いのちの風 bU59―その2 

石黒大圓(だいえん)

 

 

 

【今回のテーマ】 

黒部の太陽/日の丸行進の報告/梅田朝飯会「ことば遊び」川柳投稿

 

 

【川柳で 浮世と時事を ひとひねり】 

 

 

最近は戦争の話が多かったので、今回は少し趣向を変えて「川柳」の話にします。 毎月第2、第4木曜日の朝7時半から9時まで「梅田朝飯会」へ行っています。

 

梅田朝飯会 http://asameshi.jp/

 

過去の日程表 http://asameshi.jp/past.html

 

 

 

この「うめだ ちょうはんかい」は毎回変る講師の話を聞いて語り合う生涯学習の場で、誰でも自由参加できます。 西梅田のモード学園の北裏にある「ハートンホテル西梅田」で開催し、会の終了後にホテルでバイキング朝食を食べながら皆で歓談します。(参加費2000円)

 

この会から年に2回ほど「ことば遊び」という川柳のメール投稿の依頼が来ます。 

 

『みんなで 楽しく広げよう 朝飯会の輪』 〇応募期間、5月末迄 「春到来! 心も弾み、身も弾みます。そして言葉が歌います。 春の心を「五・七・五」に託して、思いのままに詠ってみませんか。春がもっと身近で謳ってくれるでしょう」

 

 

今回私も「ことば遊び」に応募しました。 以下の最初の2つは、すでに「いのちの風」に載せたものですが。

 

 

【お題「春」】

 

 

・「天駆ける ヒバリ伝えよ 我が思い」 

「千の風」も伝えてくれるでしょう。

 

・「皐月花 妻子顔寄す セピア色」

春は思い出深い季節です。

 

・「供え物 カラスに取られ ごめんなさい」 

ご先祖様、うっかりしてました。 でも七つの子に持って帰って

やるなら、いいか、といつも思います。

 

・「いのちあり 枯れ木に若葉 萌え出ずる」 

窓際の赤葉のポインセチアは生きてくれていた!

 

・「きーつけや ながら携帯 白きなま足」 

ドッキとする瞬間、携帯に夢中、短パンから出た若い子の長い足!

 

・「笑みがわく おなかポッコリ 妊婦さん」 

日本列島、生めよ増やせよ、地に満てよ!

 

・「両陛下 花のロンドン 恩讐越えて」

大東亜戦争中に日本戦艦に救われたサムエル・フォール元海軍中尉ら

421名もの英軍将兵。 前回の昭和天皇両陛下の訪英時に彼は恩に

報いるために、自分の体験を語り英国の反日感情を和らげてくれました。

 

敵兵を救助せよ!

http://ameblo.jp/meiseisha/theme-10009898277.html

 

【動画】1-3敵兵を救助せよ 封印された奇跡

Japanese BUSIDO saved lives 

http://www.youtube.com/watch?v=B0TIBmyTR1A

 

恵隆之介著『敵兵を救助せよ』公式サイト― 武士道精神.com

http://www.bushido-seishin.com/outline/

 

 

 

【お題「時事問題」】

 

 

・「尖閣に 募金する人 防人(さきもり)なり」

石原都知事提唱の尖閣諸島購入寄付金は10億円に近づいているようです。

スイスと同じ「民間防衛」意識の高まりは止まりません。

 

・「橋下の 国盗り合戦 西の勝ち」 

今度の関が原の戦いは西軍が圧勝です。

 

・「橋下は 最初は強気 いま哀願」 

橋下市長の君子豹変はいつものこと! 国旗国歌問題、

朝鮮学校への補助金問題、そして原発再稼動。

 

・「中国の 沖縄自治省 用意万端」 

侵略に沖縄は歓迎 本土は目覚める!

 

・「節電は パチンコやめて 自販機もやめ」 

パチンコ店や自動販売機が多すぎやないか!

 

・「飛行機で 金環見物 座布団1枚」 

雲のない天空から見るという発想には参った!

 

・「スカイツリー 久しぶりなり 世界一」

ジャパン・アズ・ナンバーワンは過去のもの?

 

・「いつの日か 麻薬となりぬ 生活保護」 

感謝のない受給はいつか依存症となる! 

国が医療費も負担するこの世の極楽。 金より仕事を支給せよ!

 

・「イレズミと 戦う市長 ヤクザ並み」 

政治家はたまにはヤクザに見習え!

 

         

                      (完)

 

 

          【リンクのホームページ】

 

 

 

●「いのちの風」石黒通信「縁の花」支縁サイト

http://www.geocities.jp/ennohana/en20isiguroyosihiko.htm

 

 

●インターネットサイトのmixiに「大圓(だいえん)」として参加

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=783617&from=navi

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石黒大圓

メールアドレス gytkm947@ybb.ne.jp