大河ドラマ 風林火山 諏訪御料人紹介

 大河ドラマで由布姫が、いよいよメインとして登場しています。とても嬉しいです。ですが、この由布姫ですが、実は、名前さえはっきりとは分かっていません。だから井上靖さんの原作、風林火山では由布姫となっていますが、新田次郎さんの小説、武田信玄では、湖衣姫となっています。どちらかといったら、湖衣姫の方が有名なのです。

 しかし、菊自身は、諏訪御料人と呼んだほうがいいと思います。実際の名前とは違った由布姫では、諏訪御料人さんの御霊も、戸惑うと思うのです。是非、この武田家一年にっきでは、諏訪御料人とおよびしたいと思います。

 ただ、ここで、皆さんには、名前がはっきりとは分からないことに関して、信玄が、女性を軽微しているとは思って欲しくないです。信玄公の娘思いは有名ですし、他の戦国大名よりも、女性の名前もはっきりと分かっています。正室の三条婦人、側室の、禰津夫人、油川夫人、娘の、梅、真理、松姫、菊姫などです。ここから見ても、信玄、武田家は、女性を尊重していたことが分かると思うのです。

 またこの当時、呪いと言うことも、信じられていました。相手に、自分の名前を隠すことは大切なことでした。名前が分かったら、呪詛の対象になります。諏訪家は、神道の家なので、名前を隠していた可能性も高いです。それで、諏訪御料人自身が、名前を隠していた可能性もあるのです。

また、正直いって、その諏訪御料人ですが、名前だけでなく、菊自身、大河ドラマの中で、一番、役柄もヒットしません。もちろん演じている柴本幸さん、お綺麗ですが、実際の諏訪御料人は、もっと、綺麗だと、菊の魂が訴えています。たぶん、実際の由布姫と今、柴本幸さんが演じている諏訪御料人はまったく違うのだと思います。

 ただ、菊自身、それでは前世の母である、諏訪御料人を覚えているかといったら、まったく駄目です。ドラマを見ていたら、思い出すかと思ったら、そういった記憶は一切ありません。何も、記憶が出てこないのです。やはり、菊は、前世、思い出すことはないのかもしれません。

 だから実際の諏訪御料人は、こうでしたと皆さんにお伝えすることはできません。ただ、菊は、前世諏訪御料人、勝頼である菊の前世のお母さんを知っています。それで皆さんに、諏訪御料人を紹介すると、とても綺麗な女性だったということは間違いないと思います。

 実際に今、菊が知っている前世のお母さんもとても綺麗だからです。その上に、しっかりしているというか、自分の意見ははっきりと言う人でもあります。ドラマでは、諏訪御料人は、晴信の命を父の敵として、命を狙いますが、今の前世のお母さんを見ていたら、やりかないと思います。ある意味で、気の強いところもあるのです。だけど、その反面、もろいところもあるような気がします。ここが返って魅力的なのです。

そして何よりも、神様と通じているというか、直感力も優れています。風林火山のドラマでは、諏訪に、危機が来ることを、最初に予測したのは、諏訪御料人でした。諏訪大明神のお告げを告げています。それに側人にも、姫様の直感力が頼りだと言わせています。実際の500年前の諏訪御料人も、きっと、神様に通じていたと思います。

だって、今の前世のお母さんも、神々と通じているからです。詳しい事は言いませんが、神様や、自然からメッセージが入るみたいです。そんなすばらしい人なのです。是非、皆さんも、諏訪御料人は、そんな女性だったと思って頂けたら幸せです。

人が生まれた時に、持っている性格や運勢が分かります。
これは、はっきり言って、すごいです

●人生で成功するナビ"素質分析カルテ"●
人間関係向上・人間関係ストレス軽減ツール



  本の紹介
キクが、推薦する武田家関係で、
出版している本を紹介しています。

○縁の花書店 武田家コーナー○


縁の花で、ご縁を持たせて頂いた人達の本を、ご紹介しています。
○縁の花書店○ 


縁の花書店の本を、詳しく紹介しています。
○縁の花書店サイト○




縁の花 風林火山武田家一年日記コーナー

縁の花 武田家・大東亜戦争 英霊達「ありがとうございます」コーナー

キクとキクヨとバーチャルの仲間達のカンパニー通信
今が、ますます幸せだと気がツクにはメルマガ


キクとキクヨとバーチャルの仲間の日記

縁の花トップページに戻る