生命の循環
この宇宙はすべてのものがつながり合った一大システムです。
岩や草花、空に輝く星々、個人も国家も人類社会も、すべて連関性のシステムの
一部です。
宇宙も地球も生命として生きているということですね。
人間の体も生命を維持するための生体システムです。身体全体の関係性が歪にな
ったものが病気となって現れてきます。
そこで生命システムが壊れないように元に戻そうとシステム全体が動きだします
。
何かが起こったとき、社会も個人も問題を解決しようとシステム全体が動きます
。
国際社会は幾多の大変な問題を抱えながら未来に進んでいます。
そのための解決策はあるのでしょうか。
私は一貫して東洋の考えや発想を中心に書いているのには理由があります。
今の時代は「東洋の知恵を」を必要としているからです。
あらゆる問題を統合化させていく能力を持っているのが右脳です。
東洋の文明は右脳型の文明です。
右脳社会は連関性が浮き彫りになってくる社会です。
ひとつの目的をもった人間社会の連関性が社会であったり組織であったりするわ
けです。
その目に見えない存在を「場」と呼んでいます。その「場」は「系」でつながり
一定の動きをしています。
消化排泄を目的にした一連の臓器を「消化器官系」と呼んでいるのと同じです。
その「消化器官系」は「自律神経系」によって自動的に調整されています。
これからの時代や社会は「系」から外れた個人も会社も国家も生存することは困
難になっていきます。
「系」から外れた癌細胞は切り捨てられます。個人も国家も「系」から外れては
存続できません。
こうした意味で右脳社会はコミュニティ社会です。SNSやブログ、ツイッター人口
が増えているのは、その兆候です。
今、古い人類社会のシステムが崩れ新しいシステムに向かっているのが現代です
。
2013年あたりまで混迷の時代が続くことでしょう。
古い習慣や価値観を思い切って捨てていきましょう。
捨てなければ新しいものは入ってきません。
人生で出会った人と仲良くして、お互いに助け合って行かなければこの難局は切
り抜けられません。
今こそ、ほんとうの「絆」が大切なときです。
金の切れ目は縁の切れ目なんて考えている人は時代に取り残されます。
過去の拝金主義的な成功物語はまもなく終わろうとしています。
いや、もうすでに終わっています。
■編集後記
早いものです。
もう三月に入りました。暖かい春はもう目の前です。
でも社会は厳しい冬の状態ですね。チリーに大地震が起こりました。
人災も天災も同時進行です。
こんな時代だからこそお互いに「平常心」が大切ですね。
元気に明日に立ち向かっていきましょう。
何時の日か必ず、人類社会にも暖かい「春」がやってくることでしょう。
人間はすばらしい「叡智」をもっています。それを信じつつ…
ホロンネット
http://holonnet.jp/
_____________________
■新刊が発売されました
「これから日本の時代になる理由」
http://bit.ly/dDqdCS