大河ドラマ第41回 「姫の死」 10月14日放送

歴史的に見ても、信長の妹、お市の方や、その娘、淀の方と同じように、一つの時代を作ったという、戦国時代の美人の一人に数えられる程の有名で、天皇家と同じように、日本の神話から始まる、由緒ある家柄で、気高い高貴な女性、諏訪御料人、由布姫がなくなりました。菊が、前世、武田勝頼の魂を一部持つのであれば、菊のお母さんになる人です。心から、ご冥福をお祈りします。

またドラマで、由布姫が言った諏訪大明神の導きで、再び、転生されること、心から願いたいと思います。いえ、女性として、転生されたこと、おめでとうございす。今、菊とも、ご縁があります。^^

しかしそんな由布姫は、武田勝頼が、まだ幼い時に亡くなっています。それで、武田勝頼自身、そんなに、母の記憶はなかったといわれています。ましてや、菊自身、前世の記憶は、まったく何もありません。

だから、菊自身、正直言って「姫の死」のシーンを見ても、特別に、何かを思い出したとか、何かを感じたということはありません。それは、皆さんに、知って欲しいと思います。ごめんなさい。

ただ、由布姫は、今までの武田信玄や、風林火山のドラマや小説では、父親を殺した武田信玄公と激しい恋愛をしていたと書かれていました。由布姫は、信玄を憎みながらも、心から愛していたという風に描かれていますが、そんな事はないと思います。

菊自身気、由布姫は、信玄公を許しましたが、愛してはいなかった。心の中では憎んでいた。そんな感じではなかったと思います。二人は、愛し合うというところまで、行かなかった気がします。もし、信玄が、諏訪を侵略して、父である諏訪頼重を殺すことがなかったら、二人は、愛し合うこともできたかもしれませんが、その事は、二人の間から、消えることはなかった気がします。

それで、由布姫は、美人薄命といいますが、あんなに若くして亡くなったと思います。これだけは、誰もが認める事実なのです。若くして亡くなったことが、由布姫が、幸せでなかったことを証明していると思います。


ですから、由布姫は、病気だったのか、新たな説である、精神の病による、諏訪湖で、入水自殺したのかは、はっきりとは分かりませんが、一言言えるのは、ストレス、心の病が、由布姫の若い命を奪ったと思いますし、由布姫は、武田家では、ずっと孤独だったのだと思います。

だけど信玄公や、武田家の人々が、そんな由布姫の為に、努力したことは間違いないです。信玄公は、罪滅ぼしの意味もあって、優しくしたと思いますし、愛そうともしたと思います。正室の三条夫人も、信玄公の母、大井夫人も、優しく、心遣いしました。諏訪家や、武田家の家臣団も、心を砕きました。これが、菊が、武田家の記憶がある、前世の武田仲間の人から聞いた話です。その思いは、由布姫にも通じて、由布姫を、武田家を、憎みながらも、武田を許して、勝頼を生んでくれたのだと思います。

そして今、そんな中で、生まれた武田勝頼の魂を持っている菊が、母である由布姫の御霊に伝えたいことは、最後まで、心配してくれた武田勝頼の将来、この子には、不幸になって欲しくないといってくれた願いは、結果的には叶えられませんでした。兄である義信公の代わりに、信玄公の跡継ぎなりましたが、武田家をまとめられず、家臣に裏切られて、最後は、天目山で、妻や子供と一緒に、自害しているからです。残念ですが、不幸だったと思います。

しかも、武田勝頼は、諏訪家の出だということで、甲斐の武田家臣団からは、侮られていたといいます。きっと、自分は、何故、武田家から、本当に受けいられないのだろうかと、思ったこともあったと思います。

でも、菊は、その記憶はまったくなく、今は、前世、武田勝頼の魂を一部、持っているかもしれないことに誇りを持っています。その時の、記憶はありませんが、何故か自慢です。武田家の当主として、勝頼公として生きられたことで、きっと楽しいことも一杯あったと思います。あの信長、家康と戦ったのです。武家としては、本望だったと思います。

だから、菊は、今、母である由布姫の魂に言いたいことは、武田勝頼として、生んで頂いてありがとうございますということです。心から感謝したいと思います。お母さん、諏訪御料人、武田勝頼を、この世に誕生させて頂いてありがとうございます

人が生まれた時に、持っている性格や運勢が分かります。
これは、はっきり言って、すごいです

●人生で成功するナビ"素質分析カルテ"●
人間関係向上・人間関係ストレス軽減ツール



  本の紹介
キクが、推薦する武田家関係で、
出版している本を紹介しています。

○縁の花書店 武田家コーナー○


縁の花で、ご縁を持たせて頂いた人達の本を、ご紹介しています。
○縁の花書店○ 


縁の花書店の本を、詳しく紹介しています。
○縁の花書店サイト○




縁の花 風林火山武田家一年日記コーナーに戻る

縁の花 武田家・大東亜戦争 英霊達「ありがとうございます」コーナー

キクとキクヨとバーチャルの仲間達のカンパニー通信
今が、ますます幸せだと気がツクにはメルマガ


キクとキクヨとバーチャルの仲間の日記

縁の花トップページに戻る