2007年09月09日

9月9日 今日は菊の節句の日であり、
川中島の合戦が始まった日です。


 2007年9月9日になりました。9月9日は、重陽の節句、菊の節句の日です。

 2005年9月9日、菊は、今までの名前だった、紫陽花から、菊に改名しました。
 その少し前に、不思議なご縁で、恩師の「なんでんかんでん村」の原先生から、改名を薦められ、菊に、9月1日から改名しようとしたら、9月9日は、菊の節句だから、その日にしたらと、縁の花村の村人から、アドバイス頂いたのです。

 それで、菊は、2005年9月9日に改名して、それから毎年、9月9日は、改名日として、夜は、月でも見ながら、何かおいしいものと、お酒に菊の花を入れて、一人でもいいのでお祝いする事にしました。昔から、宮中では、ずっと、この重陽の節句は、菊の花を入れたお酒を飲んで、天皇と臣下の人達が、長寿のお祝いしていたそうです。

 そんな宮中の御霊さんや、菊の背景にいる御霊さんと、お酒を飲みながら、今、生きていること、共に生かされていること、お祝いしたいと思っているのです。

 しかし、そんな菊に、今年は、山本勘助の御霊や、信玄公の弟、信繁公や、川中島の戦いで亡くなった武田家の多くの御霊さんも参加してくれます。今年になるまで、気がつかなかったのですが、第4回目の川中島の合戦は、9月9日の夜に、海津城から、密かに出たところで始まり、9月10日の午前に、八幡原で終っています。この時、山本勘助や、信繁公も、信玄公を守る為に討ち死にしています。

 だから今日は、菊にとっては、改名日だけでなく、武田家の御霊の命日でもあります。少なくても、風林火山の番組の命日は、この日になるのです。

 そんな2007年9月9日、日曜ですが、菊はお仕事です。でも、帰ったら、風林火山のドラマ見て、その後は、お酒と饅頭を食べながら、月を見ながら、武田家の御霊や、宮中の御霊のことを思いたいと思います。菊ながら、済度したいと思うのです。

 しかも今年から、場所は、遠く離れていますが、前世の武田家の仲間や、縁の花の読者の皆さんや、済度の仲間も、9月9日、それぞれ武田家のこと、山本勘助のことを思って、済度してくれることになりました。供養してくれることになりました。きっと、多くの武田家の御霊さんや、信玄公も大喜びだと思います。是非、皆さんも、よかったら、うまいものでも、一緒に、武田家の御霊と食べて、供養して下さいね。よろしく。^^

人が生まれた時に、持っている性格や運勢が分かります。
これは、はっきり言って、すごいです

●人生で成功するナビ"素質分析カルテ"●
人間関係向上・人間関係ストレス軽減ツール



  本の紹介
キクが、推薦する武田家関係で、
出版している本を紹介しています。

○縁の花書店 武田家コーナー○


縁の花で、ご縁を持たせて頂いた人達の本を、ご紹介しています。
○縁の花書店○ 


縁の花書店の本を、詳しく紹介しています。
○縁の花書店サイト○




縁の花 風林火山武田家一年日記コーナーに戻る

縁の花 武田家・大東亜戦争 英霊達「ありがとうございます」コーナー

キクとキクヨとバーチャルの仲間達のカンパニー通信
今が、ますます幸せだと気がツクにはメルマガ


キクとキクヨとバーチャルの仲間の日記

縁の花トップページに戻る