縁の花

                (21世紀に咲く智閥の花)  

      NHK大河ドラマ 「風林火山」記念 一年武田日記  

            信玄、山本勘助の本、紹介 野望                 


  2007年01月28日
信玄、山本勘助の本、紹介 野望  


 信玄、山本勘助に関しては、いろんな本が出ていますし、大河ドラマで、放送されたことで、今、本屋で、武田信玄や山本勘助、風林火山の本が並んでいます。
 皆さんも、本屋に行けば、何冊かみることができると思います。

 その中でも、有名なものは、この風林火山のドラマの原作になっている、井上靖さんが書いた風林火山です。しかし、菊は、実は、この原作は読んだことありません。正直言えば、もう何十年も経過している本なので、古い感じなので、読みたいとは思わないのです。

 でも三船敏郎が、山本勘助、信玄が、中村錦之助、上杉謙信が、石原裕次郎、佐久間良子が、諏訪の姫様、由布姫が演じた、風林火山の映画は、テレビやビデオで見ています。この映画は、大ヒットしました。あの当時、一番のヒットで、何十億円という売り上げをあげています。1969年に、三船プロが製作して、東宝で上映されているので、古い映画ですが、今でも見ることが可能です。是非、見られたらいいと思います。

 また、本としては、新田次郎の武田信玄全4冊、風林火山はいいですし、武田勝頼、全3冊もすばらしいです。菊は、この本で、武田信玄の存在を知り、大好きになったのです。
 これは、大河ドラマ「武田信玄」の原作になっていますが、是非、皆さんにお勧めしたいと思います。その上に、この原作は、漫画にもなっています。
 三国志の漫画でも有名な横山光輝の作品です。古本屋なら安く買えます。是非、読んで欲しいと思います。

 でも、もちろん、武田信玄や、山本勘助に関しては、菊が読んだこともない本や、知らない本もたくさんあると思います。山本勘助という名前でも、全何冊かという本も出ています。いい本があったら教えて欲しいと思います。

 それに、今は、本だけでなく、学研で作成されている歴史群像シリーズなどの資料もあります。詳しく書いているので、勉強になります。これを機会に、皆さんも、歴史とご縁をもって頂けたら幸せです。

 さて、菊は、そんな皆さんに、一冊だけ、いい小説を紹介して欲しいといわれたら、間違いなく、紹介したい本があります。それが、逆説の日本史という本を出していることでも有名な、井沢元彦さんが、書いた野望という本です。全4冊です。

 これは本当に見事です。菊が、読んだ本の中でも、本当に感動しました。この本の主人公は、信玄と勘助で、二人の関係を、弟子と師匠として描いていて、見事としかいいようがありませんし、いろんな新しい解釈が入っています。

 しかも原作者の井沢元彦さんは、歴史に詳しいですし、今の時代に関しても、評論できるすばらしい人です。菊は、この野望を読んで、この人は天才だと思いました。野望の本は、まだ若い頃に出していますが、こんな本を書ける人、世の中にいるのかと驚いたのです。

 今、この本は、風林火山のドラマが出た事もあって、やっと文庫本になって、本屋で出ています。大きい本では4冊だったものが、2冊になっています。値段は、980円、千円です。見事に、復活したのです。
 菊は、皆さんに、この本を読んで欲しいです。もし、菊が、プロデューサーなら、風林火山をドラマにするなら、間違いなく、原作にする本なのです。

 何故なら、特に、その中でも、最初の晴信と勘助の出会い、駆け引きも面白いです。二人で、天下を統一する話、ワクワクしました。山本勘助が、武田家の軍師として仕えたいと言ったときに、「当家には無用じゃ、当家には、すでに、日本一の軍師がいる。このわしじゃ」と言って、勘助を唖然とさせるシーン面白かったです。

 山本勘助が、そんな信玄に、「ではその軍師殿にお聞きします。軍師殿は、この武田家を今後、どうしていくおつもりですか」と尋ね、隣国を切り従えて、武田家を大きくしていくと答えた信玄に、「その程度とは、小さい、小さい」と笑って、京都に上洛して、天下を統一されなさい」と言って、信玄に、途方もないことを言う奴だと驚かせたシーン、正直、同じ物書きの端くれとして、やられたと思いました。見事としかいいようがないのです。

しかも小説を通して、だんだん軍師としての勘助が、信玄の師になっていく関係も面白いし、高坂弾正を、軍師としての後継者として育てていく話も、読む読者も思わず引き込ませます。きっと、信玄と山本勘助の関係は、単なる主君と家臣ではなく、こんな関係ではなかったのではないか。
 だったら、本当にすばらしいなあと思わせます。よかったら、皆さんも、ご縁があれば読んで下さいね。
 
野望
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4396333277&jcode=

 

人が生まれた時に、持っている性格や運勢が分かります。
これは、はっきり言って、すごいです

●人生で成功するナビ"素質分析カルテ"●
人間関係向上・人間関係ストレス軽減ツール



  本の紹介
キクが、推薦する武田家関係で、
出版している本を紹介しています。

○縁の花書店 武田家コーナー○


縁の花で、ご縁を持たせて頂いた人達の本を、ご紹介しています。
○縁の花書店○ 


縁の花書店の本を、詳しく紹介しています。
○縁の花書店サイト○




縁の花 風林火山武田家一年日記コーナー

縁の花 武田家・大東亜戦争 英霊達「ありがとうございます」コーナー

キクとキクヨとバーチャルの仲間達のカンパニー通信
今が、ますます幸せだと気がツクにはメルマガ


キクとキクヨとバーチャルの仲間の日記

縁の花トップページに戻る