縁の花

                (21世紀に咲く智閥の花)  

          NHK大河ドラマ 「風林火山」記念 一年武田日記

                  風林火山第一話「隻眼の男」                   



2007年01月08日

風林火山第一話「隻眼の男」

風林火山第一話「隻眼の男」の見ました。テレビに張り付いてみました。正月から、風林火山の出演者が、テレビに出て、番組の宣伝してくれていました。

主役の山本勘助、演じる内野聖陽さんとか、信玄公を演じる市川亀次郎さん、諏訪の由布姫を演じる柴本幸さんです。
でも、実際に、ドラマ見るまでは、何も言うまい。批評しないと決めていました。

内野聖陽演じる山本勘助、カツコいいとは思います。
ただ、菊は、山本勘助は、もっと年を取った、渋い役者さん、誰もが知っている役者さんにして欲しかったです。
少なくても、信玄公とは、年の差、20年以上欲しいです。

初めて信玄とは会う大切な場では、年寄りと青年、師匠と弟子という関係であって欲しかったです。それが、山本勘助のイメージです。

それに軍師が、刀を持って、戦ったらいけないです。
山本勘助、剣の腕もいいですが、軍師が斬りあいしたらいけないし、余計なお節介をして、つかまって、殺されそうになるなんて論外です。
軍師は、無駄なことしてはいけないし、冷たさも必要です。

脚本、大森寿美男さんだそうですが、菊に書かせて欲しかったというのが、本音です。

少なくても、菊が、脚本家なら、片目は、病気で見えなくなったというような設定にはしません。戦、戦いで、目を矢でつかれたとか、斬られたというようにします。
そのおかげで、軍師として、目覚めた。かえって、ものが両目で見えるようになった。
是非そうして欲しかったです。

また、第1話から第11話までは、井上靖さんの原作にはない、オリジナルを書くことは大賛成ですが、是非、最初は、京都で始めて欲しかったです。
京都の戦乱を見て、山本勘助が、天下統一できる人物を、軍師として求める動機作って欲しかったです。

山本勘助が、15年、いろんな放浪の旅したこと、無駄にして欲しくないのです。
それに、いろんな武将とめぐり合わせて欲しかったです。
毛利元就、三好長慶 足利将軍義輝、齋藤道三、小さい頃の信長や家康ともご縁もって欲しかったです。
山本勘助は、15年間の間に、全国を旅して、自分が使えるべき、武将を探していた。
こうしたら、もっと楽しかったと思います。

だけど、いろんな注文言っても仕方ないです。
菊自身、第1回見て勉強しました。
信玄の父、信虎の頃の事、菊自身もよく知らないこと多いです。

ただ、戦国時代の始まり、甲斐国内での戦いで、甲斐一国を統一した後も、今川家、北条家との戦いで、本当に大変だったことは理解しています。
あの当時、今川、北条家、大軍、1万にちかい兵出せるのに、武田家は、5千程度で、千や二千の兵で、3倍以上の兵と戦っていました。

普通なら勝てるはずがありません。
山国、甲斐の兵自身の質が、南国、今川、北条よりも優れていたからだと思います。
ドラマでも強調されていたように、甲斐の国は貧しく、農民も、戦って、相手の武器や食料、金銭を取らないと生きていけない綿ありました。
北条氏康の父、氏綱が、武田家に、策が考えられる武将が指揮するようになったら、すごいことになるといったのは、その通りです。
嬉しくなりました。

後、父、信虎さん、残忍な場面でましたが、そんな信虎さんが、片腕の側近をなくし、戦場で、理解してくれる弟、勝沼信友を、なくした事知りませんでした。孤独になっていたのですね。

もし、勝沼信友が生きていたら、信虎と信玄の、親子の対立はなく、信虎は、武田家を出て行くこともなかったかもしれません。

この事も、うまく表現してくれたことにも感謝したいと思います。
いずれにしても始まったばかりです。
大いに楽しみたいと思います。

まみちゃん 2007年01月08日
菊さんの言いたい事は解ります。

勘助役の役者さんも「自分でいいのかな?」と思っていたかもしれませんよ。
彼は彼なりに勘助を演じてくれるでしょう。
何が正しいかは、その時代に生きていた人しか解らないんだもの。
どんな「風林火山」になるか楽しんで見ましょう(^_^)
私の周りでは、上杉謙信がGacktなの?って異論がありますよ。
きれいな上杉謙信もいいじゃないね(^-^)

黄桜さん   2007年01月08日
内野聖陽さん、カッコよかったですねー

この後、信玄公が信虎公を追放する時代描写に入ったら、
内野さんも、年老メイクをするのかも知れませんね^^

どんなドラマになるのか今後が楽しみです。
菊さんのシュミレーション小説も楽しみにしております^^

だいすけさん   2007年01月08日
日記にコメントするのは初めてです。
よろしくお願いします。

そうなんですかー。
第1話〜第11話までは原作に無いんですかー。
知りませんでしたー。

確かに勘助のイメージはもう少しオジサンっぽいですねー。

この後メイクで年をとらせるのでしょうがそれにしても内野さんやっぱり格好良過ぎですねー(笑)

でも楽しみながら観れそうな感じですー。

菊  2007年01月11日

まみちゃん、いつもありがとうございます
何が、正しいのか、その時代に生きているしか分からない。

すごい言葉ですね。
その通りですね。
でも、それを少しでも、今回の「風林火山」のドラマをご縁に、掘り下げたいです。真実にちかづきたいです。
そんな武田家の御霊の思いを、日記を通して表現したいと思います。

上杉謙信は、Gacktさんで、菊はいいと思います。
すべては必然です。
きっと、上杉家の御霊達、そんな上杉公、表現したかったのだと思います。

黄桜さん、そうですね。
内野さんの年老メイクに期待しましょう。
高坂弾正や秋山信友が、まだ青年だった頃、使い番として働いていた頃であった勘助が、どんな姿なのか楽しみにしたいと思います。

だいすけさん、初書き込みありがとうございます。
プロフィール、見ました。
武田家のご縁にようこそ、参加してくれました。
心から感謝します。

人が生まれた時に、持っている性格や運勢が分かります。
これは、はっきり言って、すごいです

●人生で成功するナビ"素質分析カルテ"●
人間関係向上・人間関係ストレス軽減ツール



  本の紹介
キクが、推薦する武田家関係で、
出版している本を紹介しています。

○縁の花書店 武田家コーナー○


縁の花で、ご縁を持たせて頂いた人達の本を、ご紹介しています。
○縁の花書店○ 


縁の花書店の本を、詳しく紹介しています。
○縁の花書店サイト○




縁の花 風林火山武田家一年日記コーナー

縁の花 武田家・大東亜戦争 英霊達「ありがとうございます」コーナー

キクとキクヨとバーチャルの仲間達のカンパニー通信
今が、ますます幸せだと気がツクにはメルマガ


キクとキクヨとバーチャルの仲間の日記

縁の花トップページに戻る

縁の花村 トップページに戻る