縁の花

                (21世紀に咲く智閥の花)  

NHK大河ドラマ 「風林火山」記念 一年武田日記


                               第5話「駿河大乱」




2007年02月21日

 風林火山第5話「駿河大乱」今川家

 風林火山では、今川家のことがよく出てきます。今川家とは、風林火山のドラマで分かるように、信虎の時に敵対関係だったのが、今川家での家督争いの内乱「花倉の乱」で、信虎が、五男「梅岳承芳」、後の今川義元側に、ついたことで、同盟ができて、その後は、ずっと同盟関係でした。

 しかもこの時に、晴信は、今川家の仲介で、京都の三条家からお嫁さんを貰っています。三條夫人です。それに、信玄の姉が、今川義元の妻にもなっているのです。

 また今川家との同盟は、その後、信玄の代にもなっても継続し、武田家と同盟を結んだ事で、関係がおかしくなった北条家とも、有名な三国同盟ができたことで、関係はますます深まりました。信玄は、世継ぎの義信の嫁に、義元の娘を貰い、自分の娘を、北条氏康の息子、氏正にとつがせています。三家は、親戚になっていたのです。

 しかし、それも今川義元が、桶狭間の戦いで、織田信長の奇襲で、あっけなく敗れたことで、おかしくなりました。義元の後を継いだ、氏真様は、歌道と蹴鞠に優れていても、武将としての力量には乏しかったからです。

 徳川家康の離反にあって、今川家は急速に衰退して、最後は、三国同盟を破棄した武田信玄が、駿河に侵攻したことで、今川家は崩壊しました。氏真は、北条家を頼って、相模にいきましたが、武田家と北条家が、和睦したことで、そこも追い出されたのです。

 でも、その事は信玄自身にも大きな不幸をもたらしています。長男の義信は、今川家の侵攻に反対して自害していますし、長女の梅は、離縁され、そのショックですぐに亡くなっています。武田家にも、大きな不幸を招いているのです。

 ただ、菊自身、この事自体は、仕方ないと思います。時代は、乱世です。今川家は、遅かれ早かれ、一旦は滅びる運命だったのです。でも、ここで忘れてはいけないことは、今川家は、武田家が、滅亡させたということです。この事は、間違いないのです。

 今、そんな今川家の御霊さんたちに、前世、武田勝頼公の魂の一部を持たせて頂いている菊ができることは、今川家の御霊さんたちの成仏を願うことと、もう一つは、名門、今川家の名誉を、武田一年日記を通して、回復するお手伝いをすることだと思っています。

 何故なら、今川家は、義元が織田信長に、敗れたことで、大きく真実を捻じ曲げられているからです。それを、菊は、この「風林火山」のドラマを通して、解消したいと思います。それが、前世、武田勝頼の魂を一部持つ菊として、唯一できるお役だと思っています。是非、皆さんも一緒に、今川家のこと、願ってあげて下さいね。

縁の花 第198号「戦国時代架空戦いえり」
       (今川家・北条家・上杉家編)
http://www.geocities.jp/ennohana/ennohana198.htm



蔦  2007年02月21日
今川義元も、若い時は中々な善政を施して、領国を発展させた名将であったと記憶してます。
ただ、力が大きくなるにつれて、驕りが出てしまった感は否めません。
信長が、本能寺で光秀に討たれた様に、ですね。


人が生まれた時に、持っている性格や運勢が分かります。
これは、はっきり言って、すごいです

●人生で成功するナビ"素質分析カルテ"●
人間関係向上・人間関係ストレス軽減ツール



  本の紹介
キクが、推薦する武田家関係で、
出版している本を紹介しています。

○縁の花書店 武田家コーナー○


縁の花で、ご縁を持たせて頂いた人達の本を、ご紹介しています。
○縁の花書店○ 


縁の花書店の本を、詳しく紹介しています。
○縁の花書店サイト○




縁の花 風林火山武田家一年日記コーナー

縁の花 武田家・大東亜戦争 英霊達「ありがとうございます」コーナー

キクとキクヨとバーチャルの仲間達のカンパニー通信
今が、ますます幸せだと気がツクにはメルマガ


キクとキクヨとバーチャルの仲間の日記

縁の花トップページに戻る