いのちの風 bU77―その2  
平成25年2月25日(月)発信 

石黒大圓(だいえん)
 

 

【今回のテーマ】 
今朝の産経に日の丸行進が/レ・ミゼラブル・感想続編/進化させる日本のデモ行進
 
(その1からのつづき)
 

 

★昨日お送りしました「いのちの風 bU77―その1」に以下の産経新聞さんの
記事を載せていないものがありますので、再度掲載いたします。
 
「着ぐるみに風船… "愛される"デモ行進が定着」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130224/wlf13022420300028-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130224/wlf13022420300028-n2.htm
 
 
 
 
【手を振って 日本のデモを 進化させ】
 

 

2月の日の丸行進には72名の方がご参加くださいました。 
曇って先月より寒かったのですが、皆が沿道へ向かって手を振ってなごやかな
心の交流ができました。 
 
参加者の一人が事前に手紙で「沿道の人々に向かって手を振っていただくように
お願いしてください」と訴えて来られたので、集会で皆さんに「オリンピック
入場行進のように」とお願いしました。 
 
また沿道の皆さんもいつも以上にたくさん手を振り返して下さいました。 
沿道の方々との心の交流ができて有り難かったです。
 

 

毎回歌の先導をしてくださっていますソプラノ歌手、大峰かず子さんが
2,3月と「日本のこころを歌う会」の関連コンサートで欠席となりました。
 
代わりにいつもコールしていただいています、おつるさん(中曾千鶴子さん)が
街宣車から歌の先導を、元応援団員、そして日本拳法有段者の若いゆきんこさんが、
腹から絞り出す勢いあるコールをしてくださいました。  
 

 

ウサギの着ぐるみを毎回着てくださっている大阪駅前炊き出しスタッフの一人、
貝本さんが事情で当日にタクシーに乗られたそうです。 
運転士さんが彼の持っていた着ぐるみを見て
「日の丸行進の事を知っていますよ。街宣右翼や関電前の左翼デモには困っている。 
日の丸行進のような平和的な行進ならいいのに」と話して下さったようです。
 
 
警備の警察官も、にこやかな日の丸行進は整然ときれいに並んだ行進ですぐ
分かるそうです。 
この行進が大阪の市民の間で着実に知られつつある事と、明確に他とは違う
スタイルの活動に賛同が寄せられていることを誇らしく思った、とのことです。 
 
おつるさんの3歳のお孫さん(アイちゃん?)小さいお嬢ちゃんが今回初参加でした。 
彼女がおつるさんと一緒に街宣車に乗って、解散地点近くで最後にマイクで歌を
歌ってくれたのが日の丸行進を象徴している感じがしました、
と貝本さんからメールが来ました。 
まさに日の丸が象徴する民度の高い穏やかな行進をこれからも続けていきます。 
 

 

●【H24/10/21】第十五回 日本唱歌を歌う日の丸行進(5/6) 
(これ以降の動画はありません)
http://www.youtube.com/watch?v=Sws_sOPdW1M
 
●【H24/10/21】第十五回 日本唱歌を歌う日の丸行進【動画記録】
 http://ilha-formosa.org/?p=21209
    
 
 
 
2月22日(金)23日(土)に「韓国による竹島不法占拠を許さないぞ 大阪!
街宣&デモ行進」がありました。 私は金曜日のデモ行進に参加しました。 
この日の韓国領事館前での街宣の参加者は15名ほどだったようですが、
デモ行進には30名ほどの参加となりました。 
私は金曜寝袋配りの準備があるので、大丸を過ぎたあたりで離れました。
 

 

韓国による竹島不法占拠を許さないぞ 大阪!街宣&デモ行進
http://blog.zaq.ne.jp/otsuru/article/2509/
 

 

韓国領事館前では大きな騒ぎにはならなかったようです。 
あとで主催者のジェリーさんからお礼と報告があって知りました。 
「罵声を叫ぶ従来のデモでは大阪市民の共感を得られないので、
今回はコールに合わせて整然と参加者に声をあげていただく形になりました」
と彼女が言っていました。 
「日の丸行進」に似たデモになったようです。
 

 

このデモ行進では初めて妨害行為がありました。
 
本町交差点で自転車に乗った韓国人らしい女性が片言で「独島は韓国の領土だ」
などと叫んでいたので、参加者数人ともめそうになり警察官が止めに入っていました。 
 
心斎橋交差点では自転車に乗った若い男(在日か、左翼?)が行進の列にコの字型に
割って入って横断して、私の足に当たりました。 
倒されるくらいのひどい妨害の方がよかった。 そいつをひっ捕まえたかったです。
 
 
 
【講演会・イベントの詳細は主催者へ依頼を】
 
私は昔「チベット支援デモ行進」に参加したのが機縁でNHK抗議デモや
外国人参政権反対デモなどの政治的デモに参加するようになり、今の
「日の丸行進」 を主催するようになったのは、チベットデモが原点です。
 
またおつるさんが第二回目の「古谷ツネヒラ&英霊来世 LIVE IN OSAKA 
を主催されます。 両方とも、お近くでお時間がありましたらご参加ください。
 
私は両方に参加いたします。 
 
●恒例の「ラサ蜂起記念・チベット支援デモ行進」は3月9日(土)に行なわれます。 
12時30分受付 13時集会開始 
14時デモ出発〜難波解散 集合場所:新町北公園(元大阪厚生年金会館南隣) 
主催:殿岡昭郎先生の中国少数民族研究会の関係団体
 
殿岡事務所 WEB 
http://www.tono-oka.jp/
  
中国少数民族問題研究会の殿岡先生 
http://blog.zaq.ne.jp/otsuru/article/1379/
   
殿岡昭郎 - Wikipedia 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BF%E5%B2%A1%E6%98%AD%E9%83%8E
  
 
チベット支援デモ【動画】各種あり 
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%83%87%E3%83%A2&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
  
ラサ蜂起記念チベット支援デモ in 大阪 
【動画】各種もあり 
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A9%E3%82%B5%E8%9C%82%E8%B5%B7%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E6%94%AF%E6%8F%B4&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=
   
 

 

●3月10日(日)陸軍記念日 
 
『古谷ツネヒラ&英霊来世 LIVE IN OSAKA〜2nd stage』  
第一部 古谷ツネヒラ トークライブ「竹島に行ってみた」13時開場 開演13時半
 
「島根県隠岐郡"竹島"への旅。日本固有領土視察報告会in大阪」  
平成24年9月末、韓国が不法占領する島根県竹島に単独渡航して上陸視察した
古谷経衡氏による講演会。 
@爆笑韓国プロパガンダ動画 Aアナタも行ける!竹島への渡航方法 
B大嘘をついてでも守りたい岩 C愛国心ってなんですか?  
 
第二部 英霊来世 ライブ『大阪第二幕』15時〜 
 
場所:阪急梅田・泉の広場M14出口(新御堂筋側出口)をあがって南へスグ 
「フリースタイル YUME―HACHI」 入場料金:二千円(ワンドリンク付、
先着150名様 全席自由) 
主催:3/10 古谷ツネヒラ&英霊来世 ライブイン大阪実行委員会代表:中曽千鶴子
090-3656-3350
 
 
古谷ツネヒラ&英霊来世 LIVE IN OSAKA〜2nd stage  
http://blog.zaq.ne.jp/otsuru/article/2504/
   
【動画】英霊来世 
http://www.youtube.com/results?hl=ja&gs_rn=4&gs_ri=psy-ab&pq=%E5%8F%A4%E8%B0%B7%E3%83%84%E3%83%8D%E3%83%92%E3%83%A9%EF%BC%86%E8%8B%B1%E9%9C%8A%E6%9D%A5%E4%B8%96&cp=0&gs_id=y&xhr=t&q=%E8%8B%B1%E9%9C%8A%E6%9D%A5%E4%B8%96&rlz=1T4GGLL_jaJP351JP351&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&bvm=bv.42768644,d.dGY&biw=1072&bih=668&bs=1&wrapid=tljp136150013406326&um=1&ie=UTF-8&gl=JP&sa=N&tab=w1
  
 
                      (完)
 
 
 
            【リンクのホームページ】
 
●「いのちの風」石黒通信「縁の花」支縁サイト 
(毎月2〜3回、全国の知人500人以上(他のMLから転送されて全国数千人以上)
へFAXやメールで送信している、国を憂う志、野宿者支援、いのち、などについて
書き綴っている通信。
政治的には愛国保守の内容。最新のbU74まで更新されました) 
http://www.geocities.jp/ennohana/en20isiguroyosihiko.htm
 
 

 

●私の母校、私立大阪明星高等学校のホームページ「卒業生の活躍」
に私の活動すべてを5回にわたって紹介させていただきました。
http://www.osaka-meisei.com/?cat=8