風林火山 第24話「越後の龍」 6月17日放送

いよいよ、第24話で、上杉謙信公が出てきました。甲斐の虎と、越後の龍、宿命のライバルの登場です。また、この上杉謙信役をした、(Gackt:ガクト)さん、確かにカッコよくすぎですね。菊のプラットホームの仲間に、ワラさんがいます。このワラさんも、武田家が好きで、何故か、プラットホーム空(くう)01の例会でお会いしたら、武田家の話で盛り上がるのですが、そのワラさんも、ガクトさんが演じる上杉謙信公を楽しみにしていました。

菊自身、そんなガクトさんが何をしている人なのか、少しも知りませんでしたが、確かに、風林火山見て、カッコいいと思いました。きっと、上杉家の背景の御霊さんも、このガクトさんが演じる上杉謙信公には大喜びだと思います。だって、上杉謙信公は、関東で、北条氏と何度も戦い、領土を得られるのに、決して領土を取ろうとはしませんでした。関東管領として、まさに愚直に、何十年も要請された大名の領地を取り返しても、自分のものにはしなかったのです。

しかし、上杉謙信は、そういった信念で戦ったのですから、まだいいですが、領地も得られないことが分かっているのに、命をかけて戦った、上杉家の武将達はたまったものではないと思います。戦に勝っても、領地が貰えないのです。それでも、上杉謙信公を信じてついていったのですから、大したものです。ガクトさんの演じる上杉謙信公、やたら正義を強調していますが、あの当時、上杉謙信公を信じた上杉家の家臣は、それを信じていたのかもしれませんね。

菊としても、大河ドラマで、ガクトさんが、今までとは違った、異色な上杉謙信公を演じてくれたことに心から感謝したいです。本当にガクトさん、大河ドラマによくぞ出てくれてありがとうございます。

人が生まれた時に、持っている性格や運勢が分かります。
これは、はっきり言って、すごいです

●人生で成功するナビ"素質分析カルテ"●
人間関係向上・人間関係ストレス軽減ツール



  本の紹介
キクが、推薦する武田家関係で、
出版している本を紹介しています。

○縁の花書店 武田家コーナー○


縁の花で、ご縁を持たせて頂いた人達の本を、ご紹介しています。
○縁の花書店○ 


縁の花書店の本を、詳しく紹介しています。
○縁の花書店サイト○




縁の花 風林火山武田家一年日記コーナー

縁の花 武田家・大東亜戦争 英霊達「ありがとうございます」コーナー

キクとキクヨとバーチャルの仲間達のカンパニー通信
今が、ますます幸せだと気がツクにはメルマガ


キクとキクヨとバーチャルの仲間の日記

縁の花トップページに戻る