風林火山  第25回  「非情の掟」 6月24日放送

 もし、山本勘助と、菊が話できたら、何を一番伝えたいと思っているでしょうか。それは、御霊の声が聞けない菊には分かりませんが、やはり、諏訪頼重公の呪いの事だと思います。何故なら、山本勘助が、軍師として、一番後悔していることは、諏訪頼重公を、騙した形で、自害させたことだと思うからです。

 というのも、戦国最強を誇った武田家が、滅亡したのには、いくつの理由がありますが、霊的に考えたら、古事記にも出てくる日本最古の神社の一つでもある諏訪神社の大祝、今で言えば、宮司で、諏訪を支配していた大名をだまし討ちしたことによって、大きな恨みを生み出したからです。一言で言えば諏訪家の呪いです。

 菊が、こんなことを書いたら、そんな馬鹿なと思うかもしれませんが、菊には、そう思えるのです。いえ、少なくても、今回の風林火山は、その事に意識してドラマを作っていないと思いますが、無意識に、そう流れていると思います。

 特に、諏訪頼重が自害される前に、ドラマの中で、武田信玄に、自分の事はどうでもいいから、息子の虎王丸のことを頼んだことを覚えているでしょうか。それに対して、信玄は、諏訪家は、虎王丸に継がせると堅く約束しています。

 また勘助に対しても、東光寺で自害する前に、身分の低い山本勘助に頭を下げて、虎王丸のことを頼んでいます。それに対して、勘助も堅く約束しています。

 しかし、その約束は、由布姫に、信玄の四男、すなわち前世の菊かもしれない、諏訪四郎勝頼が生まれたことで、あっさりほごにそれ、虎王丸は、邪魔ものとして扱われます。利用価値がなくなったのです。いえ、勝頼かわいさのあまり、虎王丸は、信玄公、勘助にとっては、どうしても取り除かないといけない存在になったのです。

 しかも酷いのは、その後の虎王丸の事は、まったく分からないということです。歴史的にはっきりしたことは、まったく分かっていないのです。それで、いろんな説があります。
今日放送される第25回 「非情の掟」 では、山本勘助によって、虎王丸は、出家させて、駿河の、今川義元に預けられるそうですが、真実は違うと思います。

 やはり、菊自身、認めたくないですが、信玄や山本勘助が、由布姫には内緒で、殺したのだと思います。よく他の武田信玄の小説では、父頼重が、信玄に殺されたことを知った虎王丸が、信玄を恨むようになったという解釈もありますが、どうでしょうか。菊は、その説は違うと思います。とにかく、まったく分からないのです。

 ただ、虎王丸に対して信玄や勘助が、自分に内緒で、排除したことで大きな悲劇を生みました。由布姫と、勘助、信玄の信頼が壊れたのです。由布姫は、後に、すぐになくなっていますが、この事が精神的に大きな影響を与えたと菊は確信しているのです。

 そして虎王丸を排除したことで、諏訪頼重公の御霊の怒りが爆発しました。諏訪家の呪いが始まりました。諏訪家を支配され、自分の娘、由布姫を無理やり、信玄の側室にされても、黙っていた諏訪頼重公の御霊も、虎王丸が、殺されたことで、爆発しました。それは、由布姫の息子、勝頼が、諏訪家を引き継いでも駄目でした。

 信玄、山本勘助は、自分との固い約束、虎王丸の約束を破ったというわけです。そしてそれが、由布姫の死を招き、山本勘助の、川中島の戦いの死、跡継ぎの義信公の死を生みます。義信公は、頼重公と同じ東光寺で自刀しているのです。

 そしてその事が、武田家の家臣団に、目に見えなくても大きな心の亀裂を生みました。跡を武田勝頼が継ぐことに、諏訪家の乗っ取りだという意識を生んだのです。風林火山のドラマの中で、甘利虎泰が、その事を言っています。

 また、信玄公も、天下取りの最後になって、病気でなくなっています。死ぬ時に、諏訪頼重公の御霊が出てきて、乱心したそうです。そんな中で、後継者に武田勝頼ではなく、息子の信勝を指名するという、信じられないことをして、一枚岩を誇った武田家は、おかしくなるのです。

 でもここで言いたいことは、そんな諏訪頼重公を責めるのでなく、理解してあげることです。そんな諏訪頼重公の思いを理解してあげることです。今は、戦国時代ではありません。恨み、つらみは、五百年前の話です。少なくても、菊自身、今は、何とも思っていません。諏訪家でもあり、武田家でもあるからです。

 是非、皆さんも、これからの風林火山、そんな視点で見て下されば、一つの視点としては面白いと思いますし、そのことを皆さんが知ることによって、諏訪家の呪いは消え、諏訪家の御霊と武田家の御霊も、五百年後の今、正式に和解できると思っています。よろしくお願いします。


人が生まれた時に、持っている性格や運勢が分かります。
これは、はっきり言って、すごいです

●人生で成功するナビ"素質分析カルテ"●
人間関係向上・人間関係ストレス軽減ツール



  本の紹介
キクが、推薦する武田家関係で、
出版している本を紹介しています。

○縁の花書店 武田家コーナー○


縁の花で、ご縁を持たせて頂いた人達の本を、ご紹介しています。
○縁の花書店○ 


縁の花書店の本を、詳しく紹介しています。
○縁の花書店サイト○




縁の花 風林火山武田家一年日記コーナー

縁の花 武田家・大東亜戦争 英霊達「ありがとうございます」コーナー

キクとキクヨとバーチャルの仲間達のカンパニー通信
今が、ますます幸せだと気がツクにはメルマガ


キクとキクヨとバーチャルの仲間の日記

縁の花トップページに戻る