレンドの関係、よろしくお願いします

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

是非、読者の皆さん、縁の花村のまぐまぐサイトに入って、

縁の花村まぐまぐ情報の読者になって下さい。

今後、皆さんに、参加して貰えるように、いろんな情報を送っていきます。

縁の花まぐまぐ情報 申し込みサイト

http://www.geocities.jp/ennohana/8ennohanamagmag.htm

       縁の花村 村人募集

 縁の花村では、縁の花村の村人を募集しています。

これは、コンピューターの世界で、バーチャルの世界で誕生している村ですが、

現在、村人は、全国に200人います。

でも、一人でも村人を多くしたいです。

その為には、直接、菊にメールして、村人に参加してください。

料金はいりません。今後、縁の花村まぐまぐ情報を送らせて頂きます。

  菊のメール番号  ennohana@ybb.ne.jp

縁の花村の申しむ込み (名前 匿名 府県 年齢 メール番号 

簡単な自己紹介をお願いします。

 

 

        ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


人が、生まれながら持っている性格や運勢が
簡単に分かります。
はっきり言って、これはすごいです。
          

●人生で成功するナビ"素質分析カルテ"●
人間関係向上・人間関係ストレス軽減ツール


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

 縁の花村 菊村長

縁の花トップページに戻る  http://www.geocities.jp/ennohana/

縁の花村智閥携帯サイト     http://www.nandenkandenmura.com/en/

縁の花村トップページに戻る

 http://www.geocities.jp/ennohana/1ennohanamura.htm

縁の花村 なんでんかんでん村コーナー

http://www.geocities.jp/ennohana/nandenkandenmura.htm

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○