いのちの風 bU17 
平成23年1月9日(日)発信 
石黒大圓(だいえん)

 
 
【今回のテーマ】 
平成23年年賀状/寝袋をもらいました/遺族からのメール/年末寝袋配り
 
 
寒中お見舞い申し上げます。
 
新年からもう9日も経ってしまいました。 元旦から年賀状の宛名書きに没頭していました。 毎年3百枚ほどの年賀状を宛名手書きで松の内が過ぎるまで書いていました。 しかし今年は「いのちと出会う会」100人の講師への年賀状も追加されました。 そのためパソコンで宛名作りをしてDM式に送る方式に変更しました。 
 
しかしどちらにして膨大な数になるので「いのちの風」通信仲間からいただいた年賀状へ返事を出す余裕がありません。 そのために今年は以下の恒例の通信年賀状ですまさせていただきます。 ご了承ください。
 
 
【年賀】 あけましておめでとうございます。旧年中は色々お世話になりありがとうございました。昨年は国政においても個人的にも大きな転換となりました。長男、敏之は東京から大阪へ戻ってきて働き、一緒にも暮らすようになりました。墓参りも一緒に行けるようになり、これもご先祖様や亡き妻子のお導きと感謝しております。一昨年末に産経新聞で私の野宿者支援としての寝袋配りが記事となり配信していただきました。そして昨年末にも読売新聞に「冬の夜 野宿者に寝袋無料配布…大阪の石黒さん 活動十年」として、十年続けて約一万個となる野宿者への寝袋配りを記事にしていただき、問合せの電話が続いています。妻子の死を機縁として始めました「いのち」を救う活動が広く皆様に知っていただけるようになりました。また私が代表世話人を拝命しています「いのちと出会う会」もお陰さまで百回記念大会を迎えることができました。今年も人々の心と祖国日本に小さくとも一燈を灯す活動を続けて参ります。本年も皆様にとりより良き年でありますようお祈り申し上げます。     
                  平成二十三年元旦  石黒大圓・敏之 
五四一-〇〇五六大阪市中央区久太郎町三―四―十八 пZ六―六二五一―一四九六 
 
 
 
【ありがたい 互いに涙 心触れ合う】
 
 
先日墓参り中に携帯電話が鳴りました。すでに新聞掲載の日以来「新聞を見ました、寝袋カンパや防寒衣料を送りたいのですが」との電話が30人くらいから来ていました。 今回もそうだと思いましたが、違った。
 
「記事の写真は天王寺駅前で寝袋を配っていたものですね。 私もあそこで寝ていて寝袋をもらったのですよ。 実は石黒さんと同じで私も7,8年前に妻を失ったのです。 九州で二人で散髪店と美容店をやっていました。 もう、やけくそになって酒に入りびたり、娘を親戚に預けて有り金もって大阪へ働きに来ました。
 
そして金が全部なくなったら死んでやると思っていました。 しかしいざとなると人間なかなか死ねません。 そして仕事もなく天王寺駅や釜ヶ崎などの路上で寝ていたのです。 その時に寝袋をもらったのです。 本当にありがたかった。
 
そして幸い今は病気もあって施設に住んでいます。しかしここももうじき出ないといけないのです。 それで故郷に電話しました。 娘の世話をしてくれていた女性は死んでいました。 娘に7年ぶりに電話したら「帰っておいで」と言ってくれました。 それでこの施設をもうじき出て故郷に帰ります。 新聞記事を見てなつかしくて電話しました。 また電話します。」
 
 
彼の境遇と娘さんのやさしさに胸が熱くなって墓参りの車の中で涙していました。 私も一つ間違ったら同じことになっていたかもしれません。 見ず知らずの人から暖かい寝袋をもらって涙していたでしょう。 今もこのことを書きながら胸が熱くなります。 涙もろい人間になりました。 
 
毎晩、風呂に入っている時、風呂に入れず路上で寝ている人々を思い「ありがたい!」と感謝の思いが毎日わきだしてきます。 このことが一番、野宿者支援をしていてありがたいと思えることです。 こんなことがあるので、野宿者支援をやめられないのです。
 
冬の夜 野宿者に寝袋無料配布…大阪の石黒さん 活動10年(写真入り)
亡くした妻子に導かれて、無料配布9000個。
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20101225-OYO1T00469.htm
 
 
 
【僕は飛び立つ 幸せつかんで いとしい人よ】 
 
 
特に遺族の方にこの話をすると感動してくれます。 同じ遺族として心の琴線にふれるからでしょう。 お互いに愛しい家族の死を共有しているので共感が深くなるのです。 その意味で遺族会の存在は貴重です。
 
初めて会っても同級生のように親しくなれる。 互いにもらい泣きしながら語らい共に立ち上がろうという気にさせていただける。 そして悲嘆で落ち込んで、両脇を人に支えられながら初めて来た方でも数ヶ月で立ち直られる方もいます。 もっとも私はおかげさまで元気すぎるくらいになって、居場所がなく今では欠席ばかりしますが。
 
 
先日ある女性からメールが来ました。 その方は大学生の息子さんを事故で急に亡くされ、半年後にはご主人を病で亡くされ、私と同じ境遇の方です。 そして私は気がつかなかったのですが、以前から時々「いのちと出会う会」に来ておられました。 以下は彼女からのメールの一部です。 ご本人の許可はいただいています。
 
「いのちと出会う会で頂いた資料の中に『やっと自由を手に入れたのに、君の涙で羽が濡れると僕は飛べない、どうかいい人を見つけて、幸せになってくれ』って言う詩が載っていましたよね、だからってすぐに気持ちが変わるものではありませんが、私はそうしてもいいんだ、って思って、息子と結婚の約束をしていた同じ大学の彼女にも、この詩のコピーを渡して『おばちゃんも、これでいくわよ』って二人で泣きました。」 
 
 
愛しい人を亡くして悲嘆の中にある人に、これからも「いのちと出会う会」が少しでもお役に立てたら幸いです。 以下は「やっと自由を・・・」の全文です。
この詩を妻が書いた掛け軸が我が家に残っています。
 
 
『翼がぬれると僕は飛べない』
 
ある朝 目覚めた僕の背中に 
白い翼が生えていた
かるく羽ばたくと もう 僕は雲の上
いとしい人よ どうぞ泣かないで 
僕は 今やっと 長い間のあこがれを
かなえることができたのだから
雲の上に 悲しみはない 苦しみもない
涙もいらない ただ 永遠の自由が
つづいているだけ‥‥‥‥
いとしい人よ 時がたてば いつか君も
僕のことを忘れるだろう
見つけておくれ すてきな人を
君がしあわせつかんだら
僕はお祝いに虹の橋を空にかけよう
お願いだ どうぞ泣かないで
君の涙で 僕の翼をぬらさないで
翼がぬれると 僕は飛べない
 
 
 
【寝袋を 渡し受け取る 凍えるなかで】
 
 
寝袋配りを一緒にしている相棒Uさんが、よりによって12月31日(金)にどうしてもやりたいと言うので昨年最後の寝袋配りに行ってきました。 この異常な寒さに震えている人々に出会いたいという願いもあるのですが、一方31日はいくらなんでもないだろうとも思っていました。 一昨年は29日にやったので問題はなかったですが。 しかし行ってよかった。  
 
 
日本橋電器商店街の路上で韓国教会が金曜日恒例の「巨大おにぎりと味噌汁の配布炊き出し」を31日にするので行ったのです。 彼が前もって牧師に行くと約束していたらしいので。 しかし集まっていたのは4人だけ。いつもは少なくても20〜30人は集まるのです。
 
来なかった人々は行政が毎年3億円を拠出し行なう3食付の南港の臨時無料宿泊所へバスで運ばれて行ったのでしょう。 または、釜が崎では年末年始には、越冬闘争祭として釜ヶ崎支援者が「野垂れ死には許さないぞ、越冬斗争」と左翼全共闘ばりの看板を立てる。 
 
釜ヶ崎・三角公園で余興や歌などのイベントが目白押し。 5日ほどは2か、3食は食べられます。 酒、タバコ禁止で、自由がない臨時宿泊所を嫌がって市内に留まり、釜ヶ崎周辺で寝ているか、だったのでしょう。   
 
 
その後まわった他の地域では寝ている人が極端に少ないか、すでに寝袋で寝ている人ばかりでまったく配布できませんでした。 今日は10個も配れないのか、と悲観していました。 しかしさすがに釜ヶ崎だけは予想以上にたくさんの人々に配れました。
 
西成の公共職業安定所である「あいりんセンター」の1階には、5階〜7階にある大阪社会医療センター病院入口があります。 そこには「釜ヶ崎解放」の旗を立てて支援者たちが石油ストーブで深夜の暖を取っていた。 
 
脇には白い布団が30個ほど、ずらーと並び野宿者たちが寝ていた。「寝袋いりませんか」と声をかけると「要る、要る」と声がかかって20個以上配りました。   
 
 
寝袋が足りなくなって家に戻ったら、商店街で今まさに路上で寝ようとしている二人がいました。 身なりは普通だが仕事を失った30,40歳代。 最近は仕事を失った若年労働者が増えています。 二人に寝袋を渡して再び釜ヶ崎へ。 
 
しかしそれからはほとんど配布することもなく、0時前に解散、帰宅しました。 外気は冷蔵庫に入っているような寒さ。 特に車を取りに、また家へ戻ってくる行き来のオートバイに乗っている時は、手先と体が芯から凍えました。 
 
 
【動画】KAMAGASAKI 釜ヶ崎を訪ねる
http://www.youtube.com/watch?v=T0bt31Eb54I 
 
【動画】SHINGO☆西成 「ILL西成BLUES -GEEK REMIX」
(歌とともに釜ヶ崎のあいりんセンター内や炊き出しが行われている三角公園などが映っている)
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=EZSfs29tE3A 
 
西成の歩き方 (16) あいりんセンター<前編>
http://osakadeep.info/2007/11/21/210433.html 
西成の歩き方 (17) あいりんセンター<後編>
http://osakadeep.info/2007/11/21/210926.html 
 
 
★ なお「いのちの風」を最近になってから配信させていただき始めた方もおられて恐縮ですが、通信の配信費用を毎年お願いしています。 メール送信の方は年間千円、FAX送信の方は年間二千円です。 
今年は寝袋カンパが極端に少ないので、全額を寝袋カンパの方へ寄付させていただきます。ご了承くださいませ。
 
★ 前にお知らせしました、寝袋カンパ振込先に間違いがありました。
 
『大阪駅前炊き出しと掃除の会』(共通) 
★三井住友銀行 船場支店(間違いでした)普通預金 7668540  
        御堂筋支店(正しい)
郵便振替口座 00900―7―91995
ゆうちょ銀行 14110 14967841
 
よろしくご支援お願いいたします。
 
 
(完)
 
 
              【リンクのホームページ】
 
 
 
● 「いのちの風」通信「縁の花」支縁サイト
(毎月2〜3回、全国の知人400人以上へ送信している、国を憂う志、野宿者支援、
いのちについて書き綴っている通信。
政治的には愛国保守の内容です。最新のbU11まで更新されました)
http://www.geocities.jp/ennohana/en20isiguroyosihiko.htm 

石黒大圓の自己紹介文
「10分間 自己紹介スピーチ 石黒大圓」 
http://www.geocities.jp/ennohana/isiguro553/inotinokaze580-2.html 
いのちの風611  石黒講演/第百回記念会/炊き出しと掃除の会/尖閣侵略糾弾・活動/尖閣ビデオの内容
いのちの風610  「いのちと出会う会」/尖閣ビデオを公開せよ/ノーベル平和賞/10/30尖閣大阪デモ
いのちの風609 尖閣紛争/臥薪嘗胆/反日・琉球共和国の独立/日本は地獄へ落ちて目覚めよ
いのちの風608 いのちと出会う会/長男の霊的体験/私の新聞記事が本に/尖閣諸島紛争
「大阪駅前炊き出しと掃除の会」「いのちの風 縁の花支縁サイト」誕生しました
いのちの風607 いのちと出会う会「命 いただきます」/人は霊的存在/亡き次男との霊的体験
いのちの風606 神風がまた吹いた/死に装束/反日漫画「はだしのゲン」/広島は反日の砦
 
いのちの風583  デモのトラッキー大圓/講演「お盆と日本」/般若心経・治る 治る きっと治る
http://www.geocities.jp/ennohana/isiguro553/inotinokaze583.html 
『運が良くなる経営法』瀧住寿彦氏 潟^キズミ代表取締役
http://www.geocities.jp/ennohana/isiguro530/inotinokaze549-1.htm 
いのちの風562 心を込めずに、ありがとう/「ついてる」の奇跡/偶然の出会いの不思議
http://www.geocities.jp/ennohana/isiguro553/inotinokaze562.htm
 
 
 
● インターネットサイトのmixiに「大圓(だいえん)」として参加
(知人の紹介がないと、ここへ参加し閲覧し、自分のブログ日記を作成することはできません。 
参加無料。 参加ご希望の方はご連絡ください)
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=783617&from=navi 
ここには「いのちの風」用の下書きの文章をたくさん書きためています。
  ↓
・ブータンにおける民族浄化と人口の1/5が難民となる
・西村眞悟先生の時事通信に私のことを書いていただいた
・昨夜は長尾和宏先生と一緒に寝袋配りへ
・氷河期に向かう地球―2011年から気候寒冷化
・「私もあそこで寝ていて寝袋をもらったのですよ」と電話
・今日は天長節、今上天皇のお誕生日、そして昭和23年にはA級戦犯が処刑された日
・野宿者たちが寝ている横で寝てダンボール棺おけでの野宿体験をした
・人生何が起こるかわかりません
・尖閣と皇室は関係ある!?
・民族対立の裏に移民問題あり
・【3K移民】モスクワ大暴動、スイスの悲劇、ドイツの移民政策の失敗
・難波駅前での尖閣署名で絶叫していた大圓
・幸福の科学・大川総裁の離婚騒動、妻を悪霊呼ばわり
・今晩から大阪・御堂筋の豪華イルミネーション点灯
・【大東亜戦争】高村光太郎「東亜を東亜にかえせ」
・・・・・
 
 
 
● 毎週月曜日の夜9時から大阪駅前でおにぎりや衣類を野宿者に配布している炊き出しの場所は:
JR大阪駅御堂筋南口前にあるバス停の100m先の南端、阪神百貨店が見えるバス停の前です。
2階建ての【FLOAT COURT】(フロートコート)を抜けたところです。
http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP351JP351&q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%8C%97%E5%8C%BA%E6%A2%85%E7%94%B03-1-1&um=1&ie=UTF-8&hq=&hnear=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E5%8C%97%E5%8C%BA%E6%A2%85%E7%94%B0%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91&gl=jp&ei=BkMwS6mKL4vU7AOU4oz_BQ&sa=X&oi=geocode_result&ct=image&resnum=1&ved=0CAsQ8gEwAA 
 
(なお振替休日の月曜日は炊き出しはお休みです、また月曜日が5回ある月は1回は休みます)


(縁の花情報)

          いのちの風通信  縁の花支縁サイト

          縁の花 トップページに戻る