大河ドラマ 第8話「奇襲 !海ノ口」
山本勘助の活躍  駿河での9年間の真の姿


 第8話「奇襲!海ノ口」、なかなか面白かったです。実際に、こんな感じで、戦が行われたどうかは分りませんが、それでも、多くの御霊さん、皆さんの背景を通して、喜んだと思います。戦は、悲しいものですが、それでも、まったく無視されるよりは、はるかにましです。

今、多くの人が、ドラマを見ることで、実際に過去に戦われた海ノ口城間で思い、波動が届いて、亡くなった多くの兵の御霊さんも、救われたと、菊は思いたいのです。それこそ、菊が、武田家一年日記を書く理由です。

この海ノ口城で、どれぐらいの兵がなくなったのかは分りませんが、激しく戦った、武田軍、海ノ口城の兵の冥福祈らせて欲しいと思います。南無阿弥陀仏です。

さて、そんな中で、海ノ口城で、武田軍の策を見破った、山本勘助さんですが、もちろん、本当に海ノ口城にいたわけではありません。びっこの勘助さんが、あの時代、駿河から、信濃まで単身で、跳んで行くなんてありえません。たぶん、駿河にいたと思います。

でも、海ノ口城の戦いのことも、駿河で詳しく知っていたと思います。菊としては、そう思いたいのです。
というのも、駿河で、山本勘助が何をしていたかはよく分かっていません。縁者の庵原忠胤の食客として、今川家に仕官が叶うのをじっと、九年も待っていた。ひどく不安定で、屈辱的な生活を浪人として過ごしていたとは思いたくないのです。

むしろ、菊としては、駿河から、広く全国を見ていたと思いたいです。今川家の太原雪齋から頼まれて、多くの間者のまとめ役をしていた。忍者の頭領だった。今川義元が、容姿と、その謀略の力を恐れて、勘助の仕官を認めないですが、義元の軍師の雪斉には、その力量を認められていて、実は、裏の仕事を任されている相談相手だった。いえ、本当のところは、山本勘助は、今川義元では、天下を取れないと判断して仕えるつもりはなく、雪斉も、そんな山本勘助の本音は理解していた。

菊は、本当は、そんなかっこいい山本勘助さんでいてほしいです。いえ、菊が、大河ドラマの脚本を任されていたらそう書きます。新田次郎の武田信玄では、山本勘助は、優秀だけど、単なる間者の一人に扱われていますし、武田家の事を調べている学者さんたちは、山本勘助は、どうやら実在していたらしいが、駿河では、浪人で、武田家に仕官しても、軍師ではなく、家臣の一人として、活躍していたと思っているみたいですが、そんなことでは面白くないと思うのです。

しかも、菊が、前世、武田家の記憶を持つ仲間から聞いた話では、山本勘助が軍師だったのは間違いないので、それだったら、駿河で、無駄に9年間も過ごしたはずがありません。太原雪斉との約束で、天下を取れる器量のある人物を、今川家の間者を通して探していたと思っています。その人物が見つかった場合は、今川家を離れることも、了解して貰っていた。菊としては、どうせ、晴信に会う前の、山本勘助の活躍を描くなら、是非そうして欲しかったと思いますが、皆さんのご意見はどうですか。お聞きしたいと思います。

そして最後に、菊は、武田家一年日記では、有名な作家の先生や、評論家、どんなに偉い学者が、誰が何と言おうが、山本勘助は、日本一の軍師、参謀として扱います。こちらには、前世の記憶がある仲間がいるのですから、負けません。しかも、歴史の真実を知る、多くの武田家の御霊も、そんな菊を支持してくれていると思います。(o^-^o) ウフッ
よろしくお願いします。

蔦  2007年03月20日
菊さんのイメージとしては、この時代よりもう少し後になりますが、信長に召抱えられる前の、日吉丸、または藤吉郎、つまり秀吉が諸国を針売りしながら、その動静を見聞していた様に、勘助は駿河に居ながら諸国検索をしていたのだろうと、言う事ですね。
もう一つ付け加えるなら、各地の戦を、武将の戦術を研究していたのではないでしょうか?
というのも、後世信玄公は、戦上手と評価されてますし、元々センスがあったのでしょうが、その信玄公に、様々な視点を与えたのが、勘助では無かったかと思うのです。
それ故、武田は戦国一の軍団になったのだ、と私は思います。
つまり、今川は、麒麟児を育てたにもかかわらず、武田に取られたという事になるでしょう。しかも、価値を認めずに、ね。

菊   2007年03月20日
蔦さん、ありがとうございます。
その通りです。山本勘助は、駿河にいた9年間、ずっと、自分が、仕える価値のある人物、天下が取れる人物は、誰か、見ていたのです。こうでないと面白くないです。

また、この人生に何も無駄がないといいます。そんな山本勘助で、鉄砲などの存在にも、一、早く気がついて、進んでいた、畿内や、堺、西日本の毛利氏、尼子氏などからの最新の戦術や、築城の技術も得ていた。そうでないと面白くないですね。
是非、そんな勘助で、活躍させたいです。(o^-^o) ウフッ

人が生まれた時に、持っている性格や運勢が分かります。
これは、はっきり言って、すごいです

●人生で成功するナビ"素質分析カルテ"●
人間関係向上・人間関係ストレス軽減ツール



  本の紹介
キクが、推薦する武田家関係で、
出版している本を紹介しています。

○縁の花書店 武田家コーナー○


縁の花で、ご縁を持たせて頂いた人達の本を、ご紹介しています。
○縁の花書店○ 


縁の花書店の本を、詳しく紹介しています。
○縁の花書店サイト○




縁の花 風林火山武田家一年日記コーナー

縁の花 武田家・大東亜戦争 英霊達「ありがとうございます」コーナー

キクとキクヨとバーチャルの仲間達のカンパニー通信
今が、ますます幸せだと気がツクにはメルマガ


キクとキクヨとバーチャルの仲間の日記

縁の花トップページに戻る