「菊」の日記  
          2007年4月号

                 
                                  縁の花  トップページに戻る
                                  縁の花村 トップページに戻る
                                  菊の日記コーナー

人が、生まれながら持っている性格や運勢が
簡単に分かります。
はっきり言って、これはすごいです。
          

●人生で成功するナビ"素質分析カルテ"●
人間関係向上・人間関係ストレス軽減ツール

2007年04月30日

「未来をいかに読み解くか」
新時代の発想とヒント』 第1号ご紹介
   ユビキタス社会を最初に作る国は日本です


第1号になる、「ユビキタス社会を最初に作る国は日本です」をご紹介します。これは、菊が解説するまでもありません。世の中の動きは、間違いなくそうなっています。菊が、断言するまでもなく、確実に世の中は、ユビキタス社会になっています。多くの皆さんも、分かっていると答えると思います。

 しかし、ただ漠然と分かっているという人と、その事を強く意識して、行動する人とは、とてつもない差があります。天と地の差があるのです。是非、そのことを強く意識して。まずは、高度情報社会に乗れるご縁を、皆さんも持って下さい。

 これは、なんでんかんでん村の原裕一郎先生がいうことですが、情報の価値は、すべて受け手によってきまります。どんなすごい情報でも、受け手の皆さんが、価値がないと思ったら何にもなりません。皆さん、一人、一人の感性で、すべて決まるのです。

 どうか、菊と一緒に、今から始まる高度情報社会のこと学びませんか。ご縁のある人達と、一緒に考えたいと思います。ユビキタス社会のこと学びましょう。

「未来をいかに読み解くか」新時代の発想とヒント』 
縁の花支縁サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/mizuguti/11111enmizuguti.htm

「未来をいかに読み解くか」新時代の発想とヒント』 
 第1号  ユビキタス社会を最初に作る国は日本です

______________________________________

このメルマガは水口清一が

40年以上、東洋思想や人間の意識を研究してきたことをベースに全く違った観点から未
来を読み解いてみたいと思います。不定期な発行ですが、お楽しみください。

__________________________________________

ユビキタス(Ubiquitous)はもともとラテン語で、“いたるところにある/遍在する“という意味です。

だから神さまという概念も生まれてきました。神様はいたるところに、どこにもおられ
る存在です。
このため、「いつでも、どこでも、誰でも、何にでも」通信接続できる『ユビキタス・
ネットワーク』で結ばれた社会を『ユビキタス・ネットワーク社会』といいます。


ユビキタス・ネットワークというとすぐにコンピュータを思い出しますね。

するとPCを操作できない人はユビキタス社会に参加できないのかという疑問がわいてきま
す。

私たちの身の回りをみてください。

テレビ、情報端末機(PDA)カーナビ、ゲーム機、携帯電話、情報家電、電子辞書など数多くあります。

これらが全部、ユビキタス・ネットワークとしてつながり合っている社会のことです。

だから決してパソコンだけではありません。

私たちは知らず知らずのうちにユビキタス・ネットワークにつながっているのです。

日本のゲーム機は世界を席巻しているし、携帯電話は世界に類をみないほど普及していま
す。

特に携帯電話はユビキタス時代にはなくてはならない生活の必需品となります。

携帯電話は今でもこんな機能が満載されています。

バーコードを読み込み相手先に瞬時にアクセスできるし、クレジット決済、銀行振込み、
電子財布、オーディオ機能、買い物やホテル・切符の予約、航空券の代用、ゲーム機、
メールの受信発信、インターネットにアクセス、電子機器のリモートコントロール、ワン
セグテレビ、現在地の確認、本来の音声通話、上げていけば切りがありません。

近未来にはパスポート、健康診断、鍵の機能、外出中でも自宅の情報家電を操作する(帰
宅するまでお風呂を沸かしご飯を炊いているなど)

とにかく、どこでもいつでも何でもできるユビキタス・ネットワークの主役は携帯電話に
なっていくことでしょう。

この現象は日本だけです。ユビキタス社会のトップを走るのは日本以外に今のところあり
ません。

これにロボットが加われば、もう日本は世界の独断場です。

ロボットの技術も世界一ですし、ナノセカンドのマイクロマシーンも世界の最先端を走っ
ています。

時代はいよいよ西洋文明から東洋文明にシフトし始めています。その先端を走っているの
が日本です。

2007年04月30日
『「未来をいかに読み解くか」新時代の発想とヒント』 縁の花支縁サイト

 プラットホーム構想を考えた水口清一先生が、4月23日から、メルマガを発信しています。ついにまぐまぐ通信を始めたのです。菊が、駅長をさせて頂く、プラットホーム空3が、正式に誕生してから、三日後です。何か、意味があるのかなと勝手に思っています。たぶん、いよいよ本格的に動く時が来たと判断されたのでしょう。

 また、その『「未来をいかに読み解くか」新時代の発想とヒント』ですが、内容がすばらしいです。菊は、第一回目のまぐまぐ通信「ユビキタス社会を最初に作る国は日本です」を見て、もう感動してしまいました。水口先生は、やはり、次の社会、今から始まる高度情報社会が分かっている天才だと思います。

 菊が、こんなに時代が読める人で、他に知っている人は、「なんでんかんでん村」の原裕一郎村長だけです。もし、今の時代が、幕末であれば、水口清一先生や、原裕一郎先生は、勝海舟とか吉田松陰に匹敵する、ほんの一握りの、時代を動かす、先見の目があるひとになると思います。

 いえ、間違いなく、今は無名ですが、後、10年後、20年後は、現在の勝海舟、吉田松陰と評価されるのは間違いないと思います。菊は、幸運にも、そんな二人の先生とご縁があり、お二人が出している、『「未来をいかに読み解くか」新時代の発想とヒント』や「なんでんかんでん村情報」などのメルマガで学び、直接お会いして、お話も聞くことができます。何と幸せなことだと思います。

 しかも、菊は、なんでんかんでん村情報だけでなく、今度『「未来をいかに読み解くか」新時代の発想とヒント』も、縁の花HPで支縁サイトして、ご紹介させて頂くことになりました。縁の花の読者や、縁の花村の村人、ご縁のある人に、そんなすごい情報をお届けできることになったのです。是非、皆さんにも、その幸せを感じて欲しいです。まぐまぐは、無料です。読者として、一人でも多くの人が登録して、もうすぐ始まる、高度情報社会という超大波のことを学んで頂けたら幸せです。
『「未来をいかに読み解くか」新時代の発想とヒント』 縁の花支縁サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/mizuguti/11111enmizuguti.htm

『「未来をいかに読み解くか」新時代の発想とヒント』 まぐまぐ申し込み
http://blog.mag2.com/m/log/0000232537/


 その上に、今度、菊は、お二人のご縁を結ぶ、大きな、大きなお役が何とかできそうです。こんな嬉しいことはありません。菊の平成の志士としてのお役、菊の本懐だと思います。
 よろしくお願いします。


chibatuさん 2007年04月30日
わが国は2011年〜2015年に大きな社会変革を迎えると思います。工業社会での常識はますます通用しなくなるでしょう。
ユビキタス社会(高度情報社会)への対応は2010年までにしておくことが肝要かと思っています。


2007年04月28日

風林火山 第16話 「運命の出会い」 
諏訪家を滅亡させた、新しい理由


 しかし、どうやって、諏訪家を滅ぼしたかを書こうかと悩んでいた菊を、風林火山のドラマは救ってくれました。武田家の御霊が救ってくれました。菊自身、まったく知らなかった説が誕生したのです。

それが、信虎を追放した後、関東の上杉憲政が、武田家が、前年に、信虎の元で、信濃侵攻の足がかりとして折角占領した佐久にあった領地を取ったということです。

このときに、武田家と同盟を結びながらも、領土が大きい武田家、特に信虎の暴君な一面に悩まされていた諏訪頼重は、まだ若い晴信を侮って、武田家に連絡もせずに、前年に、信虎と一緒に攻めて得た佐久の領地に兵を出すと、上杉憲正と単独で、和平を結ぶことになります。それで、武田家は、佐久地方を失い、信濃に攻め込む足がかりを失うことになったのです。諏訪頼重は、領土が大きい武田家の圧力を感じていて、少しでも領地を増やしたかったのです。

でも、それは武田に対しての裏切りで、若くして、家督を継いだ晴信を苦しめることになります。武田家の家臣は、信濃侵攻のルートをなくなった事もあって、諏訪家の裏切りに、憤ります。ここで晴信が何もしなかったら、晴信は戦ができない武将としていう事で、一気に、家臣達からの信頼がなくなります。信虎だったら、こんなことにはならなかったということになるのです。晴信は、追い詰められたのです。

だから、晴信は、乱世に生まれた大名として、戦はするのは、運命だと受け入れて、翌年、仕方なく、妹、 がいた諏訪家を侵攻して、   を滅亡させたという説です。その時に、武田家を裏切り、自分を苦しめ、侮った諏訪頼重に怒りが爆発して、諏訪頼重を切腹させたというのです。

菊は、今、この説は、風林火山のドラマの説ではなく、実際にあった真実だと思っています。今まで、知りませんでしたが、信虎を追放した晴信に対して、上野の上杉憲正が、信濃に侵攻して、武田家の佐久地方の領土を占領したのは事実です。ちゃんと調べました。新しい信玄公の本に書いています。今まで知らなかった事実が、いろんな人の研究で分かっているのです。

だとしたら、その時に、諏訪頼重が、武田家を裏切って、上杉憲正と単独で和平をした可能性もあります。まだ、その事は、菊が調べたかぎりは分かりませんが、NHKや、原作者も調べているので、事実の可能性が高いのです。

また、それが真実であれば、諏訪家の御霊にも、ある程度納得して貰えると思います。自分達が、先に武田家を裏切っているからです。それであれば、仕方がないということに、なると思いますし、霊界に帰った多くの武田家と諏訪家の御霊は、もうこの事も知っていて、和解していると思います。いえ、武田家や諏訪家の御霊が、風林火山のドラマを通して、今、生きている人達や、今もこの世に、成仏できずにいる御霊に伝えようとしていると思うのです。

だから菊は、風林火山のドラマ、本当にすばらしいと思いますし、今、放送されていることに大きな意味があると思います。本当に感謝です。どうか、500年前、武田家と戦った諏訪家の御霊で、今も存在している人達、成仏して下さい。諏訪大明神様、よろしくお願いします。

2007年04月28日

風林火山 第16話 「運命の出会い」 
諏訪家を滅亡させた、今までの理由


 信玄公が、武田家と同盟していた、妹・禰々が嫁いでいた諏訪家を何故滅ぼしたのか、実は、その事を書くことは、菊自身の悩みでした。武田家一年日記を書き始めた時から、そのことで頭が一杯でした。どうやって、諏訪家の人達の御霊を、慰めようと思っていたのです。

 というのも、今まで、菊が知るかぎり、二つの説がありました。その一つは、武田信虎を追放した晴信に対して、諏訪頼重が、甲斐は混乱しているので、今がチャンスと思って、信濃の領主、小笠原氏や村上氏と連合して、同盟を破棄して、甲斐に攻め込んだという説です。

これが甲陽軍艦で書かれている説で、晴信は、今の韮崎市付近で戦って、見事に連合軍を粉砕したと書いています。世沢の戦いというものです。それで、翌年、晴信が、報復で、諏訪家を滅ぼしたというのです。

しかし、これは甲陽軍鑑で書かれているだけで、今、研究者の人達からは、実際には、世沢の戦いはなかったといわれていますし、菊自身も、そう思っています。あの当時、分裂して争っていた三氏が同盟を結んで、甲斐に攻め込んだなんていうことは、常識では考えられないのです。

それに、実際に甲陽軍艦を書いた、高坂弾正の、前世の記憶がある人の話や、性格から考えても、高坂弾正さんは、どうやら戦が大嫌いで、信玄公を心から愛している人だったみたいです。信玄公を、後世、悪者、悪人として思われたくないという気持ちが強くて、それで甲陽軍鑑を書いていて、真実を残すという気持ちはあまりなかったのです。それよりも、信玄公のしたことは、何でも庇う人だった感じです。

だから信玄公の諏訪攻めを正当化しようとして、わざと物語を作った見たいなのです。今の○○さんらしいと思いますし、そのことで、自分を責めないで欲しいと思います。菊は、そんな○○さん、前世、武田家の記憶を持つ仲間として大好きです。

ただ、そうなると、信玄が、諏訪を攻めたのは、領国を拡大する為に、積極的に、諏訪家に侵攻したことになります。信玄公は、今川家や北条家と対等になるためとか、いろんな理由があったと思いますが、おのれの野望で、諏訪家に侵略したことになるのです。

しかし例え、そうであっても、菊は、武田家が悪いとは思いません。時代は乱世で、弱いものは滅ぼされる時代でした。武田家が大きくなる為には、そうするしかなかったのです。

でも、それでも一言、武田勝頼としてではなく、諏訪家の血を継ぐ、諏訪四郎勝頼として、菊は、この風林火山のドラマで、諏訪家が滅びる時期が来たら、謝ろうと思っていました。それが、菊の今世のお役の一つだと思っていましたし、そうすることで、諏訪家の御霊をお慰めしようと思っていたのです。

2007年04月28日
風林火山 第16話 「運命の出会い」
 諏訪頼重公自害


 諏訪頼重が、甲斐の東光寺で切腹させられました。きっと、皆さんの中でもかわいそうと思っている人がいると思います。菊自身も、本当に残念です。

というのも、実は、何故、武田一年日記を書く決意をしたかといえば、諏訪頼重のことや諏訪家の滅亡について書きたかったからです。いえ、菊は、前世、武田勝頼として生まれたものとして、諏訪家のことはどうしても書かないといけないのです。それが、今世、この世に生まれた、大きな目的の一つだと菊は、信じているのです。

何故なら、武田勝頼は、信玄公と、側室になった諏訪家の姫、由布姫の間に、一人息子として生まれています。武田勝頼には、諏訪家の血、諏訪大明神のご縁があるのです。だから、勝頼は、武田四郎勝頼だけでなく、諏訪四郎勝頼と呼んでもいいと思っています。
勝頼は、武田家だけでなく、諏訪家の人間でもあるのです。

また、そんな菊にとって、諏訪頼重公は、祖父にもなります。菊の前世の母、由布姫が、諏訪頼重の娘だということは、当たり前の事ですが、菊にとっては、諏訪頼重は、おじいさんになるのです。何とか、諏訪頼重公には、生きて欲しかったと思います。

でも、菊が、そう願うのは、諏訪頼重公が祖父だからだけではありません。戦国時代、日本一強いという武田家が、あんなにあっけなく滅んだ最大の理由が、実は、諏訪頼重公を、切腹させたことにあると考えているのです。

というのも武田家が、滅んだ理由は、いろいろあります。信玄公の跡を継いだ武田勝頼が愚かだったらだといわれたら、一言もありません。菊自身、勝頼は、あんぽんたんだったと反省しているのです。

でもそれだけでなく、今は、いろんな理由が分かっています。信玄が亡くなる前から、武田家の金山から金が取れなくなって、お金、経済力がなくなってきたとか、時代が大きく変わり始め、そんな時勢に、武田家全体がついていけなくなったという事もあげられます。歴史の研究家が調べたら、いろんな物的に考えられること、たくさんあるのです。いずれにしても、織田信長という天才と戦わないといけない運命にあった武田家は、誰が跡をついでも、いずれ、滅ぼされていたと思います。それが、歴史の必然性なのです。

だけど、信玄公が、徳川家康を、三方ヶ原の戦いで破った後、病で急死しなかったら、武田家には、別な道があったと確信しています。信玄公が後、2、3年生きることができたら、徳川家を滅ぼしていただろうし、後、5年生きていたら、織田信長を破って、天下を取った可能性はあります。

いえ、あの時に急死しなかったら、跡を継ぐ勝頼の為に、もっとちゃんとした遺言を考え、跡を勝頼の息子、信勝にするように中途半端なことはしなかったと思います。その事が、武田家を滅亡させてしまったのです。

そして、そんな信玄公が、急死した原因に、菊は、諏訪頼重公の怨念、恨みがあったと、菊は、確信しています。何故なら、甲陽軍鑑にも書いていますが、信玄が、病になったとき、諏訪頼重公の亡霊が出て、信玄公を苦しめ、錯乱させたという記述があるからです。
そのことで、菊は、武田家が滅亡した理由は、目に見える形として、いろんな理由があるのでしょうが、真の理由、霊的、精神世界的には、諏訪頼重公の怒り、諏訪家を滅ぼした、諏訪大明神からの天罰があったと思うのです。

しかし、それは、今は、もう解消されていると菊は、確信しています。信玄公がなくなった事で、武田家が滅亡しました。また、諏訪頼重の怨念は、結果的に、跡を継いだ武田勝頼、諏訪頼重公の孫である諏訪四郎勝頼も滅ぼしたことになったからです。だから、諏訪頼重の恨みで、大きな石が、七つに割れたという、諏訪頼重公の怨念は、浄化されています。

今では、信玄公と頼重公は、あの世で仲直りしているのです。その事は、皆さんに理解して頂いて、この風林火山のドラマ、これからも楽しんで下さいね。菊は、この事を少しでも、多くの人が知って頂いたら満足ですし、この事を多くの人が知ってくれただけで、多くの武田家、諏訪家の御霊は、満足して、あの世に戻る、成仏して頂けると信じています。よろしくお願いします。


2007年04月28日

輝ける高度情報社会を、智恵の場や、
プラットホームの仲間と創ります。


今、菊は、まちゃひろさんと直接会ったことで、ますます、縁の花村を通しての、智恵の場づくりの活動や、プラットホーム構想を、早く実現させたいと思うようになりました。菊は、高度情報社会を一日も早く創ることが、友人のまちゃひろさんに、とってできる最大なことだと確信しているのです。

また縁の花村などの、智恵の場の仲間や、全国のプラットホームの仲間と、早く高度情報社会を創って、まずは、日本人なら、健康な人でも、少し病んでいるニイト(NEeT)の人でも、どんな障害を持っている人でも、誰でも、生きていける社会にすることが夢です。

これは、皆さんの中で、批判する人はいるとは思いますが、例え、ニイトで、仕事がする意志がない人でも、食事の心配や、住む部屋の心配はせずに、ある程度の生活はできるようにしないといけないと思っています。そうした環境を作ることで、ニイトの人でも、やがて自立できるようになると考えています。いいかえたら、今のような勝ち組、負け組みを作って、仕事をしないと生きていけない社会にしていたら、その中で、いくら対策を考えていても、ニイトは減らないと思っているのです。

だから、菊は、まずは、誰でも、仕事しなくても、ある程度、最低限の生活、生きていける社会にしたいと思います。その上で、ニイトの人に対して、何かの犯罪や、人に迷惑をかけないかぎり、ほっといていたら、仏さんでいたら、ニイトの人も、やがて自然に自立すると思っているのです。

また、まちゃひろさんにあったことで、新たに、障害者の人でも、家族の負担にかけずに、どんな人でも、自立できるようにしたらいいと強く思うようになりました。まちやあひろさんの話では、障害者の中には、まちゃあひろさんよりも、もっと大変な人がいるそうです。それが、言葉が話せない人です。

でも、菊は、どんな障害を持っている人でも、最低限の生活が、無料でできるように保障すべきだと思っています。24時間、介助者の人が必要の人には、そうしてあげたらいいし、できるだけ、介助ロボットなどを開発して、できるだけお金がかからないようにしたらいいと思うのです。

その上で、どんな障害者の人が、努力して、自立しようとしなくても、自立できるようにしてあげたいと思います。今の日本の経済力だったら、発想を変えたら、もうすでに、それは実現できると思いますし、これからインターネット革命が成功して、高度情報社会になれば、もっと遥かに、人類は豊かになって、日本だけでなく、世界中の国で、それが可能になると菊は、確信しています。是非、皆さんと、そんな社会を創って、社会として、菊のマイミク、すべての障害者の人が、まあちゃひろさんのように自立できるようにしたいと思います。
ではこれで・・・

2007年04月28日

まちゃひろさんの出会いで
菊は大切な志を思い出しました。


菊とまちゃひろさんは、2007年4月26日、マイミクの関係になりました。ミクシイの世界に繋がったのです。しかもネットの世界だけでなく、直接会ったことのあるマイミクさんです。

この事は、菊にとっては非常に大きいです。実際に、まちゃひろさんと会ったことによって、菊は、頭でイメージするだけでなく、実感として、進行性筋ジストロフィーという病気や、人工呼吸器を使って、24時間生活をしないといけない環境の中でも、自立して、童話作家として活躍している人がいることが分かったからです。

その上、まちゃひろさんは、直接、あったことで菊の正式な友人になりました。今後、菊は、友人のまちゃひろさんの幸せを心から願いたいですし、無理しないでできることなら、できるだけの事はさせて頂きたいと思います。

また、菊は、今後は、まちゃひろさんを通して、障害者の人達の現状を知ることも、少しはできるようになります。この世に、まちゃひろさんのように、大きな障害を持っているけど、自立しようがんばっている人がいることを、強く実感できたのです。福祉の問題を考えるご縁を、智閥のお母さんだけでなく、まちゃひろさんからも頂いたのです。

だから菊は、今、自分がやろうとしている、智恵の場づくり、高度情報社会を早く完成させたいと思います。今から、人類の社会は、携帯の進化によって、ますますインターネット文明が進みます。chibatuさんや、菊が、長年夢見た、高度情報革命が、もうすぐ、後、2、3年後には、本格的に始まるのです。

その事は、皆さんも、お財布携帯とか、ナビーレーション機能、ワクセグということで、携帯が、電話だけでなくなっていることを考えたら、分かると思うのです。しかも、それは急速に進化しています。これからの社会は、皆さんが、考えているよりは、はるかに大きく激変するのです。

でも、それは、運よく健康な一般の人だけでなく、まちゃひろさんのように、障害をもっている人にも大きく関わることになります。それが証拠に、まちゃひろさんが、進行性筋ジストロフィーという病気の中でも、童話作家として活躍できるのは、コンピュターの進化で、キーボードが、画面の中にあるからです。そういった科学の進歩も、ある意味で大きいと思うのです。

だから、今のインターネット社会が、ますます進歩したら、障害者の人達にとっても、少しは、今よりも、自立できる、幸せになれる環境を作ることはできます。少なくても、菊や、chibatuさんは、14年ぐらい前から、高度情報科学セミナーというところを通して、そのことを学んできたのです。次の高度情報社会では、自分達の理想とする、福祉や環境に貢献できる社会をしようと、全国にいる、多くの高度情報科学セミナーの同志と燃えていたのです。今、その事を、まちゃひろさんと会うことで、菊は、再び思い出したのです。心から、まちゃひろさんには感謝しているのです。

2007年04月28日

マイミク まちゃひろさんとのご縁

しかし、田中正洋さんが、訴えたいことは、障害者の立場から、有償介助者の事を伝えて、なってくれる人を一人でも集めることだけではありません。それよりも、田中正洋さんの伝えたい思いは、6歳から進行性筋ジストロフィーを発症して、今や、ずっと呼吸呼吸器を使っての生活で、本来ならとても自立できないはずの田中正洋さんが、多くの介助者の人や、行政の手を借りながらも、見事に、2006年10月から、自立していることだと思います。
 
だって自立とは、今までずっと両親の元で世話になっていた田中正洋さんが、親元を離れて、一人で、生活することだと考えたら、田中正洋さんは、見事に自立しています。介助者に助けて貰っているとはいえ、一人で生活して、ちゃんと介助者に、お金を払うことで、サービスを受けているのですから、自立しているのです。

菊は、その事は、よく考えたら本当にすごいと思います。少なくても、両親や、身内に、負担をまったくかけていないのです。なかなか誰でもできないことだと思うのです。しかも、田中正洋さんは、童話作家としてプロを目指しています。絵本「サバンナ列車」を、誕生させ、日本児童文芸家協会授賞という立派な賞も貰っています。

だから、そんな田中正洋さんの姿は、障害者を持つ人から見たら、大きな励みとなると思います。自立している田中正洋さんが、存在し、自ら、堂々と、ネットを通して、自分の姿を公開するたけで、どれだけ多くの障害者の人の励みになっているかと考えたら、その意義は、大きいと思うのです。

また、そんな田中正洋さんの存在は、障害者だけでなく、菊のように、運よく、何の障害者も持っていない人にも、非常に大きな価値があると思います。何故なら、縁の花ということで、インターネットを通して、普通の人よりは、はるかにご縁が多い菊自身さえ、今まで、田中正洋さんのような重い障害を持った人と、ご縁を持った事は、44歳になるまで、殆どなかったからです。去年、長年の同志であった、chibatuさんのパートナーだった女性が、障害を持つまで、菊には、縁の花村や縁の花の読者として、知っている人の中にもいません。いたとしても、菊には言わないので、菊は知らないのです。

ですから、障害者の人が、自分は障害者ですと、多くの人に、ネットを通して伝えることさえ、本当は、すごい勇気がいることだと菊は、思っています。普通の人は、なかなかできません。田中正洋さんのような行動をできる人は、そんなにいないのです。だって、手がなかなか動かない田中正洋さんが、どうやって、コンピューターを動かすか、見させて頂きましたが、自分の頭の上に、液晶の画面を置いていて、キーワードの必要のない、液晶の画面上に、キーワードが出てきて、それで文字を書いている姿を見て、驚きましたが、そんな事は、書くだけでも、本当に大変です。普通の障害者の人なら、そこまでして、コンピューターを動かす気力は、持てないと思うのです。

でも、そんな田中正洋さんが、菊にメールをくれたことで、菊と、友達の一人になってくれたことで、菊は、初めて、長年の同志、智閥のお母さんだけでなく、一人では、食事も、トイレもいけない。介助者の人を、本当に必要とする人の存在を知りました。

しかも、ミクシイの話になって、田中正洋さんが、まちゃひろさんという名前で、ミクシイに参加している事もしりました。田中正洋さんは、その場で、マイミクの申請をして頂き、菊は、携帯から承認させて頂いたのです。今や、菊と田中正洋さんは、ミクシイでも繋がっているマイミクさんなのです。

2007年04月28日

田中正洋さんとのお話

 昨日の夜 7時半頃、chibatuさんと別れた後、西宮の田中正洋さんの自宅に行かせて頂きました。何回かのメール交換で、有償介助者のお役は、残念ながら、お断りしましたが、友達になって下さいといって頂き、喜んで、菊も友人の一人にさせて頂きました。

 その友人の田中正洋さんから、急な話で申し訳ないですが、今週の木曜日の夜か、金曜日の昼の2時に、会えませんかというメール頂き、同志の人のお見舞いの後、行かせていただく事にしたのです。

 そんな田中正洋さんは、あるマンションに一人で住んでいました。そこで、菊は、少しいかつい男性の介助の人と3人で、初めて、田中正洋さんと会ったのです。

 でもその時に、菊は驚いてしまいました。田中正洋さんのメールでは、「人工呼吸器を使っていますが、体調は悪いわけではなくて、普通のことなので驚かないでくださいね。」と書いていましたが、田中正洋さんは、ベッドに、人工呼吸器をつけたまま寝ていました。車椅子での移動も可能だそうですが、普段は、ベッドの生活していたのです。

 しかし、田中正洋さんは、そんな障害者なのに、本当にすばらしい魂でした。32歳と、菊よりも、10歳も年下なのに、とてもしっかりしていました。少なくても、障害者の人の中には、わがままな人もいると聞いていましたが、田中正洋さんは、まったく違いました。菊は、田中正洋さんと、話をして、その事はよく分かったのです。

 だけど、田中正洋さんが、人工呼吸器をつけながら、有償介助者の説明してくれても、菊は、有償介助者としてのお役をすることはできませんでした。やはり遠すぎるのです。田中正洋さんも、そんな菊の言葉を、「友達になってくれるだけでも嬉しいです」と心良く受け入れてくれたのです。

 だから菊自身、田中正洋さんと話をして、田中正洋さんの活動を、縁の花で心から、少しでも支縁させて頂きたいと思いました。縁の花のHPで、リンクさせて頂いても、どれぐらいの人が見てくれるかは分かりませんが、菊なりに与えられたことは、精一杯したいと思ったのです。

 それで、少しは話の内容を紹介すると、田中正洋さんが、言っている有償介助者は、行政を通して、介助の人と、介助する人が契約することでなっているそうです。それを仲介するのがNPOで、他の市は知りませんが、西宮市には、自立生活センター「メインストリーム教会」というところがあるのです。それに、どうやら、つい最近できた、自立支援法の存在が大きく影響しているみたいです。

 また、ここでは、介助者として、田中正洋さんのお世話をしている人に聞いた話だと、西宮市で、「メインストリーム」で、介護のサービスを利用している人は、80人で、介助者として登録している人も80人ですが、結構辞める人が多いそうです。

 菊自身も、ご縁のある人で、介護の仕事をしている人が、何人かいるので、聞いた限りでは、今、行政の財政難もあって、サービスの質が落ちていて、それが、介助者が辞める原因にもなっているみたいですし、障害者の人達を苦しめているのです。

 また実際に、田中正洋を介助している人の話だと、田中正洋さんのように、人工呼吸機が必要な人でも、行政からは、24時間のサービスは受けられず、月で、580時間までです。一月が31日で、1日、18、7時間、30日で、19、3時間のサービスを受けられず、後は、自己負担になるというのです。
 
 これには、まったく福祉の現状にに関しては、菊は知らなかったので、考えさせられたのです。でも、行政に文句ばかり言っていても仕方ありません。菊は、そんな行政に不満を言うよりも、自分なりに、少しでも、有償介助者を増やそうとしている田中正洋の活動すばらしいと思います。これは、簡単なようで、なかなかできないことだと思うのです。

 それに、菊自身、無償のボランティアではなく、有償で、障害者のお世話をする人が、増えることは大賛成です。それでないと、とても介助のお仕事は、ずっと続けられないと思います。ですからそんなNPOの自立生活センターが、全国の各地にできたらいいなあと思います。そんなことを、田中正洋さんと話しながら思ったのです。

2007年04月28日

ご紹介 童話作家 田中正洋さん

 chibatuさんと、同志のお見舞い、夕方の5時頃までいましたが、その後、菊とchibatuさんは、バス停で別れました。菊は、それからの予定があったからです。福岡に帰るchibatuさんと、そこで別れたのです。


 それが、今から紹介する、田中正洋さんとのご縁です。というのも、菊が、田中正洋さんを知ったのは、「初めまして。いきなりのメールすみません。掲示板見ました。障害者の介助をお願いできませんか。有償ボランティアです。
とりあえず一度お話させて頂けませんか。よろしくお願いします。というメールを、3月11日に頂いた時から始まります。

 しかし、この時には、よく分かりませんでした。まったく心当たりがなかったからです。でも、田中正洋さんのホームページ、「ジャングルボックス」 http://www.tajimano.net/ というものも見て、田中正洋さんが、身体障害者の人で、まじめにメール頂いた方だと信じることにしました。昔、福祉関係の掲示板に書き込んでいたことを忘れていたのです。

 しかも田中正洋さんは、障害を持っていっても、それに負けずに、自立しようとして、童話、「絵本サバンナ列車」などの作品を書いて、2006/10/28日本児童文芸家協会授賞まで貰っているすばらしい魂を持っている人だと知りました。ご縁を持ちたいと思ったのです。

 だから菊は、田中正洋さんに、ご返事しました。ちゃんと、縁の花のHPも紹介して、自分の身分も名乗ったのです。また、そんな中で、田中正洋さんと、何回かメール交換して、田中正洋さんが、障害者の立場で、看護をしてくれる人を、大きな視点で、募集しているお役をしていることを理解しました。

 少しメールの内容を、ご紹介しますと「実のところ、僕は今、生活を支援してくれる有償介助者を探しています。僕は二十四時間介助者をつけて一人暮らしをしています。自立生活センターはご存じでしょうか。サイトhttp://www.cilmsa.com/ http://www.j-il.jp/を見ればわかると思うのですが、自立生活センターを通して、障害者と介助者が個人契約を交わして、その対価を行政が支払います。有償介助者をアテンダントと呼びます。アテンダントは資格は必要ありません。アルバイト的にやってる人もいます。自分の好きな時間やペースでできます。内容は食事介助、家事の介助、トイレの介助、お風呂の介助、外出をするときの介助等、その人に必要な介助です。・・・・・」などです。
  
 しかし、菊自身、残念ながら、介助のお役はできそうもないので、お断りしました。場所が、西宮と、菊が住んでいる泉大津市では、電車で、2時間と距離が離れていますし、何よりも、菊自身、新しくプラットホーム空3の駅長のお役をさせて頂くので、時間がありません。今まで、有償介助者というお仕事があることさえ知らなかったので、教えて頂けた事には感謝しましたが、正直にできそうもないとお断りしたのです。

 だけど、菊には、縁の花HPがありますし、多くの縁の花村の村人さんがいます。その人達に、田中正洋さんのホームページ「ジャングルボックス」や、自立生活センターのホームページに、リンクさせて頂くことで、皆さんにご紹介させて頂くことはできます。
 それをさせて頂くとお約束していたのです。でも、忙しくて、なかなかできませんでした。今からさせて頂きます。よかったら、皆さんも、見てくださいね。お願いします。
  縁の花リンクコーナー
http://www.geocities.jp/ennohana/en7rinkukona.htm

2007年04月27日
直島の菊

瀬戸内海の直島、家プロジェクトの一つの家で、撮って頂いた菊の写真です。昔の菊、太っていた頃の菊には、考えられない姿です。嬉しいので、掲載します。みてあげて下さい。もう一つのソーシャル・ネットワーキング「バーチャルオフィス」の顔にも掲載したいと思いますし、ミクシイにも、裏の顔にしたいと思います。

2007年04月27日

長年の同志の方とのご縁

 昨日、chibatuさんと、東大阪に住んでいる、長年の同志のある女性の見舞いに行ってきました。
 その方は、2年前に、突然倒れて、それからずっと、外に出ることはできなくなりました。幸い、帰宅したご主人の発見が早くて、緊急に手術したことで、命は取り留めましたが、言葉と歩くのが不自由になっています。

 菊が、その方とご縁を持ったのは、高度情報科学を学び、活動していた頃です。今から、もう12、13年前になると思います。元気な、その方をよく知っています。着物の着方を教えることで、テレビに出たこともあります。とても活発で、素質サプリメントでは、N2の性格、先端型です。服装などのおしゃれのセンスがよく、服装の事で、いろいろアドバイスというか、しかられたことも多かったです。

 そんな方が、自由に動けない姿を見ることは、残念です。長年の同志、供に、平成の志士として智恵の場を作っていこうと思っていた同志だけに、早く元気になって欲しいです。後、2、3年で、長年夢見た高度情報社会が始まります。今まで、chibatuさんの元で、パートナーとして、苦労を供にした方なので、その時までには、少しでも元気になって、智閥、智恵の場の誕生を見届けて欲しいと願っているのです。

 また、その為に、chibatuさんは、そんな同志の方とのご縁を大切にしています。1年前、同志の方が、やっと退院して、自宅に戻ったら、安い定額制のウィリコムの携帯電話を渡して、毎日、電話したり、電話させたりしています。それでご縁をつなげています。

 しかも、福岡から2ヶ月に一度は、わざわざ用事を作って大阪まで来ると、新大阪駅から1時間半もかけて、見舞いに行っています。今、携帯の素質サプリメントのサイトの作成や、智閥の活動をしている、超忙しいchibatuさんとしては、一日をすべて、一見何もしないことに費やすことがどれだけ大変か、菊にも分かりますが、chibatuさんは、ずっと続けています。

 長年の苦労を供にした同志の方に、希望、目的、やる気を与える為です。今回は、同志の方に、あいうえお・・・・アイウエオなどを、ノートに書くように言っていて、それを確認しながら、今度は、あならあで思い浮かぶ感じ、亜、阿、などを書くように勧めていました。少しでも、脳の回路が繋がることを願っているのです。

 それを時々、同志の人を、励ましながら、困らせながら、するから、見ていたら、本当にほほえましいです。今回も、前日に泊まって頂いた、菊の家から行く時も、朝の7時頃、電話して、今起きた、用意して、10時頃、出発するといって、同志の人を困らせるのです。本当は5時におきて、7時には出発しました。

 菊は、そんなchibatuさんが、大好きですし、とても尊敬しています。菊自身も、今、夜の7時から9時頃に帰宅した時は、同志の方にお電話させて頂いていますが、これもchibatuさんから学んだことです。大いにそれを楽しんでいるのです。

 何故なら、正直、実家の両親、母親には、とても、こんな電話はできません。電話したら、元気な母親から、何を言われるか、たぶん、皆さんなら分かって頂けると思います。
 でも、同志の方なら大丈夫です。今日は、給料が出たので、贅沢して、おいしい中華料理食べてしまったということだけでも、喜んでくれます。今や、菊の、智閥のおかあさんになってくれています。菊自身も、それで楽しんでいるし、癒して頂いているのです。

 だから、それは菊が、唯一、福祉関係、介護でさせて頂いている活動です。天から与えて頂いたお役です。本当に感謝しています。素人で、何の看護の勉強していない人でも、やれることがあること、体験で学ばせていただきました。

 是非、皆さんも、ご縁のある人で、同志の人と同じように、話し相手が必要が必要な人がいたら、電話でいいので行動してみて下さい。最初は、苦手だと思っていた人でも、もうすでに関係が激変しています。菊自身も、同志の方との関係がそうでした。たぶん、こんなご縁は、元気な時には、絶対にできない関係です。どちらかといったら、苦手で、いつも怒られているので避けていたところもあったのです。

 ですから、もし、それが、前世、何か、対立している関係だったのなら、今、そのカルマが解消させていただいているのかもしれません。そんな事は思いたくないですが、何事も前向きに考えて、感謝することは大切だと思います。是非、皆さんの身近で、お電話だけでも喜んでくれる人がいたらしてあげて下さいね。うまくいくこと願っています。



2007年04月25日
プラットホーム空3 メンバー紹介3
菊が、駅長をさせて頂く、プラットホーム空3のメンバー、皆さんにご紹介させて頂きます。今後、プラットホーム、何もしない会を通して、一生のお付き合いをさせて頂けるメンバーです。

必ず、後、三年後、プラットホーム構想が完成するときには、メンバー全員の夢を実現して、今以上に幸せにすることを、心の中で誓っている、菊とご縁のある人です。大切な、大切なメンバーです。

 是非、全国のプラットホームのメンバーや空1、空2、空3のメンバーの人達、空3の新しいメンバーよろしくお願いします。全員、菊のマイミクで、バーチャル・オフィスにも参加しています。マイミク、フレンドに、なって頂けたら幸せです。
よろしくね。

kdesuさん ミクシイ名も同じです
 以前、縁の花HP見て頂いて、奇跡の水に関心持って頂いたのがご縁です。奇跡の水を送った時に、ミクシイご招待しました。そんなkdesuさんが、菊のミクシイ足跡、26000人目になってくれたことが、ご縁で、空1の例会にゲスト参加してくれました。その時のみんなのパワーで、空3の参加決めてくれました。26000年というフォトン・ベルトが、地球を一周するという数字、どんな意味があるのか、楽しみにしています。
東大阪の方です。金曜日の例会にも参加して頂けます。

Opalさん ミクシイ名も同じです。
菊とは、何か不思議なご縁のある人です。京都に住んでいる方です。以前から、縁の花HPは読んでくれていました。ミクシイでのマイミクさんでもあります。お誕生日にお祝いメールしたことがご縁で、空1の例会にゲスト参加してくれました。菊自身、その時に初めてお会いしたのですが、何か不思議な能力がある方で、いろんなメンバーに、アドバイスしてくれています。菊の前世、ヨーロッパにもあって、騎士だったといわれました。プロとして、そういった活動もしている人です。金曜日の例会の参加は、難しいと思います。

なぎさん、ミクシイ名、ウォーターフィールさん
空1の元メンバーでした。小松良行駅長さんのご縁の人です。空1で知り合い、とてもすばらしい、がんばりやさんだと思っていました。空1をお辞めになった時は、残念で仕方なかったです。
 この度、空3の駅長になったので、駄目もとで、参加お願いしたら、日程があったこともあって参加してくれることになりました。空3のメンバー、アスカさんをよく知っていることが大きかったみたいです。

2007年04月25日

プラットホーム空3のメンバー紹介2
 
菊が、駅長をさせて頂く、プラットホーム空3のメンバー、皆さんにご紹介させて頂きます。今後、プラットホーム、何もしない会を通して、一生のお付き合いをさせて頂けるメンバーです。

必ず、後、三年後、プラットホーム構想が完成するときには、メンバー全員の夢を実現して、今以上に幸せにすることを、心の中で誓っている、菊とご縁のある人です。大切な、大切なメンバーです。

 是非、全国のプラットホームのメンバーや空1、空2、空3のメンバーの人達、空3の新しいメンバーよろしくお願いします。全員、菊のマイミクで、バーチャル・オフィスにも参加しています。マイミク、フレンドに、なって頂けたら幸せです。
よろしくね。


 アスカさん ミクシイ名も同じです
菊が、長年お世話になっている人です。住んでいるところは、同じ泉大津市で、菊の実家からは、300メートルぐらいのお隣さんになります。初めて出会ったのは、京都で、何もしらないまま一緒に帰り、家が近いのには驚きました。今も、距離は、一駅で、たまに、夜、お誘いして頂き、何回もお酒ごちそうになりました。奇跡の水も、松岡さんから頂いています。

 また、アスカさんは、長年、アスカという、建設会社を経営していました。今は、社長業を友人に譲って、自分の本当にしたい事をしています。それが、ホーミーアスカ住環研での、人を幸せにする家造りとか、空3の例会の会場の下でやっている「タッチフォーヘルス」とか、中村天風先生の会のです。菊自身、とても尊敬しています。空3の例会も、アスカさんの好意で、安くお借りしていますが、本当にすばらしい場です。

 菊のやっている縁の花HPでも、活動支縁させて頂いています。よかったら、見てください。
ホーミーアスカ 住環境研究所
http://www.geocities.jp/ennohana/enasuka.htm

タッチ フォーヘルス 大阪 支縁サイト
http://www.geocities.jp/ennohana/enasuka.htm

 いいこと探険家さん ミクシイ名も同じです
20世紀の頃、知り合った人です。環境問題の講演をされていて、よく知っていました。でも、直接ご紹介してくれたのはアスカさんでした。その頃から、ずっと環境問題を取り組んでいて、今は、いろんな会社に、環境問題に関してアドバイスする、すばらしいお仕事しています。多くの人の前でお話したり、本も出したりもしています。楽天で、ブログも書いている、とてもすごい人です。尼崎市の方です。
http://plaza.rakuten.co.jp/iikototanken

そんないいこと探検家さんが、何故か、菊が、空3をやることが決まった時、ミクシイに、「もしかしたら岩谷さんですか」とメールくれました。何か、必然性のご縁を感じて、梅田で、お話したら、「何もしないというプラットホームの理念」に共鳴してくれて、すぐに参加決めてくれました。「断る理由がない」というのが印象的です。きっと、空3に参加して頂けるのは、必然、運命だったと思っています。金曜日の例会に参加して頂けます。


2007年04月25日

プラットホーム空3のメンバー紹介1です
菊が、駅長をさせて頂く、プラットホーム空3のメンバー、皆さんにご紹介させて頂きます。今後、プラットホーム、何もしない会を通して、一生のお付き合いをさせて頂けるメンバーです。

必ず、後、三年後、プラットホーム構想が完成するときには、メンバー全員の夢を実現して、今以上に幸せにすることを、心の中で誓っている、菊とご縁のある人です。大切な大切なメンバーです。

 是非、全国のプラットホームのメンバーや空1、空2、空3のメンバーの人達、空3の新しいメンバーよろしくお願いします。全員、菊のマイミクで、バーチャル・オフィスにも参加しています。マイミク、フレンドに、なって頂けたら幸せです。
よろしくね。



 たんぽぽさんです ミクシイ名も同じです。
菊とは、長年の友人です。京都とらしい女性です。空1にも参加して頂きましたが、忙しくなって、一度、お辞めになりました。タンポポさんとは、必ず、以前から、変な意味ではなく、必ず幸せにすると約束していて、菊が、空3の駅長になることで、もう一度、参加して頂くことになりました。金曜日は、お仕事なので参加できませんが、空1の土曜日の例会や、空3、日曜日に参加する時には、参加して頂けると思います。
 
 キャロットさんです。ミクシイ名も同じです。
菊とは、長年の友人です。八尾市、高安駅の近くです。空1の泉さんがしている泉苑の近くです。不思議な人で、時々から、天から通信が入ります。看護婦の仕事をされていて、夜勤もあるので大変みたいです。金曜日の例会も、事前に分かっていたら参加可能です。
 空1に菊がお誘いした人の一人で、唯一、空3に来て頂いた人で、キャロットさんにも喜んで頂く意味でもがんばります。

 まーちゃんさん ミクシイ名も同じです。
キャロットさんの友人です。八尾市です。よく、まーちゃんの事は、キャロットさんから聞かせて頂いていました。いつも一緒の大親友みたいです。まーちゃんがお休みの日曜日は、いつもどこか、不思議な所にいる感じです。今度、ご縁があって、八尾市の市長になった人を昔から応援しているような活発的な行動力があることも分かりました。まだ、携帯で、コンピューターは使っていないそうなので、何とか、コンピューター動かせて貰えるようにすることが、駅長としてのお役だと思っています。


2007年04月24日

4月24日は、chibatuさんのお誕生日です。

 4月24日は、菊の恩師のchibatuさん、「なんでんかんでん村」の原裕一郎先生のお誕生日です。Chibatuさんお誕生日おめでとうございます。何歳になったかは、ここでは書きませんが、高齢です。
もうとっくに還暦過ぎています。いつまでも、ご健康お祈りしたいと思います。

そんなchibatuさんは、なんでんかんでん村の村長として、ご縁のある人が幸せになれるように、すばらしい情報、なんでんかんでん村情報を無料で発信しています。
 縁の花 なんでんかでん村コーナー
http://www.geocities.jp/ennohana/nandenkandenmura.htm


 また、正直、今まで、恩師とはいっても、男性です。お誕生日に関心なかったのですが、これもミクシイ効果です。瞑想をする部屋に飾っている2007年のカレンダーには、マイミクの人達のお誕生日、全部、日づけに名前書いています。

 だから、前からchibatuさんのお誕生日も分っていました。本当にすばらしいことだと思います。菊は、今、chibatuさんに限らず、マイミクさんのお誕生日には、おめでとうメールしているのです。(o^-^o)

 しかもそのchibatuさんが、翌日、福岡から大阪に来て頂けます。毎回、頭が下がりますが、翌日の同志の人のお見舞いの為です。こんなに人情味のある人はいないと思います。菊も見習いたいと思っています。

 さて、今回のchibatuさんを囲む会は、ご縁の皆さんと、chibatuさんのお誕生日もお祝いしたいと思います。と言って、chibatuさんの気を使うと思うので、お祝いのお言葉だけでいいと思います。場所は、心斎橋、6時頃から始めたいです。今、安い居酒屋探しています。

 生年月日で、人が生まれながら持っている性格や素質が分る素質蘇生学のことや、携帯から流れる波動の音で、身体の健康をよくしたり、願望を叶えたりするという魔法の音の薬、新しい話題「すべてのゴミ(ガラス・鉄・陶器以外)を肥料にする。 ガソリンと水とを半分ずつ混ぜて車を走らせる。 その水が飲める」という新ねたの話、どんな話が聞けるか、大いに楽しみにしています。

 興味のある菊までメール下さい。どなたでも、関心のある人なら大歓迎です。一緒に、chibatuさんの誕生日、祝いたいと思います。

  はいやマン  2007年04月24日
chibatuさんの誕生の日、オメデタイですね。
会えば会ほど、素晴らしい心の綺麗な方だと思います。
菊さんや、その周りに居る人達も素晴らしい方達ですね。
知閥作り応援してます。

  chibatuさん 2007年04月24日
菊ちゃんありがとう。
今日で満77歳になったよ。喜寿っていうのかな。
昨日、高齢者講習を受講し、今朝試験場に行って免許の更新に行ってきた。更新手続きも便利になったね。受付から交付まで30分で終ったよ。

天気もいいので自宅から試験場まで自転車で行ってきた。片道40分、往復80分。街並みの変化に驚く。自転車でゆっくり走っていると楽しいよ。

免許取得が昭和29年(1954年)2月だから53年になる。今日まで無事故でよかった。お陰で金色。

明日17時20分新大阪着で行きます。皆さんと会えること楽しみにしています。

菊  2007年04月25日
はいやマンさん、ありがとうございます。
是非、智閥づくり、よろしくお願いします。

chibatuさん、お誕生日改めておめでとうございます。
今日、お会いできること、楽しみにしています。

2007年04月22日
なんでんかんでん村の村長が来ます

 4月25日、水曜日、なでんかんでん村の原先生、chibatuさんが久しぶりに、大阪に来ます。予定は、25日の夕方、大阪に入って、翌日は、同志の方のお見舞いです。

 いつものように、25日は、楽しいお酒の会、企画したいと思います。Chibatuさんを囲む会です。今回は、どんな話が登場するか、楽しみにしています。

 つい最近、原先生に会った、はいやマンさんの情報だと「すべてのゴミ(ガラス・鉄・陶器以外)を肥料にする。 ガソリンと水とを半分ずつ混ぜて車を走らせる。 その水が飲める などのお話もあり、初めて聞く事ばかりで付いていくのにやっとでしたとのこと、どんな話になるか楽しみです。 しかも携帯から情報が得られる素質蘇生学や、音の薬も好評です。

 菊からも、プラットホームの情報を話したいと思います。

空の仕掛け人さん  2007年04月24日

4月25日は、大阪でのコールドリーディング講座と重なり、参加できません。

残念です。

原先生にくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。

菊ちゃん、
原先生にプラットホーム構想の話をするのは遠慮要らないと思いますよ。

原先生は、非常に優れた感性の持ち主です。

ですから、プラットホーム構想も響けば、九州方面で大きな力となってもらえるのではないかと密かに期待しています。

原先生にプラットホーム構想を伝えることができるのは、菊ちゃんをおいて他にはいないでしょう。

その場の雰囲気もありますから、決して無理はしなくていいとはおもいますが・


風の気概さん 2007年04月24日

空の仕掛け人さんのお勧めに同感です。

>原先生は、非常に優れた感性の持ち主です。

>ですから、プラットホーム構想も響けば、九州方面で大きな力となってもらえるのではないかと密かに期待しています。

>原先生にプラットホーム構想を伝えることができるのは、菊ちゃんをおいて他にはいないでしょう。

菊ちゃん、
空03の推進に、じっくりと今までの人脈に絡めて行ってください。

応援は、スケジュールの許す限りやりますので声を掛けてください。
25日は、同様に、コールドリーディングに出席しますので叶いません
恐縮です。

   拝

魔法使いさん  2007年04月24日

私もコールドリーディングです。残念ですがよろしくお伝えください。

菊  2007年04月25日
空の仕掛け人さん、アドバイス感謝です。
プラットホームらしく、何もせず、自然にご縁を作りたいと思っています。
ただ、菊自身が、心の中で、難題にしているのだと思いますが、焦らず、ゆっくりやっていきますね。

風の気概さん、空3、第1回目の例会では、本当にお世話になりました。これからも応援して頂けること、心から感謝しています。

魔法使いさん、ありがとうございます。
そういって貰えて、本当に嬉しいです。次の社会が、智恵を持った人達が活躍する時代になることを、もう10年以上も前に、はっきり確信していたのは、菊が知る限り、お二人だけです。天才です。

二人が、早くご縁が結ばれるお手伝いをすること、菊のお役です。
早く、実現することを願っています。

かっしゃん  2007年04月22日
ほほっおぉぉ

ハミングバードさん  2007年04月22日
ハーイ!日頃のご無沙汰申し訳ございません。25日はご一緒させて下さいませ。

26日の件も、今やっている事でよい方向の情報を出せると思います。

ではでは、楽しみに・・・

陽だまり   2007年04月22日
凄いですね。
まるで、「バック・トウ・ザ・フューチャー」の世界!
楽しみですね、それ。


イルカ   2007年04月22日
いいなぁ〜〜(^^)〜
私も会いたい、でも大阪はちょっと遠いし

はいやマンさん最近原先生に会われたんですね、
いいなぁ〜^^〜

菊    2007年04月23日
かっしゃん、ありがとうございます。関心持って頂いて嬉しいです。是非、よかったら、来て下さい。待っています。

ハミングバードさん、本当ですか。とても嬉しいです。25日、お待ちしています。

陽だまりさん、ありがとうございます。今度、お会いしたら、chibatuさんから聞いて下さいね。

イルカさんありがとうございます。大阪確かに遠いですね。
でもchibatuさんは、福岡です。連絡とられたら、いつでも会えると思いますよ。




2007年04月21日

プラットホーム空3 無事誕生しました

 プラットホーム空3、無事誕生しました。本当に、皆さんのおかげさまです。しかも、予想以上に盛況でした。何と合計、11名の人が参加してくれました。そんな記念すべき一回目のメンバーを紹介しますと、空3のメンバーは、バーチャルーオフィス名で言えば、菊、いいこと探険家さん、アースさん、kdesuさん、なぎさんの5人です。

 これに応援として、ずっと2年間お世話になった空1の駅長、空の仕掛け人さんと、風の会の駅長、風の気概さん、空1のメンバー、妖術使いさん、merumoさんが駆けつけてくれました。

 最初は、9人で始まったのです。それが、途中から、ミクシイ名、萬さんと、その友人の方が、ゲストとして参加してくれました。11名になったのです。本当に嬉しかったです。

 また、プラットホーム空3の内容も良かったです。今回は、何もしない会ですが、最初ということで、空の仕掛け人さんから、プラットホームの説明をして頂きました。プラットホームの構想、全体を話して頂きました。一見、何もしない会、プラットホームですが、目には見えない水面化に、本当はすごいものが隠されていること、話してもらったのです。

しかも、その後、今度は、プラットホームの頭脳部分になるシナプスの会のまとめ役になって頂いている風の気概さんにも、これからのプラットホームのビジネス面の話もして頂きました。菊自身、一番苦手な部分です。お二人に話して頂けたことで、空3のメンバーも、よく分ったという感想頂きました。プラットホームが、一体、これから何を目指すのか、理解して頂けたのです。菊自身、本当に嬉しかったですし、勉強して、ちゃんとこれから参加して頂くメンバーには、ご説明したいと思います。

ですが、菊自身、一番、嬉しかったのは、空の仕掛け人さんや風の気概さんだけでなく、空3のメンバーや空1のメンバーに、プラットホーム空3の会場、ホーミーアスカ住環研がとてもすばらしいとお褒め頂いたことです。

皆さん、ビルの中にある事務所なのに、リホームで、木でできている事務所に驚いていましたし、大きな木のテーブルに、驚いていました。デジカメで、そんなすばらしい空3の場にいる参加者、全員の写真撮っています。見て頂けたら幸せです。

2007年04月20日

プラットホームの皆さんから、
プラットホーム空3誕生の祝福頂きました。

 
 「4月19日、空3 いよいよ初陣です」と日記に書いたら、プラットホームの仲間達から、怒涛の書き込み頂きました。全部、バーチャル・オフィスからです。今回は、ミクシイの日記には、書き込みが一つもないので、ミクシイのマイミクさんには、信じられないと思いますが、実は、これが、菊の幸せの一つです。

 今、菊には、二つのソーシャル・ネットワーキングのご縁があります。一つは、会員が、今や700万なのか800万人なのか分りませんが、膨大な人数の人が参加している、上場したことでも有名なミクシイです。菊は、このミクシイには、cocoさんの紹介で、2005年5月に参加して大いに楽しんでいます。マイミクさんも、今、260人もいます。

 足跡も、毎日、10人から20人は見てくれています。多いときは、30人以上で、書き込みもして頂いています。菊にとっては、大切な友人なのです。いつも、マイミクさんには感謝しています。

 しかし、菊には、もう一つのソーシャル・ネットワーキング、「バーチャル・オフィス」があります。これは、プラットホームの仲間しか参加できないものですが、それだけに、ミクシイにない利点がたくさんあります。

 その一つは、ミクシイは、ネットの世界の顔の見えない人達の集まりですが、バーチャル・オフィスは、顔の見える人達の集まりです。何故なら、バーチャル・オフィスは、プラットホームの人しか参加できないシステムになっています。だから、少なくても、全国のメンバーで、菊があったことのない人でも、招待した駅長に聞けば、その人の事が分ります。ネットの世界と、一月に一度例会で会うという現実が、ミックスしたものが、バーチャル・オフィスです。

 ですから、バーチャル・オフィスは、ミクシイに比べたら、参加人数は何桁も違います。今、全国で、プラットホーム自体、24程度です。一つのプラットホームは、24人までしか参加できないので、参加人数が、どれぐらいなのか、皆さんも計算してみてください。
 まだ、数百人しかいないのです。

 でも、その人達とは、菊は、プラットホームのご縁を通して、一生涯お付き合う人達することが約束されています。いつかは、年に1回のプラットホーム合宿が行われた時のように、4月14日、15日の、瀬戸内海の直島で会ったように、会うことが約束されています。

 そんなバーチャル・オフィスは、いろんな苦労があって、2006年11月から始まっていますが、今、菊のマイミク、バーチャル・オフィスでは、フレンドと言いますが、38人います。そんな人達は、ミクシイも参加しているので、皆さんも知っている人多いと思いますが、これから、どんどんフレンドは増えると確信しています。

 しかもミクシイではできないこと、皆でビジネスとか、セミナーなど、いろんなことができます。バーチャル・オフィスは、僕達のネットワーキング、僕達のミクシイと呼べるのです。たぶん、ミクシイとは違う方向で、どんどん大きくなると確信しています。菊が、今まで、ずっと夢見ていた智恵の場になります。ご縁があって参加している、全国のメンバー、一人、一人の夢を叶え、皆の力で幸せにするのです。

 そんなプラットホームのみんなの声、ミクシイと同じで、ご縁がないと見ることできませんが、嬉しくて、縁の花のホームページで掲載しました。皆さんに、おみせします。是非、そのパワーを感じて下さいね。
http://www.geocities.jp/ennohana/mixiniztuki/enmixi20070420.htm

2007年04月19日
空3 いよいよ初陣です。

 4月20日、穀雨/霞始生の日、いよいよ空3が始まります。これは、菊にとっては、初陣です。今まで、いろんな人が作られたグループ、組織、会社に入らせて頂いたことはあっても、自分で作ったことはありませんでした。

縁の花村と言っても、ネットのバーチャルの世界なので、現実ではありません。菊にとっては、初めて、現実の世界で、人が集うところを作らせて頂く事になるのです。ワクワクする反面、少し緊張します。

 また、空3は、どんな場、どんな波動になるかは分りませんが、前世の父親、信玄公が残した言葉、「人は石垣、人は堀・・・・」でいきたいと思います。空3は、一つの城に例えるなら、豊臣秀吉の大阪城とか、北条家の小田原城といった、大きいけど、堀も深くて、難攻不落の堅固の城ではなくて、武田家の躑躅ヶ崎の館のように、城と言うよりも館で、人が城なので、あえて、作らないという精神でやっていきたいです。誰でも、いつでも来て頂ける空3になって欲しいと思っているのです。

名づけて菊ヶ崎の館です。(o^-^o) 人の話をよく聞いて、何か来るだけで癒される、薬としても効いて、将来は利益も得られる、利く場、館にしたいと思っています。聞く、効く、利くです

そして空3のメンバーは、どんなに大きくなっても24名までです。このメンバーの人達とは、一生のお付き合いをする事になります。空3のメンバーや、空1、空2、全国のプラットホームのメンバーと、これから世の中が大きく変わるとき、手を取り合って、協力して、乗り越えていくことになります。一人、一人の人のご縁を大切にして、菊自身、大いに、いろんな事を皆さんから、学ばせて頂きたいと思います。

 さてそんな空3ですが、場所は、大阪市の東成区、地下鉄今里駅から、歩いて1分のところです。東京三菱銀行を目印にして貰えたら、すぐに分かります。1階には、タッチ健康プラザ大阪があります。このビルの2階、ホーミーアスカ住環境研究所でする事になります。人を幸せにする家造りをする住まい塾さんの道場なので、木が一杯で、環境は、一番です。是非、菊と何かのご縁がある人で、関心のある人は、遊びに来て下さいね。待っています。
http://www.geocities.jp/ennohana/yumenopuraxtokuu3/KAIJOTIZU.htm

空の仕掛け人 2007年04月19日

菊ちゃん、おめでとう・・・

いい環境のところで、いい人たちが集り、
いよいよプラットホーム空(くう)03の始まり・・・

となりますね。

当日、必ず、駆けつけます。

よろしくお願い申し上げます。


yokoさん  2007年04月19日

菊ちゃん、おめでとうございます。

菊ちゃんの初陣の心構えを読みながら、
私も新たな気持ちになりました。

聞く、効く、利く‥‥

なるほど!!!見習って進んでいきます。

情報交換、よろしくね。

魔法使いさん  2007年04月19日


菊ちゃん、おめでとう!

2007年4月20日=15 1+5=6

6は数霊で中岐路を意味します。

菊ちゃんの新しい人生の出発を意味しています。

空03の3は小岐路を意味し、完成を意味します。

6と3は表裏の関係です。2007年=9

369はミロク(弥勒)で世の中を救っていく使命を暗示しています。

これは偶然ではなく菊ちゃんの使命かもしれません。
まさに菊ちゃんらしい出発ですね。

風の気概さん  2007年04月19日

おめでとう、待ちに待った初陣ですね。

数霊でも369とは、

はなはだ、おめでたく存じます。

明日の集まりの時間は決まっていますか?

時間によっては伺えるかもしれません。

空の仕掛け人さん  2007年04月19日

風の気概さん

フォローしますね^_^;

時間は、3時から5時までです。

「その後も有志と居酒屋にでも行きたい」と言っていますので、3時〜5時が無理な場合もご連絡いただければありがたいです。

眞朝   2007年04月19日

近所なので、駆けつけたいと思っていましたが、
その日は宝塚に仕事で行ってまして、参加できず
誠に残念です。
是非次回以降、行かせてもらいます。

眞朝 拝

空の仕掛け人  2007年04月19日

パソコンの準備がまだで、バーチャルオフィスには参加していませんが、新井妖術使いさんが参加されます

e−time
空03のスタートおめでとうございます。
そのうち遊びに伺いますのでよろしくお願い致します(^^)/

風の気概  2007年04月19日

空の仕掛け人さん

ありがとうございます。

3時には現地へ伺います。

楽しみに伺います。

  風の気概  拝

タオさん   2007年04月19日

菊ちゃんの会って
どんなんやろう

楽しみ〜〜〜

空3でも
いじられるんやろか

最初から、駅長さんになる人だったよ
菊ちゃんはね!
お め で と う。

気楽   2007年04月19日

なんだかおもろそうですね。

cocoさん   2007年04月19日

行きます!行きます!

選挙ほったらかして!行きます!

タオさん、もちろん 空3でもいじられるんやん・・・。(笑)

めっちゃ、想像してます。

ハーレムの中の赤ちゃん『菊』

めっちゃいじられながらも、喜ぶ『菊』

毎回、サルのかぶりもので、がんばる『菊』

・・・・

う〜〜〜ん。

楽しい〜


菊   2007年04月20日

皆さん、すてきな書き込みありがとうございます。
本当に嬉しいです。
まるで夢のようです。
空の皆の支縁を頂いて、初陣何とか、果たせそうです。
感謝です。

菊    2007年04月20日

空の仕掛け人さん、ありがとうございます。
これも2年前、空が誕生する時、最初からお誘いして頂いたおかげさまです。
プラットホーム構想は、菊の長年の夢、そのものでした。
ご縁のある仲間と、最新の情報機器、21世紀の道具を使って、共生で、すばらしい場を作りたいです。
そんなお役を、駅長として頂けたこと、心から感謝します。
ありがとうございます。

yokoさん、ありがとうございます。
名古屋のヒントの会のように、ビジネスでも花が咲くプラットホームにしたいです。
ご指導よろしくね。

菊    2007年04月20日

魔法使いさん、369ですか。弥勒ですか。
2007年4月20日にそんな数霊の意味もあったのですね。
初陣の菊にとって、こんな花むけの言葉はありません。
弥勒の世にする為に、菊なりに与えて頂いた、空3の駅長としてのお役、がんばります。

菊     2007年04月20日

風の気概さん、本当ですか。
3時から5時を予定しています。
来て頂けること、感謝で一杯です。
心からお待ちしています。

眞朝 (MAASA) さん、それは残念です。
でも、意外と、大阪の空のメンバーからは近いみたいです。
是非、是非、次回からよろしくお願いします。

空の仕掛け人さん、お知らせありがとうございます。
妖術使いさんが来て頂けること、心から感謝です。

e−timeさんありがとうございます。
是非、是非、遊びに来て下さい。
お待ちしています。

タオさん、ありがとうございます。
どんな駅長になるかは分かりませんが、空3のメンバー、一人、一人の夢を叶えるお手伝いをする、お互いに、21世紀に成功することを意識してやりたいです。24人のメンバーの人とは、一生のお付き合いをさせていただきます。

でも、素質蘇生学で言えば、本質が赤ちゃんなので、皆に育てて頂きます。菊ちゃんでやれるなら、私も駅長するわと思って頂ける駅長になりたいと思います。

菊   2007年04月20日

気楽さん、ありがとうございます。
気楽にやるので、是非、遊びに来てね。
1階は、タッチフォー・ヘルスの道場です。

cocoさんありがとうございます。
選挙でお疲れだと思うので、癒しのつもりで来て下さい。
会場は、いずみ苑と同じようにすばらしいところです。

二次会の会場、鶴橋、上本町は、cocoさんのホームグランド、安いところ教えてね。
頼りにしています。



2007年04月18日
携帯 ワンセグのこと教えて下さい。

 菊の携帯が故障で、今、修理に出しています。だから、今、持っているものは、ドコモショップで借りている代わりの携帯です。

本当に情けないことですが、しばらく壊れていることにさえ気が付きませんでした。ある人に、何回電話しても、繋がらないので、いらいらすると指摘されて、初めて壊れていることに気が付きました。完全に壊れていなかったので、分からなかったのです。

さてそんな携帯ですが、修理しようとしたら、ある程度、お金がかかります。最高で、5000円程度です。しかし今なら、キャンペンで、ドコモでは、最新の携帯なら、8400円値引きとてくれます。

今までのポイントを含めたら、1万円は安くなります。思い切って、ワンセグの最新の携帯買おうかと考えています。

テレビがついた携帯いいと思うのです。どうせ買うなら、最新の機種です。いいチャンスだと思います。

というのも、菊のマイミクのハイヤマンさんが、つい最近、こんなメールをくれました。
「此方も昨日、chibatu先生とお会いし、井上先生のお話を 伺ってきました。
知閥・農耕社会の姿が垣間見られたようです。
これからの展開、お財布携帯(DCMX)にかわしもPOSシステムムを乗っけて、 広めようと言うお話でした。」

「また、すべてのゴミ(ガラス・鉄・陶器以外)を肥料にする。 ガソリンと水とを半分ずつ混ぜて車を走らせる。
その水が飲める などのお話もあり、初めて聞く事ばかりで付いていくのにやっとでした。
DNAエンジンの蘇生音は、今までは容量が足らずにコンテンツが 幾つかに分かれていましたが、SH903iクラスになると、 容量が大きく、一つの蘇生音ですべて、OKだそうです。 原先生と携帯を変えんばいけんね。と言う話です。」

 正直、何を言っているのか分りません。来週の水曜日と木曜日、chibatuさんが、大阪に来て、菊邸に泊まってくれるので、じっくり聞いてみます。
 ただ、どうやら最新の携帯を持たないといけないということは、菊にも分ります。正直、携帯が、故障しなかったら、新しいものにする気起きなかったと思いますが、すべては意味のあることなのかもしれません。

 今なら、キャンペンで安く買えます。それで新しい機種にチェンジする気になったのです。でも、ここで問題なのは、どのメーカーの携帯がいいのか、菊にはさっぱり分らないことです。
 
 職場の仲間で、詳しい人は、パナソニックのものは、感度がいいそうです。感度が悪いと、テレビの映像、止まっているそうです。でも、シャープもいい感じです。

 是非、詳しい人、ワクセグの事、菊にいろいろ教えて下さい。お願いします。(o^-^o)

ヒロさん  2007年04月18日
シャープのアクオス携帯はまだ不完全です。
動作が鈍くイライラしますが、パナソニックが良いと思います、動作が早く使いやすいみたい
ワンセグだけにこだわるならばシャープが一番かもしれませんが!

菊    2007年04月18日
ヒロさん、ありがとうございます。
やはり、パナソニックですか。
貴重な情報感謝です

はいやマン    2007年04月18日
ワンセグですか、天草ではまだ何処も入る所がなく、
まだ数年先の話なので何とも(^_^;
フルブラウザが使え、容量が大きければいいと思います。

今からは、PCのホームページを携帯のフルブラウザで
見る時代になっていくみたいです。

携帯でも見れるようホームページを作り直すとも話されていました。
大手(楽天・ヤフー等)はペ−ジ数が多いので作り変えが
大変な作業になるみたいです。

あいさん  2007年04月18日
こんばんは。
私は、シャープのアクオスです。
パナソニックは使ったことがありませんが、アクオスは、
屋外ではきれいに映ります、もちろん走っている車でもきれいです。しかし、屋内では映りにくいところもあります。
感度が弱くなると、画面が止まってしまいますので、携帯のアンテナを引っ張り出します。

外で待ち合わせするとき、暇なのでワンセグでテレビを見ています。ワンセグにしたら、もう手放せませんよ。

菊   2007年04月19日
はいやマンさんありがとうございます。
時代は大きく、携帯で変わりますね。
その流れに、智閥に入っていることで、自動的に乗ることができます。
縁の花村の村民としての活動、よろしくお願いします。

あいさん、ワンセグ、もう手放せない、説得力ありますね。
感度のいいもの、今は、パナソニックかな。
種類、そんなに多くはないので、ゆっくり検討してみます。

ジュン  2007年04月19日

縁の花さん

ソフトバンクが良いのではと思います。
初期費用も0円です。機種代は自動的に長期分割で月額費用と一緒に
処理してくれます。

一番のメリットはソフトバンク同士だと通話料が只です。
IP電話が主流の中で携帯のデメリットは通話料が高いということです。

ワンセグもソフトバンクが一番先に発売しました。シャープの液晶アクオス携帯です。

uikiさん   2007年04月19日

UJIKIです。直島ではお世話になりました。私はAQUOS携帯使ってます。電波も結構キャッチするし、いい感じです。ただどれでも長時間の使用は、電池がもたないと思います。普通に番組を見続けるのは難しいですね。

菊    2007年04月19日

ジュンさんありがとうございます。
ソフトバンクですか。
魔法の音というものが、ドコモでしか出す事ができないので、ドコモから、今は、離れることができません。それが残念です。

uikiさんありがとうございます。AQUOS人気あるのですね。電池の問題で、長時間見られないのは、理解しています。いろいろ教えて頂いてありがとうございます。

2007年04月18日

2007年4月7日の信玄公祭りに行ってきました

 4月6日の深夜、大坂から、山梨の甲府まで、高速バスで走っていました。7日に行われる信玄公祭りに、前世、武田家の仲間と参加する為です。それで、菊は、翌日の日曜日、お仕事なので、高速バスのトンボ帰りというハードなスケジュールでしたが、久しぶりに、高速バスに乗ったのです。

 また、この信玄公祭り面白かったです。信玄公祭り自体は、毎年、信玄公がなくなる4月12日の前や、当日、甲府や、山梨のいろんなところで行われていることは知っていましたが、菊自身、今までは関心それほどありませんでした。ただ、祭りに参加したからと言って、ちゃんと御霊のことを願わなかったら、参加する意味は、少しもないと思っていたからです。

 でも、そんな菊も、去年から、職場の行き、帰りに、地元の曽根神社や、黒鳥山公園の慰霊の塔に、ご挨拶や、慰霊の思いを届けるようになってから、意識が変わりました。多くの人が、理解できる形のあるものを大切だと思ったのです。今なら、靖国神社も、必要だと思います。

 だから、今なら信玄公祭りの意義も分ります。地元の人達が、ボランティアで、戦国時代に活躍した武田家の武将達がつけていた甲冑を着たり、槍を持ったりして、甲府の市内を歩くことも大きな意味があると思います。

 その甲冑を着たり、槍を持っている人は、少なくても、その武将になりきっているはずですし、信玄公祭りを見ている多くの人も、戦国時代、日本で最強といわれていた武田家の兵に対して、いろんな思いを持ったと思います。その波動は、武田家の御霊にも、少しは届いたと確信しています。少なくても、信玄公祭りの時には、多くの武田家の御霊も集まって、甲冑を着ている人の中に入ったり、背景にいて、見ていていたりしていたと思います。楽しんでいたと思うのです。

 ですから、今の菊は、信玄公祭り大いに意味ある事だと思っています。来年、再び、参加するか、しないかは分りませんが、参加してよかったです。目に見えない武田家の御霊に呼んで頂いて気がするのです。

 しかも信玄公祭り、迫力少しはありました。実際の戦に行く時には、祭りとは比較にならないと思いますが、鉄砲の音が、何発もしたり、市内なのに、馬も何十頭も出てきたりしました。甲冑や着物を着た、信玄公祭りに参加した、3000名の人の兵が歩く時には、途中で、御屋形様に、敬礼と言うことで、大きな掛け声も出していました。

 勇敢で、命がけで戦っていた武田家の御霊からしたら、はっきり言って気合がまったくない掛け声なので、舐めているのかと怒られそうですが、あの当時、戦に出た武田武士団の模様を、忠実に再現させたかったという、現在の人達の思いは、470年以上も前の、武田家の御霊にも、波動なので、長い年月を一気に飛び越えて、伝わったと思うのです。

蔦さん   2007年04月18日
文化を残す事は、現世の我々にとって意味のあるものですし、前世で御縁あった人達とは、またそこで出会える事でしょう。
お疲れ様でした。

菊   2007年04月19日
蔦さんありがとうございます。
是非、今度は蔦さんもご参加下さい。
きっと、蔦さんとも、前世何かの繋がりがあると思っています。


           
2007年04月18日

プロジェクトX 直島 文化の島

しかし、そんな島を何とかしようとして、1990年代から、三宅親連町長を中心とした一部の人が立ち上がって、直島のプロジェクトXが始まったそうです。それで、直島は、その名前の通り、見事に直島になりました。

インターネットで調べたら、「この島を文化的な場所にしたいという意向で町長・三宅親連(故人)と福武書店(現・ベネッセコーポレーション)の創業者・福武哲彦(故人)との間で意見が一致し、その後急逝した福武哲彦の跡を継いだ福武總一郎(現会長)が1987年に一帯の土地を購入し、1989年に研修所・キャンプ場を安藤忠雄のマスタープランでオープン」ということですが、プラットホームの人から聞いた話だと、建築家の安藤忠雄も、三宅親連町長の頼みで、直島に最初に来た時には、絶望したそうです。

直島は、それほど、自然をなくしていた、木がない、禿山になっていたのです。だけど、諦めずに、地道な活動を続け、それは、1992年には、1992年ホテル・美術館建設などへと拡大して、近年、地中美術館を建てた事で、一気に花が咲いたそうです。

今や、島全体を使った現代美術展(スタンダード展)、本村の無人の古民家を買い上げて保存・再生し現代美術のインスタレーションの恒久展示場とする家プロジェクト(正確には古民家の再生は2件、ほか1件は新築で残る1件は老朽化した神社の再生)などを重ねることで、徐々に活動が町内の理解を得られるようになり、直島でしか見られないプロジェクトや建築には国内外からの注目も集まるようになったというからすごいです。

日本国内より、外国の方で、有名で、多くの外人も着ています。実際に、菊も、多くの外人を島で見ましたし、観光のバスが、何台も、地中美術館に来ているのは驚いたのです。

本当にすばらしいと思います。直島は、見事に観光で潤っている、文化の島になっているのです。その上に、菊が、感動したのは、直島には、大手の企業、マクドナルドなどは、まったく入ってないということです。食べ物も、島の住民の人が、うどん屋とか、おいしいカレーなどをしています。

正直言えば、食べ物屋が少ないとか、料理が遅い、家プロジェクトの案内役をしている人の応対が固いとか、成功したことで、少しいい気になっている面もありますが、それでも、大手の企業が入っていないことは、すばらしいと思います。島全体、町という行政、島の住民、ベネッセコーポレーションという企業が、共生で、島を守り、豊かにしていることが良く分かったのです。しかも、三菱マテリアルも、協力して、今は、環境に悪いことはしていません。直島の自然、森林は蘇ったのです。

これは、インターネットの情報では、アーティストの宮島達男は家プロジェクト第1弾の「角屋(かどや)」を創るに当たって町民125人を公募し、作品を構成する125個のディジタル・カウンターの明滅速度を一人一人にセッティングしてもらい、地域住民参加という手法を取ることで、現代アートという異質なものが保守的な土地に入って来ることに対する町民の反感、抵抗を払拭したと書いているので、そういった地道な努力が大きいとは思いますが、まさしくプロジェクトXの世界だと思います。是非、ご縁があれば、そんなな直島に皆さんも、一度は行かれたらいいと思います。


タオ   2007年04月18日
宮島達男さんのワークに参加しましたよ

生きて死ぬ「live&die」のネオンのある広い部屋で
各人が自分のカウントを数えながら歩くワークでした

とっても面白かったですよ

禿山は安藤さんたちが植林をしていて
今は木も生えてきました

最初は島の人達も受け入れてくれなかったのが
何度も話し合いをして
仲良くなれたそうです

私達プラットホームと似ていると思っています

菊    2007年04月18日
タオさん、ありがとうございます。
そうですね。似ていますね。
プラットホームも、きっと、日本中に文化を発信する事になると思います。
それぞれが与えられたことをしましょうね


         

2007年04月18日
プロジェクトX 直島 禿山

 プラットホームの合宿で、直島に行きました。菊は、それまで、直島に関してはまったく知りませんでした。どこにあるかさえ、知らなかったのです。

 でも、プラットホームのご縁で、行く事によって、初めてな直島の事、知りました。少し紹介しますと、直島は、岡山と香川県の間にある島です。岡山県の玉野市からだと、3キロの距離です。船でも、15分もかかりません。でも、所属は、13キロ離れている香川県になります。

 また直島は、大小27の島からなり、香川県の市とは合併せずに、単独で直島町になっています。町民として、3523人の人が暮らしているのです。

 ここに、今回、菊は、プラットホームの合宿で行きましたが、とてもよかったです。時期は、桜の咲いている時期もあって、桜も咲いていました。自然が豊かな島だったのです。でも、それだけでなく、躑躅もたくさん咲いていました。武田家の館、躑躅ヶ崎の館を連想させました。山のあちこちに、躑躅の木を植えていて、ピンクの花が綺麗だったのです。

 しかし、菊は、そんな直島が、つい最近まで、ごみの島といわれていたとはまったく知りませんでした。というのも、直島も、他のところと同じように、農漁業の不振で、廃れていき、1916年、大正5年に、三菱合資会社を受け入れて、(現三菱マテリアル)の中央製錬所が操業開始されると、島の北半分および周囲の島々の木々は煙害でほとんど枯れて禿山となってしまったそうです。

何故なら、銅の製錬の際に出る亜硫酸ガスは、足尾銅山や別子銅山など各地で山の木々をすべて枯らすなど煙害を起こしており、三菱は煙害の心配の少ない離島を探した末の打診だったからです。

でもそのおかげで、一時、直島は、三菱鉱業の企業城下町として一気に発展し、人口増加と豊かな税源、総合病院や映画・芝居等の娯楽など、瀬戸内の離島はおろか香川県内でも有数の豊かな生活が手に入ったそうです。

だけど、それは銅の産業が廃れたら、一気に消滅します。直島も、三菱鉱業の力がなくなると、一気に問題が出てきたそうです。人口は、どんどん減り、町は廃れてしまいました。その時に、森林はなくなり、自然の大切さに気が付いたときには、もう遅かったのです。しかも企業の城下町として、企業も批判することもできなかったそうです。直島は、回復が、不可能な病島になるだけでなく、そこに住んでいる住民の心もすさんでいたのです。


2007年04月16日

        

プラットホームの合宿 直島報告 
見猿、聞か猿、言わ猿


2007年のプラットホームの合宿 直島に言ってきました。
とても楽しかったです。
今まで、いろんな合宿に参加してきました。

合宿といったら、全国から集まった多くの仲間に、リーダー、指導者が、セミナーや、連絡事項を、何時間も話すのが殆どでした。
折角遠くに来ても、話づけで、観光や、メンバーとの交流など、殆どできないというのが通例です。

でもプラットホームの合宿は違います。話など、30分もなかったです。合宿と言うよりも、全国の仲間と観光したり、親交をしたのが、殆どでした。

だから、とても楽しかったです。
一緒に行った、空のメンバーと着いた早々、直島にある地中美術館に行ったり、夕方からは、プラットホームのメンバーと、バーベキューを楽しみました。

夜は、35名のメンバー全員の自己紹介や、水口先生や、風の気概さからの連絡事項もありましたが、すぐに終りました。後は、自由行動で、楽しかったです。

また、翌日も、朝、皆で朝食が終ったら、後は、解散、自由行動になりました。
菊は、空のメンバー、五人と、直島で行われている家プロジェクト、12組の有名なアーティストが設置した家を見ましたが、なかなか楽しかったです。
本当に観光だったので楽しかったのだと思います。

菊の場合、なかなか、観光が目的で、どこかに行くということはありません。何か、別な大きな目的があります。でも、プラットホームの合宿は、合宿でも、何もしないでいいので、とても楽です。

ただ、本当に、プラットホームのメンバーと、1年に1度、旅行することで、全国のメンバーと会って、観光することで、親睦を深めたらいいだけなのです。ですから、菊は、来年は、プラットホーム空3のメンバーの人達といきたいと思っています。来年には、プラットホームは、また大きく、大きく進歩していると思います。それを楽しみにしたいと思います。
 
 皆さんには、その楽しい合宿、写真で見て貰うのが、一番だと思うので、ご紹介します。
 3匹の猿は、空1の駅長の空の仕掛け人さん、もう一人は、空2の新しく参加した新井さん、もう一人は、菊です。是非、皆さんも、空の仲間になって、合宿に参加して下さいね。待っています。

2007年04月16日


空の仕掛け人さん
早っ! さすが菊ちゃん・・・書くのが早い!
しかし・・・・
見猿、聞か猿、言わ猿・・・・・
アホやねえ・・・(-_-;)

2007年04月16日


タオさん
猿も参加できるプラットホーム
犬も居たし
キジは何処に居たんだろう
勇敢で賢い桃太郎は
モチロン タオ様です

2007年04月16日


魔法使いさん
空のメンバーは酒乱が多い!自分のパオに戻らずベッドをハイジャックされてそれぞれがベッドを求めて彷徨いした人もいたとか〜(^u^)

会によって個性がずいぶんと違いますね。

2007年04月16日


空の仕掛け人さん
魔法使い さん

酒乱の空(くう)の仕掛け人です。
そうそう・・・眠るつもりはなかったんだけど・・・他人のパオの中で眠り込んでしまいました・・・

で、わんわんさんがベッドに行くよう促してくれて、そこで寝てしまった・・・


あああ・・・こうして、知らず知らず・・・ご迷惑をかけています。

僕がベッドを占拠してしまったため、定位置で寝ることができなかった方・・・どなたかは存じませんが、ごめんなさい。

お許しください<m(__)m>

2007年04月16日

sachikoさん

菊ちゃん
お世話様でした。
いろいろありで楽しかったですね^^

来年は空03のメンバーさんと一緒にねっ!
私も2人だったけど来年は3人になるよう頑張ります。

2007年04月16日


tom cruiseさん
合宿はエンジョイされたようですね!

来年の合宿も楽しみにしておきましょう。

2007年04月16日


菊さん
空の仕掛け人さん、いつもありがとうございます。
お互いに、猿の姿、仕掛け人さんには参りましたね。

タオさん、いつもすてきな旅行、企画して頂いてありがとうございます。

魔法使いさん、そうですか。ベットのハイジャックですか。
よく分かります。

sachikoさん、こちらこそ、お世話になりました。
ありがとうございます。

tom cruise さん、とても楽しかったです。
来年は一緒に行きましょう。

2007年04月16日


星羅姫
この三匹は誰やねん?
あほ・ばか・まぬけやぁ〜〜〜

がっはっはっはぁ〜〜〜

ハイジャック犯はわてどしたわ(−−;

2007年04月16日

chibatuさん
楽しかったようで何よりです。エネルギーになりますね。

2007年04月18日

ルカさん

こ・こわい!!

猿の軍団><

妙香さん  2007年04月18日
 

とても楽しそうなご様子拝見いたしました。
笑顔って言いですね。

菊   2007年04月18日

妙香さん、ありがとうございます。
本当に信頼できる仲間と集うのいいですね。
いつかお会いできること、楽しみにしています。


2007年04月18日
菊さん
chibatuさん、いつもありがとうございます。
来年は、是非、chibatuさんも参加して下さい。
プラットホームも、chibatuさんと同じ智閥の志を持っていますよ。

ルカさん、こわい。
きっと参加したら、楽しいになっていたと思うよ。


2007年04月14日

プラットホームの合宿にいきます

 2007年、4月14日、15日、1年に1回あるプラットホームの合宿に参加します。
 去年は、5月14日と15日でした。
 菊が、参加したのは、15日だけでしたが、広島の福山市にある仙酔島、神の島に行きました。
 いろんな不思議な事があって楽しかったです。

 また今年は、どんな事が待っているかは分りませんが、少なくても今年は、プラットホーム空3の駅長として参加させて頂きます。正直言って、参加を申し込んだ時には、まさか、駅長になるとは思っていませんでしたが、これがご縁だと思います。

 しっかり、先輩になる全国の駅長さん達との交流を深めたいと思います。その事を考えたら、今回、プラットホームの合宿に参加させて頂くのも、必然だと思います。大いに、楽しんでいきたいと思います。空3のメンバーの皆さん、帰ったら、しっかり報告するので、楽しみにしていて下さいね。
 
 それと、一応、皆さんに行く場所をご紹介します。参加メンバーは、35名以上です。空からは、10名ちかくの人が参加します。
 場所:香川県直島 
宿泊:直島ふるさと海の家 つつじ荘
   モンゴルのパオに泊まる
http://www.naoshima.net/stay/tsutsuji_sou/index.html
4月15日まで直島文化村ではスタンダード展をやっています
 スタンダード展ー2000円
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%8D%E3%83%83%...

  地中美術館ー2000円
  ベネッセ文化村
           ↓
http://www.naoshima-is.co.jp/first.html
以前に地中美術館に行った感想を書いた私のブログです
           ↓
http://blog.livedoor.jp/munimuni1/archives/14470940.html#...


島の中の美術展は島のバスで廻れます

 との事です。宿泊は、モンゴルのパオ、テントだそうです。すてきな美術館もあります。さて、どんな事があるか、楽しみです。期待していてくださいね。

2007年04月14日

ルカさん

行ってらっしゃ〜い*^^*

報告楽しみに待ってますね〜^^v

2007年04月11日
プラットホーム空3は、旧暦の3月4日 
「穀雨/霞始生」に始まります


2007年4月20日は、旧暦で言えば3月4日になります。しかも、旧暦の3月4日は、3月3日の、上巳・ひな祭り、磯遊び、潮干狩りの翌日で、穀雨/霞始生の日になります。この日に、菊が、駅長をさせて頂く、プラットホーム空3がいよいよ誕生します。別にその事はまったく意識していませんでしたが、ご縁の流れで、自然にそう決まったのです。いえ、いろんな人のスケジュールを調整していたら、その日しかなかったのです。

だから、この日に何の意味があるのかは、菊自身、分かりませんでした。いずれ分ると思って、楽しみにしていたのです。それが、一つ、分りました。

というのも、偶然、菊は、今年は、旧暦カレンダーを、ある人から始めてプレゼントしてもらっています。正直、旧暦カレンダーは、見られていない菊にとっては、よく理解できないので、あまり使っていませんでしたが、たまたま、今回、4月20日は、穀雨/霞始生の日だということ、その旧暦カレンダーを見て初めて知りました。とても嬉しかったです。

何故なら、旧暦のカレンダーには、『「穀雨」《こくう》春の雨が、田畑を潤し、農作物の生長をうながす意。「霞始生」《よしはじめてしょうず》水辺に葦(あし)が芽を出し始める』とあるからです。

菊には、その意味は、もう一つ分りませんが、穀物を育てる大切な雨水に係わり、葦の芽が出し始める日、本当に縁起のいい日だと思います。プラットホーム空3は、どんどん成長して、大きな稲穂の収穫を出す、そんな天の願いがあると思うのです。正直、すばらしい日に誕生すること、やったねえです。やっと、旧暦のカレンダーを使う意味、分った気がします。

また、その旧暦のカレンダーには、忌日と歴史的事件ということで、いろんな歴史で起こった日を書いてくれていますが、その1週間後、旧暦の3月11日、現在で言えば4月27日、先勝の日、菊の前世、武田勝頼は、天目山に死すと紹介されています。天正10年(1582年)3月11日の日です。何故か、この事も、天意のような気がしています。

 たぶん、皆さんの多くは、そんなのこじつけだと笑うかもしれませんが、菊にとっては、こじつけでも構いません。「穀雨/霞始生」に、プラットホーム空3を始められること、心から感謝したいと思います。ありがとうございます。

 旧暦の3月4日、「穀雨/霞始生」の日に、プラットホーム空3を始められて、ますますいつもツイてる「菊」より〜


2007年04月11日

大河ドラマ 第13話  「招かれざる男」 
高坂弾正の甲陽軍鑑

高坂弾正は、軍師としての山本勘助の後継者だと、前回、書かせて頂きました。また、高坂弾正は、信玄が生きている間は、その大役を見事に果たしました。山本勘助に勝るとも劣らない軍師として、信玄を支えたのです。武田家で、一番の兵法家といわれていたのです。

しかし、それは愚かにも、菊の前世、勝頼の代になってから、うまくいきませんでした。勝頼は、高坂弾正を、軍師としては活かせなかったのです。他の家臣と同じに扱ったのです。それで、高坂弾正が、忠告してくれたことも聞かず、無策に、時を過ごすことになるのです。武田家は、その為に、何も大きな策を実施していません。

もし、勝頼が、長篠の戦で負けた後、高坂弾正の言うように、勝手に陣地を離れた一族の穴山信君や、武田信豊を、処罰したり、思い切って、若手の家臣を登用していたら、武田家は、もう少し持ったと思うので、菊は残念で仕方ありません。今から考えれば、高坂弾正の助言は的確だったのです。


しかも、高坂弾正は、勝頼が、高天神城を落として、有頂天になっている時に、もうすでに武田家の滅亡を予測しています。このままでは、武田家は滅亡して、信玄が、長年苦労して、築いたものも、すべて消えてなくなると考えていたのです。それで長篠の戦で、武田家が、大敗した時に、高坂弾正は、有名な甲陽軍鑑を書き始めています。信玄が、いかにして、武田家を繁栄させたかを、文章で残すことにしたのです。

ただ、菊が、前世、高坂弾正かもしれない仲間に聞いたところ、高坂弾正自身、甲陽軍鑑が、今のように、多くの人に知られることは、まったく想定していなかったそうです。いえ、望んでいなかったそうです。あくまでも、武田家の人達にだけ伝えられたら、それでよかったというのです。

何故なら、あの甲陽軍鑑とは、菊の直感では、高坂弾正が、山本勘助に教わった軍師としてのノウハウ、秘伝書だからです。今後、武田家を担っていく軍師になるものに、山本勘助から学んだ、軍師としての心構えや、秘密の事を、残したいと考えていたのではないかと思うのです。

それが証拠に、甲陽軍鑑は、極めて難解で、誰が見てもなかなか分らないように書いているそうです。およそ、一般の人達向けに書かれている内容ではないのです。ここから考えても、甲陽軍鑑が、信玄のことを、全国の後世の人達に、残したいから書いたのではないことは分ります。あくまでも、次の武田家を支えていく家臣、軍師に、山本勘助から学んだことを残したかったのではないかと思うのです。

しかしそういった甲陽軍鑑も、高坂弾正が、死んだ後、一人歩きします。甲陽軍鑑は、高坂弾正の死後、甥の春日惣次郎らが書き継ぎ、小幡勘兵衛に任され、さらに江戸時代になってから軍学者・小幡景憲によって現在の形に編纂されたという説が、有力ですが、菊自身、それで本当によかったと思います。

だけど、前世の高坂弾正さんは、今、甲陽軍鑑が、こんなに有名になった事で、文章を残す怖さを痛感しているそうです。たぶん、全部の記憶は戻っていなくても、本能的に、真実が着色され、捻じ曲げられていることを感じているのだと思います。

でも、それでも甲陽軍鑑を、高坂弾正が残してくれたから、信玄公は、戦国時代だけでなく、江戸時代も、人々の心の中で生きることができました。江戸時代は、家康が、武田信玄の軍法、民法を模範として採用したことで、幕府は、「甲陽軍艦」を戦術用兵の規範として、永世の兵制の教科書になっていました。武士なら誰でも知っている書物、まさしく信玄、武田家の名声は、死した後、天下を制したのです。

そして、明治以後も、その甲陽軍鑑のおかげで、風林火山の小説や映画が生まれ、2007年、NHKの大河ドラマも誕生しています。菊は、改めて、高坂弾正や、弾正が死んだ後も、甲陽軍鑑を守り、大きく発展させてくれた人達に、武田家を滅亡させてしまった、武田勝頼としても、心から感謝したいと思います。ありがとうございます。


2007年04月03日

大河ドラマ 第13話  「招かれざる男」 
山本勘助と高坂弾正

 山本勘助と、鬼美濃こと原美濃守虎胤との小船の戦で見事でした。実際に、こんな事があったのか、どうかは分りませんが、風林火山の原作では、勘助を挑発した武士を、勘助は、真剣勝負で斬っています。でも、この戦では、血は一滴も流れていません。本当にすばらしいと思います。

 さて、そんな小船の戦で、山本勘助に協力している百姓として、顔のいい青年、春日源五郎が登場しています。第12話からです。後の高坂弾正ですが、菊は、その事がとても、とても嬉しいです。

 何故なら、前にも書きましたが、高坂弾正と晴信は、できていた、衆道の関係でした。これは、晴信が、やきもちを焼いている春日に、言い訳の手紙を書いたものが残っていて、歴史的にも証明されている事実です。

 でもそれだけに、井上靖さんの原作「風林火山」でも、新田次郎の武田信玄の小説でも、春日源五郎は登場しませんでした。あえて、無視していたのです。でも、菊は、それが不満でした。春日源五郎は、晴信と、衆道の関係でなくなった後も、武士として、武勲をたてて、川中島の戦いでは、海津城を任され、武田家では、一番の家禄がある、四重臣の一人になったので、二人も、まったくの無視はできないので、少しは、小説やドラマ、映画でも登場しますが、評価が低いのです。

 風林火山の原作になった、甲陽軍鑑の作者に対して、これは大変失礼なことだと、菊は、憤慨していたのです。それだけに、今回の風林火山のドラマでは、衆道のことは、触れていなくても、春日源五郎が登場しています。とても、とても、すばらしいとだと思います。

 しかも、この大河ドラマでは、山本勘助と春日源五郎、後の高坂弾正の関係が、ある程度、真実として描かれていると確信しています。おそらく、武田家の御霊の意志が入っていると思います。実際の歴史でも、山本勘助と高坂弾正は、こんな感じで、付き合い、縁があったと思うのです。

何故なら、井沢元彦さんの野望の小説でも表現していましたが、勘助の軍師としての後継者は、高坂弾正だと、菊は確信しているからです。山本勘助が亡くなった後、武田家の軍師をしたのは、真田幸隆だと思われていますが、年齢的に言っても、若い高坂弾正なのです。山本勘助は、自分が年齢的に言っても、自分が亡くなることを考えて、軍師の後継者として、年齢的にちかい、真田幸隆よりも、はるかに若い、高坂弾正の持っている才能を見出し、軍師として、武田家を背負っていけるように教育したのです。

だから、菊自身、前世の仲間、高坂弾正の記憶がある黄桜さんは、あの小船のシーンを見て、涙が出るぐらい嬉しかったのではないかと思います。今度、4月7日の信玄公祭りでお会いしたら聞いてみます。(o^-^o)

是非、皆さんも、山本勘助と信玄公との、軍師としての関係だけでなく、山本勘助と高坂弾正との、軍師としての師匠と弟子の関係にも注目して欲しいと思います。きっと、大河ドラマ風林火山、2倍は面白くなると思います。

人が、生まれながら持っている性格や運勢が
簡単に分かります。
はっきり言って、これはすごいです。
          

●人生で成功するナビ"素質分析カルテ"●
人間関係向上・人間関係ストレス軽減ツール