「菊」の日記  
          2007年3月号

                 
                                  縁の花  トップページに戻る
                                  縁の花村 トップページに戻る
                                  菊の日記コーナー

人が、生まれながら持っている性格や運勢が
簡単に分かります。
はっきり言って、これはすごいです。
          

●人生で成功するナビ"素質分析カルテ"●
人間関係向上・人間関係ストレス軽減ツール


2007年03月28日
大河ドラマ「風林火山」第12話 勘助仕官

 晴信が、信虎を追放して、武田家の家督を継いで頃、山本勘助を甲斐の国に招いて、武田家の家臣達の前で、200貫ぐらいの家禄で雇ったことは、本当なことだと思っています。甲陽軍鑑でも、そうかかれているからです。

また、このシーンが、風林火山のドラマでは、大きな、大きな見所の一つでありました。菊自身、一体、どんな風にするか、とても興味あってみていたのです。

その感想としては、もっと時間が欲しかったです。前日、春日家の家に、お忍びで、晴信が現れて、勘助に対面するとかあってもよかったですし、躑躅ヶ崎の館でも、もっと、信玄や、家臣との会話のシーン、あってもいいと思います。

菊としては、勘助に、武田家が、天下を取る話をさせたかったですし、軍師として使えたい話もさせたかったです。軍師とは何かを、家臣の人達に、伝えて欲しかったのです。

その上で、信玄に、遠慮なく、何でも言いたいことを言う性格と、何よりも、知識ではなく、智恵をもっている才能を評価されて、軍師として、採用して貰いたかったです。若い晴信の人物を見る力量を、示して欲しかったのです。

しかし、今までに、誰も信じないので、合戦もしたことがなければ、城を造ったこともないという一介の浪人の山本勘助に、足軽25人を与える驚くべき高額の家禄、不思議といえば、不思議です。晴信自身が、よほど、山本勘助の才能を気にいったとはいえ、少し変です。

そこから考えても、風林火山のドラマでも表現しているように、晴信が、昔、勘助と面識があって、その才能を分っていたという可能性もあります。でないと、いくら晴信でも、勘助を、200貫で仕官させるはずがありません。

だから、常識に考えたら、晴信は、勘助と昔、面識があっていたのかもしれないと思います。だけど、菊としては、晴信は、勘助と面識はなく、会って、その才能が分かったと思いたいと思います。

また、どうして、そんな高額で、勘助を仕官させるのかと言う家臣の前には、以前から、勘助を知っていた、小説やドラマの風林火山では答えていますが、菊は、晴信の演技だと解釈しています。

というのも、菊は、この勘助と晴信の最初の出会いの見所は、晴信が、勘助を、武田家臣団に、どう紹介するか、高額で仕官させるのを、どうやって納得させて、家臣団の一人として、受け入れさせるかということだったと思っていたからです。

何故なら、勘助を高額で雇うことで、武田家臣団が、新参ものの勘助に嫉妬、妬みを持ったら、それ以後、勘助が、軍師として働けないからです。勘助は、家臣団に、自然な形で、受け入れらける必要があるのです。

ですから菊は、ドラマの中で、晴信が、自分は、勘助のおかげで、初陣に勝利できた。信虎を、駿河に追放した時も、世話になっていたと嘘を言ってくれたことが、何よりも嬉しかったです。実際も歴史でも、晴信は、山本勘助が、軍師として活躍できるように、家臣に侮られないように、気を使っていたと思うからです。是非、その事を、表現してくれた、大河ドラマの人達には、心から感謝したいと思います。




2007年03月27日
大河ドラマ「風林火山」
第12話 勘助仕官 青木大膳
 


勘助が、いよいよ仕官しました。大河ドラマでは、井上靖さんが書いた風林火山と同じように、浪人の青木を利用して、仕官をしようとしています。

菊が、このシーンで覚えているのは、映画の風林火山です。映画の冒頭で、三船敏郎が演じた山本勘助は、浪人の青木大膳に、板垣信方を襲わせて、それを助ける演技をすることで、板垣信方に気に入られようとしました。二人の芝居だったのです。

でも、勘助は、それが将来、もれることを恐れて、青木大膳を遠くに追いやると、唖然としている青木大膳を斬ってしまいました。目的の為には、手段を選ばない人物。まだ中学生か、小学生だった菊には、そんなイメージがあったのです。それが軍師でした。

でも、今回の風林火山では、少しは救われた気がします。勘助が、板垣信方の家臣、二人を殺した青木大膳に、何故、殺したかといったことです。二人の約束では、それはなかった事に、少し救われた気がしたのです。青木大膳だけでなく、結果的に、二人の人物が死んでいます。このようなことは、策としてすべきではないと思うのです。これで板垣信方が許すのは、どう考えても変です。

だから菊には、いまだに、このシーンはよく分かりません。できたら、今回の風林火山では思い切って省いてもよかったと思います。でも、その当時の武士が、何とか仕官しようと必死だったことは本当だと思いますし、戦を通して、手柄をたてて、仕官しようと、ぎらぎら野望で燃えていたことも間違いないと思います。

青木という浪人は、その事を、多くの戦国時代に、仕官できなかった浪人を代表して、見事に演じてくれたと思います。心から感謝したいと思います。南無阿弥陀仏です。

しかし、ここで菊が言いたいことは、山本勘助が、板垣信方が襲われたのを助けたという事実はないということです。井上靖さんのまったくの想像の世界です。ただ、それでは、何故、駿河にいた浪人の山本勘助が、武田家の招かれる事になったのかはよく分かっていません。板垣の推挙があったのかも、はっきりしないのです。

だから菊としては、青木の存在はないと思っています。理由は、どうあれ、山本勘助が、信頼できない人物とはいえ、浪人の仲間を騙して、殺して仕官したことはないです。
きっと、そんな愚策ではなく、筋を通して、たぶん、重臣、板垣信方を通して、仕官したのだと思います。

9年間、駿河にいる山本勘助の存在の評判を聞いた板垣信方が、晴信に、その事を話した。山本勘助が、信玄を見込んで、そのように、仕掛けて持っていった。
是非、そのことに夢を走らせて、皆さんと一緒に、風林火山を楽しみたいと思います。



2007年03月27日

大河ドラマ「風林火山」
第12話 勘助仕官 「御旗・楯無し」


 第12話「勘助仕官」でやっと、原作の風林火山のはじまったと同じ時になりました。勘助が、浪人の青木に、武田家の重臣、板垣の信方を襲わせて、それを助ける芝居をすることで、恩を売って、武田家に仕官するという話です。その時に、青木を斬っているのも同じです。いよいよ、風林火山の世界の始まりです。俄然、面白くなってきました。

 また、前世、武田家の縁があるものとしても、12話の冒頭に、晴信が、新しい藩主になったことを、先祖在来の武田家の宝、御旗・楯無の前で、「御旗・楯無も御照覧あれ」と誓ったシーンは感動しました。ものすごく、あの時の晴信、カッコ良かったです。きっと、現実の世界でも、あんな風に、堂々と、武田家の家臣に誓ったと思います。

 何故なら、御旗・楯無は、500年間続いた武田家でずっと存在していました。天皇家の三種の神器のようなものです。それを武田家では、新当主になれば、必ず誓っているのは間違いないです。だから、菊の背景にいる武田家の御霊も、その時のことを思い出したのではないかと思います。菊自身も、少し懐かしい気持ちがしたのです。

 というのも、武田家にとって、「御旗・楯無し」と言えば、もうこれは絶対です。変更ができない。必ず、やり遂げないといけないのです。

 何故なら、御旗というのは、日本で一番、古いといわれる日の丸です。大河ドラマでも、最初に音楽と供に、始まるオープニングで、日の丸の旗が見えますが、あれが、御旗だと思います。

 この御旗は、武田家の祖先、祖源の源義光の父親の源頼義が、後冷泉天皇から下賜されたもので、それを三男の義光に渡って、それが、義清、清光を経て、清光の二男、甲斐の武河荘の武田に住んでいた武田信義と渡ったことで、それ以後ずっと甲斐の武田家の先祖在来の宝になっています。菊としては、日本で、一番古い日の丸を武田家がずっと持っていたこと、とても誇りに思っています。武田家は、日本を守る使命があるかもしれないのです。

 また、もう一つの楯無も、同じく祖源の義光公の時から伝わっていたものです。盾無とは盾が要らないほど強固であるという意味らしいですが、この二つの宝は、武田家の先祖を意味します。

 すなわち、御旗楯無に誓うということは、先祖に誓うということなのです。しかも、大河ドラマの、テレビでは御旗楯無の前には、武田家の神様、八幡大菩薩がいました。この八幡大菩薩とは、清和源氏の神様です。源義家が石清水八幡宮で元服して自らを八幡太郎と称したことから、清和源氏は八幡神への崇敬を篤くしたと考えられているのです。

だから甲斐源氏は八幡太郎義家の弟である、新羅三郎義光を祖とする清和源氏の一氏族として、八幡神への信仰は甲斐源氏にも受け継がれ、信虎、晴信の時代まで続いていきました。武田家の神様とは、武田八幡大菩薩なのです。覚えておいて下さいね。

ですから「御旗楯無」誓うということは、武田家のご先祖様だけでなく、神様に誓ったということになります。それで、歴代の武田家では、一度、この言葉が出たら、どんなに紛糾していても、家臣は、それ以上の議論は許されませんでした。死を持っても守らなければならず、それ以上の議論は止めなければならなかったのだ。そんな絶対のものだったのです。

しかし、本来は、そういったものを使うべきではありません。特に、戦では厳禁です。信玄公も、「御旗楯無」の言葉を、むやみに利用しようとはしませんでした。なのに、前世の菊は、勝頼として、長篠の戦の時、重臣の反対を抑える為に、「御旗・楯無も御照覧あれ」という言葉を使って、もう後に引けなくなってしまったといいます。

 家臣も、その勝頼の言葉で、死を覚悟して、長篠の戦で、鉄砲によって、無謀だと思っても、突撃をしないわけにはいかなかったとそうです。菊自身、過去の事は、まったく覚えていないので、何とも言えませんが、長篠の戦でなくなった家臣には、この事は素直に謝りたいと思います。本当にすみませんでした。

でも今、この武田家一年日記を書くに当たっては、その「御旗楯無」の言葉で、武田家の先祖や神様だけでなく、いえ、多くの亡くなった武田家の御霊に誓いたいと思います。「必ずや、武田家一年日記は、2007年の一年間で書き続けます」「御旗・楯無も御照覧あれ」これからも是非、よろしくお願いします。

2007年03月24日
縁の花村まぐまぐ情報第42号

1、なんでんかんでん村情報 第252号〜第263号まで掲載しています

 なんでんかんでん村の動きが、大きく、大きく動いています。素質蘇生学の携帯サイト、素質サプリメントも、ヤフーだけでなく、AUやソフトバンクでも、掲載が決まっています。しかも、他にはないナビゲーションシステムが好評です。どんどん利用してくれているクライアントさんも増えているそうです。

また今、素質蘇生学では、アンケートに回答してくれるスタッフの方を募集しています。縁の花村としても、素質蘇生学のアンケートに回答してくれるスタッフさんを募集しています。皆さんが、スタッフとしてアンケートに回答して頂いた情報は、素質サプリメントのデーターに生かされています。どんどん形として、天のお役にたっているのです。

その上に、スタッフになって頂いた方には、いろんな特典があります。初めて、アンケートに回答してスタッフになって頂いた方には、素質蘇生学の素質分析のカルテ、サービスバージョン3千円分をプレゼントしています。素質分析カルテは、実際に当たっているということで、好評なのです。是非、皆さんも、見られたらいいと思います。

しかも、素質蘇生学のアンケート回答スタッフになって頂けたら、いろんな特典があります。詳しい事は、菊にメール頂けたらお答えしたいと思います。

そして何よりも原村長は、素質蘇生学を、スタッフの皆と一緒に、育てていこうとしています。素質蘇生学のビジネスモデルが成功すれば、スタッフの皆さんやなんでんかんでん村の村民にも配分したいと考えているそうです。それが、原村長の言う智閥の考えです。きっと、「なんでんかんでん村」情報を見て欲しいと思います。

 縁の花村 なんでんかんでん村コーナー
http://www.geocities.jp/ennohana/nandenkandenmura.htm


いのちの風通信 第500号
いのちの風通信が、500号まで進みました。縁の花が、ご縁があって、いのちの風通信を掲載させて頂くのは、ワープロで書くようになった328号からですが、それにしてもすごい数です。大圓さん、本当にすごいと思います。是非、お読み下さい。
 いのちの風 縁の花支縁サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/en20isiguroyosihiko.htm

 ルカ画伯 2007年2月まで掲載しています。
http://www.geocities.jp/ennohana/en26rukagahaku.htm

ルカ画伯のすてきな絵、2007年、2月まで掲載しています。掲載が遅くなっていて、楽しみにしていた皆様には、深くお詫びしたいと思います。本当に、ルカ画伯の絵は、すばらしいと思います。是非、皆さんも癒されて下さい。

縁の花村は、まぐまぐで情報流しています。
是非、皆さんも、読者になって下さい。
お願いします。
縁の花村まぐまぐ情報申し込みサイト
http://www.geocities.jp/ennohana/8ennohanamagmag.htm




2007年03月24日

縁の花村まぐまぐ情報第25号〜第40号まで掲載しています。
  
 いつもお世話になっています。縁の花村まぐまぐ情報第25号〜第40号までを掲載しています。わずか、1ヶ月間の間に、縁の花村まぐまぐ情報15号も誕生していました。
 自分でも驚いています。良かったら、お読み下さい。

  縁の花村まぐまぐ情報25号
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohanamurajouhou/ennohanamura25.htm

1、信玄、山本勘助の本、紹介 野望  2、風林火山 大林勘助について  3、風林火山第3話「摩利支天の妻」 守り役 板垣信方

  縁の花村まぐまぐ情報26号
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohanamurajouhou/ennohanamura26.htm

1、爆弾発言です いよいよ菊も、プラットホームの駅長になります。2、風林火山のドラマ 皆さんにお詫び  3、風林火山のドラマ 第4話「復讐の鬼」 信虎の悪政

  縁の花村まぐまぐ情報27号
1、風林火山のドラマ 荻原常陸介昌勝  2、いよいよ長年の夢 プラットホーム空3 立ち上げ  3、プラットホーム空3とは、別名ただの会です
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohanamurajouhou/ennohanamura27.htm


  縁の花村まぐまぐ情報28号
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohanamurajouhou/ennohanamura28.htm

1、プラットホーム空3は、完成を意味するそうです。2、風林火山第4話「駿河大乱」今川家  3、収益の日

  縁の花村まぐまぐ情報29号
1、やはり収益の時でした。2、プラットホーム空3のご説明 3、プラットホームは学びの場
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohanamurajouhou/ennohanamura29.htm


  縁の花村まぐまぐ情報30号
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohanamurajouhou/ennohanamura30.htm

1、プラットホーム空3のご説明  2、プラットホームは学びの場  3、プラットホーム構想は東洋思想

  縁の花村まぐまぐ情報31号
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohanamurajouhou/ennohanamura31.htm

1、プラットホームとは、智恵を持った人達の集合体です。2、プラットホームとは、次の時代を動かすコミュニティです。3、プラットホームが、現在の海援隊に、間違いなくなります。

   縁の花村まぐまぐ情報32号
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohanamurajouhou/ennohanamura32.htm

1、プラットホームは、とうとう産声をあげました。2、プラットホーム空3のお誘い 3、プラットホーム空3は、揺らぎの場

   縁の花村まぐまぐ情報33号
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohanamurajouhou/ennohanamura33.htm

プラットホーム空3、癒しの場決定しました。 プラットホーム空3、4人目のメンバー決まりました。天皇の真実 「3月31日東京講演会」のチラシと「良妻賢母とは」のチラシが誕生しました。

   縁の花村まぐまぐ情報34号
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohanamurajouhou/ennohanamura34.htm

1、「プラットホーム空3」のサイト誕生しました。2、縁の花 武田家一年日記コーナー誕生 3、プラットホームの場は、一生涯のお付き合いの場です。

   縁の花村まぐまぐ情報35号
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohanamurajouhou/ennohanamura35.htm

1、大河ドラマ「風林火山」第9話 「勘助討たれる」 傅役とは・・・2、大河ドラマ「風林火山」第9話 「勘助討たれる」 3、武田信玄と板垣信方の関係・・ プラットホーム空3 6人目のメンバー決まりました。

   縁の花村まぐまぐ情報36号
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohanamurajouhou/ennohanamura36.htm

1、いいこと探険家さんの紹介   2、大河ドラマ風林火山 藤村志保さんの思い 寿桂尼  3、大河ドラマ風林火山 第5話「駿河大乱」 寿桂尼

    縁の花村まぐまぐ情報37号
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohanamurajouhou/ennohanamura37.htm

1、大河ドラマ風林火山 第6話「仕官の道」 2、大河ドラマ風林火山 第6話 「仕官の道」 三条婦人 3、素質蘇生学 第3回目アンケートお願いします

    縁の花村まぐまぐ情報38号
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohanamurajouhou/ennohanamura38.htm

  1、第3回目のアンケートの質問内容です。縁の花村サイト  2、ゲノム分析紹介 3、大河ドラマ「風林火山」 第11話「信虎追放」 武田信虎の功績

    縁の花村まぐまぐ情報39号
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohanamurajouhou/ennohanamura39.htm

1、大河ドラマ 第7話 「晴信初陣」2、大河ドラマ 第8話「奇襲 !海ノ口」山本勘助の活躍 駿河での9年間の真の姿 3、大河ドラマ風林火山 第10話 「晴信謀反」 

    縁の花村まぐまぐ情報40号
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohanamurajouhou/ennohanamura40.htm

1、4月7日の信玄公祭りに参加します  2、信玄公祭りのスケジュール紹介   3、3月24日は、プラットホーム空の例会です。

縁の花村は、まぐまぐで情報流しています。
是非、皆さんも、読者になって下さい。
お願いします。
縁の花村まぐまぐ情報申し込みサイト
http://www.geocities.jp/ennohana/8ennohanamagmag.htm

2007年03月22日

3月24日は、プラットホーム空の例会です。

 3月24日、土曜日は、楽しい空1の例会があります。

 しかも今回から、空2も誕生しています。
 空2のメンバーも押し掛けるそうですし、菊も、関心を持って頂いている人と、参加します。
 今までにない、大きな大きなエネルギーが入ってきます。

 場所は、新大阪駅から歩いて5分の距離にあるここセンターです、
 時間は、16時から18時までです。
 たぶん、その後は、大宴会が始まると思います。
 それを楽しみにしているメンバーもいるそうです。

 何もしない会、何のテーマもない会ですが、それだけに、愛のエネルギー、調和のエネルギーで一杯です。
 4月からは、空3も誕生します。
 菊が駅長のお役させて頂きます。

 プラットホームとは何なの。空て、何なのと思っている人には、実際に体験してみてもらうことが一番です。
 何もしないことが、どれだけの智恵のある人を集める場になるか、天の意志、願いが入ってくるか、波動で感じて頂けると思います。

 今まで、プラットホーム空は、空1しかなかったので、いつも24名が満員で、参加したいという人もなかなか参加できませんでした。
 でも、空2、空3が誕生したので、参加したい人は、参加できます。
 それに日程的にも、忙しくて、なかなか参加できないという人も、空1だけでなく、空2も空3もあるので、大丈夫です。
 どちらら参加して頂いても構いません。
ちなみに空3は、金曜日昼の3時頃からすることを予定しています。

 是非、是非、菊と、ご縁のある人には、プラットホーム空3に参加して欲しいです。
 一生のお付き合いをする24名の一人になって欲しいです。
 菊と一緒に、何もしない会、何のテーマもない、ただの会を大きく、大きく、盛り上げて、天の意志、エネルギーが入る場にして頂きたいです。

 菊は、プラットホームは、空3のメンバーや、全国のプラットホームの仲間達と、バーチャル・オフィスというソーシャル・ネットワーキングで、ネットの世界でも繋がっている、顔が見える、智恵を持っている人達が集まる場になると確信しています。
 それが、菊の夢、天から頂いた使命、縁の花だと信じています。

 プラットホームは、ゲストとして参加すること、一回だけ認められています。
 お金は無料です。
 大阪である例会に参加できる人で、空1にゲストとして参加したいという人は、菊までメール下さい。
 待っています。(o^-^o)

  菊にメールします。

  プラットホーム空サイト

2007年03月20日

信玄公祭りのスケジュール紹介

菊のかわいい前世、姪から教わりました。甲府で行われる信玄公祭りのスケジュールです。大いに楽しんできますね

前夜祭 -- 4/6(金)

■『今宵・信玄公祭りのヒロイン決定!!』 第5回由布姫(湖衣姫)コンテスト公開審査
場所: 舞鶴城公園 
時間:17:00〜20:00
詳細は、甲府青年会議所へお問い合わせ下さい。



甲州軍団出陣 -- 4/7(土)
■戦勝祈願
時間:13:00〜13:30
場所:武田神社
武田信玄公と本陣隊による戦勝祈願祭が行われます。
■甲州軍団出陣式典
時間:15:30〜16:30
・諏訪法性の兜、装着の儀
・三献の儀の後、信玄公による出陣の下知が下されます。
■時代行列及び甲州軍団出陣
時間:17:00〜19:30
場所:舞鶴城公園・甲府駅前・平和通 り
信玄公祭りの最大イベント。武田信玄と騎馬隊、総勢1,600人による

時代行列やパフォーマンス等が展開されます。

今年の信玄公役は若林豪さん、勘助役は田中健さんです。

由布姫(湖衣姫)役は公募です。前夜祭のコンテストで決定!


雄峰  2007年03月20日
良いですね!

昨年11月2回富士山一合目に行き、甲府で2泊しました。
駅前には信玄公の銅像がありました。
昇仙峡のモミジ見物の帰りのタクシイー運転手が10年ぶりの
雲一つない富士山との説明でした。

山本勘助は楽しく見ています。

陽だまり  2007年03月20日
へー、「信玄公祭り」って、
すごく盛大に行われているんですね。
楽しんで来てください!

ヒコ    2007年03月20日
菊さん、来るんですね!楽しみです\(*T▽T*)/ワーイ

イルカ   2007年03月20日
行ってみたいですが、ちょっと遠い
でも、ご縁があった以上、菊さんには何処かで会えると思って
いますので、その時を楽しみにしております。
ひょっとして、私も武田家に縁が有るのかな
私の先祖は、平家の落人と父から聞いておりましたので、
時代違うので、やっぱり関係ないですよね。



2007年03月20日

4月7日の信玄公祭りに参加します

 4月7日、山梨県の甲府で、信玄公祭りがあります。
 武田信玄が病死したのは、4月12日です。その信玄を偲ぶということで、山梨県では、この時期に、いろんな催しがあります。その一つとして、甲府でも、4月の初旬に、信玄公祭りが、毎年、行われるのです。

 でも他にも、命日の12日には、武田神社でも武田24将騎馬行列が行われますし、信玄公の菩提寺、恵林寺では、恵林寺信玄公忌、墓の前で、盛大な供養が行われます。

 だけど、それだけではありません。4月15日の日曜日には、川中島合戦戦国絵巻、春の武田の里まつり、4月22日の日曜日は、甲州市武田勝頼公祭り4月29日、祭日、甲斐の勝山やぶさめ祭りとあります。山梨県は、4月は、武田家で一色です。

 武田家は、甲斐の国を、500年もずっと治めていたとはいえ、戦国時代に滅んで、その後は、織田、徳川家が治め、それ以後も領主が変わっています。江戸時代も、天領とは、いろんな大名が支配していました。江戸時代も栄えていた家とは根本的な違います。歴代の藩主は、武田家の名前、人気を消そうとするはずなのです。それでも消すことはできませんでした。たぶん、武田家の御霊が守っていたのだと思います。

 また、そんな信玄公の祭りの仲でも、一番、有名なのが、甲府の信玄公祭りです。その信玄公祭りのメインは、「甲州軍団出陣」です。約1,600余名の軍勢が舞鶴城公園広場に集結し、川中島に向け出陣する様を表した出陣風景を見せてくれます。

もえさかるかがり火のもと、信玄公をとりまく勇猛果敢な武田二十四将とともに執り行う出陣の儀式・三献の儀から「風」「林」「火」「山」の各軍団の出陣へと、華麗ななかにも勇ましい一大戦国絵巻がくりひろげられます。(雨天決行)

 菊は、今まで、信玄公祭は、一度も参加したことがなかったのですが、今年は、参加する事になりました。どうやら、信玄公の御霊や武田家の御霊が呼んでくれているみたいです。前世の武田家の仲間の人達と、大いに楽しんできます。
しかも、今年から、菊に、かわいい姪も現れています。どんな出会いになるかもれませんが、多くの武田家の御霊が、集まるのは間違いないと思います。

 何故なら、この人は、多くの人が、戦国時代の甲冑を来て、甲府の町を歩きます。武田24将も集まります。信玄は、今年は俳優の若林豪さん、山本勘助は、田中健さんが務めます。しかも女性の人も、由布姫(湖衣姫)は、毎年前日のコンテストで、応募した女性の中で、選ばれた人がしますし、三条婦人なども登場します。それぞれが、歴史上の登場人物になりきって、町をパレードするのです。

だからそんな祭りに、武田家の御霊が集まらないはずがありません。祭りに参加している24武将の人の背景や、1600人もの兵として歩いている人達の背景にいて、上からじっと見ています

 いえ、その人の肉体を一時借りて、憑依して、一緒に歩いています。雄叫びを上げています。菊は、そう確信しているのです。ということで、4月7日の信玄公祭りは、大阪から夜行バスで走って、参加してきます。信玄公祭りを見るだけでなく、その背景にいる武田家の御霊に、感謝「ありがとうございます」の波動を届けたいです。ぜひ、良かったら皆さんも、参加してね。お願いします。


2007年03月20日
大河ドラマ風林火山 第10話 「晴信謀反」 

 第10話で、いよいよ、ドラマ面白くなってきました。現実の話にちかづいてきました。晴信が、信虎を、駿河に追放する事になります。いえ、その後も、晴信、信玄は、信虎に対しては、毎年、決まった額の金銭は与えているので、隠居させたという方が正しいと思います。

しかもここで、絶対に忘れてはいけないのは、それを無血、誰の血も流さないでやっていることです。晴信は、ここで、信虎が跡を継がせようとした弟の信繁にしても、武田家の家臣の誰も、成敗していません。反対派がいても、血は流していないのです。

これは見事です。今でこそ、会社内でクーデターが起きるニュースがあっても、血は流れませんが、戦国時代では考えられません。跡目を誰が継ぐかで、戦乱が、多少は起こるというのが、戦国時代の常識です。その中で、晴信は、武田家の家臣団は、見事に、無血で、信虎を追い出しているのです。もっともっと、歴史的に大きく評価されるべきだと、菊は確信します。

また、菊が、ここで、皆さんに知って欲しいのは、大河ドラマでは、信虎は、今川義元の招きで、駿河を訪問していた時期、娘に会いに行っていた時に、謀反が起こったとされていますが、はっきりとしたことは分かっていないということです。晴信が、どうやって、信虎を駿河に追放したのか分っていないのです。

何故なら、信虎は、今川義元の手紙で、駿河に、少数の兵で、訪れたとされていますが、戦国時代の常識として、そんな事はまずはないからです。一国を動かす人物が、いくら同盟を結んでいる関係とは言え、兵も率いずに、単身で相手のところに行くなんてあるはずかないのです。ましてや、武田家と今川家は、つい最近までは、激しく争っていた関係です。どう考えても、今川家の家臣でない信虎が、駿河に行くはずがありません。

その上に、信虎も、自分が、駿河にいったら、晴信が何かをするのではないかと危惧しないなんてないだろうし、自分が、のこのこ今側義元のところに行って、もし首を取られたら、武田家がどうなるか考えないわけがありません。晴信に、ちゃんと家督を譲っていたら別ですが、そうでないまま、領内を出て、病死、毒殺でもされたら、、晴信派と弟の信繁派で、内乱が起きて、武田家が滅ぶことも分かっているはずです。

どう考えても、戦国の乱世を生き残った、武田信虎がそんな愚かなことをするわけがないのです。だから、新田次郎さんの小説、武田信玄では、信虎が、駿河を訪問していた説を取っていません。甲斐、国内で、晴信を追放しようとした信虎の裏をかいて、先に追放しています。それを多くの武田家の家臣団が、支持したということにしているのです。

しかしそれが真相なら、晴信と、武田家臣団は、本当に見事だと言うことになります。国内に、当主の信虎がいる中で、そんなことができたとしたら、これは、家臣団が団結していたことを意味します。もし、家臣団に派閥ができていたら、すぐに、情報が、信虎に漏れてしまいます。絶対に、不可能なのです。

そこから信虎、駿河訪問説が出たのですが、真相はどうでしょうか。これからの武田家の研究を待ちたいと思います。

ただ、このクーデターを、すべての家臣達の力を借りてしたことで、重臣達に対しての発言力が弱く、後の晴信は、重臣の意見を無視することはできなかったと後世の歴史家は言っています。信長のように、血を流して家督を継いでいないので、思ったことができず、信玄は、武田家を、信長のようには変えられなかったというのです。

 だけど、菊はそう思いませんし、そういわれていることは、武田家の家臣団の御霊にとっても何よりも無念なことだと思います。武田家が、織田家のように、変革できなかったのは、その土地柄の性です。これだけは、信玄が、武田家臣団が、何とかしようと思っても、どうすることもできませんし、信長と同じことを、甲斐、信濃しても、大失敗することは、本能寺の変の後の、甲斐、信濃を支配していた織田軍が、一揆で、すぐに崩壊したことでも分ります。

その事を、このクーデターを成し遂げた武田家の家臣団の御霊を代表して、武田一年日記を通して、皆さんに述べることで、終りたいと思います。ありがとうございます。

蔦   2007年03月20日 
戦国時代、どの武将も本拠地に城を構えていますが、信玄は城ではなく、館しか構えておりません。
これは、家臣団が謀反を起こす心配が無く、或いは早めにその芽を摘み取っていたからで、それほど主従の団結が強かった証左だと思います。
であったが故に、信虎追放が領内で進行していても、緘口令が徹底していたのでしょう。
また、信虎の政と、信玄のそれとは、あまりに違いすぎます。
領民の親愛がどちらに注がれていたかは、一目瞭然ですし、
家臣団の優秀さが顕れるのは、後年徳川の世になった時、旧竹だけの家臣が、沢山召抱えられた事でも分ります。
信玄の治世の素晴らしさであるでしょう。

貫太郎 2007年03月21日 
おかげさまで毎週大河ドラマが楽しみになりました。それは菊さんのこの解説があるからです。無血クーデターという視点は明治維新を知っていましたがなるほど言われてみれば武田家もそのとおりですよね。歴史研究をしていない私としては今回のドラマの陰謀はなるほどと感じ入っておりました。でも菊さんのように実際はどうだったのだろうなどと想像する事も楽しいものですね。これからも登場人物の心理推理、時代背景の効いた解説を楽しみに読ませて頂きます。ありがとう。

2007年03月20日

大河ドラマ 第8話「奇襲 !海ノ口」
山本勘助の活躍  駿河での9年間の真の姿


 第8話「奇襲!海ノ口」、なかなか面白かったです。実際に、こんな感じで、戦が行われたどうかは分りませんが、それでも、多くの御霊さん、皆さんの背景を通して、喜んだと思います。戦は、悲しいものですが、それでも、まったく無視されるよりは、はるかにましです。

今、多くの人が、ドラマを見ることで、実際に過去に戦われた海ノ口城間で思い、波動が届いて、亡くなった多くの兵の御霊さんも、救われたと、菊は思いたいのです。それこそ、菊が、武田家一年日記を書く理由です。

この海ノ口城で、どれぐらいの兵がなくなったのかは分りませんが、激しく戦った、武田軍、海ノ口城の兵の冥福祈らせて欲しいと思います。南無阿弥陀仏です。

さて、そんな中で、海ノ口城で、武田軍の策を見破った、山本勘助さんですが、もちろん、本当に海ノ口城にいたわけではありません。びっこの勘助さんが、あの時代、駿河から、信濃まで単身で、跳んで行くなんてありえません。たぶん、駿河にいたと思います。

でも、海ノ口城の戦いのことも、駿河で詳しく知っていたと思います。菊としては、そう思いたいのです。
というのも、駿河で、山本勘助が何をしていたかはよく分かっていません。縁者の庵原忠胤の食客として、今川家に仕官が叶うのをじっと、九年も待っていた。ひどく不安定で、屈辱的な生活を浪人として過ごしていたとは思いたくないのです。

むしろ、菊としては、駿河から、広く全国を見ていたと思いたいです。今川家の太原雪齋から頼まれて、多くの間者のまとめ役をしていた。忍者の頭領だった。今川義元が、容姿と、その謀略の力を恐れて、勘助の仕官を認めないですが、義元の軍師の雪斉には、その力量を認められていて、実は、裏の仕事を任されている相談相手だった。いえ、本当のところは、山本勘助は、今川義元では、天下を取れないと判断して仕えるつもりはなく、雪斉も、そんな山本勘助の本音は理解していた。

菊は、本当は、そんなかっこいい山本勘助さんでいてほしいです。いえ、菊が、大河ドラマの脚本を任されていたらそう書きます。新田次郎の武田信玄では、山本勘助は、優秀だけど、単なる間者の一人に扱われていますし、武田家の事を調べている学者さんたちは、山本勘助は、どうやら実在していたらしいが、駿河では、浪人で、武田家に仕官しても、軍師ではなく、家臣の一人として、活躍していたと思っているみたいですが、そんなことでは面白くないと思うのです。

しかも、菊が、前世、武田家の記憶を持つ仲間から聞いた話では、山本勘助が軍師だったのは間違いないので、それだったら、駿河で、無駄に9年間も過ごしたはずがありません。太原雪斉との約束で、天下を取れる器量のある人物を、今川家の間者を通して探していたと思っています。その人物が見つかった場合は、今川家を離れることも、了解して貰っていた。菊としては、どうせ、晴信に会う前の、山本勘助の活躍を描くなら、是非そうして欲しかったと思いますが、皆さんのご意見はどうですか。お聞きしたいと思います。

そして最後に、菊は、武田家一年日記では、有名な作家の先生や、評論家、どんなに偉い学者が、誰が何と言おうが、山本勘助は、日本一の軍師、参謀として扱います。こちらには、前世の記憶がある仲間がいるのですから、負けません。しかも、歴史の真実を知る、多くの武田家の御霊も、そんな菊を支持してくれていると思います。(o^-^o) ウフッ
よろしくお願いします。

蔦  2007年03月20日
菊さんのイメージとしては、この時代よりもう少し後になりますが、信長に召抱えられる前の、日吉丸、または藤吉郎、つまり秀吉が諸国を針売りしながら、その動静を見聞していた様に、勘助は駿河に居ながら諸国検索をしていたのだろうと、言う事ですね。
もう一つ付け加えるなら、各地の戦を、武将の戦術を研究していたのではないでしょうか?
というのも、後世信玄公は、戦上手と評価されてますし、元々センスがあったのでしょうが、その信玄公に、様々な視点を与えたのが、勘助では無かったかと思うのです。
それ故、武田は戦国一の軍団になったのだ、と私は思います。
つまり、今川は、麒麟児を育てたにもかかわらず、武田に取られたという事になるでしょう。しかも、価値を認めずに、ね。

菊   2007年03月20日
蔦さん、ありがとうございます。
その通りです。山本勘助は、駿河にいた9年間、ずっと、自分が、仕える価値のある人物、天下が取れる人物は、誰か、見ていたのです。こうでないと面白くないです。

また、この人生に何も無駄がないといいます。そんな山本勘助で、鉄砲などの存在にも、一、早く気がついて、進んでいた、畿内や、堺、西日本の毛利氏、尼子氏などからの最新の戦術や、築城の技術も得ていた。そうでないと面白くないですね。
是非、そんな勘助で、活躍させたいです。(o^-^o) ウフッ

2007年03月20日

大河ドラマ 第7話 「晴信初陣」 

 戦国時代の武将にとって初陣とは、とても大切なことです。初めて戦に出た時に、どんな活躍をするかを重要視するのは、日本人的だと思いますが、日本では、初陣には何か、大きな手柄を、求められるのです。

 しかも、それが、家を継ぐ嫡男といえば、なおさらです。菊の前世、武田勝頼の初陣は、少し年齢的に遅く、西上野の箕輪城攻めの時だったそうです。でも、本当のところはよく分かっていませんが、川中島の第4回目の戦いが終った後の、西上野攻めの時期だったのは、間違いないと思います。

また勝頼も、やはり、初陣と言うことで、何か手柄をということになったみたいです。勝頼自身というよりも、家臣が、そう思うのです。

 その中で、見事に勝頼も初陣を果たしています。今の菊の性格からはとても考えられませんが、血気盛んで、敵の兵と一騎打ちで戦って、やっつけていますし、箕輪城を落とす事にも貢献しています。新田次郎の小説「武田信玄」によれば、兵を率いる武将として、策を考えて、城を落としているのです。

 しかしこれは、勝頼の手柄というよりも、家臣の手柄です。武田家の家臣が、勝頼に、何とか手柄を立てさせようとして、策を考え、勝頼に実行させています。

 そんな中で、武田晴信の初陣は、海ノ口城の戦いということになっています。ドラマを見た人なら分かると思いますが、信虎が、甲斐の全軍、8千で攻めても、落とせなかった、3千の兵で守っている海ノ口城を、晴信は、雪が降って、撤退ということになったとき、殿を引き受けて、わずか、3百の兵を率いて、武田軍が撤退したということで、油断している海ノ口城に、取って返して、奇襲して、武将の平賀源心の首も上げています。見事に城を落としているのです。

 だけど、これは、実際にあったのかどうかは、はっきりとは分かっていませんし、晴信の策だったのか、家臣の板垣信方などの策だったのかも分かっていません。高坂弾正が残した、甲陽軍鑑にはそう書かれていますが、実際の事はよく分かっていないそうです。
 もし、それが本当なら、信虎が、どう評価しようが、晴信の名声は、この時に轟いていると思うのです。

 だから何とか、信玄を輝かせたいということで、後に作られた話だという可能性もあるのです。でも、菊は、この初陣の話は信じたいと思いますし、詳しく、描かれてよかったと思います。
 
何故なら、あまり信玄の初陣の話は、ドラマにされたこともありませんでした。新田次郎で書かれた武田信玄でも、信虎を追放した時からで、初陣の事は書かれていないのです。
 それだけに、すばらしいと思いますし、平賀源心にしても、本当に存在したのか、どうかも分かっていないそうですが、後にお墓までできています。信玄の初陣の場所ということで、ずっと語られていたのです。

 ですから、菊は、平賀源心さんの御霊も、今は、許してくれていると思いたいです。実際に、海ノ口城で、武田軍と戦いがあったのは事実なので、戦った兵の御霊さんにも、ご苦労様といいたいです。

歴史では、平賀源心は、佐久の海ノ口城(長野県南佐久郡南牧村)に加勢に来ていた武将で、怪力無双、四尺三寸の大太刀を振り回す勇将であるとされています。城兵も、武田軍を一歩も城に近づかせなかった兵達です。今は、信玄の初陣ということで、ずっと、この武田家日記を通しても、忍ばせて頂きたいと思います。ありがとうございます。

2007年03月19日

大河ドラマ「風林火山」 第11話「信虎追放」 武田信虎の功績

 ついに武田信虎さんが追放されました。少し、かわいそうな気もしますが、晴信や武田家臣団、鉄の意思で、無血で、隠居せたたこと、本当に見事だと思います。

 さて、そんな武田信虎さんですが、ドラマでも、歴史でも、あまり功績というものがなく、悪評だけが有名です。後を継いだ信玄の引き立て役というのが、本意ではないでしょうが、信虎さんのお役だったのかもしれません。

 しかし、戦国時代に輝いた武田家で考えたら、武田家は、信虎、信玄、勝頼の三代で考えないといけません。北条早雲や、斉藤道山とは違って、武田信玄が、一代で、武田家を作り、あそこまで大きくしたわけではないのです。

 しかも、武田信虎も、武田勝頼と同じで、この頃、見直されています。今まで、隠されていた真実、誤解されていたことも、少しずつ分かってきたのです。ただ、それでも、武田信虎が、甲斐の民や、家臣団から、戦ばかりして、疲弊して、嫌われていたことは間違いないと思います。

 でも、功績もありました。それは、やはり、甲斐一国を統一して、信玄に渡した事だと思います。信玄は、後を継いだ時には、甲斐22万石、5千人から6千人の兵を動かすことができたのです。

 しかし、この事は、甲斐源氏として、300年ちかく治めていた伝統ある武田家なら当然だと思う人もいると思いますが、そんな事はありません。時代は下克上です。全国のどこでも、内乱が起きて、一国がずっと治まっていた国などはなかったと思います。

 それが証拠に、信虎は、甲斐一国を治める為に、いろんな戦を、甲斐国内でしています。有力な家臣達と何度も戦っているのです。その上に、家臣達は、自分の力だけでは勝てないので、家臣達で手を握ったり、今川家、北条家といった大国の支援を受けたりして戦っていました。兵の数では、信虎よりも多いという事も会ったのです。

 また歴史的に見ても、室町時代の守護大名の時から、ずっと戦国時代、信虎が活躍した頃まで続いていた家というものも、そんなに多くはありません。応仁の乱を起こした、山名氏や細川氏、斯波氏、畠山氏、赤松氏などは、もうとっくに滅んでいます。
 
これに対して、織田信長の織田家は、尾張を治めていた斯波氏の代官だったのが独立していますし、美濃の土岐氏は、斉藤道山によって乗っ取られています。こんな風に、下克上で、新しい勢力に変わったところのほうが多いのです。

それに、まだ名前が残っている信濃の小笠原氏とか、京極氏なども内乱で、一国を治めていたという力はありませんでした。信濃で言えば、村上氏、木曽氏、諏訪氏、小笠原氏を含めて、何氏で戦ったり、連合したりしていたのです。
一国を治め、守護大名から、戦国大名にうまく代われた家といえば、戦力を伸ばすことができた家は、今川家、武田家、島津家・・・程度で、あまりないのです。

だから信虎が、甲斐、一国を平定していたということは、信玄にとっては幸運でした。織田信長が、信秀の後を継いだときには、尾張の半分ぐらいで、その後、弟や叔父と戦い、今川家を、桶狭間の戦いで破って、今川家の勢力を駆逐するまで、尾張一国57万石を治められなかったのとは大きく違います。

もし、信玄が同じ立場だったら、歴史に登場するのは、大きく遅れていたかもしれません。その事は、信虎の大きな功績です。そのことに感謝して、結局、信玄が死んだ後も、信濃までで、甲斐の土地を踏めなかった、信虎のご冥福と、功績に心から感謝したいと思います。武田信虎公、甲斐一国を治め、国内の戦乱から救って頂きありがとうございます。

chibatuさん  2007年03月19日

ドラマを見たあとに解説を読んで理解が深まります。

黄桜  2007年03月19日

せひこの内容を「武田家日記コミュ」にもコピペしてください!
宜しくお願いいたします^^

だいすけ   2007年03月20日

今回の大河ドラマで信虎が晴信のことを
実は認めていたかのような描写がありましたね。

史実ではどうだったか分かりませんが、

信虎が、晴信の謀反を想定した上で、
晴信の家督継承を導いたとすると、
信虎もかなりのやり手ということになりますね。

実は他国の目を欺くために、
親子の不仲を演出していたかもしれず、
とすると今川は信虎に一杯食わされていた
ということになりますね。

本当のところは一体どうだったのか?

武田家コミュでみんなの感じたところを聞いてみたいです。

菊  2007年03月20日

chibatuさん、いつもありがとうございます。
心から感謝します。

黄桜さんありがとうございます。
分かりました。是非、掲載します。

だいすけさん、信虎が、晴信、信玄を認めていた。
それは真実だと思います。やはり、戦国時代です。恐れるから、家督を継がせたくなかったのだと思います。

でも、本当に認めたのは、追放されたからだと思います。この後、信虎は、桶狭間の戦いで、今川義元が亡くなった後、信玄の駿河攻めに協力しようとして、いろんな活動を、今川家内でして、今川家も追放され、京都に上っています。

京都から、信玄に上洛を促したり、都の情報を送っています。
信玄も、そんな信虎を心の中では許していたと思います。
途中から、わざと不仲を、演じていたかもしれませんね。
武田家コミュでみんなの意見聞きたいと思います。




2007年03月17日
縁の花村サイト  ゲノム分析紹介

 菊が持っている縁の花村サイトが、新しくグレードアップして誕生しています。以前のものは、携帯サイトだったので、なかなかパソコンで見ることはできなかったのですが、今回のものは、パソコンで対応して頂いています。

 やっとこれで、皆さんにもご紹介できるといった感じです。正直、嬉しいです。
 少しほっとしたというのが本音です。

 また、縁の花村サイトを通して、皆さんも、素質蘇生学のデーターを一部、無料で見ることがこできます。それが、ゲノム分析です。
http://www.dna-brain.com/genom/
ここで、半角で、自分の生年月日を書いて下さい。
自分の素質や、性格が、分かります。

 素質蘇生学から見れば、ほんの一部のデーターですが、それでも、自分が生まれながら持っている素質や個性が分かります。きっと当たっているので、驚くと思います。これだけでも、絶対に得をして頂きます。よかったら是非、見てください。もし、分からないことや、質問があれば、菊まで連絡して下さい。お答えします。

 しかもゲノム分析では、いろんな人の性格も分析することができます。皆さんの両親や友人や、恋人も調べることができます。無料です。縁の花村からの、読者や、村人さんに対するサービスです。よかったら、楽しんで下さい。今まで、理解できなかった、相手の個性が分かると思います。

 しかも素質蘇生学では、ご縁のある人との相性なども分かります。ゲノムの相性診断といわれるものです。何パーセントで分かります。残念ながら、皆さんが、楽しむには、縁の花村の正式な村人になって頂かないと見ることはできません。IDが必要です。でも菊に言って貰えたら、代わりに見てあげたいと思います。

 ただし、素質蘇生学は、相性が悪いとか言う学問ではありません。今まで、理解できなかった相手の個性を理解することで、より深く理解したり、抱えているストレスを減らしたりすることを目的にしています。悪いからと言って気にする必要はないので、ご安心くださいね。

 それにゲノム分析Bizと言って、皆さんや、ご縁のある人が、どんな仕事に適しているかも分かります。自分の子供さんや、職場の部下の適正を知る上でも、すばらしいと思います。残念ながら、IDが必要ですが、菊に言って下さい。代わりに見させて頂くことは可能です。

 菊なりに、アドバイスもさせて頂きます。ご遠慮せず、どうぞ。

2007年03月16日

素質コンテンツ作成協力スタッフになりませんか。

プラットホームの仲間や縁の花の読者だけにお知らせします。
素質蘇生学のアンケート回答のスタッフ、素質コンテンツ作成協力スタッフになりませんか。

この話は、プラットホームの仲間や縁の花の読者だけにお知らせします。ミクシイに書いて誤解をされると困るので掲載はしません。(o^-^o) ウフッ

今日、素質蘇生学の原先生から第3回目、アンケートを送って頂きました。
それを見て、アンケートの内容もすばらしいですが、菊の恩師の原先生が、スタッフになって頂く人と、供に、共生でやっていきたいと考えていること、よく分かりました。
本当にすばらしいことだと思います。これこそ、原先生が言っている智閥、智恵の場だと思います。

 また、素質蘇生学のアンケートに回答して頂くスタッフの方には、いろんな得点があります。始めて回答を送って頂いた方には、素質蘇生学の素質分析カルテサービスバージョン、3千円プレゼントさせて頂いています。
 プラットホームの仲間や、多くの縁の花の読者の方も、何人か、素質分析プレゼントしていますが、当たっている、もう一つだと意見が様々でも、膨大な分析量には驚かれます。

 素質蘇生学は、根本になるものは、四柱推命で、細木数子の六星占術や、動物占いと同じものです。正直あたっています。何千年も続いているものだからです。当たっていなかったら、続くはずがないのです。

しかし、内容の量は、得た外れに違いますし、人々を恐怖で縛っていません。本当に活用して頂ける皆さんのことを願っています。だから、分析で、気になるところや、相性が悪い、時が悪いと言った内容が出ても大丈夫です。

そんな自分を知ればいいだけですし、素質蘇生学は、相性が悪いからどうだということではなく、そんな二人のお互いの違うところを認め合って、関係をよくする学問だからです。ストレスが大きく軽減することお約束します。

しかも素質蘇生学の素質カルテは、一度見たら、もう変更はないので、皆さんにとって一生の財産になります。是非、皆さんも、無料なので、アンケートに回答して、見たらいいと思います。

 また、原先生は、アンケートに回答頂けるスタッフになって頂く方の為に、いろんな事も考えてくれています。詳しい事は、言いませんが、きっと、皆さんにも喜んで頂けると思いますし、皆さんの知人、友人が、アンケート回答のスタッフになって頂けたら、素質蘇生学の素質分析カルテ、サービスバージョンを無料でプレゼントします。

 菊としては、是非、是非、一人でも多くのプラットホームの仲間にも、参加して欲しいと願っています。皆さんとも、供に、共生でやっていきたいです。是非、よろしければ、素質蘇生学のアンケート回答のスタッフになって下さい。菊にメール頂けたら登録します。

 それとバーチャル・オフィス内でも、素質蘇生学のコミュニティを作成しています。よろしかったら、是非、参加して下さい。大いに盛り上げたいです。待っています。
素質蘇生学 コミュニティ
http://plathome.net/?m=pc&a=page_c_home&target_c_...

2007年03月16日
第3回目のアンケートの質問内容です。

第3回目のアンケートの質問内容は、面白いと思います。
これをご縁に、皆さんも、是非、アンケート回答のスタッフになって下さいね。

第3回目アンケート
質問

「子育てについての質問」
あまり深く考えず、気楽にピ〜ンと思い浮かんだ言葉をそのまま文章にしてください。文字数は50文字〜100文字くらいでお願いします。
子育ての経験がなくてもあなたがその立場だったらどうするか?で答えてください。

@ 勉強のさせ方
子供にもっと勉強して欲しいと思っていますが、子供は思ったほど勉強しません。このままではほかの子供達に遅れをとってしまいそうです。子供にもっと勉強させたい場合、どのような言葉をかけますか?
50〜100文字程度の文章でなるべくプラス志向で書いてください。
(    )

A 叱り方(注意の仕方)
子供が周りの人(家族も含む)や、地域社会に迷惑をかけるような行為をして困っています。
あなたは自分の子供を叱る(注意する)場合、どのような言葉で叱りますか?(注意しますか?)
50〜100文字程度の文章でなるべくプラス志向で書いてください。
(    )

B 我慢のさせ方
   子供がわがままを言ったり、駄々をこねたりして困ります。
どのような言葉で子供に我慢させますか?
50〜100文字程度の文章でなるべくプラス志向で書いてください。
(    )

C 悩みの聞き方(引き出し方)
   子供が何かのことで悩んでいると思った場合、どのような言葉をかけて悩みを聞きだしますか?
50〜100文字程度の文章でなるべくプラス志向で書いてください。
(    )
D 好き嫌いの直し方(食べ物)
  子供は食べ物の好き嫌いがあって困っています。
好き嫌いを直したいのですが、どのような言葉をかけますか?
50〜100文字程度の文章でなるべくプラス志向で書いてください。
(    )

E 自立のさせ方(人見知り対策) 
   子供が人見知りして困っています。友達と気易くお話しができるようにしたいのですが、どのような言葉を子供にかけたら良いでしょうか?
50〜100文字程度の文章でなるべくプラス志向で書いてください。
(    )


回答いただく場合は、お名前、性別、、生年月日、居住する県市町村名をお忘れなくご記入ください。
質問に対する回答は3月20日までに、菊までお願いいたします。

また新しくスタッフになって頂ける方は、メール番号も教えて下さい。始めてのアンケート回答者には「素質分析カルテ(サービスバージョン)」プレゼント)して頂けます。
よろしくお願いします。

陽だまりさん   2007年03月16日
私も、前回からアンケートスタッフをやらせて
もらっていますが、今回のは結構むずかしかったです。
「どのようにして…」だけなら、経験上で言えますが、
できるだけ「プラス志向で」と字数制限のところで
引っかかりました。
いかに、プラス志向でなかったかと気づかされました。
自分のこんな答えでいいんだろうか?と思いつつ
先日、回答を送信させてもらいました。
どんな風に、反映してゆくのか楽しみですね。

菊  2007年03月17日
そうですか。
陽だまりさんも、アンケートに回答スタッフになって頂いているのですね。
ありがとうございます。

プラス思考で考える。難しいですね。
でも、きっと得るものあったと思います。
お互いに大いに楽しみましょう。


 素質蘇生学 第3回目アンケートお願いします

いつもありがとうございます。
素質蘇生学のchibatuさんから、第3回目、素質蘇生学のアンケート届いています。

いえ、実は届いていました。chibatuさんは、送っているのに、どういうわけなのか、菊のメールの受信箱にはありません。その事が、判明して、早速、今日、アンケートに協力して頂けるスタッフさんに送りましたが、汗、汗です。

締め切りが3月20日です。お願いして、もう少し待って頂くことにしましたが、朝から、目がすっきりしました。世の中、いろんな事が起きますね。

また、ご報告が遅くなりましたが、皆さんのアンケートは、早速、活用されて、素質蘇生学のコンテンツに活かされました。第1回目のアンケートに基づいて「対人ストレス軽減ナビ」が新しく誕生しています。

菊自身、第1回目のアンケートに関しては、まとめるお役をさせて頂いただけに、実際に、「対人ストレス軽減ナビ」の中に、菊の文章が載っていることに、何か、複雑な気持ちで一杯です。

嬉しい反面、もう少し、うまくまとめられなかったのかという後悔も気持ちもありますが、こんなお役をさせて頂ける、原先生に感謝で一杯です。
でも、皆さんのご協力を頂けて、始めてできるお役です。皆さんにも、心から感謝しています。
 
さて、第3回目のアンケートは、子育てについての質問です。はっきり言って、子供がいない菊には、さっぱり分からない世界です。だから、菊が書くとしたら、自分が、子供だった頃を思い出して、両親に、こうして欲しかったとか、こんなことを言われて、傷ついたということになるのかも知れません。

今まで、自分が思い出せなかったトラウマが出てきたりして、結構楽しいのではないかと思います。是非、まだ独身で、子供のいない人は、そんな感じで書かれてもいいと思いますし、自分なら、こんなことを言うのでもいいと思います。大いに楽しみましょう。

しかし、やっぱり、今回のアンケートは、実際に、子供さんがおられる人こそ楽しいと思います。1の勉強のさせ方 2叱り方 3我慢のさせ方 4悩みの聞き方、5好き嫌いの直し方 6自立のさせ方

菊自身、世のお母さん、お父さんは、どうしているのか、大変関心がありますし、きっと皆さん自身、書くことで、子育てしていた過去に戻れて、いろんな事思い出すことができると思います。こんなことをして楽しかった。こんなことで失敗した。こんなことで、子供を傷つけた。

そういったことは、気がついていないだけにトラウマになっている可能性があります。それなら今回のアンケート書くことで、形に出す事で消すこともできます。皆さんのストレスが消えることにもなります。素質蘇生学アンケート回答、素質コンテンツ作成協力スタッフ募集中です。是非、皆さんもご関心あれば、菊にメール下さいね。
待っています。

  素質蘇生学アンケート回答スタッフサイト
http://www.geocities.jp/ennohana/sositugaku/en34sositugakusutqxtuhu.htm

2007年03月13日

大河ドラマ風林火山 第6話 
「仕官の道」 三条婦人


 三条婦人が、晴信にと嫁いだのは、今川義元と武田信虎の和睦が整った後です。今川家の紹介で、公家の三条家から、晴信に、十六歳の時、京都から来ているのです。これには、寿桂尼の仲介をしたといわれています。信虎は、京都に、憧れが強く、とても喜んでいたのです。

 しかも三条婦人の姉は、 姉は細川勝元夫人、妹は本願寺の顕如の裏方(夫人)と言います。後に信玄は、勘助亡き後、長年の夢、天下統一に向けて、軍隊を動かしていますが、その時も、信長包囲網を作る時に、本願寺とのご縁は、大いに役立っています。信玄は、信長を苦しめた一向衆、本願寺の縁を利用したのです。

 また、信玄と三条婦人の仲も最初は、良かったといわれています。三条婦人は、三人の息子と三人の娘を生んでいるからです。でも、嫡男の義信は無事に育ちましたが、次男の竜芳(竜宝)は盲目であったと言われ、武士としては育たず僧籍に入ることになりましたし、三男の信之は十歳にして早世しています。娘は、三人とも無事に育ちましたが、辛い日々を過ごすことになるのです。

 それに信玄は、正室の三条婦人以外にも、諏訪頼重の娘だった、諏訪御料人、由布姫や、信濃一の美人と言われていた禰津夫人や、菊姫や松姫の母になる油川夫人を愛するようになります。何人かの側室を持つことになるのです。

 だから、新田次郎の小説や、井上靖の原作でも、三条夫人は、由布姫をいじめる、意地悪い婦人として描かれています。公家の出の三条婦人は、家を滅ぼされ、父親を殺されている信玄の側室になった由布姫をいびったというのです。でも、実際にそんなことがあったという事実はありません。あくまでも小説の世界、ドラマの話です。

 ですから菊は、三条婦人をかわいい池脇千鶴さん、その自助を浅田美代子さんがするのは大賛成です。この二人なら、あまりいじめる演技はできないと思います。実際の三条婦人は、名門三条家の姫として、何があっても、動じず、信玄の愛情がうすくなったことを感じても、誇りを持って、賢人として耐え凌いだと思うからです。

 でもそんな三条婦人にとって一番の不幸は、川中島の戦いで、勘助が亡くなった後、信玄の目が駿河に向いた時からでした。嫡男の義信は、三国同盟で、妻を今川家から貰っています。その実家の今川家を侵略することに対して、反対で、父親の信玄と対立する事になります。

 それで最後には、信玄が、信虎にしたように、信玄を、武田家から追放するという謀反を企て、露見したことで、自害する事になりますし、長女も、信玄が、今川家に侵略したことを怒った、氏康によって、北条家から離縁させられています。しかも、長女の梅は、北条氏政と仲がよく、四人もの男の子を産んでいるだけに、その事がショックですぐになくなっています。こんな悲しいことが続いたのです。この時の三条婦人の嘆きは、いかばかりだったかと思います。

 だけど三条婦人は、そんな信玄の為に最後まで尽くしてくれています。三条婦人も、長女が亡くなった一年後亡くなっていますが、妹が、本願寺の顕如の裏方になっている縁は、信玄の為に、最後まで守ってくれたのです。そのことに、深く感謝して、信玄の正室、三条婦人に心から感謝したいと思います。どうか、池脇千鶴さん、いつまでも、悠然としている三条婦人を演じてね。お願いします。南無阿弥陀仏です。 


蔦   2007年03月14日
実際は、色々なドラマや小説で描かれている様な仲ではなくて、信玄と三条の方は、最後まで仲睦まじい関係であったと、聞き及びます。なぜなら、御両人のお墓が、相並び候事、事実故でございます。
形式を気に致したとしても、死後まで嫌悪感のある方の傍に眠りたくは無いもの。しかし、信玄公は、三条の方と同じ墓地に眠ってござる。
事実は、小説よりも奇なり、ですよ。
井上靖さんが、その時代にいて、目の当たりにお二人を見つめておられたわけではありません。


菊  2007年03月17日
蔦さん、いつもありがとうございます。
信玄と三条婦人、最後まで、仲睦まじい関係いいですね。
同じ墓地で眠っている、この事の意味は大きいと思います。

2007年03月13日

大河ドラマ風林火山 第6話「仕官の道」 

 山本勘助は、今川家の重臣、庵原忠胤の元で、長い間、厄介になっていたことは分かっています。ここで、約8年間ちかくいたのです。この間、勘助は、当然、今川義元に仕官を願い出たことは間違いないと思います。でないと、庵原忠胤の元で、ずっと寄宿できる訳がありません。いつかは、きっと仕官できるだろうと思っていたから、待っていたと思うのです。

 しかし、今川義元は、勘助を家臣にしようとはしませんでした。はっきりした理由は分かりませんが、勘助の容貌が醜かったからだと言われています。家臣にするという事は、常に顔を見ないといけないということです。何でそんなことぐらいと思いますが、今なら分かるような気がします。

京都風の文化も取り入れていた今川義元は、残念ながら、山本勘助の醜さを嫌ったのだと思います。いえ、容貌を嫌ったのは、母親の寿桂尼だとも言われていますが、どちらにしても、今川家では、勘助を受け入れる気持ちはなかったのです。でないと、重臣の庵原忠胤や、朝比奈信置の申し出を断ることはないと思うのです。

 ただし、これには、勘助に、今川義元や、家臣達を納得させられる実績がなかったことも大きな理由にあげられます。今川の家中は小者一人も連れぬ貧しい牢人で、城を持ったこともなく、兵を率いたこともない勘助が兵法を極めたなぞ大言壮語の法螺であると謗ったといいます。勘助自身、自分の力を証明できるものはなかったのです

 また、勘助は、北条家にも仕官を願い出たといいます。今川家と北条家は、北条早雲の頃からの同盟関係にありました。今川家が、どうしても、駄目だったら、北条家に話がいったのは自然の流れです。でもここでも断られたといいます。北条氏康というよりも、父親の氏綱が、許さなかったと思いますが、大国になりつつあった今川家、北条家には、勘助を受け入れるご縁がなかったのです。

 しかし武田家、晴信は違いました。晴信は、板垣信方の推挙で着た、山本勘助の姿に驚きましたが、醜いとは思いませんでした。そんな醜い姿の勘助の名前が、評判になっているのは、口だけでなく、力量もあると判断しました。百貫で雇うはずが、その場で、二百貫、三百貫加増して、家臣を驚かせています。風林火山のドラマでは、重要な見せ所の一つです。

 それが、今回の風林火山のドラマでは、どんな形になるか、とても楽しみです。菊としては、尊敬する井沢元彦さんの野望の本のように、大いに天下を語らせたいですが、どうなるかは分かりませんが、信玄と勘助が、すでに知っていたという説も確かにあることは間違いないです。どんな出会いでも、面白かったらいいと思います。

ただ、菊がここで言いたいことは、この勘助の醜さが、一つのポイントとなることです。晴信は、この時に、勘助に醜いとはいわないと約束していますし、勘助が、武田家の家中にそう思われていたら、その後の軍師としての仕事はできません。

 だから晴信は、勘助を自分だけでなく、家臣にも醜いと言わせなかったですし、勘助にお世話をする女性も与えているのではないか、菊はそう思っています。勘助は、武田家に仕官できた事で、長い浪人生活を終えて、本当に幸せになれたのです。

しかも信長のように、家臣を秀吉の猿とか、光秀のはげねずみとは呼ぶようなことは一切ありませんでした。是非その事は、皆さんに知ってほしいと思います。

2007年03月13日

今川も北条も、既に大国であった事が、勘助を仕官させなかった一つの要因であるかもしれません。
晴信が、信濃を手に入れるまでには、まだまだ時間がかかりますが、勘助の力が、ちょうど武田に必要になる必然性が、そこにはあったのではないかと、私は思います。


2007年03月13日
大河ドラマ風林火山 
第5話「駿河大乱」 寿桂尼


 大河ドラマの中で、今川家を動かしている人物の一人に、寿桂尼がいます。藤村志保さんが名演技しているので、皆さんの中でも、印象に残っている人多いと思います。だって、藤村志保さんの演じる寿桂尼さん、ただものではありません。

まず、上品で、高貴な方をイメージしますし、今川家を動かせるとてもしっかりしています。一体、何者と思った人も多いと思います。女性の中には、すてきと思った人も多いと思うのです。

しかし、実は、寿桂尼さんに関しては、菊自身、21世紀になるまでは知りませんでした。

というのも歴史小説も、女性の時代です。今までは、信長や秀吉、信玄といった男の歴史で、女性は、男の側にいるところが描かれていましたが、女性の作家の人も出て、女性の人を主人公にして、小説を書くようになりました。菊自身、寿桂尼は、永井路子の「姫の戦国」という小説の中で、描かれていた事で、始めて知ったのです。

また、そんな寿桂尼に関して、菊が少し紹介させて頂きますと、寿桂尼(じゅけい)は、永禄11 駿河国の戦国大名である今川氏親の正室として京都から来ています。家は、藤原北家、勧修寺流の公家の出自で、父は権大納言中御門宣胤。兄に中御門宣秀、姉は山科言綱の正室ということなので名門です。

子供も、13年に長男の今川氏輝、次男の彦五郎、1519年には5男の今川義元を出産しています。妻として、母として恵まれていたのです。でも、寿桂尼は、夫である氏親が、中風の病で動けなくなった事で、長い間、病床の氏親を補佐し、政治に関わるようになります。

この氏親が、亡くなる2ヶ月前には、戦国時代の代表的な分国法『今川仮名目録』を制定していますが、寿桂尼は大きく関わっています。この時に寿桂尼になっているのです。

 しかもその後も、長男の氏輝はまだ14歳という若年であり、氏輝が16歳になるまでの2年間は、寿桂尼が公的文書を発給し、今川氏の政務を取り仕切っています。この時に、「女戦国大名、尼御台」と呼ばれていたのです。

 また、寿桂尼さんの「女戦国大名、尼御台」の人生は、その後も、10年後、氏輝が、24歳で、謎の死を遂げたことで狂います。その上に、どう考えもおかしいのは、同じ日か、すぐに弟の彦五郎も謎の死を遂げていることです。寿桂尼は、二人の子供を亡くすという悲しみも経験しているのです。

しかしそれは、五男の梅岳承芳(義元)を還俗させ、氏親の側室が福嶋助春の娘で外戚にあたり、子の玄広恵探を擁立して対抗した福島氏を、花倉の乱で破ると、やっと晩年は、静かな余生になるかと思っていたら、24年後、義元が桶狭間の戦いで亡くなったことで、再び激動の時を迎えます。

義元の後を継いだ氏真は、今川家の当主としての力量がなく、徳川家などの多くの家臣に、離反され、急速にその勢力が衰えます。寿桂尼は、そんな中で、必死で、今川家を支えていました。菊は、義元がいない後、今川家は、すぐに崩壊していると思っていましたが、8年ももったのは、寿桂尼の力が大きかったと思います。寿桂尼が、今川家を、守っていたのです。

だから、この時の寿桂尼の気持ちを思うと複雑です。皇家の姫様として嫁いだ後、夫が病弱になった後の今川家を支え、長男、次男を、突然亡くした悲しみにも耐え、義元が亡くなった後の名門今川家を、必死に支えようとしていたのです。しかも、その甲斐もなく今川家は、滅びようとしています。寿桂尼は、その事が、よく分かっていたと思います。

そんな中で、寿桂尼は、武田家が今川家に侵攻する、少し前に死去しています。「死しても今川の守護たらん」という彼女の希望により、駿府館の東北、鬼門の方角にあたる竜雲寺に埋葬されたそうですが、やはり、無念の気持ちもあったと思います。

ただ、幸い、今川家は、滅亡した後も、氏真は生き延びて、徳川家が、江戸幕府を開いた時には、旗本になっています。徳川家康は、人質として、幼年の頃、今川義元の庇護を受けていた事に対しての恩も感じていて、今川家は、それ以後は、江戸幕府の高家として取り立てられずっと続くことになりました。菊としても、本当によかったと思います。今川家は、ずっと繁栄したのです。今は、寿桂尼のことを、藤村志保さんを通して、ずっと願いたいと思います。

2007年03月13日
大河ドラマ風林火山 
藤村志保さんの思い 寿桂尼


 大河ドラマの中で、特に、名演技している女性がいます。寿桂尼を演技している藤村志保さんです。寿桂尼とは、今川義元の母で、女戦国大名と呼ばれていた人です。この藤村志保さんは、先日、NHKの番組の中で、寿桂尼を演じる意気込みを述べていました。

今川家といえば、桶狭間の戦いで、今川義元が、あっけなく討たれたことで、軟弱で、義元自体、おろかなイメージもたれていますが、実際の所は違います。今回の風林火山のドラマでは、今川家が輝いていた頃が、ドラマとして放送されるので、それを多くの視聴者の人に見て頂いて、本当の今川家の事を知って欲しい。藤村志保さんは、そんな事を熱く語っていました。

菊は、そんな藤村志保さんの言葉聞いて嬉しくなりました。菊は、この武田一年日記を通して、武田家や今川家、多くの戦国時代を生きた御霊の成仏願っていますが、それは菊だけではありません。大河ドラマに出演している役者さんや、作家間の人もそうですし、ドラマに関わっている、プロデューサーさんなども思いは同じだと思います。

皆さん、戦国時代に生きていた人達、激しい乱世の時代に、生き、戦った御霊さん達の事を思って、少しでも、演じようとしていると思います。自分が役をしている人物は、どんなことを考え、どんな性格で、どう生きようとしていたのだろうか、そんな事を考えながら、彼らの代わりに演じるのが、役者だと思うのです。そんな人達で、風林火山のドラマは、作られていると思うのです。

しかし、それは、風林火山のドラマを作っている人達だけではありません。番組には参加しないでも、番組を見ている視聴者の人達の中にも、たくさんいると思います。熱烈に番組を見ている人なら、すべて同じですし、その人の背景には、たくさんの御霊さんがいて、一緒に番組楽しんでいると、菊は信じているのです。

だからそんな事を改めて、藤村志保さんの言葉で思いましたし、お顔を見る度に思い出すと思い出します。是非、皆さんも、寿桂尼さんを演じている藤村志保さんの姿を見たら、菊と同じように、今川家の人達の御霊さんの事を願って頂けたら幸せです。

だって、今川家とは、本当は、今川義元が、桶狭間の戦いで、あんな死に方をしなかったら、武田家や北条家、上杉家、もちろん織田家よりも輝いていたのですから。・・・
京都にも一番ちかったのです。

菊は、その事を、この武田家一年日記を通して書いていきます。それが、今川家を滅ぼした、武田家の一員としてのお役だと思います。是非、皆さんにも知って欲しいと思います。お願いします。

2007年03月10日
いいこと探険家さんの紹介

 いいこと探険家さんとは、梅田で待ち合わせして、2時半ぐらい喫茶店で話しました。菊が、ダイエットに成功して、痩せているのに驚いてくれました。いいこと探険家も、以前かなり太っていたのを、ダイエットして15キロも痩せたそうです。そんなお互いのダイエットの話で盛り上がりました。

 その後、二人が、話をしたのは、組織についてでした。どんなすばらしい人でも、組織をつくると、いろんな問題が出てきます。その人が、すばらしい人であれば、あるほど、カリスマ性も出てきます。周りには、信者さんが集まってきます。

最初の初期の頃に参加していた同志の人達のご縁から、その組織が大きくなればなるほど、周りに信者さんが集まってきて、その組織は、変わり始めます。そんな話になりました。いいこと探険家さんにしろ、菊にしろ、そういった組織、何個か見てきました。実際に、ご縁を持って事もあるのです。

だから、その後に、菊が話した、プラットホーム空の理念、何もしない会、何もテーマもないただの会の理念に感心してくれました。実際に、いいこと探険家も、環境問題に取り組んでいるところで、プラットホームとよく似ている会に参加しているそうです。何をするかは決めなくても、自発的に、これをやりたいという人が出てきたら、各自でやりたいことが出てくるそうです。分会もたくさん出てきていると教えてくれたのです。

また、その後に話をした、いいこと探険家さんとの不思議な縁の流れの話にも、賛同してくれました。菊が、2年前に、プラットホームに参加したこと、1ヶ月前にやっと駅長になる事を決めたこと、

親しい幸福を生む住まい塾の、アスカ住環研の松岡所長にお会いして、メンバーになって欲しいと頼もうと思ったこと、その後、すぐにいい人探険家さんがメールくれたこと、今から8年ぐらい前に、いい人探検家を紹介してくれた人が松岡さんであること、先週の金曜日に、松岡さんに会って、空3のメンバーになって頂けることが決まったこと、空3の会場も、アスカ住環研のすてきな事務所、道場をお借りすることが決まったこと、全部話しました。

その上で、いい人探検家さんに、このご縁は、ちょっと考えられない。きっと何か、魂の時に約束していたと思う。いい人探検家さんが、参加してくれたら、ちょうど、6人目で、正式に空3は誕生しますとお願いしたら、いいこと探険家さんは、事前に、菊の日記を読んでくれていたのか、プラットホームの事、ある程度わかって頂いていて、「断る理由はありませんね」と参加してくれることになりました。いい人探検家自身も、菊とご縁が、再びできてからの流れに、必然性を感じてくれていたのです。

ということで、空3の6人目は、本当にすごい智恵のある人が参加してくれることになりました。環境問題や、潜在意識、会社経営に関しては、本当にすばらしい考えや話ができる人です。たぶん、プラットホームの仲間でも、名前を聞けば、ご存知の方多いと思いますし、縁の花の読者も知っていると思います。
いいこと探険家 楽天プログ 
いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記
http://plaza.rakuten.co.jp/iikototanken

そんな人も、プラットホームの構想話したら、すぐに分かって頂けます。何もしないただの会だけど、顔の見えるネットで結ばれる智恵の場、すばらしいと思います。空3、24名に、後誰が参加して頂けるか、今からとてもワクワクします。ありがとうございます。


2007年03月10日
プラットホーム空3 6人目のメンバー決まりました。

 プラットホーム空6人目のメンバー決まりました。いいこと探検家さんです。昨日、お会いして、参加して頂けることになりました。これで、6名が集まったことになります。空3が、いよいよ始まります。

 また、このいい人探検家のご縁ですが、本当に不思議です。菊の好きな言葉に、「人間は一生のうち会うべき人には必ず会える。しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に」という言葉があります。森信三先生の言葉です。いいこと探険家さんとの出会いは、まさしくこの言葉通りの出会いなのです。

 というのも菊が、いいこと探険家さんと出会ったのは、1995年か1996年、高木善之さんがしている地球村でした。ここで、いいこと探険家さんは、環境問題の講演活動などもされて活躍していましたが、たまに水曜日の夜にされている学習会に参加したときに、お会いしたのです。

 ただ、その時は、いいこと探険家さんが、地球村を卒業されて、独立して、自分なりの活動始めたので、菊と親しく話すことはありませんでした。そんないいこと探検家さんと、再び菊が会ったのは、1998年から1999年、幸福を生む住まい塾の、アスカ住環研の松岡所長のご縁でした。確か、ガイア・ヒーリングの頃だったと思います。

 しかし、それからはお会いすることはありませんでした。いいこと探険家さんは、ブログなども書いて、ネットの世界でも、大活躍していますし、千人の人の前で、環境問題について話すぐらい大活躍していますが、菊自身、何故かご縁がありませんでしたし、いいこと探険家さんも、縁の花のHPを一度も見なかったそうです。

 でも、そのいいこと探険家さんが、2月21日に、ミクシイの大圓さんの日記を見たことで、いのちの風通信を支縁している縁の花のことを知って、菊にメールくれました。
「偶然たどり着きましたが、懐かしくてメッセージを書かせて いただきました。 ・・・・・
出会わせていただいたご縁に感謝いたします。・・・・・ では、またお会いできるのを楽しみにしています・・・」というような簡単なメールです。

 だけど、菊自身嬉しかったです。まさか、いいこと探険家さんからメール頂けるとは思っていませんでした。正直言って、立派な先生になった人が、菊にメールをくれるなんていうことはないのです。このご縁は、何か、意味ある、きっと必然のご縁だと確信しました。そうとしか思えないご縁だったのです。

 だから早速、マイミクにお願いして、久しぶりにお会いしたいとメールして、了解いただきました。菊にとっては、2年間学んでいたプラットホーム空1から、今度空3の駅長になると決めてから、すぐに飛び込んできたご縁です。きっと、お互いの魂で、この時期に、プラットホーム、何もしないけど、ネットで結ばれる、智恵の場を作ろうと約束していた気がしたのです。

 それで、梅田のお会いして、喫茶店で話したら、本当に意気投合して貰えました。
 いいご縁の話になったのです。

空の仕掛け人さん 2007年03月10日

いよいよ、文句なしの始動の時期に突入ですね。

いいこと探検家さんのことは噂ではよく聞きます。

すごいメンバーばかりが集っていますね。

これからの進展が楽しみです。

菊  2007年03月10日

空の仕掛け人さんありがとうございます。
何もテーマもない空のプラットホームだから、本当にすばらしい智恵を持った人達が集まるのだと思います。

何もない会だから、反対する理由がないのかも知れないですね。
ありがとうございます。(o^-^o) ウフッ

魔法使いさん  2007年03月10日

お〜!菊ちゃんはすごい!

情熱が人を動かす、いいこと探検家さんと目をきらきらさせながら夢を語りあったのでしょうね。

タオさん   2007年03月16日

菊ちゃん

おめでとう

菊ちゃんの先には
いろんな人との出会いが待っていますね。

菊   2007年03月17日

魔法つかいさん、タオさんありがとうございます。
ご縁の花が咲いてとてもとても嬉しいです。

いつもツイてる「菊」より〜



2007年03月09日

大河ドラマ「風林火山」第9話
 「勘助討たれる」 武田信玄と板垣信方の関係・・


 武田晴信と板垣信方の関係、風林火山のドラマでも、本当に見事に描かれています。実際の親子でないけど、深い、深い愛情が溢れています。「若殿」、すばらしい呼び方ですね。千葉真一は、アクションもできる力強い役者さんです。板垣信方の御霊、とても喜んでいると思います。

 さて、その板垣信方と晴信の関係ですが、父親代わりに育てる傅役だけの関係ではなかった、もっともっと絆が深かった、菊はそう確信しています。同じ、武田家の前世の仲間も、意見も同じなのです。

 というのは、実は、信玄と家臣の高坂弾正の関係に、その秘密があります。菊の大きな不満として、大河ドラマの中でも、武田家にとっては、重要な人物、原作、風林火山のモデルになっている甲陽軍鑑の作者である、高坂弾正が出てこないことがあります。これはどう考えてもおかしいです。

 何故なら、美童であったと言われた高坂弾正は、若き信玄の衆道の相手も務めたと言われていますが、武将としての才能もあって、後の川中島の戦いでは、海津城を任され、活躍しています。しかもその後も、信玄、勝頼を支え、武田四重臣の一人として、任された兵の数も、450騎と最大でした。この武将を、無視して、武田信玄のドラマが成立するはずがないのです。

 だけど、新田次郎の武田信玄や、井上靖さんの風林火山でも、あまり高坂弾正は出てきません。信玄と高坂弾正の若い頃の関係が、できていたからです。衆道、男色の関係だったのです。だから、価値観の違う現在では、避けられて、高坂弾正は、あえて、無視されていたのです。

 でもあの当時、有能な家臣と男色に関係になるのは当たり前、帝王学だったと菊は思っています。まだ、若いけど、これから自分を支えてくれる有能な家臣と、時期当主が男色の関係になれば、深い、深い愛情、縁が生まれます。織田信長なども、家臣の前田利家や佐々成政などとは、男色の関係だったといいます。そんな家臣は、後に出世しても、信長を裏切っていません。

 裏切っている家臣は、すべて、男色の関係がないものです。菊には、男色の関係になると、どんな特別な気持ちが生まれるのかは知りませんが、少なくても、肌をあわせることでお互いの事がよく分かり、特別な関係になれるのだと思います。あの当時の武将、信頼できる家臣が必要な戦国武将にとっては、その事も大切な帝王学の一つだったのです。

 では、ここで、その男色の事を、誰が、晴信に教えたということですが、それは、傅役の板垣信方しか考えられません。板垣信方が教えた、二人は、男色の関係だったのです。
 だから、晴信の為に、発覚したら、自分だけでなく、一族全員が、処刑されることが分かっている、信虎を追放することもできたのです。菊は、そう思っています。そんな二人の関係は、風林火山のドラマでは、見られないと思いますが、是非、意識して欲しいと思います。よろしくお願いします。


衆道は、戦国の世は武士のたしなみと言われてたみたいですね。
確かに体の結びつきは大きいけれども、一番は心の結びつきでしょうね。
色々な要素の観点から、ドラマを見ると面白くなるでしょう。

黄桜
男色の価値観自体がかなりマニアックですから、新田次郎さんや井上靖さんに限らず、一般社会に受け入れられないのは、当然といえば当然、無理からぬことなのでしょうね。

しかし実際、板垣信方さんが、若き信玄公に衆道を指南したという逸話は、文献にも残っています(爆)
 
高坂弾正も、そういった価値観のなかに身を置いていたのは、資料からも間違いないでしょうね。

今回の大河ドラマは、作り手側のかたもそのこともよく知っていたのではないか、と受け取れるような、ナイスな演出でした。今後も楽しみです^^

「裏切っている家臣は、すべて、男色の関係がないものです。」菊さんのこの鋭い洞察力に、個人的に拍手。パチパチパチ・・・


2007年03月09日
大河ドラマ「風林火山」第9話 
「勘助討たれる」 傅役とは・・・

 さて、第9話で、冒頭に、晴信が、板垣に、しみじみと「板垣、そなたこそ、我が父だと思っている」というシーンがありました。菊は、このシーンが嬉しかったです。本当の真実だと思っているからです。

 何故なら、板垣信方は、晴信の傅役でした。傅役とは、多忙な当主に代わって、子供を教育し、立派な当主に育てる役です。はっきり言えば、父親の代わりになる役です。特に、晴信は、長男で、世継ぎになることが、約束されている人物なので、武田家の中で、一番、信頼されていないと、この役は任せられません。どんな父親でも、信頼できない人物に、我が子は任せないからです。

従って、その晴信の傅役になる板垣信方は、武田家の家臣でも、地位の高い重臣で、信虎からも信頼されるぐらいの人物でした。立派に、父親代わりのお役を果たせる人物でしたし、見事に、その役割を果たしたということなのです。

でも、それだけでなく、晴信は、途中から、父、信虎から疎まれ、世継ぎを弟、信繁に取られようとしていました。戦国時代には、よくあることですが、親子といえども、いえ、親子だけに油断ができません。

織田信長、上杉謙信を見ても分かりますが、武将としての才能があるものは、用心されてしまいます。世継ぎにしたら、自分の存在を蔑ろにするのではないかと警戒されるのです。だから、信虎は、晴信の才能が分かるだけに、晴信に跡を継がせようとはしませんでした。本能的に、信玄のすごさ、怖さも分かっていたのだと思います。

しかし、それは、晴信にとっては、辛いことでした。特に、父親である信虎に嫌われるのは、致命的です。自然に、傅役の板垣信方を父と思うのも仕方ないと思います。間違いなく、晴信にとっては、父親は、板垣信方だったのです。

また、傅役の役を与えられることは、板垣信方にとっては、とても家臣としては、名誉の事ですし、自分の本当の子供だと思って、晴信を育てていたと思います。そんな気持ちがないと、傅役の仕事は、勤まらないのです。

だから、板垣信方は、これから晴信の為に、命がけで、御屋形様である信虎を、甲斐から追放する中心人物として動くことになりますし、その後も、晴信の為に、最後まで、尽くすことになります。血は繋がっていないので、実際は違っていても、晴信と板垣の、親子の愛、このドラマでも、大きな見所の一つだと思います。

また、歴史は、皮肉にも巡って、その傅役は、板垣信方から、今度は、晴信の長男、後の義信の時には、同じく重臣の飯富虎昌に引き継がれ、飯富虎昌も、義信の為に、いのちがけで、尽くすことになります。

 駿河侵攻で、対立した義信の為に、父親である信玄を、追放する事件に、無謀で失敗すると分かっているのに関わり、それが発覚すると、義信の身にふりかかった、謀反の疑いの責任を一身に受けて自裁しています。

 傅役とは、そんな悲しい役目でもあったのです。板垣信方、飯富虎昌に、ここで深く、深く感謝したいと思います。ありがとうございます。

2007年03月08日

プラットホームの場は、
一生涯のお付き合いの場です。


 プラットホームに関して、いろいろ書かせて頂きました。最後に、菊がお伝えしたいことは、プラットホームは、長年の夢、縁の花になるということです。というのも、皆さんは、一生涯の中で、どれだけの親友、一生のお付き合いをできる人とご縁を持っているでしょうか。

 菊の場合は、恥ずかしながら全然です。ごく数えるぐらいしかいません。縁の花という情報誌を書いて、ご縁を作ることに熱心でも、結果で考えたら、「なんでんかんでん村」の原先生のような人は、ごく少ないです。12年前、縁の花を始めた時の、高度情報科学セスナーの同志で、今もお付き合いあるといったら、原先生とM総合研究所の森所長ぐらいしかいません。本当に、人のご縁は、難しいと思うのです。

 また、他の所でも同じです。学校、職場でもいますが、場の縁がきれたら、会わなくなったら、どんなに親しくしていた友人でも、縁がなくなります。会えなくなくなっても、ご縁を続けるということは、大きな、大きなエネルギーが必要なのです。

 でも、プラットホームという場は、それが無理なくやれる、少ないエネルギーでできる理想の場でもあります。何故なら、メンバーは、1ヶ月間に1度は、用事が何もなかったら、自動的に、参加して顔を見せてくれますし、いろいろ忙しくなって、来られなくなっても、プラットホームを辞めないかぎり、いつかは必ず会えることになります。1年、2年、まったく顔を見せないという人は、そんなにいないと思うのです。

 だから菊でいえば、プラットホーム空1のメンバーや、空3のメンバーとは、全員、一生涯お付き合いをすることを、最初から、前提でご縁を持っていることになります。名刺交換したり、最初の自己紹介を聞いたりしている時も、この人とは、プラットホーム空の場を通して、一生涯のお付き合いをする事になるのだと思っているのです。少なくても、そんな意識がつねに、あるのです。

 菊は、この事は、本当にすばらしいと思います。今までも、地球村とか、高度情報科学セミナー、ありがとう村など、いろんなすばらしいところとご縁を持って来ましたが、それでも何ヶ月間もしたら必ず、そのところのご縁から離れている仲間を見てみました。何かのテーマを持つということは、それがどんなにすばらしい理念を持っていたり、話をしたりしても駄目です。どんなにエネルギーの高い所であっても駄目です。
 そこがすばらしかったら、すばらしいだけ、人間は、どんどんついていけないのです。それが、人間なのです。

 だけど、プラットホームでは、何もないだけに、何の色も染まっていないので、その心配はありません。参加した人は、自分の波動に合わせて、好きな話ができるのです。
 菊は、こんなすばらしいところはないと思っています。ずっと、縁の花を書いているときから、どうしたら、一生涯のお付き合いが、多くの人とできるか考えていましたが、その答えが、プラットホーム構想の、なにもしないということだったのです。

 しかしそうは言っても、空3が誕生したら、やはり最初は、積極的に参加していたのに、全然参加しなくなったという人も、何人かは出てくると思います。24名のメンバーが、全員参加しているなんて不可能です。実際に、空1の例会でも、この頃、顔を見なくなった人、何人もいます。

 でもその人達も、プラットホーム空のメンバーでいてくれる限り、必ず会えることになります。今は、忙しくても、いつかは会えますし、一生涯という長い目で見たら、しばらく顔を見ないなんていうことはたいした事はありません。菊は、そう思います。

だから少なくても、菊自身、空3の駅長させて頂くのなら、24人のメンバーの人や、空1や空2のメンバーの人とは、一生涯のお付き合いをするつもりです。そんなすばらしい場を、天から頂けたことに、心から感謝したいと思います。是非、そんなプラットホーム空3に参加してね。一生涯のお付き合いをしましょう。待っています


2007年03月08日

縁の花 武田家一年日記コーナー誕生

忙しくて、なかなか書けない武田家一年日記ですが、今度、正式に、縁の花の中で、コーナー作りました。縁の花 第131号から独立させました。これで見やすいと思います。

また、ドラマ「風林火山」も、今週で、10話で、今までのオリジナルな話から、原作で書かれている話になります。菊自身も、本格的にこれから書いていきたいです。

しかも書くのであれば、武田家だけでなく、今川家、北条家、上杉家などの多くの戦国時代に活躍していた御霊さんたちの事を願って書いていきたいと思っています。是非、皆さんも読んで、是非一緒に、いい波動を、戦国時代に活躍した御霊達に送って欲しいと思います。よろしくね。
縁の花 武田家一年日記コーナー
http://www.geocities.jp/ennohana/en33takedainenniki.htm


2007年03月07日

「プラットホーム空3」のサイト誕生しました。

縁の花のHP内で、プラットホーム空3のサイト作らせて頂きました。まだ、プラットホーム空3は、誕生していませんが、皆さんのおかげさまで、何とか、メンバーは、6名集まりそうです。これから、空3が、どうなるかは分かりませんが、何とか、立ち上げたいと思っています。菊は、心からそう願っています。

 また、誕生するからには、天の願い、お役が、どんどん降りてくる、エネルギーが来る場にしたいと思っています。どんなに大きくなったとしても、空3のメンバーは、駅長役をさせて頂く菊と、ご縁のある人、24名までです。それ以上、人数が増える事はありません。

 だから、菊が、空3の場を通して、ご縁を頂く人は、24名までです。もちろん、その中には、辞める人も出てきますし、新しく参加する人も出てきます。それに、空3が、空1のように、常に満杯という事もないと思います。

ですから、空3に、駅長である菊がまったく知らないという人が参加することはないと思っています。プラットホーム構想を考えた水口清一先生は、24名と言う数字に魔法がある、それ以上の人数が増えると、一つの場は、分裂すると教えてくれましたが、本当によく考えていると思います。

一人の人間が、一つの場で、真剣にお付き合いできる人間は、やはり24名ぐらいが、限度だと思います。小学校から、中学校の学校の先生が、今、一つのクラスで、何名ぐらいの生徒を任されているのかは知りませんが、24名よりも多いのは間違いないと思います。

もし、それを24名までにして、もっと先生に自由、権限を与えていたら、どうなるかは分かりませんが、意外とクラスの崩壊が防げるかも知れないですね。菊自身、24名と数字の魔法が、まだよく分かっていませんが、とても興味があります。

ただ、それでも、これから空3でも、いろんな事が起きる事は間違いないと思います。プラットホームは、何もしない、何のテーマもない場です。集まったメンバーは、好きな人、話したい人と、話をする井戸端会議と変わりません。

でも、それだけにいろんな事が起きます。何もしないから、いろんな人間関係の揺らぎも、起きてくるのです。

さあ、これから空3が誕生したら、どんな人が参加してくれるか、どんな事が起きるか分かりませんが、菊は、それが楽しみです。これこそ、天しかご存知ないと思います。たっぷりお菓子とジュースだけは、毎回、用意したいと思います。

そして菊は、空3のメンバーの皆さんと、供に共生で、一つの場を通して、学んだことを、体験した事を、全国のプラットホームのメンバーや、300名以上の縁の花村の村人さん、全国の縁の花の読者の皆さんとも分かち合いたいと思います。皆さんにも、空3で起こった、嬉しいこと、悲しいことを知って欲しいのです。 これが、絵の花としての、菊のお役です。

何故なら、プラットホームは、天の大いなる実験です。いえ、答えはすでに、天はご存知だと思いますが、人類の歴史では、初めて実験になります。菊は、そう思っています。 24と言う場の実験です。
これが、成功したら、人類の未来に大きく繁栄していくと、菊は信じています。

だから起こったことは、空3のサイトで、できるだけ残したいと思います。是非、期待して下さいね。きっと、もうすぐ面白いドラマが、始まると思います。

 プラットホーム空3サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/yumenopuraxtokuu3/yumeno...

空の仕掛け人さん  2007年03月08日

菊ちゃんの熱い思いがひしひしと伝わってきます。

菊   2007年03月09日

空の仕掛け人さん、いつもいつもありがとうございます。
これも空1に参加させて頂いたからです。
本当にありがとうございます。


縁の花村まぐまぐ情報 特別第2号 
プラットホーム空のお誘い


 いろいろ忙しく、菊の大切な、縁の花村の村人さんに、プラットホーム空3のご参加のお願いできませんでした。
 やっと、縁の花村まぐまぐ情報で、プラットホーム空のお誘いできそうです。
 今回は、特別号第2号として出します。
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohanamurajouhou/ennohanamuramagmagtokubetu2.htm

 また皆さんのおかげさまで、プラットホーム空3、もうすぐ誕生できそうです。
 最初に必要な6名のメンバーも、5名集まっています。
 会場も、すてきな場所決まりました。
 幸福を生む住まい塾をしている、アスカ住環研さんの事務所、道場です。
 大阪市の地下鉄、今里駅から、歩いて1分の距離にあります。
 アスカ住環研の松岡さんにも、空3のメンバーになって貰えました。
 菊が尊敬する人、奇跡の水などのすてきなご縁を、たくさん頂いている方です。
  縁の花 アスカ住環研支縁サイト
 http://www.geocities.jp/ennohana/enasuka.htm

 是非、大阪周辺の縁の花村の村人さんには、一人でも多くの人に参加して欲しいです。
 空3を雛形として、全国の縁の花村の村人さんとのご縁が広がること願っています。

 でも、菊と何かのご縁がある人で、大阪の空3の例会に、時々参加できる人には、メンバーになって欲しいと願っています。
 マイミクの皆さんで、関心のある人は、菊にご連絡くださいね。
 一緒に、何もしない会、何のテーマもないただの会、空3を盛り上げて、これからの高度情報社会をつくっていく智恵を持った人達の場にしたいと思っています。
 
 また、3月24日には、菊がお世話になった空1の例会があります。
場所は、新大阪駅の近くにあるここプラザです。
時間は、4時から6時半です。

ゲストとして参加は可能です。お金は必要ありません。
そこで実際に、プラットホームを体験して、空3に参加して頂いて結構です。
空には、怪しい仲間がたくさんいるので、きっと喜んでもらえると確信しています。
関心のある人は、メール下さい。
待っています。



2007年03月06日

天皇の真実 「3月31日東京講演会」のチラシと
「良妻賢母とは」のチラシが誕生しました。


 縁の花村の村人さんから、「天皇の真実」の活動の支縁要請がありました。
 天皇の真実の活動の仲間です。
 3月31日、東京で、河内正臣先生の講演会があります。
 詳しくは、縁の花の「天皇の真実」の支縁サイトに掲載しています。
 お時間があれば、ご参加お願いします。

 また、先日、河内さんとお電話で話しました。
平成19年1月9日 防衛庁から防衛省になっています。
 この1月9日は、1と9で、河内正臣先生の持論、1条の天皇の存在と9条の平和憲法を結べという、天のお告げだということから、河内先生節聞いていました。

 平成19年も、1と9で同じ意味があるそうです。
 西洋の666も、日本では6が3つある弥勒という意味があります。
 666は、逆さにしたら、999で、サンキュウです。
 一厘の仕組で、9割9分9厘駄目だったことも、逆転して、すばらしい世の中になる、天からのメッセージだそうです。

 今、世の中を動かしている影の存在も、必要で、彼らを批判するのではなく、天皇の真実に気がついて貰って、改心して貰えたらいいそうです。
 是非、そんなお話です。
 よかったら、聞きにいって下さいね。

 また、「良妻賢母」のチラシも作って頂いています。
 よかったら、見てくださいね。
           東京講演会   
http://www.geocities.jp/ennohana/tennnosigetu/entenno15.htm

<日 時> 3月31日(土曜)  午後1:30〜4:45 (開場1:00)
<会 場> 南部労政会館 第5会議室 (JR山手線大崎駅より徒歩3分)
           品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎 ウェストタワー2F (Tel. 03-3495-4915)
<会 費> 2,000円     <主 催>  東京有志の集い

 良妻賢母の教育とは
http://www.geocities.jp/ennohana/tennnosigetu/entenno16.htm

(主たる項目)
◇ 育児ノイローゼの真因
◇ 母性の衰退
◇ 男と女の対抗心が激化
◇ 男と女のエゴ
◇ 女性の役割の重大さ
◇ 少子化問題解決の決定打
◇ 女性の役割の拒否
◇ 婦徳とは
◇ 亡国の元凶
◇ 処女膜の意味
◇ 分と順序
◇ 天の岩戸開きの真意


2007年03月03日

プラットホーム空3、4人目のメンバー決まりました。

プラットホーム空3のメンバー、4人目決まりました。住まい塾の松岡さんです。地下鉄の今里駅の近くにある、ホーミーアスカ住環研での、松岡さんとの話、うまくいきました。まるで、二人は、プラットホームのご縁ができることは、運命、決まっていることだという感じがしました。話が、本当にスムーズに流れたのです。

何故なら、松岡さんは、プラットホームの構想を考えた、水口清一先生の事、よくご存知でした。水口先生が、以前していた潜在意識などのホロンのセミナーを何回も受けています。しかも、空1の駅長、いい話の新聞社の記事を書いていた小松良行さんもご存知ですし、今度、プラットホーム空2の駅長をされるサーシャさんも知っていました。3人とのご縁があるのです。信頼関係がばっちりだったのです。

しかも、菊が、ずっと縁の花を何故、書いたのか。智恵を持った人達の場を昔から、作ろうとしていたことも理解してくれています。昔からの縁の花の読者です。菊が、長年の夢、いろんな智恵を持った人達が集まる場を、いよいよ、縁の花村のようなバーチャルの世界だけでなく、現実につくりたいと言ったことを喜んでくれました。すぐに、やりましょうと言ってくれたのです。

その上に、ホーミーアスカ住環研の事務所、道場を、プラットホーム空3の会場に貸して欲しいというお願いも、快く聞いてくれました。事務所は、まだ誰も使わないということなので、安く、貸して貰えることになりました。まるで、プラットホーム空3を、ここでする為に、この時期に、道場ができたという感じだったのです。菊自身、同行してくれた人と、大喜びでした。

また、これには、菊やプラットホーム空の駅長との人間関係だけでなく、プラットホームの理念、何もしないという事も大きかったと思います。松岡さん自身、何もしない場というものに、とても感心してくれました。それは、非常に面白そうですねと言ってくれたのです。

それと、菊が、携帯で見せたバーチャルオフィスの、プラットホームのメンバーだけが、参加できるソーシャル・ネットワーキングにも、関心持ってくれました。ミクシイとは違って、顔が見える人達が、ネットで繋がるといったコンセプトに賛同してくれたのです。

だから、菊自身、お誘いをするのも非常に楽でした。プラットホームは、何もしないだけに、参加するのに、お金はそんなに必要ありません。わずかの月会費だけで、後は、一切お金が必要ないというのも大きかったです。二つ返事で決まったのです。

菊自身、この事は非常に嬉しいです。今まで、松岡さんと、組んで何かをすることはありませんでしたが、これからは違います。月に1回は、すばらしい木の空間、ホーミーアスカ住環研の道場に、空の仲間と行く事になりますし、本格的に、住まい塾や、タッチフォーヘルスを、全国に広めるお手伝いをする事になります。本当に、すばらしい縁結びを、プラットホームのおかげですることができたのです。

プラットホーム空を立ちあげるには、後、2名必要ですが、どんな人が参加してくれるか、心から楽しみにしたいと思います。ありがとうございます。




     
2007年03月03日

 プラットホーム空3、癒しの場決定しました。

昨日、プラットホーム空3の立ち上げの為に、応援してくれるメンバーの人と、朝から動いていました。菊が、智閥のお母さんと思っている方のお見舞いに同行して頂き、何故か、水口先生がいないのに、事務所の見学に、同行したりと、結構ハードなスケジュールでした。東大阪、大阪市の中央区に行っていたのです。

しかしメインは、菊とは、もう10年来のご縁がある松岡さん、ミクシイ名、アースさんにお会いする事でした。松岡さんは。自らが創業したアスカという会社を手放した後、ホーミーアスカ住環境研究所で、幸福を生む住まい塾や、キネシオロジストを使って、健康を診断するタッチフォー・ヘルスなどの活動しています。

菊自身、とても尊敬する人ですし、今までも、ご縁をいろいろ頂いています。奇跡の水、縁の花の小冊子など、いろんな事でお世話になっているのです。

また、そんな松岡さんは、東成区、地下鉄、今里駅から歩いて1分の距離にある、タッチフォー・ヘルスの会場のあるビルの2階に、事務所を持っています。菊は、そのタッチフォー・ヘルスの会場を、プラットホーム空3で使わせて頂けたらと思っていました。

何故ならプラットホームの会場は、とても大切です。空1では、新大阪駅にあるここセンターを利用しています。安いし、部屋は綺麗で、交通の便がいいですが、会場がすぐに満室になって、なかなか借りられないというのが欠点です。だから、菊は、プラットホーム空3では、いつでも借りられるところを探していました。お菓子なども、いくらでも用意できる場が、プラットホーム空3では、ふさわしいと思っていたのです。

しかも、タッチフォー・ヘルスの会場を使わせて頂いたら、タッチフォー・ヘルスのメンバーが、空3に参加して貰う事も期待できますし、逆に、空3のメンバーが、タッチフォー・ヘルスや住まい塾のご縁持つ可能性もあります。お互いにメリットがあります。値段が安いのであれば、是非、松岡さんに、借りられないか、お願いしようと、直感で思ったのです。

その上に、昨日、地図で、地下鉄、今里駅を調べてみて、想像以上に、菊にとって、交通の便がいい事にも驚きました。水口清一先生の事務所とは、一駅で、歩いて15分、タクシーで行けば、ワンメーターの距離です。地下鉄を利用すれば、乗り換えが必要ですが、10分でいけます。とにかく、水口先生の事務所から近いのです。

 また難波からも近いです。地下鉄千日前線を使えば、すぐに行けます。菊の家から行く時にも、交通の便が非常にいいのです。でも、それだけでなく、去年、2006年12月24日に、今里線が誕生して、ますます交通の便がよくなっています。空3のメンバーになって頂く人にも、とても交通の便がいいのです。

だけど、菊が気にいったのは、会場の場でした。写真のところです。実は、これは、タッチフォー・ヘルスの会場ではなく、2階の松岡さんの事務所です。ここに、始めて入った瞬間、驚きました。ここは、事務所ではなく、住まい塾の会場、道場になっていました。さすがは、人を自動的に幸せにする家を建設している松岡さんの事務所です。部屋のリホームは完璧です。杉の木、ひのきで、覆われていました。

ここだ、ここしかない、菊はそう思いました。タッチフォー・ヘルスの会場ではなく、「ホーミーアスカ住環境研究所」の会場、道場にしようと思ったのです。

タオさん   2007年03月03日

着々とじゆんびが進んでいますね
楽しみです!

空の仕掛け人さん  2007年03月03日

いいですね。

松岡さんの会場を使わせていただけるなんて・・・

タッチフォー・ヘルスは、実は私が行なっているEFT(Emotional Freedom Techniques/感情解放テクニック)と相通じるところもありますので、今後の展開が楽しみです。

03には、いい人が入ってきてくれることでしょうね。

人が、生まれながら持っている性格や運勢が
簡単に分かります。
はっきり言って、これはすごいです。
          

●人生で成功するナビ"素質分析カルテ"●
人間関係向上・人間関係ストレス軽減ツール