大河ドラマ「風林火山」 
第18話「生か死か」 
 晴信と由布姫


 いよいよ、由布姫が、晴信、若い頃の信玄の側室になることが決まりました。風林火山のドラマでは、名場面の一つです。甲陽軍鑑では、山本勘助が、武田家の重臣が、全員反対する中で、ただ、一人、晴信の由布姫を側室にしたいという案に賛同して、うまく説得したといいます。これで晴信の信頼を勝ち取ったといわれているのです。

 ただ、今までの武田信玄に関するドラマでは、由布姫が側室になったのは、晴信が、自分が殺した頼重の娘を見て、あまりの美貌と、芯の強さに、惹かれて、好きになってしまったことが原因だと表現していました。菊自身も、そう思います。晴信は、由布姫に恋、一目ぼれしてしまったのです。それで、無謀だと分かっていても、家臣が反対するのも承知で、強引に側室にしようとしたというのです。

 しかし、今回のドラマでは、違います。晴信は、由布姫に会ったこともありません。由布姫が、大変な美人だという事もしりません。ただ、あの山本勘助が、由布姫を殺せなかったということで、関心を持ったぐらいなのです。菊は、それを見て、いろんな描き方があるなあと感心してしまいました。脚本家の大森さに脱帽です。

 また、晴信が、由布姫を生かす為に、側室にしたという解釈、まったく外れていないと思いたいです。諏訪の姫だった由布姫を、武田家の手元から離したら、確かに将来、禍根を残した可能性があります。由布姫を、利用する人物が出てくる可能性もあるのです。

 しかし菊は、風林火山のドラマを見ている人に、ここで一つ言いたいことは、実際に起きたことと、ドラマは、あくまでも違うということです。風林火山にしろ、他の武田信玄のドラマにしても、晴信と由布姫の関係を綺麗に扱っています。二人は、父親を殺した人物と殺された人物ですが、運命的に出会い、最後は愛し合った中で、由布姫は、若くして、病気で亡くなったとされていますが、そんな事はないと思います。

 実際に起こった事は、父親を殺された人物に、無理やり、側室にされたということです。それは、どんなに否定しても、現実です。それが証拠に、由布姫は、若くして死んでいます。由布姫がなくなったことに関しては、労咳だったとか、何かの病気だったといわれていますが、新しい説として、精神が病んで、諏訪湖で入水自殺したという説も出ています。

 だから菊には、由布姫は、多くのドラマで描かれるように、幸せだったとは思えません。
 きっと、自分の夫になった晴信を愛そうとした気持ちと、父親を殺されて憎もうとした気持ちが、残っていて、菊の前世のお母さん、由布姫はずっと格闘していたと思います。
 その心の格闘のために、病になって、若くして、死んでしまったのです。

また、そのことで言えば、由布姫に関して、晴信は、絶対に側室になどすべきではなかった、菊は、そう思います。そうなると、晴信と由布姫の間に、唯一、一人息子として生まれた、武田勝頼、前世の菊が生まれないことになるので、困りますが、やはり側室にすべきではなかったと思います。

 信用できる諏訪家の家臣で、家柄もあう人物に、由布姫の事は任せるべきだったと思います。そうなっていたら、由布姫の人生は、もっと平穏な人生だったと思いますが、由布姫を見て、あまりの美貌とさすがは諏訪家の姫という聡明さに、われを忘れた晴信が、惚れてしまったというのが、真相だと思います。まさしく恋とは厄介だと思います。
 是非、そんな運命にもて遊ばれた由布姫の事を思って、ご冥福を願いたいと思います。
 由布姫、自分の運命を受け入れて、武田勝頼、前世の菊を生んでくれてありがとうございます。

人が生まれた時に、持っている性格や運勢が分かります。
これは、はっきり言って、すごいです

●人生で成功するナビ"素質分析カルテ"●
人間関係向上・人間関係ストレス軽減ツール



  本の紹介
キクが、推薦する武田家関係で、
出版している本を紹介しています。

○縁の花書店 武田家コーナー○


縁の花で、ご縁を持たせて頂いた人達の本を、ご紹介しています。
○縁の花書店○ 


縁の花書店の本を、詳しく紹介しています。
○縁の花書店サイト○




縁の花 風林火山武田家一年日記コーナー

縁の花 武田家・大東亜戦争 英霊達「ありがとうございます」コーナー

キクとキクヨとバーチャルの仲間達のカンパニー通信
今が、ますます幸せだと気がツクにはメルマガ


キクとキクヨとバーチャルの仲間の日記

縁の花トップページに戻る