済度人「キク」 ご先祖様済度

済度人「キク」の本名は岩谷です

母方の苗字は、寺柿です

なので、岩谷家と寺柿家が

俺のご先祖様になります

この両家が存在してくれていた事で

今日の俺が、存在しているのです

本当に、感謝でいっぱいです

 

また、その岩谷家、寺柿家のこと

いろいろ調べましたが

何も詳しいことは分かりませんでした

でも、ものすごく関心があるので

根気よく調べたいと思います

両家のルーツ知ることができたら

今後の済度にいかせると思うのです

 

しかし、それでも、不思議な御縁はあります

というのも、俺の父、岩谷家は、石川県の能登です

能登から、大阪に来たのです

だから、金沢は、同じ県で本当に近いですし

親戚も、金沢にたくさん住んでいるのです

 

しかも、祖父は、田舎の市会議員

町議員程度だと思いますが

政治家で、派手に活躍していたそうです

岩谷家、結構由緒あるのです

 

また、母親は、和歌山の岩代村と言われていたところに住んでいました

この岩代村は、今は、合併で、なくなって

今は、みなべ町になっていますが

大化の改新の後の話ですが

斉明天皇の有間皇子が、和歌山に湯治に来て

「磐代の 浜松が枝を 引き結び ま幸くあらば また還り見む」

という万葉集を読んだことで

歴史に残っています

その時の磐代が、岩代になったと言うのです

 

その上に、祖母は、ある宗教の信者で

戦争が終わった後、復員兵として帰国した教祖様が

しばらく落ち着くまで、母の所で滞在していたそうです

祖母は、ものすごく信仰心のある信頼されていた女性だったのです

 

 

だから、俺としては、岩谷家、寺柿家

両家に対して誇りを持っています

俺は、岩谷家、寺垣家のご先祖様の代表というつもりで

済度頑張っているのです

 

しかも、俺が、済度の御縁にツイタことで

岩谷家、寺柿家の両家

ご先祖様の格は大きく上がって

大喜びだといいます

霊界のいる所が、信じられないぐらい

大きく上昇したというのです

 

ですから、俺が、済度をがんばること

ご先祖様と、一緒に済度する事は

両家にとって、最高の徳積みだと思っています

 

皆さんにはとても信じられないと思いますが

俺は、岩谷家、寺柿家を引き継いでくれる子孫の為にも

これ以上のないという程の

本当に感謝されていることをしているのです

それが、済度人「キク」のご先祖済度なのです

 

また、ご先祖様も

10世代、20世代と見ていけば

本当に、多くの人に繋がるといいますし

中には、憎しみや怒りを持っているご先祖様もいるはずです

身内だから、許せないというご先祖様もいるのです

 

ですから、そういったご先祖様の憎しみも済度させて頂いて

10世代、20世代、30世代のご先祖様という

途方もない数の御霊達を救わせて頂きたいと思います

40世代、50世代とたどったら

日本人は、全部兄弟と言います

霊達を救える縁が有るのです

ですから、ご先祖様という縁で

日本のすべての御霊を救う

これが済度人「キク」のご先祖様済度なのです