時代が変わる!(村長著書 ザ・智閥 連載19回目)

産業革命に乗り遅れた国は植民地になった。

日本の産業革命はイギリスよりはるか約200年も遅れます。アメリカとヨーロッパは、イギリスよりタービンの技術移転を受けて日本より約100年早く産業革命に成功しました。

 

当時、イギリスが技術移転をした相手国は、価値観を同じくする白人であり、キリスト教国家に限りました。当時の価値観は人種と宗教だったようです。

その結果、技術移転してもらった国は、産業革命によって工業化が進み、産業が発展し、急速に工業社会に変わっていきます。

 

しかし、その反面、技術移転してもらえなかった国は産業革命に乗り遅れました。乗り遅れたばかりではありません。いち早く産業革命に成功し、富国強兵をはかった国から次々に植民地化されてしまったのです。

 

植民地とは何の見返りもなく、他国から武力によって制圧され、移住した民族に税金を召し上げられ、支配されてしまう国と思えば分かり易いと思います。

植民地にされた国はあたかも奴隷国家になったような状態でした。

 

ヨーロッパ大陸の南、地中海を挟んでアフリカ大陸があります。黒い大陸といわれるアフリカは、ほとんど植民地になり人々は奴隷にされてしまいました。

 

マダガスカル島、中近東地域の国々、インド、セイロン、カンボジア、ベトナム、マレーシア、シンガポール、インドネシア、ボルネオ、フィリッピンなど、東南アジア諸国、オーストラリア、ニュージランド、ニューギニア、ソロモン諸島、そして大陸である中国も1842年、アヘン戦争の終了を持ってイギリスの植民地になってしまいました。このように産業革命に乗り遅れた国はほとんど植民地にされ永い間苦しむことになります。

 

現在の先進国といわれる国は、知能・知識水準が高く、教育によって時代を変えるような凄い道具を発明したか、あるいは宗教や人種による価値観が同じであったために技術移転をしてもらったか、もしくは世界の時代の流れ、即ち社会変化に早く気づき、植民地化を恐れた活動家がいて、対応することによって工業化を進め、産業革命に成功し、いち早く農耕社会から工業社会に転換できた国です。

 

現在、発展途上国といわれる国は、残念ながら産業革命に取り残された結果、富国強兵ができず、惨めな植民地となり、永い間苦しむ結果となりました。

農業社会から工業社会に変わった、これが産業革命といわれる「第二の波」です。(つづく)

ザ智閥 時代は変わる 完結しました

原先生が、1999530日、近代文芸社より発刊した拙著「ザ・智閥」より抜粋し、

若干の修正加筆をして連載していたザ智閥 時代は変わる

200932255号「何か良いビジネスはないか!」で完結しました

皆様には、長い間のお付き合い、心から感謝しますし

原先生にも、御苦労さまとお礼を言いたいと思います

 

また、原先生のザ智閥 「時代は変わる」の記事はこれで終わりですが

原先生の智閥 造りの活動は、今、本格的に始まっています

しかも記事の最後は「何か良いビジネスはないか」ですが

もうそれは、実現の方向に向かって走り始めています

2011724日、テレビの地上アナログテレビ放送の停止によって

本格的に、日本もデジタル時代をスタートさせることになりますが

その準備に向けても、着々と動いています

もうすぐ、すごいことが始まりますよ

 

しかも、時代が、10年前に、原先生が

予測していたように、動いていることは

皆さんも、記事を読めば分ると思います

もう残された時間は少ないです

2009年には、もう縁とチャンスもないと思います


しかし、残念ながら、ホームページでは

皆さんに、これ以上はお知らせできません

伝えたくても、伝えてもいけない事になっているのです

 

 

だから、是非、皆さんの中で何かを感じたら、ぜひ、私までご連絡下さい

2009年の原先生の活動をご説明したいと思います

本当に大切なことです。よろしくお願いします

岩谷正

ennohanakikusakaeru@ybb.ne.jp



人が生まれた時に、持っている性格や運勢が分かります。
これは、はっきり言って、すごいです。
●人生で成功するナビ"素質分析カルテ"●
人間関係向上・人間関係ストレス軽減ツール



縁の花で、ご縁を持たせて頂いた人達の本を、ご紹介しています。
○縁の花書店○ 


○縁の花書店サイト○



   ザ・智閥 時代は変化するサイトに戻る

   「なんでんかんでん村」サイトに戻る

   「縁の花村」サイトに戻る

   縁の花トップページに戻る