三月二十三日(火) 発信 nO三〇 石黒大圓

 

・ いつもありがとうございます。 近ごろ寒暖の差が激しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 先日現テナントと話しをして、再び心変わりして契約解除して出て行くことはないとの確証を得ました。 そのためこのFAXの中断という憂いはなくなりました。 次頁で正式に皆様にこのFAXの継続か中止かのご希望を再度お聞きしたいと思います。 今のところほとんどの方からご返事をいただいていませんので。

・ 新聞に横書き文化についての文章がありまいた。 「コンピューターの世界は横書き文化の花が咲いている」「国語文を横書きにするのは日本人の思考に変化を与え、国語を衰弱死させる。 歴史・文化の共同性を失う。 横書きの横行が日本人の生き方や考え方、つまり文化・伝統を乱す」「縦書き文化のトリデは日本と台湾ぐらいになりつつある」

・ 縦書きは東アジアの、そして日本の伝統である。 これを滅ぼしてはいけない。 欧米の文化的侵略に麻痺させられ、いわゆるグローバル・スタンダードの没個性の波に飲み込まれてはいけないと思う。 日本の伝統・文化を破壊しようとしている人々はいざ知らず、日本を愛する心を持つ保守・良識派はこのことを肝に銘じなくてならないと思うのですが。 私はこのことをうっすら感じていたので、FAX文は縦書きにしていたのです。 このやりかたを今後も続行いたします。  

今月のいのちと出会う会は予約五人ということで心配しましたが、満席をイメージして臨んだら参加二十五名。 信じる者は救われるでした。 やはり「生と死を考える」テーマが好まれるようです。ホスピスが主な内容でしたが、宗教以前の素朴な信仰心がなければ、死の問題は乗り越えられないと思いました。 日本人は昔から当然のようにもっていたこの感情を、今どこかに置き忘れている。現代のあらゆる心の荒廃はここから来ていると思うのですが。

 パソコンの中の新聞のホームページを見ていると色々面白い記事が見れます。 イギリスのNPOの人のコメントが載っていました。 「英国のホームレスは物乞いしたり攻撃的だったりで国民から苦情が出ていたが、日本のホームレスは物乞いもしないし、自分で小屋を作って静かに暮らし、朝四時半に起きて仕事を求めに行き、働く意欲もある。 ビルや道路など日本の美しい建造物を作るのに貢献した人もいるはずだから、もっと大切にしてほしい」。

 英国ではホームレス対策に大量の公的資金をつぎ込んだ。 一四〇〇人のホームレスに対して八三〇人のスタッフが住宅や薬物のケアをしている。 スタッフは新聞広告で募集され大学卒らが良い報酬で雇われている。 またホームレス問題に寄付をしたら税制優遇措置される。 日本人は寄付どころか存在そのものを無視。 政府の責任の前にそもそも国民の意識が乏しい。 「貧しく小さくされた人々」に対する慈悲のまなざしがうすい。 報道では、三万人もいる日本のホームレスの現状にショックを感じているとあるが、このまま放置していたら若い野宿者のプライドを傷つけ犯罪に走らせると警告している。 私も日英の差にショックを感じる。

 先日の韓国の友人が今月末にまた来ます。 彼に韓国の墓のことを聞きました。 彼の家の墓は済州島にあり、六千坪もあるという。 韓国では各氏族の元祖の出身地に共同でぼう大な墓地を持ち、韓国全土の血縁者がすべてそこに葬られる。 土葬で土墳である。 何千坪もの緑の草原に小山が点々と続く光景は壮観であろうと思う。 「族譜」という家系図があり二千年以上まえからの血縁者すべての系図が収められている。  日本のように決して本家の墓、分家の墓というふうには作らず全てが一カ所に集中する。

盆、正月など墓参りのため多くの国民が各地方へいっせいに移動する。 韓国には鉄道網が発達していないため、すべて車。 朝夕の通勤時そして週末の行楽には道路は大ラッシュを引き起こすという。 日曜日に墓参りに行った時の日本の道路の空き具合に、彼は感心していた。 日本に鉄道網を発達させてくれた先人に感謝する。 外人に指摘されて始めて日本の良さを感じる。 井の中の蛙はいつも祖国への不満ばかりである。  

  韓国は今どんどん高速道路網を整備しているが、行くところ全てが広大な墓にぶち当たる。 大きな土地がいる土葬の習慣は近代化の障害になるとして、国会議員の中には「私は火葬にする」と宣言する人も出てきた。 しかし長年の習慣を変えるのは難しいと思う。 私のは祖母を亡くした時「火葬にしないで」と泣き叫んだと言う。日本でも土葬の習慣が戦前には一部残っていたのだ。 

  韓国は目上を尊び祖先を崇敬する儒教の伝統を保守する国である。 しかし各家庭でひんぱんに行われる儒教的祭礼は今や主婦にとり重労働でしかないと女性たちから批判が出ているという。 また昔は反共親米で結束していたこの国も、金大中や今の盧大統領のように北朝鮮から支持される政権を選ぶ時代になった。 民主化の力が増大し、日本のように韓国国旗をいっせいに揚げる家庭も少なくなってきた。 各家庭のしきたりも厳格でなくなったようだ。 国が豊かになる   

とどこも伝統より人が上になるのだろうか。           


   いのちの風 縁の花支縁サイト

   縁の花 トップページに戻る

   縁の花村 トップページに戻る