板垣信方と甘利虎泰、二人の御霊

 第29話、逆襲で、板垣信方と甘利虎泰の御霊が、登場しました。実際に、霊として、一人は、晴信、もう一人は、信玄の母、大井夫人、お北様の前です。それぞれの背景にいて、これからずっと見守っているのだと思いますが、菊としては、実際に亡くなった人達が、御霊として出てくるシーンがあったことに驚きました。きっと、武田家の御霊の導きだと思いました。

 また、この中で、板垣信方の御霊が、ドラマの最後のシーンで、トンボの姿を借りて、晴信の前に現れ、「人は石垣、人は掘・・・・」を歌いながら、武田節を踊るシーンカッコよかったです。思わず、武田節かと感心してしまいました。守役として、最後まで、晴信を支えて亡くなった、板垣信方です。今後も、晴信が、困ったことがあったら、背景から、「若」と言って、励ましたことだと思います。

 しかし、もう一人の甘利虎泰が、何故、大井夫人のもとに、登場したのかは分からない人もいると思います。まるで、風林火山のドラマでは、二人は愛し合っているように描かれていて、真相はどうなのといった感じです。これには、菊自身も分からないのです。

 だけど、大井夫人が、信玄の父、信虎と結婚した時、甲斐国内は、統一されず、激しく争われていました。甲斐の国主、武田家といえども、下克上の波に飲まれて、甲斐国内の有力な一族や武将達と激しく争っていました。後に信虎の家臣になった小山田氏だけでなく、岩手、栗原、油川、板垣、曽根、駒井、甘利、今井、秋山、飯富、穴山、武川、教来石といった多くの武将が、時には、味方、時には、敵となって、激しく戦ったのです。

 そしてその中で、大井信達も、今川家の後ろ盾を得て、信虎に反旗を翻したものの、敗れて、人質として娘を差し出しています。信虎は、その娘を正室として向かえて、信玄、信繁、信廉の男、三人や、娘を産んでいるのです。

 だけど、もし、負けなかったら、大井夫人は、別なところに嫁に行っていたと思いますし、その中に、甘利虎泰が入っていた可能性も高いと思います。身分と言うもので考えたら、大井夫人が、結婚する話がある相手は、同じ、甲斐の一族、武将の可能性が高いからです。

 しかも、そんな話がなくても、甘利虎泰が、昔から、同じ武将の娘、大井夫人を知っていた可能性も高いですし、大井夫人も知っていた可能性があります。だから、甘利虎泰は、ずっと前から大井夫人を知っていて、密かに好いていたのかもしれません。大井夫人が、信虎の正室になってからも、信虎の使えながらも、大井夫人を心の中で愛していたのです。いえ、もしかしたら、二人は、ずっと相思相愛で好きあっていましたが、戦という時代の流れに流されて、添い遂げることが出来なかったのです。

 菊は、あのドラマのシーンを見てそう思いました。実際には分かりませんが、少なくても、大井夫人は、信玄を見事に育てたことでも分かるように、頭のいい、教養のある女性です。あの信虎が、勝利した後、無理やり正室にしたぐらいですから、なかなかの美人だったのかもしれないです。

 だから、菊自身、甘利虎泰の御霊が、晴信ではなく、心から愛している大井夫人の前に現れたこと分かる気がしますし、他にも、大井夫人を愛していた、武将達、たくさんいたかもしれないです。菊自身、もし、背景にツクとしたら、男の御屋形様よりも、愛していた女性について、応援すると思うのです。今は、そんな二人の御霊に、心から感謝したいと思います。


人が生まれた時に、持っている性格や運勢が分かります。
これは、はっきり言って、すごいです

●人生で成功するナビ"素質分析カルテ"●
人間関係向上・人間関係ストレス軽減ツール



  本の紹介
キクが、推薦する武田家関係で、
出版している本を紹介しています。

○縁の花書店 武田家コーナー○


縁の花で、ご縁を持たせて頂いた人達の本を、ご紹介しています。
○縁の花書店○ 


縁の花書店の本を、詳しく紹介しています。
○縁の花書店サイト○




縁の花 風林火山武田家一年日記コーナー

縁の花 武田家・大東亜戦争 英霊達「ありがとうございます」コーナー

キクとキクヨとバーチャルの仲間達のカンパニー通信
今が、ますます幸せだと気がツクにはメルマガ


キクとキクヨとバーチャルの仲間の日記

縁の花トップページに戻る