風林火山総集編が、2007年最後に放送されます。

 

大河ドラマ、風林火山の総集編が、

20071231日に放送されます。

時間は、155分から、6時までです。

約、4時間です。

 

 

 

風の巻、林の巻、火の巻、山の巻として、

紅白のPRを挟んですが、約1時間放送ずつされるのです。

 

 

しかし、キク自身としては、50回も放送されていた風林火山が、

4回に、短縮するのは、無理がある気がするので、

正直言えば、もっともっと長い時間、放送して欲しいと思いますが、

風林火山の大河ドラマが、2007年の最後の日に放送されることには、

心から感謝しています。

 

 

いえ、何か、不思議なご縁を感じます。

これで、1年間、ずっと書いてきた、

縁の花 武田家一年日記の切りができた気がします。

うまく菊理(くくれ)たと思うのです。

 

 

またキクは、大河ドラマ、風林火山を制作したのは

作家の井上靖さんでもなければ、

脚本家の大森寿美男さんでもなく、

NHKの人達でもなく、

武田家の御霊達だということで、

大河ドラマ、1話ごとに、

そのドラマに隠れている、御霊達の思いを、

解説する日記を書いてきましたが、

本当に書いてきて、よかったと思います。

1年間、よくやったねと、少し、自分さんを、

褒めてあげたい気持ちなのです。

 

 

しかも、キク自身も、武田日記を書くことによって、

今思えば、武田家の御霊さん達に、導かれていた気がします。

済度へと、導かれていた気がするのです。

 

 

それが、200777日に、

ある縁の花の読者の人によって、導かれた、

済度のご縁です。

 

 

キクは、その読者で、済度をしている人に、導かれて、

昔、していた済度のご縁に、

少しだけ、戻ることができたのです。

 

 

それで、夏には、2回、済度のご縁で、

済度の先生や、済度の人達に会ってきましたが、

ここでも、不思議な武田家のご縁がありました。

 

 

一度目は、岩村城の城主だった、

武田家の重臣だった、秋山信友の御霊さんや、

その妻、おつやさんの御霊との、ご縁がありましたし、

二回目は、長篠の戦で、亡くなった、

山県昌景のご縁でした。

武田家の済度をさせて頂いたのです。

 

 

 

そして、そんな武田家ですが、キクと同じように、

前世、武田家のご縁があるかもしれない済度の人達のおかげさまで、

何と、1231日の武田家の総集編のドラマを、

済度の先生に、見て貰えることになりました。

見ますねと言って貰えたのです。

 

 

その上に、何と、キクとキクヨとバーチャルの仲間達のカンパニー通信、

今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズのメルマガ、

第49回、キクとキクヨの山本勘助と由布姫の御霊済度

第50回、キクとキクヨの、川中島で亡くなった、多くの御霊済度

の二つの作品も、渡して頂けました。

たぶん、読んで頂けたと思います。

 

 

だから、キクとしては、本当に喜んでいます。

何故なら、済度の先生に、武田家の済度のメルマガを、読んで貰ったり、

風林火山のドラマ、総集編を、見て貰ったりすることで、

武田家の御霊さんや、川中島の戦いで、亡くなった御霊さん達が、

霊界に帰れる済度、供養して貰えるかは、

目には見えない事なので、分かりませんが、

キクとしては、考えられる中で、最高のことだと確信しています。

 

 

いえ、前世、武田勝頼として、共に戦い、

信玄公が亡くなった後、長篠の戦では失策で、

多くの有能な家臣を、無駄死にさせ、

最後には、武田家を滅亡させた、

愚かなものとして、

 

 

この一年間、風林火山のドラマを通して、

武田家一年日記を通して、

その武田家の御霊さんたちのことを思い

その思いを、形に現し、

心から愛し、信頼し、お付き合いしてきた

武田日記の作者キクとして、

 

 

キクは、できるだけのことを、

武田家の御霊さんたちにしてあげたいし、

させて頂いたと思うのです。

 

 

よかったら、皆さんも、

そんな大河ドラマ、風林火山の総集編、

見て下さい。

目には、見えない世界、御霊さんの世界では、

すごいこと、

多くの武田家の御霊や、武田家と戦った御霊さん。

川中島で、戦って亡くなった、多くの御霊さんたちが、

成仏されると思います。

 

20071231




人が生まれた時に、持っている性格や運勢が分かります。
これは、はっきり言って、すごいです

●人生で成功するナビ"素質分析カルテ"●
人間関係向上・人間関係ストレス軽減ツール



  本の紹介
キクが、推薦する武田家関係で、
出版している本を紹介しています。

○縁の花書店 武田家コーナー○


縁の花で、ご縁を持たせて頂いた人達の本を、ご紹介しています。
○縁の花書店○ 


縁の花書店の本を、詳しく紹介しています。
○縁の花書店サイト○




縁の花 風林火山武田家一年日記コーナーに戻る

縁の花 武田家・大東亜戦争 英霊達「ありがとうございます」コーナー

キクとキクヨとバーチャルの仲間達のカンパニー通信
今が、ますます幸せだと気がツクにはメルマガ


キクとキクヨとバーチャルの仲間の日記

縁の花トップページに戻る